Entries



1月13回目オンライン英会話レッスン

今日1月31日は、このブログについているブログパーツ、ワールドワイドキッズイングリッシュのキャラクターのmaniちゃんのbirthedayらしいです。

今日だけ、このブログパーツがバースデーバージョンになっています。。

Happy birthday,mani♪

そして今日1月31日は「愛妻の日」だそうです。
これはごろ合わせ?!かな?!
たぶん・・・・。

世の中の旦那様方はほとんど知らないと思いますが、
今日「愛妻の日」だから・・・といって、旦那さまから何かプレゼントがあったり、感謝の言葉をいただいたり・・・する奥様もいらっしゃることでしょう。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今日のちびうさは、学校から帰ってきてもレッスンまで家にいました。
宿題をする・・・といいつつ・・・私とマイマグ(無印良品)のオリジナルの替えペーパーを作っていました。
マイマグとは、スターバックス等でも売られている、エコなタンブラーのことです。。

カスタマイズできます。。

で、作ったマイマグを先生に見せていましたが、反応はいまいち・・・だったようです。
男性の先生なので、あまり雑貨や手作りのものには興味を示さないかも?!しれません。
女性の先生だと、「かわいい」とか、どうやって作ったの??とか・・・いろいろ質問されるのだけど・・・。

レッスンの初めは、お天気、おやつ、学校の事、宿題の事などの英会話。
おやつに「バームクーヘン」を食べたよ!と言っていたのですが、
聞き取りにくかったのか?バームクーヘンを知らないのか?
先生は何を食べたのか?理解できていないようでした。
「日本のお菓子???」と聞かれたので・・・・。

バームクーヘンはドイツの伝統菓子だそうです。

テキスト"LET'S GO 3"p41.C~P.43

今日も移動手段についての内容です。

前回はalways とneverを学習したのですが、今日はusually とsometimesを学習しました。

always = 100%  いつも~する

never = 0%    まったく~しない

uaually =80%   ほとんど~する 

sometimes =40%  時々 ~する

この表示の仕方、このテキスト2回目なのですが・・・
わかりやすいかも?
でも、小学1年生には%表示、わかるかな?!

今日のレッスンでは、乗り物が沢山出てきました。

主語がShe or He なので、動詞にsが付くことも学習。。。

疑問文や否定文には、dose を使うことも・・・・。


A先生は、あまりテキストに沿った質問はしないのですが、今日は少し時間が余ったので、このalway ,
never,sometimes,usually を使って質問してきました。

今週3回目のレッスンですが、明日も振り替えレッスンで、今週4回目。
振り替えレッスンがたまっているので、できる週に消化しなければ・・・です。

明日もA先生。。

1月12回目オンライン英会話レッスン

今日の私の予定は朝から休む暇もなく・・・・入っていました。。

そのうちのひとつが、自動車を車検に出すこと。。

新車で購入したので、3年目。この自動車にとっては初車検です。。

もう3年なんて、早いな・・・と思います。

おかげで、安全に乗っているので、特に問題はないと思います。。
気にかかるところもないので・・・・。

と、少し思ったのが、この1~2月の時期に自動車は購入しないほうがいいな・・・・と・・・・。

というのも、車検の時期が1~2月になるので、もし雪が降って自動車に乗ることができなければ、車検に出せないから・・・・です。
車検が切れてしまうと乗れなくなるから・・・・です。
幸いにも今日は、雪もなく、自動車には普通に乗れました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

昨日に引き続き、G先生。昨日の今日なので、先生はまだ咳がでるらしく、薬を飲んでいるそうです。


私たちは元気です。インフルエンザも流行っているようですが、ちびうさの学校では、流行していないようです。このままかかりませんように・・・。
小学校は幼稚園よりも人数が多いので、かかる可能性は高いです。
予防接種済みですが、それでも、かかる時はかかるので・・・・。


テキスト"LET'S GO 3"p40~41.C.4

今日は英語で移動手段を勉強しました。


take a bus

take a train

take a taxi

take a sabway

ride a bicycle

walk


そして、

always と never の違い


先生のいつもの移動手段と私たちのいつもの移動手段を英語で話しました。


1月11回目オンライン英会話レッスン

昨晩から雪が降るという予報が出ていましたが、こちらは積もらずに、午前中に雪が少しちらついていました。

気温が高めなので、積もらなかったようです。。

今年は3月ごろまで関東も雪に注意・・・なのだそうです。

今年の冬は寒い。。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今週は振り替えレッスンを1回予約しているので、4回のレッスン。。


G先生、咳が出るようで、風邪気味なのかな?!
私たちは元気です。
日本ではインフルエンザが流行していますが、幸いに、ちびうさのクラスではインフルエンザに罹っている子がいないようです。
今のところ、学級閉鎖にはなっていません。元気に学校へ行っています。。

去年は幼稚園で学級閉鎖、幼稚園も休園になっていたことがありました。今年はまだ、住んでいる地域では聞きません。

それでも、注意ですね!!


