Entries



2月15回目オンライン英会話レッスン

今日は朝は霧が出ていて、外が真っ白でしたが、気温が上昇して、昼間は暖かかったです。
桜が咲くころの気温・・・・です。
暖かい・・・となると、花粉も多いようです。。

だんだんと春が近づいてきていますね。。

今日は、外が暖かいので、学校から帰ってきて、遊びに行き、レッスンが終わってからまた再び遊びに行ってしまいました。宿題はいつするのかしら・・・。


2月にレッスンが15回。28日間しかない2月で15回のレッスンというと、1日おきくらいに英語のレッスンを受けているということになります。。


3月も引き続き・・・振り替えレッスン消化月間です。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


レッスン10分前に呼び出し、帰ってきたちびうさ。。

レッスンの初めに先生と歌を歌う。。

小学校で1月の歌になっていた「カントリー・ロード」。
これは、英語歌詞で学校で習ったので、英語で歌えます。
G先生にも歌ってあげていたような・・・・。
今も歌詞は覚えています。。
(意味はわかっていないと思いますが・・・・。)

テキスト"LET'S GO 3"p69~70.A

今日も比較級。。

だいぶん、慣れてきました。

~er than に・・・・。

ワークブックも並行してしているのですが、今日はなんと、学校へ行く前に前回レッスンの復習をワークブックでしていました。

ちびうさはよく学校へ行く前にも勉強をしています。(英語に限らず・・・・。)

これは、夫に似ているかな?!(私は朝にはしないタイプ。)


レッスンでは今日はいろいろな文を作る練習も。。



今週も振り替えレッスンを消化する週なので、今週4回目のレッスン。明日もレッスン有りです。

明日から3月ですね。。



2月14回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンの前から、彼女の友達が遊びにきていました。

レッスンは16:30~16:55。

友達が家にいるとどうしても遊びたい気持ちが先立ち、レッスンに集中できないので、レッスンの時間帯だけ帰ってもらい・・・・終わったらまた遊びにきてもいいよ!!という方式を取りました。

同じマンションの建物に住んでいるので、一度帰ってもすぐに遊びにくることができるので。。

レッスンは、ちゃんとお金も払っているし、お遊びでしているのではないので、その辺のけじめをちびうさにもつけてもらいたいです。

レッスンの時間帯は、遊びに来てもいいけれど、一度帰ってまた遊びに来るか、レッスンの日は遊びに来ないでもらう・・・のどちらかにしようと思います。

レッスンの時はレッスン、遊ぶ時は遊ぶ・・・・で、時間にもけじめをつけてほしいです。

友達に、「英語のレッスンだから一度帰って、30分後にまた来れたら遊びにおいで!!!」というのは心苦しいですが・・・・。

大きくなるにつれて、家に遊びに来る子も多くなってくると思いますが・・・。
(もう少し大きくなって、ひとりで受講できるようになれば、レッスン時間を少し、ずらすかな?!)

今は親子で受講しているので、この時間帯が良いのです。。

(夜ごはんなど、家事も考慮すると。。)


今日のレッスン
16:30~16:55

M先生

レッスンのはじめは先生と画面シェアでゲーム。

お天気の話から、スノーマンを作るゲームになったようです。

かわいいスノーマンを作っていました。。


3月はちびうさ、そしてM先生の誕生月。

お誕生日の話で会話していました。

テキスト"LET'S GO 3" p67~68


今日は比較級の勉強。

ちょっと難しくなったかな?!

The swimmer is bigger than the gymnast.

〇は□よりも~だ。


このような例文を作って練習しました。

次のレッスンも比較級の練習です。。


レッスン後も、友達が約束通り遊びにきたので、友達と遊んでいました。。

宿題はいつするの???

2月13回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンの時間の少し前に、久しぶりに緊急地震速報が携帯電話とテレビで鳴り響きました。。

近くで震度5以上の揺れが予想される場合に緊急地震速報が鳴るので、これが鳴ると、いつもどれだけ大きな地震がくるのだろう・・・と身構えます。。

ちびうさが、学校から帰宅し、レッスン前にうとうととお昼寝をしていたので、慌てて、起こしました。。
英語のレッスンの時間でもあったので・・・・。

それと、本当に大きな地震だったら?!というのもあり・・・・。

栃木県の日光の方では震度5強の地震でしたが、
こちらは、震度3~2くらいの揺れでした。

インターネット、skypeには影響はなく、通常通りのレッスン。。

この後、大きな余震がなければよいのですが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今日のレッスンは、はじめは半分寝ぼけていた状態・・・
だったので、少し機嫌が悪かったのですが・・・・。


今日は、先生にドラえもんの本を見せていました。

この本、今日、ちびうさが欲しくて購入したもの。。
ドラえもんの秘密道具にとても興味があるようです。。


ドラえもんは先生も知っているらしいです。
(日本のアニメは世界中で有名です。)


テキスト"LEt'S GO 3"p65~66

テーマはsport。

Do you like suport?

と聞かれて、ちびうさは No, I don't.

と答えていました。。確かにスポーツは好きな方ではないかも?!



今日のレッスンは、ドラえもんの話で盛り上がっていましたが、さすがにドラえもんの事を英語で話すことは難しく・・・日本語で沢山話していましたが・・・・。

これが英語で会話できるようになれば、すごい!!です。。

2月12回目オンライン英会話レッスン

今日も風が冷たいですね。

雪国では、今年は大雪になっているようで、積雪記録を更新!!なんていうニュースも流れていました。
めったに冬は雪の降らないこちらでも、今年の冬はとても寒く感じます。

花粉症の季節でもありますが・・・
こちら関東は去年の5~6倍と言われています。。

花粉症の私には辛い季節です。。

花粉対策眼鏡を購入しようか・・・とも思っていますが・・・・今のところ、それほどでもないです。
少し、きているかな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今日は今週4回目の振り替えレッスン。

振り替えレッスン消化月間なので、週3回レッスンをしている時よりも、先生に会うまでの期間がぐっと短くなっています。
(基本、3人の先生にお願いしていて、連続2回のレッスンで予約を入れています。)

今日は、ちびうさの学校の宿題で、メロディオンで「聖者の行進」を練習する宿題があり・・・
レッスン前にそれを練習していたちびうさ。

そのまま先生に、その演奏を見せていました。

「聖者の行進」
英語タイトルは、”When The Saints Go Marchin' In ”。

私も小学生の時に、よく演奏していたのだけど、詳しく調べてみると、意外なことがわかりました。

アメリカの、ジャズのスタンダードナンバーのひとつであること。

アメリカの、黒人霊歌のひとつであり、お葬式の際に演奏された曲であること。

へぇ~~~って感じでした。。。。

先生、この曲、知っているみたいだったけれど・・・。(先生もギター等楽器を演奏するみたいだから知っていたかな?)


日本では小学校でよく合奏しますよね?!

テキスト"LET'S GO 3"p62~64

P62 は、またA先生と復習しました。

p64からは新しいunit です。

今度のテーマはsport.

2月11回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れていますが、北風が強く寒いです。。

昨日は小学校に、4月から1年生になる子供たちを招待して、学校案内&探検を生活科の授業でしたそうです。
おねえさんぶりを発揮していたのかな???

ちびうさが年長さんの時には、このようなことはありませんでした。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

いつもレッスンの初めに

How are You today?

のあいさつがあるのですが、

先生は今日は少し体調が悪いようです。。

風邪などが流行っているのかしら???

こちらは世間的にはインフルエンザが流行していますが、ちびうさの学校では流行していないようです。
クラスでも誰もインフルエンザにはかかっていないようです。

去年の今頃はインフルエンザでダウンしていましたが、今年は元気!!です。


今日のレッスンは、ちびうさの、”蛙”発言から始まり・・・・

先生と一緒に画面シェアでゲームをしました。

今日は、動物を当てるクイズ!!!!!!

クイズがすべて英語なので、どんな内容のクイズなのか??それがわからないと答えはわかりません!!!

知らない単語も少し出てきて、戸惑っていました。(私も勉強になりました。)

クイズは全部で10問。。


テキスト"LET'SO 3"p62

先生とおしゃべりしたり、ゲームをしたり・・・していたので、結局はテキストは1pのみ。。

それでも、頭のなかは一生懸命英語でフル回転!!!しているので、それでもOKです。。


明日は、振り替えレッスンがあるので、今週4回目です。。

3月ですべての振り替えレッスンを消化したいと思っています。。

2月10回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から気温が下がり・・・とても寒い1日です。

午前は雪も降っていましたが、積もりませんでした。。今年の冬は寒いですね。。。


もうしばらく、寒い日が続くようです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

久しぶりにお会いした先生、ロングヘアの先生のイメージがあったのですが、少し髪を切ったみたいです。。
とっさに英語が出てこなかったので、聞けなかったのですが・・・・。
(ここで英語が口から出てきたら、すごいですよね・・・・。それを目指しているのですが・・・・。)


Did you cut hair?

で良いのかな?!

少し短い髪もお似合いです。ミディアムヘア。。


今日は、先生とピザの話で盛り上がっていましたよ。。

というのも、ちびうさが、折り紙でピザを作っていて、それを先生に見せたから。。
なぜか?ピザハット遊びをしています。。

なぜピザハットなのか???はわかりませんが・・・・。

G先生、先生のfacebookのpageにはよくピザを食べているな~~という写真が載っているので、先生はピザが大好きということは知っていました。。

ピザハット、今日初めて知ったのですが、先生のお国にもあるそうです。。


有名な日本の企業は、世界にもたくさん進出していますね・・・・・。


ピザハットといえば、日本ではレストランみたいなお店もいくつかあるようですが、宅配ピザで有名ですね。

先生のお国では、ファミレスみたいな店舗のピザハットがあるようです。


テキスト"LET'S GO 3"p61~62 の途中まで

現在のテキストのテーマが職業。。

だから・・・というわけではありませんが、最近はお店屋さんごっこがブームのちびうさです。。

2月9回目オンライン英会話レッスン

午前は晴れていましたが、お昼ごろから雨が降り出してきました。。

今日はチャレンジ1年生3月号が届いたので、レッスンの前にそれを広げているちびうさ。学校の宿題は?!
いつするの???

チャレンジ1年生も3月号なので、1年生としては最後ですね。

1年間早い・・・・。3月に届くのが、チャレンジ2年生4月号だものね・・・・。

3月号にはコラショのトロフィ-が入っていたようです。。(自分で組み立てます。)


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

チャレンジに夢中になっていて・・・・レッスン中もそれが気になるちびうさ。。

レッスンの初めに、先生はまたちびうさと画面シェアのゲームをしました。

前回とはちがう模様ですが、メモリーゲーム。

今日は家具編。

skypeでシェアすると、データ容量が大きすぎるのか?!
先生の音声が途切れ途切れ・・・・で何を言っているのかがわりませんでした。映像も止まってしまったりね・・・・。
(何が原因??私にはよくわかりませんが・・・・・。)

テキスト"LET'S GO 3"p60

今日は1Pのみ。

職業は前回学習したので、今日は、その職業の人は何をする??を勉強しました。

職業の名前 + 動詞(Sをつける) が今日のポイントです。

今までは、he,she だとsを付けるのだよ・・・なんて言っていましたが・・・・。



今週は振り替えレッスンもあるので、4回の受講。


週末にワークブックを一生懸命していたちびうさ・・・です。。

*受講しているオンライン英会話レッスンには独自の英語検定がありますが、今のところ、一番下のレベルのみなので、ちびうさにあうレベルの検定も開始されたら、そちらも利用するつもりです。。

今のところは、今まで通りのレッスン。。

2月8回目オンライン英会話レッスン

今日はバレンタインディ。。

学校から帰ってきて、友達が遊びに来たのかな?とおもっていたら・・・

お友達に少しずつ・・・手作りチョコレートを配っていました。。

ちびうさも、頂いていました。ありがとう!!!


今日のレッスン
16:30~16:55

M先生


レッスンの初めに先生と画面シェアゲーム。。
絵合わせゲームでした。


英語で先生は "Memory game "と言っていました・・・・。

なかなか絵が合わず・・・時間がかかりましたが、楽しんでいました。


テキスト"LET'S GO 3"p58~59

今日も、テーマが職業なので、新しい職業の名前を習いました。。

a veterinarian 獣医

a  mechanic  機械工(整備士)  

a salesclerk  販売員(店員)

a factory worker  工場で働く人

a potographer  写真家

a fisherman 漁師

なかなか発音が難しい職業ばかり・・・でした。

He's ~.
She's ~.


What are you??


なんて先生に聞かれていましたが・・・・・・。

2月7回目オンライン英会話レッスン

天気予報通り、夜中に雪が降ったようです。
朝は一面真っ白でした。。

が、昼間は晴れのお天気で気温も高かったため、あっという間に雪は消えてしまいました。。

だんだんと春に近づきつつ・・・あります。。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今日のレッスンは、テキストに沿って、先生と音楽の話を・・・と思っていたら、
ちびうさ、レッスンにおもちゃのピアノを持ち込み・・・

何かを弾いて、先生に見せていました。。

レッスンの初めは、テキストに沿いながらも・・・結局はこのおもちゃのピアノの話題になりました。

先生が英語で一生懸命話してくれているのに、実はちびうさは聞いていなかったり・・・します。。

先生が質問していたのは、

「ピアノ、弾けるの??」

「先生は、鍵盤を指でひとつひとつ押してしか弾けないよ・・・・。」

みたいなことを言っていました・・・・。

A先生は、ギターを弾くのが好きらしいです。。。

なので、音楽は好き!!!なはず・・・・。

とこれに続けて、

テキストは "LET'S GO 3"p55

昨日は文を読んだので、今日は質問から・・・・。

Do you like music?

Do you ever practice after school or on the weekend?

Can you play a fiddle?

ちびうさはピアノ等習っていないので、楽器の練習はしないので、Noの答えが多いです。。


続けて、新しいunit7へ・・・・。今日は、P56~57

テーマはOccupations (職業)です。

He's~. She's ~.

テキストの中のI'm not sure.が気に入ってしまい・・・連発していました・・・・。


今日のレッスンでは、先生にちびうさが描いた絵も見せていました。
昨日、鉛筆でかいて、今日は学校から帰ってきたから色鉛筆で色を塗っていました。

その絵の中に何を描いたか?を先生に英語で説明していました。。


今日は、内容盛りだくさん!!!の25分でした。。

明日もレッスンです。
(今週は3日連続。振り替えがないので、今週は3回のレッスンです。)

2月6回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気はくもり。
夜からは雪が降るようです。。

今年3回目の雪の予報。今週金曜日も雪の予報です。

積もらないといいのですが・・・・・。

今週は、3日連続のレッス予定です。。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

先週のG先生に続き・・・A先生も、クリスマス& new yaer card が届いたよ!!と言っていました。。

ありがとう!!!って。。。

本当に先週先生のもとに届いたようで・・・・もう2月なので、少し恥ずかしいですが・・・喜んでくれていました。。

もうすぐバレンタインなので、バレンタインカードだね!!と言ってくれました。。


サンタさんと鶴の折り紙も。。A先生はボートしか折れない・・・と言っていました。

家に持ち帰って、お母さんとシスター(お姉さんか妹さん)に見せるんだって!!
日本から・・・・って見せると、驚くかな?!
英語の先生たちは、お手紙や絵は生徒さんからたくさんもらうのだろうけれど・・・・
それでも、届いたよ!!ありがとう!!うれしいよ!!!と言われるのはうれしいです。
たくさん、生徒さんのレッスンをしているはず・・・・なので、そのうちのひとり(一組)にすぎないけれど、覚えてもらえていて、こちらもうれしいです。。


この季節外れ?!のクリスマス&new year cardのことで話が盛り上がり・・・・

テキスト"LET'S GO 3"p54~55の途中まで

今日はunit5.6の復習でした。

p55は読むのが終わったので、次回レッスンは質問から。。

音楽の話なので、先生とも音楽の話をしてみたいと思います。。
先生はギターを弾くのが好き!!!だったはずなので・・・。

2月5回目オンライン英会話レッスン

今日は北風が強く・・・・気温も低くかったので、とても寒く感じました。

午前から私の用事が多く・・・ほぼ1日予定有りでした。。

その中、外出中に、自動車の”キーバッテリー(鍵の電池)が残り少ないです”という表示が出たため・・・急いで自動車屋さんへ行って、電池も交換してきました。。

そろそろ・・・と思っていましたが・・・・。

電池の残量がなくなると、エンジンがかからなくなります。。。
(緊急措置をとることができますが、そうなると面倒なので・・・・。)

いきなりそうなると困るので、今日中に交換してきました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は今週4回目の振り替えレッスンです。

できる週は振り替えレッスンを消化したいと思っています。。


今日は、最近ちびうさがお気に入りの、掃除道具をなぜか?マイクにして・・・先生に歌を歌って見せていました。。

先生も、それには笑っていました。
この掃除道具をマイクにしているのだよ・・・と説明したら・・・・。

テキスト"LET'S GO 3"p52~54.A.3

p54はunit5-6の復習でした。


このレッスンが終わったら、ちびうさは、近所の友達の家に遊びに行ってしまいました。。


2月4回目オンライン英会話レッスン

昨日は大雪の予報が出ていましたが、それほど積もらず・・・すぐに溶けてしまいました。。

今日は暖かくなるのかな?と思っていたら、それほどでもありませんでした。。

もうすぐバレンタイン。

今年のバレンタインにちびうさは手作りチョコレートを作るそうです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

去年の12月に英語の先生たちに送ったクリスマス&ニューイヤーカードと折り紙・・・・。
ようやく昨日先生たちに届いたようです。。

私書箱には1月の末くらいには届いていたのかな??

先生たちに届くに2カ月。。。こんなにかかるとは思いませんでした。せめて、1月くらいかな??と思っていましたが・・・・。

11月の初めごろには出さなければ・・・・ですね。

国際郵便、滅多に出さないので・・・・・。

それでも、届いてよかった。(音沙汰がなかったので、届かなかったかな?と半分あきらめていました。。)

今日のレッスンではその話でもりあがり・・・そしておやつの話で盛り上がり・・・

今日のちびうさのおやつは、鯛焼きでした。

これを英語で言うと・・・・・・a fish‐shaped pancake filled with bean jam だそうです。。

taiyaki でいいのかな??と思いますが、たぶん知らない外国人には通じません。。

先生は、インターネットで鯛焼きを調べてくれました。。



with bean jam   これは鯛焼きにはあんこが入っているので、あんこのことですね。

今日食べたちびうさの鯛焼きは、中にチョコレートカスタード、私は苺カスタードでした。。

あんに限らず・・・いろいろな味の鯛焼きがありますね。。

鯛焼きというよりもホットサンドというべき、ジャーマンポテト味などもあります。。


その後、チョコレートの話になり・・・ちびうさが持ってきたのは、Meijiのミルクチョコレート。。

これを先生に見せると、先生は明治もロッテも好き・・・って言っていました。

日本だけではなく、海外でも展開しているようです。
ロッテは日本の企業で、創業者の出身地が韓国なので、韓国でも大規模展開をしているそうです。。

テキスト
"LET'S GO 3"p52

あまり進みませんでしたが、一応勉強しました。

明日もG先生のレッスンです。
明日は、テキストを使いましょう・・・・。

2月3回目オンライン英会話レッスン

今日は北風が強かったです。
花粉症の私には、すでに花粉が飛んでいるような・・・気がしますが・・・。

今日の夜から関東は雪の予報が出ています。

積雪があるみたいですが、予報が外れてほしいな・・・と本音は思っています。。

雪が降ると、行動が制限されてしまうので。。(雪国に住んでいた頃は平気で通常通りの生活をしていましたが。。)

雪があまり降らない関東では、雪が降るという予報だけで大騒ぎしています。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

ちびうさ、学校から帰ってきてから、珍しくお昼寝していました。疲れたのかな?!

今日はお友達は遊びにきませんでした。。


先生と一緒にup and down game....。


先生もちびうさも、カラダをつかって・・・・up up down down・・・・・

これを3回くらいしていました。。

今日はちびうさ、集中力がなく・・・・・。

テキスト"LET'S GO 3"p51


主語かhe she の時は、動詞はSがついたり変化したりしますが・・・・
まだ完全には理解していないちびうさです。

日本語では、主語によって動詞は変化することはないので、どうして???と思うかもしれません。。

do はdose になります。。


まだまだテキストには、always usually sometimes never が出てきています。。



明日はレッスンがありません。今週は木、金のあと2回。。

今週も4回で振り替えレッスンを1つ消化するつもりです。。。

2月2回目オンライン英会話レッスン

昨日は節分でした。
買い物へ行ったら、恵方巻が飛ぶように売れていました。。

数年前まで、このような習慣はなかったのにね・・・・。

今日は立春です。

春とはいえ、まだまだ寒いです。。
またまた関東では水曜日あたりに雪・・・という予報が出ています。。

今日もレッスン前からちびうさのお友達が家に遊びに来ていました。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日遊びにきていたお友達は、このレッスンには興味がないらしく、レッスンの間はひとりで遊んでいました。本を読んでいたのかな??

なので、ちびうさは落ち着きがなく・・・そわそわしていました。。


テキスト"LET'S GO 3"p49~50

今日もalways usually sometimes never

を使って勉強しました。

こう何度も勉強すると覚えます。

今日は、週末は何をする??学校へ行く前には何をする??の話でした。

I usually go to shopping the weekend.

I always eat breakfast befre school.


レッスンが終わると午後5時ごろなので、ちびうさのお友達も家へ帰って行きました。
あまり遊ぶ時間がないのだけど、遊びに来てくれてありがとう。

友達が帰った後は、ちびうさは宿題タイムです。

2月1回目オンライン英会話レッスン

今日から2月です。。

今日は比較的暖かく・・・明日はもっと、4月くらいまでの気温になるようです。。

ちびうさ、学校から帰ってきて、友達の家へ遊びに行く約束をしたようで・・・そのまま遊びに行きました。しかし・・・・16:30~英語のレッスンがあるので、その時間帯は家に帰ってきて、25分のレッスンを受けて・・・再び友達の家へ遊びに行ってしまいました。

友達の家は近所・・・そして、英語のレッスンは家でオンラインでしているので、可能なことなのです。。

普通ならば・・・「英語のレッスンがあるので、バイバイ!!!」なのですが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今日は今週4回目の振り替えレッスンです。

15分前に家に帰ってきたちびうさ。。。

そのままのテンションでレッスンを受けるのかとおもいきや・・・途中で集中力が切れていました。
頭の中は友達と遊ぶことでいっぱい・・・・なのかも?!


レッスンの初めは先生と英会話。。
今日は何をしていたの?お天気、おやつの話。。

テキスト"LET'S GO 3"p44~48

5ページも進みました。先生、ちょっとスピードが速いです!!!!!

昨日までの復習。。

always usually sometimes never

を使って文を作ります。。

それと、リーディング。。


p46~は新しいunitです。
テーマはactivities。

P48では、習い立てのalways ほか3つが再び登場!!!でした。。


レッスン後に今日学習したところのワークブックをしよう!!と決めているのですが・・・5ページも進むと・・・・それと同じ5ページやらなければなりません。。

週末にこの5ページぶん、頑張って復習します。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
