Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月12回目オンライン英会話レッスン

今日で11月も終わり・・・明日から12月ですね。

今年もあと1カ月です。。

昨日は、ちびうさ、風邪のために学校を欠席していました。
今日は学校へ行ってきました。。

風邪が流行っていて、熱を出している子も多いようなので・・・熱は出なくて一安心。。

昨日は、インフルエンザの2回目の予防接種を予定していたのですが、風邪のため、前日に延期したのでした・・・。

急に寒くなってきて、体温管理がうまくできていない・・・のかも?しれませんね。。

昨日は、英語のレッスンを予約していなかったので、ゆっくり休養。。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は、昨日は学校を休んでいたはず・・なのに、レッスン前まで外で友達で遊んでいたちびうさでした。。
寒いのに・・・・。


レッスンの始めの10分は先生と英会話。会話になっていなかったかも?!

お天気、学校のこと等(先生は今日は体育の授業はあったの??と聞いていましたが・・・。)

テキスト"LET'S GO 3"p5~.6.A

What dose he have?

He has some string.

昨日の続きから・・・。


Dose he have glue?
Yes, he dose.
No,he dosen't.

このへんはテキストを使って練習。。。

理解しているので、このへんは大丈夫。。

P6は・・・

They で・・・
しかも、数えることのできるもの・・・Sがつく単語で・・・・。

レッスン最後のほうは、実際に 

Do you have some stapulers?

という先生からの質問が・・・。

Do you have some ribbon?

という質問も・・・・。

ちびうさ、それを持ってきて、先生に見せていました。
Yes, I do.

まだまだ先生に質問されて、見せたかったらしいが・・ここでtime up!!


11月のレッスンは今日で終了です。
12月は、振替えレッスンを少し消化しながら・・・
クリスマスレッスンもお願いしようか?と思っています。。

時々(クリスマスシーズン等)は、テキストを使わない、楽しむ英語も取り入れています・・・。
スポンサーサイト

11月11回目オンライン英会話レッスン

今日は晴天でしたが、北風が強く、気温は低く感じました。
最高気温は12℃。体感はもっと低いかな?!

もうすぐ12月。。。

2学期もあと1カ月ないですね・・・・。

週末に風邪をひいてしまったようで、ちびうさ、今週、2回目のインフルエンザの予防接種の予定でしたが・・・
12月に延期しました。

咳、そしてのどが痛いのだとか・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

昨日に引き続き・・・

新しいテキストに入り・・・前のワークブックを終了させていないちびうさ・・なので、少しやる気がありません。
レッスンでもふざけていて、なかなか進みません。。。

テキスト"LET'S GO 3"
p3~4

ようやく3のワークブックを注文しました。まだ届きませんが・・・・。


I have some popcorn.

I don't have any crackers.

否定、疑問になると、some → any に変わる・・・


主語がhe she に変わると・・・

He has some paper.

He doesn't have any glue.


don't → doesn't

ちびうさ、わかっているような・・・わかっていないような・・・・

詳しくは解説しないので、感覚で覚えてもらえればと思っていますが・・・・。

今日も先生と、画面シェアで、間違い探しゲームをしました。。

先生には間違いを英語で指摘しなければならないし・・・間違いを探すのは楽しいし・・・
で、遊びながらの英語で、良いと思っています。。

テキストを使っての英語は、彼女にとっては勉強・・・・、ゲームなどで遊び感覚で身につける英語もあり!です。

25分、短い時間ですが、まだまだ勉強としての英語は集中していません。
今日のレッスンの最後の5分くらいはゲームでした。
(それでも良いと思っています。英語を嫌いにならないためにも。。。)

11月10回目オンライン英会話レッスン

昨日までは晴れていたのに、今日のお天気は雨です。。

気温はそんなに低くはありませんが・・・暗くなるのが早いです・・・。

昨日から咳をしているちびうさです。。
私も、昨日から頭痛。今日も1日頭痛・・・・です。

風邪かな?!

今週は、ちびうさ、インフルエンザの2回目の予防接種を予定しているのですが・・・延期になるかも?です・・・。


ちびうさも、少し熱っぽい・・・ので、今夜、熱を出さなければいいのですが・・・・。

明日は、給食ではなく、お弁当で・・・学年を超えて、遊んだり、一緒にお弁当を食べたり・・・と楽しむようなので、楽しみにしているのですが・・・大丈夫かな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

少し調子が悪そうなちびうさ。。レッスン、キャンセルを・・・なんて直前に言っていましたが・・・
そういうわけにもいかず・・・
結局レッスンを受けました。。。


テキスト"LET'S GO2" p73 B

今日は、このテキストが終了です。

最後の、何時何分のところが残っていたので、そこを・・・。

a.m.
p.m.
の説明を先生から英語で・・・・。

in the morning

in the afternoon

in the evening

at night

時間の言い方は大丈夫です。
先生からも、いろいろ質問が・・・・。

何時に寝ますか?何時に起きますか?何時に学校へ行きますか?何時にお風呂に入りますか?(すべて英語で質問、そして英語で答える。)

テキスト"LET'S GO 3"p2

少しだけして、残りの時間は、クリスマスの間違い探しゲーム(画面シェアで)をしました。

間違い探しゲームは大好きです。。

間違いは先生に英語で言わなければ伝わりません。。。

頭の中は、私もフル回転!!!です。。。

ワークブックも、この3連休にほぼ追いつきました。

本当は、レッスンで勉強した後に、対応ページをワークブックで復習・・・が理想ですが・・・
2学期になってからは、さぼり気味・・・のちびうさです。
まとめてしていることが多いです。。それでも、復習になるので、いいかなぁ・・・。

次のワークブック、注文します!!

11月9回目オンライン英会話レッスン

今日は、晴れていて、昨日よりも少しだけ、暖かく感じられました・・・。

北海道や東北では、雪が降っているようですね・・・・。

日本では、春や秋が、だんだんと短くなってきて・・・・四季というものがなくなりつつあるように思います。。
いちばん過ごしやすい春と秋が短いですね。。

そして、夏と冬の気温差がとても激しく感じます。。
夏は、最高気温が40℃近くですものね・・・・。

暑いのも、寒いのも・・・体が慣れるまで・・・大変です。

気温が低いのに、ちびうさ、おやつにアイスクリームを食べていました。
寒くなると、アイスクリーム、とても体が冷えてしまいます。。。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

レッスンのはじめは先生と英会話。。。

おやつの話、お天気の話・・・・。(英語で)

テキスト"LET'S GO 2"p72~73 A

今日でテキストを終わらせるつもりが・・・・

終わりませんでした。

前回のレッスンの復習から・・・。(units7-8の復習。。)


P73は時計。時刻の言い方です。。

3時など、ジャストの言い方は O'clock を付けますが、ほかは、付けません。。
それをちびうさ、わかっているのか?わざとなのか・・・・すべてに付けていました。

ワークブックがまだ追いついていないちびうさです。。

3連休中に追いついて、次回レッスンからは、次のテキストに入りたいものです。。。

11月8回目オンライン英会話レッスン

今日は、朝はかなり冷え込んでいましたが、昼は17℃くらいまで気温が上がって、少し暖かかったです。
が、ダウンジャケット必需品ですね・・・・。

天気予報では、北海道や東北で雪マークがでていました・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


レッスン前は、やはり外で友達と遊んでいたちびうさ・・・
呼び出さなくても、レッスン前に帰ってきました。。

外はだんだん寒くなってきます・・・・。暗くなるのも早くなってきましたね・・・・。


レッスンの初めは、先生と英会話。。

What do you do today??

から始まり・・・お天気の話も・・・。

ちびうさの好きなお天気は、雨と雪の日だと先生に言っていました。(英語で・・・。)

すると、先生は、先生の住んでいる所は雪は降らないのだよ・・・って。
雪だるまを作るのが、好き??(すべて会話は英語で)
と質問が・・・。
もちろん、好きです!!!

大人は、雪が降るのは嫌だと思っているけれど、子供は、雪で遊べるから・・・雪は降ってほしいんですよね・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p71~72 A

このテキストも残すところ、3Pになりました・・・。
今日で終了かな?と思っていたのですが・・・思った以上に今日は進まず・・・でした。

先生とのゲッシングゲーム(連想ゲーム)もしたりして・・・楽しんでいました。。


p72は、unit7.8の復習です。。

テキストの該当ページに戻らなくても答えていました。。

もうすぐテキストは終了ですが・・・実はワークブックが追いついていません。(おさぼり気味だったので・・・。)
それを今、一生懸命追いつくようにちびうさはがんばってやっています。。

学校の宿題が終わった後、それに、朝学校へ行く前にも・・・・。

小学生になって、字を書くようになり・・・
英語もそれらしく・・・きちんと書くことができるようになりました。

小学校1年生が英語のライティングの初め時・・・かな?!
それまでは、アルファベットの大文字、小文字の練習はしていましたが、文章を書くのは難しかったです。
最近になって、ようやく、英文もきちんと書けるようになりました。

大文字、小文字の区別もつくようになりました。

ワークブックは今、レッスンよりも遅れ気味なのですが・・・彼女なりに、復習しながらやっています。。
そろそろ、次のワークブックを注文しなければ・・・です。(まだしていなかった・・・。)

11月7回目オンライン英会話レッスン

今日は日本中が冷え込んでいるようです。。

最高気温、10℃に届いていないかも・・・・。
1日中寒かったですね。
さすがに、ダウンジャケットを取り出してきて、着ました・・・・。

洗濯も乾かない。。。

温かい飲み物が欲しい・・・ですね・・・・。


さすがに、外は寒いので、学校から帰ってきても、外へは遊びに行きませんでした。。

雪・・・っていうのも、近づきつつあるのかな?!

あまり雪は降らないでほしいのだけど・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日のレッスンは、ちょうどチャレンジ1年生12月号が届き・・・
その教材の、漢字を練習するボードを先生に見せていました。


本当は漢字を練習するためのボードですが・・・
英語のレッスンでは、アルファベットや、絵を描いたりして・・・
先生がうまく活用させていました。(さすが・・・・。幼稚園児や低学年の小さな子に慣れている先生です・・・。)


あまりレッスンには余計なものは持ち込みたくはないのですが・・・
先生になんでも見せたい!!という気持ちがあり・・・
よくなんでも持ち込んでいます。

それをうまくレッスンに活用するのが上手な先生です。。

小さな子供は、それを置いて、ではレッスンへ・・・ということはしないので・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p70~71(触りまで)


p70では、

I go to my English class after school.

が例文で、いろいろなclass を学習します。

そして、Heや She の場合も学習します。


What do you go to class after school?

という質問に、本当は、English classだけなのですが、

スイミングクラス、空手クラスも加えていました。
これは、願望?!

what do you do on Fridays?

(毎週金曜日は何をしますか?)

on ~(曜日)s

で毎週~曜日に・・・・

になります。。



あと3PでLET'S GO 2 も終了です。でも、ワークブックがまだ追いついていません・・・。

そろそろ追いつきたいところです。

次のテキストは続きで・・・”3”です。
こちらもやり直しているので、2回目・・・・。

11月6回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から気温が低いです。

昼間になっても、風が冷たく・・・気温が低い1日です。。

昨日は、学校がお休みでした。。

なので、ちびうさと一緒に動物園へ行きました。
1日中遊んでいたので、私は今日はお疲れ気味・・・ですが、ちびうさは元気です。。

久しぶりに子供と1日中外で遊びました。
昨日は今日よりも暖かく、暑いくらいで・・・持っていた薄手のコートを脱いでいたくらいでした。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今週3回目のレッスンなので、今週最後のレッスンです。。

ちびうさ、やはりレッスン前は外で友達と遊んでいたので、レッスンとなると、少し眠い様子。。
まだ学校の宿題をしていなかったので、この後、寝てしまわないか?が心配ですが・・・。


今日のレッスンの初めは、ちびうさが、ペンケースのなかを先生に見せて、それについて、英語で話しました。

ペンケースの中に入っている物:1本の物差し、1個の消しゴム、1本のマジックペン、鉛筆13本でした。

すべて英語で話しています。。

テキスト"LET'S GO 2"p68~69

  今日のレッスンテーマは昨日に引き続き、after schoolです。

放課後に(学校から帰って)何をするの??

今日は、主語がhe sheなので、動詞にsが付くことを勉強しました。

do homewark → does homewaork

になる・・・とか・・・・。

日本語は、動詞が英語のように変化しないので、日本語に置き換えると、少しわかりにくいかもしれません。

英語は英語・・・と素直に理解してくれれば一番良いのですが・・・・。

このへんは、日本語と比べてしまうので、詳しい説明はしません。
丸ごと、英語を覚えてほしいです。。

11月5回目オンライン英会話レッスン

今日もちびうさ、レッスンの直前まで、外で友達と遊んでいました。

15分前に呼び出し・・・と思っていましたが、自分で家に帰ってきました。。

小学生になって、放課後、友達と遊ぶのがより楽しくなったようです。
特に2学期からは・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


昨日に引き続き・・・あまりやる気のないちびうさ。。

小学校で授業を受けているように、こちらもまじめに受けてほしいです。。。
「やめる??」と聞くと、嫌だというので、嫌々しているわけではないようですが・・・・。

レッスンの初めは、先生と英語で会話。。

放課後は何をしていたの??
おやつは食べた?何を食べた??

今日の気温は何度??
今日は何月何日何曜日??

などなど・・・英語で質問が続きます・・・・。
こちらも英語で答えます。。

G先生は、毎回お天気よりも気温を聞いてくるので、初めのほうは何のこと??だったのですが、これは気温を聞いているのだな!!ということがわかるようになりました。。

日本はだんだんと最高気温が低くなってきます。。

今日の最高気温は、こちらは18℃。
たぶん先生のところは、もっと暖かいと思います。むしろ、暑いのかな?!

テキスト"LET'S GO 2"p66~67

今日はclassについて勉強しました。
class というのは、たとえば、

art class

piano class

English class

などなど・・・・。

I go to art class on mondays.

が例文です。

on mondays というのは、every mondayのことです。
(毎週月曜日 )

レッスンの最後は画面シェアで、動物の推測ゲームをしました。

これは楽しんでいました。。


明日は、学校がお休みです。

ちびうさは動物園へ行きたいと以前から行っていたので、一緒に動物園へ行く予定です。
たくさん、動物を見てきます。

11月4回目オンライン英会話レッスン

今日は、朝は雨、午後からは晴れてきました。。
気温は少し、高め・・・・・。

今日も、学校から帰って、すぐに外に遊びに行き・・・レッスン15分前に帰ってきました。。

なので、疲れて寝てしまう・・・ということはないのですが、
そのままのテンションでレッスンを受けているため・・・
遊びの続き・・・のような状態になってしまい・・・なかなかレッスンが始りませんでした。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

テキスト"LET'S GO 2"p64~65


それでも、2P進みました。

新しいunitに入りました。
タイトルが after school

小学生にはぴったりのテーマですが・・・・。


今日は Can you come over on Sunday?

の練習。
いろいろと曜日が出てきました。

曜日は全部知っているけれど、書いてある単語は読めない様子・・・・・。

11月3回目オンライン英会話レッスン

今日は、午前中はちびうさ、病院へ・・・・のために学校は欠席です。。。

公立病院なので、外来は平日の午前しかしていないのです。しかも完全予約制。。。

詳しい検査も有りかな?!と覚悟していきましたが・・・・ありませんでした。


今日のレッスン
16:00~16:25
A先生

ほぼいつも16:30~のレッスン時間帯にしていて、予約が取れない場合などはその前後の時間帯にしていることがあるのですが・・・

今日もいつもの時間帯だわ!!!と思っていたので、正午に届くメールで確認して・・・よかった・・・メールがくるようにしておいて・・・と思った日でした。
ありがたいメールお知らせ機能。。。

レッスンを忘れることはないのですが、正午にメールが届くと確実に忘れません。。。時間も間違いません。。


昨日に引き続き、A先生のレッスン。。

レッスンの最初は先生といつもの英会話。

いつも同じことを聞かれている・・・・と思いますが、それが子供にとってはいいのかも?しれません。
なぜなら、毎日のように(レッスンのたびごとに)同じことを質問されて、そのフレーズや答え方が自然に頭のなかに入ってくるから!!!


大人の私でも、いつも聞かれている質問ならば、頭の中で日本語に変換されることはほぼありません。。。

テキスト"LET'S GO 2"p60~63

今日もA先生は、進度が少し早いかな~~といったペース。。
それでも、現在進行形は、ちびうさは理解しているから、そんなにゆっくりしなくてもいいかな??

今日は、彼、彼女ではなく、彼ら・・・・になって勉強。。

人が複数形になりました!!!

They are singing a song.

という風に・・・・。


テキストが今日1日で4p進んでしまい、A先生の2回のレッスンで1ユニット終了してしまいました。

実は、ちびうさのworkbookが溜まっています。。。

そろそろテキストも終了です。続きのテキストはあるのですが、次のテキストのworkbook がありません。
そろそろ注文を・・・・。

週末で、少しでもレッスンに追いつきたいworkbookです。。

11月2回目オンライン英会話レッスン

今日は、朝は冷え込んでいましたが、昼間は暖かくて過ごしやすい1日でした。。

午後からは、学校で個人面談があり・・・
そのまましばらく学校で遊んでいたので、帰宅するとすぐに英語のレッスンでした。。

宿題の一部は学校で済ませてしまっていました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


先週1週間レッスンがなかったのでどの先生ともお久しぶりです。。


前回のレッスンでカメラが作動していなかったのですが、夫に見てもらって、直してもらいました。
何が原因だったのだろう??

今日は、問題なしでした。

テキスト"LET'S GO 2"p56~59

p56は前回レッスンの復習でした。

今日は現在進行形を学習。。
(ちびうさには、「現在進行形だよ・・・」と難しいことは言いませんが・・・・。)


たとえば、I'm cookinng dinner.

be動詞 + ~(動詞)ing

の勉強です。

たくさん動詞を勉強しました。

先生と、何をしているか??のジェスチャーゲームもしました。。


疑問文の練習、そして、what~?で尋ねられた時の答える練習も・・・・。


短い時間のレッスンですが、今日は4p進みました。。

11月1回目オンライン英会話レッスン

11月になり、だいぶん寒くなりました。
最高気温が20℃に届かない日も・・・・。

そろそろコートが必要ですね・・・・。

先週は、11月1日~3日から、英語のレッスンが休講ということもあり・・・
いろいろと受講できなかったり・・・もして、先週1週間は英語のレッスンがお休みでした。。

なので、振り替えレッスンが溜まってしまいました。。。
いつ受けようか??もしかしたら、今年中に消化することはできないかも?です・・・。

昨日と今日のレッスンは、M先生にお願いしていたのですが、先生がお休み(休講)ということもあり、急遽、予定を変更しました。

昨日は仕方なかったのですが・・・
今日は、昨日のうちに空いている先生を見つけて今日の予約を入れました。

学校が個人面談週間ということもあり、4時間目で帰宅なので、早く帰宅しているために、15:00~のレッスンを受けることができます。

今日のレッスン
15:00~15:25
G先生

前回予約を入れていたG先生・・・で、ハロウィーンレッスンを依頼していましたが・・・
ちびうさをつれて、急遽耳鼻科へ・・・ということになってしまい・・キャンセルしていたのでした・・・。

G先生とは、今年はハロウィーンを楽しむことができませんでしたが、今度はクリスマスを・・・・。

久しぶりのレッスン。なのに、skypeをしばらく使っていなかったら、今日のレッスンはカメラが作動してくれず・・・(直すこともできなかったので・・・。)音声のみのレッスンとなってしまいました。。

G先生の映像はちゃんと送られてきていましたが・・・こちらのカメラが不具合でした。

次回レッスンまで、夫に直してもらいます・・・。先生、ごめんなさい。。。。


テキスト"LET'S GO 2 " p55~56

今日は、四季(seasons )の学習をしました。。

What can you do in the spring(summer, fall, winter)?

という問いに、英語で答えていきます。。

たとえば、wintwer・・・・・。

I can make a snowman.

p56からは新しいunitに入ります。

今日は現在進行形を学習。。

What are you doing?

I'm swimming.

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。