先生とレッスンの初めは英会話。
今日はドラえもんのおもちゃを先生に見せて、話していました。

おやつの話、学校の宿題の話・・・・・。


テキスト"LET'S GO 3"p39.C

What time dose the train leave?

という歌の歌詞を読みました。テキストではLet's sing!
になっていますが、どんなメロディーなのかがわからないので、歌うことはできませんが、
歌詞を読んで学習します。


何時に列車は着くの??
というタイトルですが、ほかにバスと飛行機がでてきます。
時間の言い方も。

"What time is it now in Japan?"
と質問されて、日本は
"It's 4:43 P.m."
と答え、先生も先生のところの時間を教えてくれました。

先生の住んでいる所と日本は時差が1時間。日本のほうが1時間早く進んでいます。。


"Why ?"と先生に聞くと、先生は、どうして1時間の時差があるのか?を調べて英語で説明してくれました。
先生の説明は難しかったので、理解できなかったと思うけれど・・・・。

世界には時差があること、今はそれを知ればいいかな?!

いつか学校で勉強したときに、そういえば、先生とこちらは1時間の時差があって、日本は1時間早く進んでいる・・・ということを思い出してもらえれば・・・・。



テキストはここまででしたが、

ちびうさが、先生に歌を歌ってあげたいというので、今日は先生に歌を歌っていました。


タイトルは "Country load "。

英語歌詞です。
小学校で1月の歌になっているらしく、英語歌詞で習って、今月全校生徒で歌っているそうです。

先生は、歌詞は全部知らないけれど、メロディーは親近感がある、知っていると言っていたので、英語歌詞を探して、チャットに載せてくれました。

1番目の歌詞のみ学校で習ったようで、2番目は知らないというちびうさ。
レッスン後に歌詞をプリントアウトしました。

練習して、また先生と歌うのかな?!


今日のレッスンはこれで終了。。

テキストはあまりできなかったけれど、楽しく受けることができたかな?!


英語は少しずつの積み重ね。
先生と英語でコミュニケーションをとることが楽しい!!と思ってもらえれば、いいです。。

(25分という時間で、無理にテキストをたくさん進めていません。今のところ、英検とかは目的にしていないので。)


お願いしているオンライン英会話の会社が、オリジナルの英語検定を今はテスト版で行っています。

現在、これに対応する先生は3名のみで、お願いしている先生はまだこれに該当していません。
いずれ、お願いするかも?!と思っています。

やはり、学習成果と目的があるというのはいいかな?とも思うので。。

*児童英検や英語検定対策ではないようです。

1月10回目オンライン英会話レッスン

晴れの日が続いています。
朝はとても冷え込んでいました。
今日は風が強かったです。。

そろそろ花粉が気になる私です。。
去年よりも花粉の量が多いとか?!


もうムズムズ・・・・するかも?!
花粉症???風邪???


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


昨日に引き続き・・・今日もレッスン前にちびうさの友達が遊びに来ていて・・・
本音を言うと、レッスン前に帰ってほしいのですが・・・そうもいかず・・・

「英語があるから帰ってね。」と言って、言うことを聞くような子ではありません。。
レッスンのある日は遊べないよとちびうさがその子に言えばいいのですが・・。(まだ1年生だしね。)

週3~4回でレッスンを受けているから、ほぼ、遊べる日はないのに近いですが。
遊んでもいいので、レッスン前までにしてほしい・・・私です。。
(学校から帰ってきて、レッスンまでは1時間半時間があります。)

毎週金曜日はその子は習い事があるのですが、今日はお休み・・・だとかで・・・。

そのままレッスンに突入してしまったわけですが・・・・。

今日はさすがに二人でふざけていたので、怒らざる得ませんでした。

ちびうさは友達がいるから、そのまま「遊び」のつもりかもしれませんが・・・・
親としてはこちらはレッスン料を払ってレッスンを受けているわけで・・・・

「遊び」の延長だとしたら言語道断です。。

さすがに、「ふざけているのなら、帰って!!!!!」と言ってしまいました。

(怖いママだと思われても構いません。。。)


