Entries

12月10回目オンライン英会話レッスン

今日で小学校の2学期が終わりました。明日から冬休みです。。

もうすぐクリスマスですね。

今日のレッスンもクリスマスレッスン。今回で最後です。。(今度のレッスンはクリスマス後です。)

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


A先生にクリスマスレッスンをお願いするのは初めてです。
(A先生は、今年の3月からレッスンをお願いしているので・・・・。)


ちょっと戸惑い気味?!のA先生でしたが、25分、クリスマスをテーマにちびうさは楽しんでいました。。


今日のちびうさは、ミニーマウスの耳のついたサンタ帽子をかぶり・・・
レッスン前に紙でサンタさんの袋を作っていたので、それを使って、サンタさんになりきっていました。


子供は何でも作ってしまうので、面白いです・・・・。
それと、楽器の鈴を持ってきて、トナカイはいませんが・・・・サンタさんのソリを表現していました。
なるほど?!・・・面白いな~~~と思いました。。。


先生とクリスマスソングを歌い・・・

やはり英語の歌詞はきちんと覚えていませんが、サビの部分はちゃんと英語で歌っていました。
今日は、サンタが街にやってくる と ジングルベル とWe wish you a merry christmas
を先生と一緒に・・・・。

先生もノリノリで歌ってくれました。。

楽器を演奏するのが好きな先生なので、音楽は好きそうです。。。

その後、作ったクリスマスのフラッシュカードを使い、クリスマスシンボルを・・・。
最後にビンゴゲームをしました。。

ビンゴゲームは、先生のところにはカードがないので、ちびうさにクリスマスシンボルの書かれたカードをひいてもらいました。それを先生に見せて、英語で何か?を言うことに・・・・。

なかなかビンゴにならないので、先生は
英語で
「ビンゴになった?まだ??」と聞いていました。。

もしかしたら、先生たちの信仰する宗教で、クリスマスは聖なるイベントだとしたら、私たちはふざけているかもしれないな・・・・と思いますが・・・・。

クリスマスレッスン、今年も楽しみました。。

ありがとうございました。。

次回レッスンからは、テキストを使って通常のレッスンに戻りたいと思います。。

12月9回目オンライン英会話レッスン 

今日は比較的暖かな日でした。今後、クリスマス寒波と言われているので、また気温が下がるようですね。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

昨日に引き続き、クリスマスレッスンをしてくれました。。

ちびうさが「ビンゴゲーム」をしたい!!と言っていたので、ビンゴゲームをしようと思っていたのですが、

ビンゴゲームのカード、先生のところにもあればいいな!!と思い、ダウンロード先を示しておいたのですが、プリントできないとのことで、ビンゴゲームはできないとのことでした。

ちびうさ、残念!!!

今日はクリスマスシンボルを先生と学習。。

クリスマスシンボルを使って、ゲッシングゲームをしました。

本当ならば、先生に英語でヒントを出さなければならないのですが・・・・

ちびうさ、英語で説明できず・・・今日はジェスチャーで先生に伝えていましたが・・・・。なかなか伝わらず。。

私としても、英語でヒントを出してほしいな!!と思っていましたが、無理なようです・・・。

先生から出題したかったようですが、ちびうさばかりがしていて、先生からのクイズは結局1問のみ。。

ちびうさ、やりたいのはいいのだけど、ふざけていて、まじめにしないことが最近多いです。。。


次回、A先生でクリスマスレッスン。A先生とは初めてです。。


先生たちにクリスマス& NEW YEAR カードを作ったので、AIRMAILで送る予定です。クリスマスには間に合わないかな?!

12月8回目オンライン英会話レッスン

来週がもう、クリスマスですね。

小学校の2学期も今週で終了です。長かった2学期ももう終わり。。。

今日のレッスン 
16:30~16:55
M先生

M先生には次回のレッスン(明日)のレッスンにクリスマスレッスンをお願いしていたのですが、
今日もクリスマスレッスンでした。。

今日は先生とスノーマンを作るゲームを画面シェアで・・・・。
本物のスノーマンは、残念ながら、雪があまり降らないところに住んでいるため、今のところ、作ることはできませんが・・・。


作れても、小さなスノーマン・・・。大きなスノーマンを作るほどの雪は降りません。。

子供のころ、私(ママ)は、雪国に住んでいたので、大きなスノーマンを何度も作りました。
こんな経験をすることが今のところ、できないのは・・・・子供にとってはかわいそうかも?!
(大人になると、雪が沢山降るのは、嫌ですが・・・・。)


と、ゲームもしながら、ちびうさ、スノーマンの絵も描いて、先生に見せていました。



その後、先生とクリスマス・ソング♪

英語歌詞を覚えていないちびうさ・・・・。それでも、歌っていました。。


クリスマスに何が欲しいの?!
と聞かれて、人形のベビーカーだと言っていました。。

小学1年生になっても、このようなものがほしいちびうさ・・・です。

サンタさんのことを信じているので、サンタさんへ手紙を書いていました。。

(サンタさんは、私です・・・・・。プレゼントの準備はOK。。サンタさんはいるということで・・・・。)

だんだんと大きくなると、サンタさんを見てみたい!!会ってみたい!と思っているようで・・・・。
(爆睡した頃に、そっと・・・・。)

次回レッスンは、クリスマスレッスンをお願いしているので、また引き続きクリスマスレッスンかな?!


1年に何度かは、英語が好きになるように、このようなお楽しみも取り入れてもらっています。。

今のところ、英語のテキスト、やらなきゃ!!とかは考えていなく、まだまだ英語を嫌いにならないでほしい、好きになってほしい・・・・外国の人とコミュニケーションをとることができることは楽しいことだということを学んでほしい段階です。

12月7回目オンライン英会話レッスン X'mas lesson *1

昨日、オンライン英会話レッスンのクリスマスレッスンに使うための、クリスマスのフラッシュカード、クリスマスのビンゴカードを作りました。。

ビンゴは初試み!!!

クリスマスの歌の歌詞も、"We wish you A Merry Christmas"を準備しておきました。。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

クリスマス前のレッスンが今日が最後なので、クリスマスレッスンをお願いしました。
今日が第1回目。


G先生は、画面シェアで間違い探しゲームをよくしてくれるので、クリスマスの間違い探しゲームをしてほしいとお願いしておきました。



今日の間違い探しゲームは2つ。。でも、ちょっとちびうさには難しかったかも?!


クリスマスソングは、先生と一緒に”ジングルベル(英語で)”を歌いました。
歌詞は、Skypeのチャット機能に先生が載せてくれました。

でも、ちびうさにはむずかしかったのか・・・サビの部分しか英語で歌っていませんでしたが・・・・。


ビンゴゲーム。。。。

これは、ビンゴカードに載っているクリスマス・シンボルのカードをあらかじめ作って箱にいれておきます。
それを、1つずつ選んで、まるをつけていって・・・ビンゴになれば良いのです。


先生の手元にはビンゴカードがないので、こちらで先生のカードを準備。。。
そして、ちびうさと対決です。。。

先生の手元にあれば、先生も楽しめたかな?!

時間いっぱいビンゴゲームをしていたので、いくつもビンゴができていましたが・・・・。

それはそれで、楽しめたかな?!

今回使用したビンゴカード:http://www.kinneybrothers.com/downloads/PDF%20FILES/CHRISTMAS_BINGO.pdf

*ここからダウンロード!!!!

25分のいうレッスンはあっという間に終了でした。。。

あと2人の先生にお願いするので、クリスマスレッスンはあと2回。。

12月6回目オンライン英会話レッスン

朝は寒い・・・ですが、昼間は日差しが暖かな1日でした。。

空気が乾燥しているので、洗濯物は乾きます。


そろそろ年賀状のプリントをしなければ・・・と思っています。
クリスマスカードも作りたいのですが・・・。

(英語の先生たちに作って送りたいけれど、クリスマスに間に合うようには届かないかも・・・。)

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

昨日に引き続き、G先生。。

テキストがなかなか進みません。。。


ちびうさ、今日は地球儀のボールを持ってきていました。。
なので、先生の住んでいる所を示して、先生に見せていました。。

今日は、小学校にある国の大使さんが来ていたので、地球儀はタイムリーな話です。。
その国の国旗も学校で作って、今日それを使って、家に持ち帰ってきていたので、それを先生にも見せていました。

あまり知られていない国なので、先生もどこの国の国旗かはわからなかったかもしれません。。

世界のいろいろな国や文化に興味を持つことはとても良いことですね。。

今日のレッスンでも間違い探しゲーム。。
G先生のレッスンでは、よくリクエストしています。。

テキスト"LET'S GO 3"p19

reasing だったのですが、この内容もタイムリーだったかもしれませんね。。

I live in ~.

I live in Japan.

という表現もありました。。


G先生のクリスマス前のレッスンが次回なので、クリスマスレッスンをお願いしようかな?!

でも、まだ準備をしていない・・・のですが・・・・。

12月は各先生にクリスマスレッスンを1回してもらおうと思います。。
今から考えよう・・・。木曜日なので、明日中には・・・・。

12月5回目オンライン英会話レッスン

今日はとっても寒いです。朝も、気温0度。。
雪が積もっているところもありますね。。

とうとうこんな季節になってきましたね~~~~。

昼間も気温が低く、風も冷たいです。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

レッスンの最初は英語で会話。。。

今日はちびうさ、ボール3個とビー玉27個を持っていたので、それについて会話。。

テキストに入る前に、ちびうさが好きな、間違い探しゲーム!

先生もDo you want ”machigaisagashi-game"?と日本語でもうわかっているくらい・・・
ちびうさは、G先生にしたい!!とアピールしてのです・・・・。


今日は、クリスマスの間違い探しゲームで、間違いは6個。。

間違いを先生に伝えるには、英語です。。

テキスト"LET'S GO 3"p18.C

前回の続き・・・で、途中だったのでやり直しました。。

Cは、場所をいう練習。。


今日はこれで、time up!!!

明日もまたG先生のレッスン。。

また間違い探しゲームをするそうですよ・・・・。

12月4回目オンライン英会話レッスン

今日は少し暖かいでした。
明日からはまた寒くなるようです。。

ちびうさ、学校から帰ったら、レッスン時間直前までいつもならば外で遊んでいるのですが・・・
今日は工作をしたい・・・ということで、家にいました。

そしたら、レッスン直前になって、ちびうさの友達が呼びに来てしまいました。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今週4回目の、振り替えレッスンの消化です。

レッスンの始まりは先生と英会話。。

ちびうさの友達がいたので、レッスンの声は聞こえると思うので、すべてが英語。。
少し驚いていたかも?しれません。。。


テキスト”LET'S GO 3"p15~18.B

前回のレッスンの続き、そして、今日はお天気の勉強。

いつもレッスンの始まりに、今日のお天気は?という質問があるので、
今の(現在形)天気を答えることは大丈夫です。
英語でのお天気の表現も大丈夫です。

is → was に変わるだけ・・・ですけどね・・・・・。

p.17はReading でした。

芋虫 caterpillar → 蝶 butterfly

オタマジャクシ tadpole→ 蛙 frog

興味のあることなので、わかりやすかったのでは?!

p18はunit1-2の復習です。。

********

と、このブログを書いている途中に、久しぶりに緊急地震速報がテレビと携帯電話で鳴り響いて驚きました・・・・。

東北・関東で震度5弱の地震、そして津波警報が出されました。

こちらでも、3月11日を思わせるくらいのかなりの揺れ・・・・だったので、少し怖かった・・・です。。

ちょうど夕方で夜ごはんの準備をしていた方も多かったのでは?と思いますが、私は、このとおり・・・まだでした。

この後、大きな余震そして、大きな津波がないことを祈るばかり・・・です。。

12月3回目オンライン英会話レッスン

今日は少し、暖かいでしたね。
窓から入ってくる太陽の光が暖かいでした。。

さすがに夕方になると寒いですが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

昨日に引き続き、A先生。。

A先生、半袖のシャツでした。日本とは気候が反対ですね。。

先生の住んでいるところの今日の天気は晴れで、最高気温29度。。

半袖がちょうどいいのかな??

今日の日本の天気を英語で聞かれて、なぜか?というか・・・いつも通り、雪!!!(英語で)
と答えるちびうさ。。
もちろん、こちら(私の住んでいるところ)では雪は降っていません。。

先生のところは、雪なんて降らないのだろうな~~。1年中・・・夏?!


テキスト"LET'S GO 3"p12~14.B.6まで


今日は場所、そして、過去形と現在形の違いを学習。。

場所の表現の仕方はいろいろ・・・
たとえば、in the pool

on the stairs

in the auditorium (日本人には言いにくい単語・・・先生と何度も練習しました。)


this morning は過去形で練習  He was in the pool this morning.


now は現在形で練習  He is in the restroom now.

過去形、現在形、ちびうさはちゃんと区別できて、理解しているようです。。


Where was he this morning?

Wher is he now .

疑問文も練習。答え方も・・・・。

次のレッスンは、これが、They were at the bakery this morning.

と、主語が複数になります。

その続き・・・・。

12月2回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から雨でした。午後になってから晴れてきました。
少し気温は高めかな?!今日は・・・・。

上空の寒気と陸の気温の差が大きいと、寒くなって雪とかになるらしいですが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


さすがに今日は、お天気が悪いので、レッスンまで家にいました。。
寒くて、外では遊べない季節になってきました。。。

寒いのに、おやつにはアイスクリームを食べていましたが。。。。


レッスンの始めは先生と英会話。。
お天気、おやつ、学校で何を勉強してきたか?何をして遊んできたのか?(すべて英語。)

先生の住んでいるところは、台風が直撃するおそれがあるらしく・・・(HP情報です。)やはり、雨でした。

この台風、日本には影響するのかな?!

テキスト"LET'S GO 3"p8~11

かなり進んでしまいました。。
A先生、進むスピード、速いです・・・・。

ちびうさも、速い!!!と言っていました。。

もう少し、テキストに沿って、ほかの質問をしてもいいのではないかしら・・・・。

unit 2 Place

に入りました。


学校にある部屋の名称を英語で学習。。

そして、それがどこにあるか?を英語で表現する。。

across from ~ 向かいに

between 間に

next to 隣に


next to は 以前も出てきたので、覚えているのですが・・・

across from や between は、今日1日では覚えられないかも?!

12月1回目オンライン英会話レッスン

12月になりました。

今年もあと1カ月ですね。。。

12月になって、一気に寒くなりました。昨日は、栃木や茨城で初雪が観測されたようです。こちらでも今週は雪が降るかも?と言われています。。今日の気温も、大晦日や1月上旬の寒さだそうです。。

今冬は、大雪?!と言われていますが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日は部屋が寒いので、毛布にくるまっていたちびうさ。。そのまま寝そう・・・でした。。

確かに寒いですが・・・・。

(先生の住んでいる所は、あったかい・・・・。)


先生と一緒に up & down game をし・・・
up のときは立つ、down の時は座る・・・
というゲームをしました。

ちびうさは、着る毛布にくるまっていたので、まるでゴーストのようでした。。
これで、体があたたかくなり・・・目も覚めて・・・

レッスン!!

テキスト"LET'S GO 3"p6~7

前回のレッスンの続き。。

今日も先生の質問に対して、持っている物(テキストに載っている学校で使う文具)を持ってきて見せていました。。

このテキストは、小学生向きの内容なので・・・
今のちびうさにとっては、内容はぴったりです。。。

今日は、They have some magnets.

They don't have any push pins.

What do they have?

Do they have any caluculators?

Yes, they do. No, they dont't.

今日のレッスンも結構遊んでいましたが・・・テキストは2ページ終わりました。。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード