Entries

10月13回目オンライン英会話レッスン Halloween lesson ②


今日は朝から冷え込んでいます。。
だんだんと寒くなってくるのかな~~~~。。

今日もレッスン前に友だちと外で遊ぶちびうさ。。

今日はA先生の10月最後のレッスンなので、halloween lessonをお願いしました。。




レッスン前に、お着替え・・・・。
仮装です。。
不思議の国のアリスに変身!!
(10月は何度も変身しています!!今後も・・・あと3回の予定。。)



今日のレッスン
16:30~1:55
A先生

今日はテキストを使わずに、halloween をテーマに。。
ほぼ、「遊び」のレッスンです。。

私が作ったhalloween のフラッシュカードを使って、ハロウィンワードの学習。
ほとんど普段のレッスンにはでてこない言葉ですが・・・・。

その後、先生と連想ゲーム&フィッシングゲーム。。

先生、ハロウィンのシンボルをいくつかホワイトボードに絵を描いてくれました。
A先生の絵を見るのは久しぶり~~~~。

最後は、画面シェアで、かぼちゃのランタン作りの、顔を作っていくゲームをしました。。


A先生にテキストを使わない特別レッスン(ハロウィンやクリスマスなど)をお願いしたのは初めてだったので、どうなるかな??と思っていましたが、楽しくレッスンしてもらえました。。

all EnglishのHalloween lesson でしたが、楽しかったです。。



来週は、G先生の10月ラストのレッスンでもhalloween!!!です。。

もう少し、halloween を楽しみます!!!


10月12回目オンライン英会話レッスン

昨日は、雨のお天気でしたが、
遠足でした。。

あまりひどい雨には合わなかったようですが、動物園へ行ってきました。。

小学校の初めての遠足、楽しんできたようです。。

やはり疲れて帰ってきて・・・予想通り、英語のレッスンどころではありませんでした。
(昨日は予約していません。。)

今日は、昨日とは違って、気温は少し低く、涼しいですが、快晴の1日。。

学校から帰ってきて、あまり時間はなかったのですが、レッスン前に外で友達と遊んでいました。
いつものように、10分前に呼び出し・・・・・・。

ムシカゴに、赤とんぼを捕まえてきていました。。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

いつもは余裕をみて、16:30台のレッスンを受講しているのですが、
予約をとりなおしたため、いつもより30分早いレッスンです。。
(金曜日に予約をしていたのを、取り消して、予約しなおしました。。)

なので、ちびうさが友達と遊ぶ時間も今日は短かった・・・・。

その分、レッスン後には早く宿題(学校の)に取り掛かるはず・・・です。



レッスンでは、早速捕まえてきた赤とんぼを先生に見せていました。

英語では、dragonfly(とんぼ)

です。 


テキスト"LET'S GO 2"p54

unit 5,6の復習のページでした。

occupations と locations はほぼ理解しているようです。。


それでも、テキストの前のページのほうに戻り、確認しながら答えていました。。


このテキストは、前にも書いたように、彼女にとっては2回目の学習なのです。。
それは、ワークブックも使って、学習するため・・・。(1回目はワークブックを使っていませんでした。)

2回目の学習だし、小学生にもなったので、理解も早くなりました。。


10月はあとレッスンが2回あります。
A先生とG先生。
2回ともに、ハロウィンレッスン、楽しみたいと思います!!!

もちろん、水色のアリスのドレスで仮装!!しますよ!!!


ハロウィンのイベントは、今週土曜日と来週月曜日に参加します!!!
こちらも、アリスで・・・。

今年でこのドレスもサイズアウトかな??
来年はまた違うドレスで・・・・。(2年生になっても、参加するかな?!)

10月11回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気は晴れ。。
ずっと秋晴れが続いていたのに、明日は雨マーク。。

明日は、ちびうさ、小学生になって初めての遠足なのです。。。
なのに、ピンポイントで週間天気予報は、明日は雨マーク。。。

なんとか雨が降らないでほしいな~~。楽しみにしているからね。。

明日は、大雨ではなかったら動物園。。大雨だったら水族館。。
でも。動物園へ行くのを楽しみにしているから。。。。そっちに行って欲しいな~~~。

私は明日は、朝からお弁当づくりです。。。


今日は、明日を楽しみに学校から帰ってきました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


今日もレッスン15分前まで外で友達と遊んでいました。
15分間に呼び出し・・・・・。


レッスンのはじめは先生と会話。。
学校で何を勉強してきたの??(英語で)
国語、体育、図工・・・(英語で)答えていましたが・・・・・。
(本当は、なんだろう??)


おやつは食べた??(英語で)
今日はおやつにぶどうを食べました。。
(英語で)

テキスト”LET'S GO 2"P52.B~P53

A先生にしては、ちびうさがウロウロ・・・していたので、進みませんでしたが・・・・・。


locations の復習のページでした。。


次回のA先生、10月最後のレッスンは、ハロウィン仕様です。
不思議の国のアリスに変身!!してのレッスンです。。
お楽しみに・・・・。

10月10回目オンライン英会話レッスン Halloween lesson ①

今日は、M先生の10月最後のレッスンなので、
ハロウィンレッスンをお願いしました。。

レッスンの前に、ちびうさ、仮装!!です。

今年も、不思議の国のアリス!!!なので、
水色のアリスドレスで・・・・・。

昨日のレッスン後に、ハロウィンシンボルのフラッシュカードと、フィッシングゲームに使う、ハロウィンアイテムを作りました。。
去年使ったカードもあるのですが・・・今年は新調しました。。



今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日もレッスン前に外で友達と遊んでいたので、15分前に呼び出し!!!!

そして、アリスのドレスにお着替え!!!!(急いで・・・・・。)


今日はテキストを使わずに・・・

Halloween words で遊びました。。。

普段のレッスンでは全くでてこない、単語(words)です。。

今日主に出てきたwordsは・・・

Trick or Treat!!!

Halloween に、子供たちが仮装して、家を廻る時に言う言葉です。。
お菓子くれないと、いたずらするよ・・・・・。
というような意味。。。

pumpkins

ghost

cauldron

cat

witch

spider

bat

candy

jac-o-lantern



ちびうさ、フィッシングゲームがお気に入り・・・で、

今日は、ハロウィン版のフィッシングゲームを楽しんでいました。。

釣竿には糸にマグネットが付いています。
おさかなならぬ・・・今日はハロウィンのシンボルたちでした。。。


ハロウィンイベントが、今週から10月の終わりにかけて2回あるので、ちびうさは、今年もアリスに仮装です。。
こちらも楽しみです。。
英語のオンラインレッスンとしては、あと2人の先生に10月の最後のレッスンはハロウィンレッスンをお願いしています。

この日はテキストを使わずに、先生とハロウィンを楽しみます。。

10月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。。

また台風が近づいているようです。。

今日はレッスンの前に遊びに行かず・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスン前に寝ていたので、なかなかレッスンが始まっても起きず・・・・で、レッスンを始めるのに時間がかかりました。


寝起きのちびうさに、先生は、カラーゲームをしました。

以前も先生と遊んでことがあるゲームですが、
先生の言う色のものを探してきて見せるゲーム。。
そして、それを英語でいうゲームです。

これが結構盛り上がって、レッスンモードへ・・・。


テキスト"LET'S GO 2"p52.A

テキストはAのみでしたが・・・


明日は
同じM先生で振り替えレッスンです。今週4回目。。

M先生の明日の10月のレッスンは最後。次は11月なので、ハロウィン風に、仮装して・・・レッスンを受けようかな??

内容も少し、ハロウィンで!!とお願いしてみようかな?!

3人の先生にお願いしていますが、先生ごとにどんなハロウィンレッスンをしてくれるのか?楽しみでもあります・・・。。

10月8回目オンライン英会話レッスン

今日も学校から帰ってきて、レッスンの15分前まで外で友達と遊んでいたちびうさ・・・・。

英語のレッスンのあとに学校の宿題をしているので、ちょっとお疲れ気味・・・かも?!

今日の朝は、学校へ行くまでに、溜まっている英語のワークブックをしていました。
溜まっていたのも、そろそろレッスンに追いつくかな?!