時々は友達と一緒に受けても構わないけれど、レッスンにならない、まじめに受けないのならば、それはダメです。。

きょうだいならばいいけれど、友達と受けるのは辞めさせようと思います。。
(遊びに来ていたら、必ずレッスン前に帰ってもらう。)

テキスト"LET'S GO 3"p36~39.B

unit 3,4の復習

unit5 へ・・・・・。

テーマはtransportation


今日は、テキストに沿って、先生の質問が多いでした。。。

1月9回目オンライン英会話レッスン

雪の予報が出ていましたが、雪は降りませんでした。

そのほうがいいです。。

今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

レッスン前にちびうさの友達が来ていたため・・・
そのままレッスンに突入・・・。

結局友達と一緒にレッスンを受けたのでした。。


友達とレッスンを受けても、どの先生も歓迎してくれるので、楽しくレッスンを受けることができます。
(毎回ではない限り、友達と一緒にレッスンを受けても、問題はないみたいです。)

レッスンの最初の英会話から、友達も巻き込んで話してくれます。

自己紹介、年齢などなど・・・・。

テキスト"LET'S GO 3"P33.D~p35

実は、ひとりでレッスンをするよりも、テキストは進みました・・・・。

友達と一緒なので、いい顔をしたい!!というのもあり・・・
ふたりで一生懸命レッスンを受けていました。

友達も、週1回、英語教室に通っています。なので、まったく英語はわからない・・・という子ではないので、一緒に受けやすいのです。。


お互いにだれか競う相手が必要かな?!とも思います。。

ちびうさは一人っ子なので、きょうだいがいれば、常に競争して一緒に受けるのにな・・・と思います。

1月8回目オンライン英会話レッスン

月曜日、火曜日と都合により、英語のレッスンを予約しませんでした。
今週は、水、木、金曜日の3日連続レッスンです。。

月曜日から火曜日にかけて、また関東地方は雪の予報がでていましたが、雪は降りませんでした。
こちらの天気予報の外れはありがたかったです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

レッスン時間の数分まえからskypeはスタンバイしてあるのですが・・
今日のA先生も、時間より2分程早いCallでした。。

私たちの前のレッスンの人は?!なんて心配していますが・・・。
(レッスンとレッスンの間は5分空いています。その間に先生は休憩か?次のレッスンの準備か?またはレッスンのレポートを作っているのかな?)


今日は、ちびうさ、先生にチャレンジ1年生2月号の付録の、紙で作ったギターとドラムを見せていました。

ギターの絃は輪ゴムですが・・・。。

A先生は、ギターなど楽器を演奏するのが好き・・とプロフィールに書かれてあるので、やはりギターを演奏することが好きだそうです。。

楽器の話題では盛り上がりそうです。。


そのほか、英会話は、お天気、おやつのことなど。。

テキスト"LET'S GO 3"p30~33.C

今日のテーマは、洋服などの着るものです。。

a blouse ブラウス

a skirt スカート

a dress ドレス

a shirt シャツ

pants パンツ

shorts ショーツ

shoses シューズ

socks 靴下

a T-shirt Tシャツ

a jacket ジャケット

a sweater セーター

a sweatshirt スエット

jeans ジーンズ

pajamas パジャマ

slippers  スリッパ

boots ブーツ


日本語と違うのは、英語では単数形で表すものと複数形で表すものです。
なぜ??と不思議に思っていたかもしれません。。

とくにpants パンツ、shorts ショーツは疑問かも?しれません。。

複数形、単数形で表すことによって、作る文も違ってきます。

It's Amy's jackt.

They are Amy's pants.

1月7回目オンライン英会話レッスン

道路の雪はだいぶん溶けましたが、
日陰になっているところはまだ残っています。。

今日は北風がとても強かったです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


パソコンの前で、時間前から準備をして待っていますが・・・

今日の先生、2分もはやくコールがありました。。

レッスン前までちびうさは本を読んでいました。

レッスンの初めは先生と英会話。
お天気、今日は何をしていたの?
おやつの話、学校の話などなど(すべて英語で)

お天気は晴れているけれど、「雪」と答え、hot と答えていました。
先生もわかっていましたが、、cold です。。

テキスト"LET'S GO 3"p27~29

今日はreadingもありました。(p27)

新しいunitに入り・・・

帽子の話が出てきました。

帽子の模様についても学習しました。

Which hat do you like?

I like the striped one.

模様については・・・

striped

polka dot

plaid

checked


帽子の話になって、ちびうさは学校へ行くときにかぶっていく黄色の帽子を先生に見せました。


昨日に引き続き、A先生にもあやとりをみせるちびうさ。。

先生はあやとりはできないそうです。A先生は男性の先生です。
あやとりは日本ではほぼ女の子の遊びです。
きのうのG先生(女性の先生)は、できる!!と言っていたけれど・・・・。

A先生は、輪ゴムで、あやとりらしきことをして見せてくれました。

「はさみ」を作って見せてくれました。。

あやとりについても、先生とは英語でコミュニケーション。。
テキストで勉強するよりも、実は「遊び」でコミュニケーションしたほうが、英語は身につくかも?です。
英語と意識せずに、英語を使ってお互いに伝えたいことが通じるか?どうか?かもしれません。。

今日は半分はテキスト、半分は遊びながら先生とコミュニケーションでした。

1月6回目オンライン英会話レッスン

14日以降はお天気はずっと晴れですが・・・・

夜に冷え込むと残っている雪が凍って、朝は凍結しています。。

今朝も・・・・。

駐車場の雪が溶けないし、昼間も日陰は凍っているため、ノーマルタイヤの自動車はまだ乗ることができません。。
いつになったら乗れるのかな・・・・。
(不便。。。。)


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


前回のレッスンは、ちびうさが泣いてレッスンができなかったのですが、今日はどうかな?と思っていたけれど、大丈夫でした。。


先生も心配していたかな?!


レッスンの初めは先生と英会話。

今日のお天気、今日の日付、曜日、おやつについて・・・など。

今日のおやつはなぜか?ちびうさのリクエストでマシュマロ。
私はあまり食べたいとは思いませんが・・・・。


marshmallow

英語でも読み方は同じですが、発音が少し違います。。
発音を先生が教えてくれました。。


テキスト"LET'S GO 3"p26.B


今日はまじめにテキストを勉強。。

ちょっとゆっくり目ですが・・・しっかりと文を作っていました。

今日のポイントは、過去形or 現在形

それに加えて、単数形 or 複数形

しっかりできていました。。


先生にあやとりを見せる!!と言って、はりきっていました。

英語であやとりは cat's cradle 

play cat's cradle (あやとりをする)


最近、昔遊びにはまっています。。

先生に「できる?」(日本語で)と聞くと、「できる!」と答えてくれました。

次回のレッスンで見せるね!(英語で)と先生が言ってくれました。

ちびうさも、 I will Show you next time!!

ということで、次回のG先生ではあやとりの見せあいっこかも?!

G先生は、とても努力家だと思います。日本の事、たくさん勉強しているな~~~といつも思います。。

いろいろなことを調べて、そして知っているので、とても親しみやすい先生です。
もしかしたら、日本語も勉強しているかもしれません。。

1月5回目オンライン英会話レッスン

日曜日はとても暖かかったのに、昨日は一変、雪が降りました。


初雪です。。

昨日はつもらない雪かな~~と見ていましたが、積もりました。
7~8センチくらい。。

これくらい積もるのは、数年ぶりくらいかもしれません?!

今日は晴れの天気で、昨日降った雪は凍って、アイスバーン状態。。。。

小学校は普通に登校・・・でしたが、遅れても良いので、ゆっくりと安全に登校してくださいというメールが学校からきました。8時45分くらいまでに登校すればよい・・というメールでした。。
幼稚園等は休園になったところもあるようです。


それくらい、あまり雪のふらない関東では重大なことなのです。

自動車も、関東に住んでいれば、スタッドレスタイヤはほとんど不要なので、持っている人は少ないと思います。
なので、走っている自動車はほとんどがノーマルタイヤ・・・と思われ・・・スリップして、事故を起こして・・・
巻き込まれないとも限りません。。

雪の降る所では 除雪も融雪もされるし、タイヤは必ずスタッドレスに履き替え、雪に対する備えは万全なので、雪道を走っていてもあまり極端には心配しないのですが、こちらではそれがないので、雪が降ったり、凍結すると絶対自動車には乗らないことにしています。

(私たち夫婦は雪国出身。。)

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

あまりにもちびうさがまじめにレッスンを受けないので、レッスン中にも注意をしていたら、泣いてしまい・・・25分レッスンにならないで時間だけが経ってしまいました。。


先生、申し訳ございません。。

一向にテキスト、進まず・・・・。


先生が、間違い探しゲームを準備したのに、それは嫌だといってやらないし。
かといって、先生にテキストで勉強するので、お願いしますと言っても、まじめにテキストをしないし・・・。

でした。


先週、まじめに一生懸命レッスンを受けないのならば、辞めるよ!!と警告したはずなのですが・・・・。


レッスンにおもちゃを持ち込んでいくるのが、やる気がない証拠。。。


遊んでいるつもりでやっているのならば、そのような気持ちはそろそろ卒業してほしいし・・・・
(学校の授業みたいに受けてほしいし・・・・。)

まじめに受けないと一生懸命レッスンをしている先生にも申し訳ないし、この時間、そしてお金も無駄なので・・・。

このままだらだらと遊びながら続けていても、英語は決して身に付かないので、彼女に警告しているのです。。

そろそろ、本腰を入れて取り組んでほしいのです。。

もうすぐ2年生にもなるし。。

次回まじめに受けなかったら、本当に一度、辞めてみようかと思います。
チャレンジ1年生も・・・・・。

小学校のことだけやっていればいいんじゃない????

と言ったら、やる!!!というので、彼女のやる気を見てみたいと思います。。

1月4回目オンライン英会話レッスン

今日は金曜日。
ちびうさのお友達は習い事DAYの子が多いらしく・・・珍しくレッスンまで家で遊んでいました。

今、お手玉にはまっている彼女。。

手作りのお手玉でよく遊んでいます。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日は今週4回目の振り替えレッスンです。
まだ振り替えレッスンが8回も残っているので、4回レッスンをする週があります。。
8回消化するには、2カ月以上かかりそうだな~~~~~。


M先生は、今年2013年になって初レッスンです。


レッスンの初めは先生と英会話。

英語教材のDMのなかに入っていた紙のヘッドフォンを切り抜いて、頭にのせていました。
先生もヘッドフォンなので、それと同じ・・・・ということを伝えたかったようです。

(ちなみに、私たちはヘッドフォンではなく、独立したマイクを使用しています。親子でレッスンを受けているため・・・・です。。)


それと、先生に見せたかったのか?お手玉を見せていました。

お手玉は、先生、見てもわからないかな? "Ball?"と聞いてきました。

お手玉は beanbag と英語ではいうようです。
たしかに中に小豆(豆)が入っています。。



これで通じるのかな?!


お手玉は世界中で、形をかえてされています。先生、見たことがあるかな?!

先生は、ジャグリングのボールだと思っていたのかもしれません。

☆詳しいお手玉のことは日本お手玉の会を見てください。


テキスト"LET'S GO 3"p26.A

今日はじっくりと1Pを勉強しました。


昨日と今日の絵をみて、文を作ります。
ということは、過去形と現在形を考えなければなりません。

それと、複数形と単数形も考慮しなければなりません。

The books were undar the desk.

Now,they are on the bookshelf.

今日使う英語は、
in

next to

on

between

under

でした。

なかなか文を作るのに考えなければならず・・・じっくりと勉強しました。。

1月3回目オンライン英会話レッスン

お正月休み、冬休みが終わりましたが、まだ完全に抜けきっていない・・・かも?です。。。

ちびうさは学校から帰ってきて、外は寒いですが・・・友達と遊んでいました。(レッスンの前まで)

子供は元気!です。。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

レッスンの最初は先生と英会話。。
今日何をしていたか?お天気は?学校の話、おやつの話、お天気の話などなど・・・・


今日は、友達と遊んでいて友達からもらったかえるの小さな人形(コーワのカエルのケロちゃんとコロちゃん)を先生に見せていました。


見た目で、カエルだとわかりますね・・・。

この話題も・・・。


テキスト"LET'S GO 3"p23.C~p.25

前回の続きから・・・・・。


おうちのなかの部屋の名前は全部理解しています。
テキストに載っている家と日本の家は若干違いがありますが・・・・。

Tere is ~ in the bedroom.

There are ~ in the bedroom.

今日は、Where is(are) there ~ ?

It's in the bedroom.

They are in the bedroom.

など疑問文の練習も・・・・。


遊び道具の単語も勉強しました。

たとえば、日本語では単数形と複数形を区別しないけれど、英語では複数形で表す
スキー、スケート靴、インラインスケート靴・・・・(2つあるので)

英語でも単数形で表す
スノーボード、スケートボード、一輪車、そり・・・・(1つしかないので)

日本語の感覚でいくと、少しわかりにくいかもしれません。

それでも、レッスンの後半にはちゃんと理解していました。

1月2回目オンライン英会話レッスン

昨日から3学期が始まり・・・今日から授業、給食も始まりました。。

今日は学校で書き初めがありました。
1年生なので、フェルトペンでの硬筆です。3年生から毛筆になるのかな?!

1日小学校でがんばってきて、今日は少しお疲れモードかも?!

英語のレッスンの後、学校の宿題はあと!!と言って、寝てしまいました・・・。いつ、宿題をするの???


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


久しぶりのA先生。。
冬休みはレッスンをお休みしていたのでクリスマス以来かな?!

先生は半袖!!!先生の住んでいる所は暑いのかな~~~~。。

レッスンの初めは先生と英会話。。
年末年始は何をしていたの??
(もちろん英語で)という先生からの質問。。

それから、今日のお天気、おやつの話など・・・・・。


テキストに入る前に先生と一緒に画面シェアゲームをしました。

クリスマスは終わってしまいましたが・・・
ジンジャーブレッドマンを作るゲームをしました。


去年のクリスマスの前に、ちびうさと一緒にクリスマスシンボルのクッキー型でクッキーを焼いて、ジェルペン(食べられます)でクッキーに色を付けたりして楽しんだのを思い出しました。。

もちろん、ジンジャーブレッドマンの型もありました。(味はジンジャーブレッドではありませんが・・・。)


このゲームは、英語で形、色を学習します。

ちびうさには、こんなゲームは簡単!!ですが、楽しんでいます。英語のレッスンの取り掛かりにはいいかな?
まずは、楽しんで!その勢いで!!って感じ・・・・。

テキスト"LET'S GO 3" p21~23.c.6

昨日はまじめにレッスンを受けていなかったため、少し昨日の復習から・・・・。

今日はまじめにレッスンを受けていました。
昨日、ふまじめに言っていた階数の英語も、きちんと言えていました。。

今日は、家の中の部屋の名前を学習しました。
このテキスト、2回目とあって、この辺はほぼ、理解しているのですが・・・・。


p23は途中だったので、次回レッスンはこの続きから・・・・。


振り替えレッスンの残数を見ると、なんと8回も!!!!!!
冬休みにお休みしていたために、こんなにもたまってしまいました・・・・・。

週4回くらい受けるつもりで、振り替えレッスンを消化していきたいです。
がんばらないと!!!

1月1回目オンライン英会話レッスン

あけましておめでとうございます。。

今日から小学校も3学期が始まりました。2013年の英語のレッスンも今日から始動!!です。。

2012年、年末から今まで、英語のレッスンをお休みしていましたが・・・今日からまた頑張ります!!!

冬休みの間に、遅れていたワークブックを追いつかせました。。

レッスン後に、その日に勉強した部分を書けば、遅れることはないのですが・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

なんだかお久しぶり!!!


クリスマスの話から、お正月の話まで・・・話すことは沢山あります。。

クリスマスにサンタさんにもらったプレゼントは??
お年玉はいくらもらったの??

などなど・・・・

「お年玉」を知っている先生・・・・なかなか日本を知っています・・・それだけ、日本人の子供を相手にレッスン・・・なので、いろいろ勉強されているのかな?!

G先生、日本語も勉強しているのかも?!

ちびうさ、サンタさんからもらったプレゼントを先生に見せていました。。


テキスト"LET'S GO 3"p20~21B.

unit3 my home

がテーマです。

どこに住んでいるの?
何階に住んでいるの?

Where dose she live ?
She lives in that apartment building.
She lives on the second floor.

何階・・・・というのが、日本語でいうと1階、2階・・・なのですが、英語を正式に訳すと、1階目のフロア、2階目のフロア・・・ということになります。

first second third fourth fifth sixth・・・・・・・


なかなかth を付ける数字は言いにくいようで・・・・・。


(わざと変な風に言っているちびうさ・・・でした。)


冬休み、レッスンをお休みしていた分、振り替えレッスンがたまってしまうと思うので、週3だけど、週4くらいのペースでレッスンを頑張りたいと思います。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