実は、2学期になって、チャレンジ1年生も英語のワークブックも溜まっていたので、週末にチャレンジ1年生10月号を終わらせました。。

英語のワークブックは時間のある時に・・・ちびうさは寝る前の少しの時間や、学校へ行く前の少しの時間にもしています。。
この点は、小学1年生にしては偉い!!ところ・・・です。。。

来週は、学校の遠足があり、今日、学校で遠足の班を決めたようです。
遠足にはいろんな係があるようで・・・たくさんお話してくれました。
ちびうさは・・・というと・・・リーダーになったのだとか?!

来週の遠足、楽しみだね!!!


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日のレッスンも実はSkypeトラブル有り・・・・。

こちらにくる映像はクリアなのですが、こちらから送る映像がクリアではない・・・と先生に指摘されました。
それは、こちらでも、送っている映像を見ているので、わかっていたのですが・・・。
レッスン中にいろいろと調整していたのですが、結局はわからず・・・で治りませんでした。

先生、ごめんなさい。きれいな映像を送らなくて・・・・。


次回レッスンまでに、夫に見てもらって、直してもらいます・・・・。
以前にもこのようなトラブルがあったのですが・・・・。


今日は、初めに、間違い探しゲーム(ハロウィーン版)をしました。

最近、間違い探しゲームが好きなちびうさです。
これは、先生に英語で違いを言わなければ通じない・・・ので、なかなか頭の中をフル回転させます。。
これって、英語でなんて言うの??!

テキスト"LET'S GO 2"p50,D~51.

昨日のレッスンの復習です。

They are ~(場所).

の練習です。

Where are they?
の答え方、そして、
Are they at the park?
Yes,they are.
No,they aren't.
というような練習も・・・・。


明日はレッスンはお休み・・・。
今週は、振り替えレッスンを入れたので、週4回で、木、金曜日もレッスンです。
まだ振り替えレッスンがあるのですが・・・なかなか疲れて学校から帰ってくるので、いつにしようか??迷い中です・・・・。

10月7回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れで、気温が25℃。半袖でも暑いくらいです・・・・。

今日も学校から帰ってきて、レッスン15分前まで外で友達と遊んでいたちびうさです。

学校の宿題はいつするのでしょう??
レッスンのあと???

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日のお天気の話から、お互いに、今日のお天気の絵を描きました。
先生はホワイトボードで・・・ちびうさは、紙に・・・・。

今日の天気は晴れなのですが・・・なぜか??
雨あがりに虹が出て・・・その後、晴れる・・・みたいな?絵を描いていました。
(先生に描かせていました。)

Skype,音声にちょっと問題アリ・・。
こちらでいくらボリュームを上げても、先生の音声(声)は大きくならない・・・。
いつもならば、このくらいでもちょうどいい・・・もしくは大きいはずなのに・・・。
どちら側のトラブル?!でしょう・・・・。


その後、テキストへ・・・。
"
LET'S GO 2"p49.~p50.A

p49は前回のレッスンの復習です。

he と She を使う練習。。

Where is he(she)?

He's at the park.

p50は、they を使う練習。
そして、新しく場所を追加で勉強。。

at the movies

at the store

in the restaurant

on the bus

on the train

in the tax


これを勉強した後に、時間まで、先生と間違い探しゲーム。。

これは、先生に英語で違いを伝えなければならないので、結構英語の勉強になります。。
これが、今、レッスンでは好きなので、次回のレッスンにもリクエストです。

今お願いしている先生のなかではG先生のみのレッスンでしています。

10月6回目オンライン英会話レッスン

今日はパパ(夫)の誕生日です。

ちびうさ、バースディプレゼントに、紙でカードを作っていたので、彼が出勤する前に渡していました。。

はたして、こんな光景はいつまで続くのかな・・・と思いつつ・・・

彼はとても喜んでいました。自分の誕生日を忘れていたようなので・・・・。


学校から帰ってきて、やはりレッスン15分前まで外で友達と遊んでいました。

友達と遊ぶのを楽しみにしています。それでも、習い事をしている友達が多いので。。。なかなか時間は合わないようですが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

さすがに15分前まで遊んでいたので、その勢いでレッスンを受けていました。

何を思ったのか?折り畳み傘を取り出し・・・

そのまま開いてレッスンを受けていました。。


テキスト"LET'S GO 2"p45~48

今日は、新しいunit に入りました。

テーマはlocations (場所)です。

Where are you?

I'm at home.


at ~  in ~  を学習しました。


He is in Japan. など・・・

2学期になり、運動会もあり、宿題も増え・・・ワークブックをする時間がなくなってきています。週末にまとめて復習しなければ・・・・。

10月5回目オンライン英会話レッスン

昨日はレッスン予約していませんでしたが、ちびうさの体調が悪く・・・
学校から呼び出しがありました。。

確かに、お弁当の日だったのに、お弁当も食べることができず・・・そのまま早退(帰宅)。
お迎えに行ってきました。

しかし、家に帰ってきて、しばらく寝て起きたら、普通にご飯を食べて、宿題をして・・・だったので、何だったのだろう??という感じで復活しました。

何だったのだろう??

急に寒くなったり・・・季節の変わり目で・・・ちょっと疲れていたのかな?

病院へ行かなければいけないかな?と思っていたくらいです。。

今日は学校へ行き、1日元気に過ごしてきたようです。

家に帰ってから、レッスンの15分前まで、友達と外で遊んでいました。元気!!!!


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

レッスンの初めは、先生と会話。。。

学校から帰ってきて、何をしていたの??おやつは食べた??今日のお天気は??などなど・・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p41.D~ 44

すごくテキスト、進んでしましました。。

実は、ワークブックが溜まり気味・・・・。
2学期になって、宿題などなど、することが多く・・・溜まり気味になっています。
レッスン後に復習するのが、理想的。。

今日も引き続き、職業についてです。

前回は、単数形でしたが、今日は複数形。

They are ~.

になりました。

新しい職業も・・・・。

以前に覚えていた単語も、忘れているようです。。
覚えていたのにな~~~。


これだけ英語をしているので、単数形と複数形の違いはよく理解しています。

10月4回目オンライン英会話レッスン

先週の土曜日に運動会だったため、今日は小学校は振り替え休日でお休みです。。

せっかくの休みなので、公園へ行って遊ぼうかな?とも思いましたが・・・行きませんでした。

最近、急に気温が低くなってきましたね。

今日は買い物へ行き・・・彼女が前から一緒にやろうと言っていた、ピザを家で作りました。
小麦粉をこねて、生地から作りました。

材料がそろっていたのですが、ずっと私の体調が悪く・・・生地から作るピザ・・・なんてする気がおこらなかったので、ずっと、またね!!といって、延期していたものです。。

初めはフライパンで焼こうかと思っていたのですが、結局はオーブンで焼きました。。

とろけるチーズが焦げてしまい・・・そして、ピザ生地も、なんだかパリッとせず・・・半分おもちみたいな?!感じになっていましたが・・・おいしかったです・・・。


それで、おなかがいっぱいになり・・・おやつはいらない!!らしいです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

実はレッスン30分前まで二人でお昼寝をしていました。。
何だか疲れていたのかな?!


久しぶりのA先生。。

今日はピザを作ったよ!!と英語でお話したつもりですが・・・先生にはピザを食べたよ!!と伝わっていました。もちろん、食べたからいいのだけど・・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p38~41.C

新しいunit入りました。

今回のテーマは「職業」occpations です。

以前、ちびうさは職業はよく覚えていたのですが、少し忘れているようでした・・・。思い出してもらいましょう・・・。


先生に注意された発音は nurse 。

日本人には難しいかも?しれません・・・という以前に、ちびうさが面白がって、「なす」(野菜の・・・)を連発していたので・・・・・。


今日は、A先生には珍しく、テキストに添って、連想ゲームと、それに伴って、ちびうさに質問をしてくれました。

「何時に起きるの??」「何時に朝ご飯を食べるの??」「何時に学校へ行くの?」
(もちろん英語で) what time do you wake up every morning?
What time do you make breakfast? What time do you go to school ?

I go to school at seven fifty .

などなど・・・・・。
もちろん、英語で答えます。。

続きは次回木曜日のA先生のレッスンで・・・・。

10月3回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れ。。
台風の影響で、少し風が強いようです。

久しぶりに洗濯が干せました。。

明後日は運動会。。小学校では、グランドで運動会の練習をしていました。

明日は、明後日の運動会の準備のために、低学年は、早めの帰宅・・・なのです。
明日はお弁当のために、買い物へ行かないと・・・・。

明後日は晴れますように・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今週はこれで終わりです。
明日は、運動会に備えて・・・・。

前回のレッスンは、先生側のシステム障害のために、レッスンが途中で途切れてしまったようです。。
ほんの数分だったのだけど、振り替えレッスンになりました。

今日は、レッスン前に、何だか疲れている私もお昼寝を少ししていて・・・もう少しで寝過ごすところ・・・でした。

私もずっと風邪をひいていて、長引いてます・・・なかなか治らない・・・。

レッスン前にちびうさ、チャレンジ1年生のオプションの考える力プラス講座の、パズルをしていました。
その延長で・・・レッスンの先生との会話もそれから・・・・。
色と形を英語で・・・・。


テキスト"LET'S GO 2"p35~37

今日は、月(months)も学習。。
これはほぼ理解しているので、
先生にお誕生日を聞かれて・・・そして好きな月を聞かれて・・・。

ちびうさの好きな月は1月と7月だそう・・・・。


最近は、運動会の練習で疲れて家に帰ってきて、やっと学校の宿題をしている状態。。
英語のワークブックなんてとても・・・という感じなので、溜まってきています。
休みの日などにこれもしないと・・・・。

10月2回目オンライン英会話レッスン

今日は少し涼しくなりました。。

この先、曇りの日が多そう・・・というか・・・予報が変わりやすい?!秋の空・・・・。。

また台風が発生しているようですね。。

土曜日が運動会なので、土曜日は、雨は降らないでほしいな・・・。


学校から帰ってきて、レッスン前まで、ちびうさは外で友達と遊んでいました。
小学生になると、習い事をしている子が多く、なかなか一緒に遊ぶ時間がありません。。


家でオンラインでレッスンをしているので、その時間になれば、帰ってこればよい・・・ので、わざわざ出かけることもなく・・・その点は楽です。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

実は今日もお疲れ気味のちびうさ。。
昨日ほどではないけれど、レッスンをまじめにする気がありませんでした・・・・。

今日はレッスン中にハプニング。。

先生側のシステムトラブルで、skypeが途切れてしまいました・・・。
M先生だけではなく、ほかの先生も、off line になっていたので、事務局側のシステムトラブルかな?と思います。

3分くらいレッスン中断でした。。。

テキスト"LET'S GO 2" p33,D~p34

He wants ~.
He likes ~.

10月1回目オンライン英会話レッスン

今日から10月ですね。

このブログを書き始めて、2年経ちました。。
オンライン英会話のレッスンを始めて、2年以上が経過したことになります。

昨日の夜は台風で、風がとても強かったです。。
ベランダにあったものを、飛んで行かないように昼のうちに、家の中にいれました。
ベランダにある鉢植えの花など・・・・。
ついでに、ベランダも掃除しました。。

で、今日は、台風一過で、晴天。雲ひとつない、秋の高い空です。
しかし、気温は30℃以上。。
夏のような1日です。

10月に30℃以上あるのは、7年ぶりだそうです。

小学校では今週の土曜日が運動会なので、毎日運動会の練習です。
今日から、ちびうさ、小学校へ復帰!!です。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

レッスンの前まで、学校から疲れて 帰ってきて、昼寝をしていました。
時間ぎりぎりに起こしても、なかなか起きず・・・
レッスンの始めの時間帯は、レッスンになりませんでした。。。

それでも・・・・

テキスト”LET'S GO 2"p31.D~33.C

までなんとか勉強しました。。

先生、機嫌が悪くて、画面に映ろうとしなかったちびうさでしたが・・・ごめんなさい。。。

根気よく、レッスンしてくださいました。。

最近、疲れて帰ってきて、レッスン前によく昼寝をしているちびうさ・・・です。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード