Entries



9月11回目オンライン英会話レッスン

今日が9月最後のレッスンです。

今週いっぱい溶連菌感染症のため、学校は欠席のちびうさ・・・です。
プラス風邪もひいてしまったようです。私も・・・・。

来週の土曜日が運動会なので、それまでには、元気になりたいです。。

レッスン前まで、ちびうさは昼寝をしていました。薬のせいかな?!

溶連菌感染症も、抗生剤を飲みきって・・・風邪がひどくならなければ、治療は終了です。
といっても、溶連菌感染症は、子供の場合・・・尿検査のフォローアップがこの後にあるのですが・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

寝起きのため、機嫌の悪かったちびうさ。。。

先生、それを察して、画面シェアで、間違い探しゲームをしてくれました。

今日の間違いは8つ。。。

少し難しかったかも?!

先生には英語で間違いを伝えなければわからないので、間違いを探すのと同時に、なんて言おうか??かなり考えます。


レッスン時間の半分以上も、このゲームをしていたかも?!

テキスト
"LET'S GO 2"p30~31

今日習った単語は、食べ物。。

そして、英文は want を使う文。
he と she なので、s をつけること、そして、疑問文も・・・。



来月は10月。
レッスンの中に、今年もハロウィンを取り入れてみようかと思っています。。

9月10回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気は晴れ、湿度も低いし、涼しい・・・ので、気持ちのよい1日ですね。。

先週土曜日にかかってしまった、溶連菌感染症のため・・・
今日は、小児科へ・・・再診でした。

今週は小学校は欠席のちびうさ・・・です。。

来週の土曜日が小学校の運動会なので、今のタイミングで・・・よかったのかも?しれません。1週間遅いと、運動会は出場できなかったので・・・・。

今週は小学校では運動会の練習をたくさんしていると思いますが・・・ちびうさには来週1週間、がんばってもらいましょう!!

熱は下がって、いたって元気!!なのですが・・・。少し風邪っぽくなってきたようです。風邪薬を処方されました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

月曜日に引き続き、A先生。。

今日のA先生は、長袖でした。オフィスは寒いのかな?!

レッスンのはじめは先生と英会話。おやつについて・・・とちびうさが持ってきていた地球のボール・・・。
小さいのですが・・・・。


日本とフィリピンを示して、先生に見せていました。
小さすぎて、わからなかったかも?!

テキスト"LET'S GO 2"p27~29

新しいユニットにも入りました。

ここしばらく、英語のレッスンはなかなか前に進まず・・停滞気味・・・でしたが、今日は3ページ進みました。。

9月9回目オンライン英会話レッスン

先週の土曜日から熱を出してしまい・・・
なかなか熱が下がらない・・・と思って、月曜日に小児科へ。。

風邪だと思っていたら、またまた・・・溶連菌感染症にかかっていました。。。

この病気は人にうつってしまう病気なので、治るまで、小学校は欠席です。。
今週いっぱいは欠席かな?!

熱は下がってきて、本人は元気だけど、外出できないのがつらいです。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

久しぶりのA先生のレッスンです。

1ヵ月ぶりくらいかな?

A先生、しばらく見ないうちに、髪をカットされたみたいで、さわやか・・・クールになっていました。
かわいい!!といってもいいかな?!(私・・・は・・・。)

レッスンのはじめは、先生と英語でおしゃべり。
お天気、今日は何曜日、何月何日、
おやつの話・・・などなど

テキスト"LET'S GO 2"p26 A,B

先生、前回のレッスンの復習もしてくれました。


今日はなぜか??
私(ママ)に、あっち行って!!というちびうさ・・・・。

なのに、わからなかったら・・・こっちきて・・・といって、なかなかテキストは進みませんでした。。。

先生も、レッスンしにくかっただろうな・・・・。


溶連菌感染症・・・前回彼女が罹ったのは、今年の2月にインフルと一緒に・・・。
その時に、私も溶連菌感染症に罹ったので・・・今回は・・・罹りたくないけれど・・・

実は私も少し、風邪みたいな症状・・・だったりします・・・。もしかして?!

溶連菌感染症は、風邪みたいな症状なので・・・・・。

マイコプラズマ肺炎が流行っているので、こちらも注意です。。。

9月8回目オンライン英会話レッスン

今日も蒸し暑い1日です。。

昨日は雨だったので、ようやく洗濯もできました。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

本当のところ、明日、レッスンのつもりだったのですが・・・
ちびうさが友達と遊ぶ約束をし・・・それがあいまいなもの・・・だったので
、結局はその子が明日、習い事があるらしく・・・・遊ばないのですが・・・今日にずらしてしまったので、
今日は学校から帰ってすぐの時間帯にレッスンを入れました。
(そこしか空いていなかったので・・・・。)

時間的には、本当に帰ってすぐ!!のレッスンです。


今日はチャレンジ1年生が届いていたので、早速それに夢中で、今日のレッスンは、半分、上の空状態でした・・・。

先生と、画面シェアで、間違い探しゲームを4つほど・・・・。

先生に英語で間違いを説明しなければならないので、頭の中、英語でフル回転!!!です。
知っている単語を引っ張り出し・・・・。


それでもG先生は、簡単な英語、違っている英語・・・そして少しの日本語、ジェスチャーなどで理解してくれるので、ちびうさにとっては、やさしい先生・・・かな?!

テキスト"LET'S GO 2"p26.B

なかなかテキストは進まず・・・

少し理解が足りないようなので、次のレッスンまで復習したいと思います。

9月7回目オンライン英会話レッスン

今日は、蒸し暑いです。。
雨も降ったりやんだり・・・。

9月も半ばなのに、30℃、超えています・・・・。

来月、運動会があるので、小学校では毎日練習をしているようです。


疲れて帰ってきます。。それでも、2学期になって、少しずつですが、宿題が増えてきました。。

家のお手伝いをする宿題が毎日あり・・・
毎日何かお手伝いをしてくれます。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日のレッスンは、ふざけていて、なかなか進みませんでした・・・。
先生との意思疎通がうまくいっていなかったような?レッスンでした。。

前半は遊んでいて・・・

後半は少しテキストで勉強。。
それでもやはり意思疎通がうまくできずに・・・
噛み合っていなかったような・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p26.A

9月6回目オンライン英会話レッスン

3連休を挟んで・・・
なんだか・・・久しぶりの英語のレッスンです。

前回は先週の木曜日でした。。

9月15日から、レッスンを何年か前に1度だけ受けたことのある先生が研修で来日されているようです。。

今日は、その先生とTDS(東京ディズニーシー)へ一緒に行こう!!という交流会が企画されていましたが、普通に小学校があるし、最近はその先生のレッスンも受講していないので、行きませんでした。

レッスンを受講している先生が研修で来日されて・・・交流会があり、行けるようだったら、
会いに行きます!!!!

やっぱり、会ってみたいし・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日のレッスンは、久しぶりということもあり、先生との会話が盛り上がってしまい、あまりテキストでは勉強できませんでした。

facebookで繋がっている先生なので、そのなかの写真から、この3連休の話をしました。

大半がそれで終わってしまいました。。


ショッピングモールへ出かけていた話だったのですが、何を買ったの??とか、何を食べたの??という話で盛り上がっていました。。


テキスト"LET'S GO 2"p25.D

今日は前回の続きの、複数形バージョンでした。

9月5回目オンライン英会話レッスン

今日も暑い1日でした。

小学校では10月の運動会に向けて、毎日練習しているようです。。

なので、疲れて帰ってきているようですが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

レッスンの前半は先生と、画面シェアゲームを・・・。

間違い探しゲームがお気に入りで、今日も、そのリクエストです。。

先生の今日のセレクトは、”ハロウィン”でした。

毎日暑いけれど、来月はハロウィンですね。。
そういえば、お店はもうハロウィンの商品が並んでいますね。。。


間違いは9つ。
これを先生に英語で伝える。。
どう言えば先生はわかってくれる??
もちろん、英語で。。

なかなか勉強になりますよ・・・。頭の中を知っている英語をフル回転!!!です・・・・。



テキスト"LET'S GO 2"p25.C.

テキストはなかなか進まず・・・・でしたが・・・・

今日は昨日の続きの疑問文を作る、そして答える練習でした。

たとえば、Is there a tv next to the sofa?

Yes ,there is. または No,there isn't.

このような文を作る練習です。

9月4回オンライン英会話レッスン

月、火曜日ともに、新しい先生を予約していたのですが、このタイミングで入院されたようなので、レッスンが2日間キャンセルになりました。

かわりに振り替えレッスンになります。

先生のレッスンを楽しみにしていたので、少し残念ですが、先生には早く元気になって戻ってきてほしいです。
先生のレッスンを受けるのは、また次の機会に・・・。

楽しみにしています。

今日は、その振り替えレッスンを・・・・。

昨日もレッスンを入れたかったのですが、希望時間で、そして希望の先生のレッスンがすべて予約でいっぱいだったので、お休みにしました。


今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

G先生はいつもすべてのレッスンが予約済みのことが多いのですが、たまたま空いていたので、レッスン予約しました。
今日は、振り替えレッスンです。
今週は、残念ながら、2回だけのレッスンになります。

テキストの前に、違い探しゲームを2つしました。

これは、ちびうさも好きなゲームなので、食いついていました。
しかし、先生にはどこが違うのか?を英語で伝えなければならないので、結構英語の勉強になります。

G先生、日本語が上達されたようで、少しくらいなら日本語でもわかってくれることがあります。。


テキスト"LET'S GO 2"p24

next to

in front of

behind

を勉強しました。

これは理解しているようです。

ワークブックも、先に予習していたようです。

英会話のレッスン、お休み・・・

今日も暑いですね。。

自動車についている、outsideの気温は、38℃になっていました。

空は秋なのですが・・・気温は夏・・・・です・・・・。


金曜日は、午後から参観日でした。。
なので、英語のレッスンは木曜日で、3回目。
今週は今日が1回目でした。。。

今日は、新しい先生で・・・・と楽しみにしていたのですが・・・
先生が、欠席・・・ということで、レッスンがキャンセルになってしましました。

キャンセル分は、振り替えレッスンになります。さて、いつ受けようかな?!

9月3回目オンライン英会話レッスン

今日は、学校の帰りに急なゲリラ雷雨にあいました。

晴れていたのが、急に真っ黒な雲が出てきて・・・
雷です。

ちょうど、1年生~3年生が家に帰る時間帯です。
そのため、雷がおさまるまで、家に帰ることができませんでした。

最近のお天気は、急に雷雨になることが多いです。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

昨日に引き続き・・・・

学校では運動会の練習が始まっているからか?それともまだ生活リズムが学校モードに慣れていないのか??
家に帰ってきて、レッスンの時間帯は眠いようです・・・。

今日はやっとレッスンを受けたという感じ・・・。

先生に運動会でやるダンスを見せるといって、張り切って見せていましたが・・・先生にはよくわからなかったようでした。。

テキスト"LET'S GO 2"p23

今日もおうちの中にあるものやおうちの中の部屋の名前を勉強しました。

なぜか、キッチンにルームをつけたがるちびうさ・・・・。
(つかないことは知っているので、わざとしています。)

テキストに沿って学習すると、テキストのなかのおうちは外国(アメリカ風)なので、日本の生活様式とは若干違うところがあります。。


バスルームの中に、シンクやトイレがあるとかかれています。



明日は、小学校が参観日なので、今週のレッスンは今日までです。3日連続のレッスンでした。
来週は、新しい先生のレッスンを受けてみます。

新しい先生のレッスン、楽しみです。


9月2回目オンライン英会話レッスン

今日はとても暑い1日でした。朝の天気予報の最高気温では、36℃と出ていましたが・・・。
まだまだ外は夏・・・のようです。空は、秋の空に近いですが・・・・。

さすがに2学期が始まって、3日目。まだ元の学校生活には慣れていないせいか・・・暑さもあって、お疲れ気味で家に帰ってきます。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

今日も昨日に引き続き、レッスンはだらけ気味・・・。なかなかテキストは進みません。。
お疲れモードだというのもありますが・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p22

昨日のレッスンの復習から・・・・。

9月1回目オンライン英会話レッスン

昨日から小学校の2学期が始まりました。

昨日は、小学校で、大規模災害時の引き取り訓練がありました。避難訓練もかな?!
震度5弱以上の地震があったら、小学校へ迎えに行く訓練です。。

東日本大震災の余震もまだ続いているし、首都圏直下型地震、南海トラフ地震なども懸念されています。

9月1日は防災の日でした。9月は、防災ことを再び見直してみようと思います。。

東日本大震災前からですが、食料の備蓄などをしています。
3.11・・・・記憶はだんだんと薄れてきますが・・・あの日のことを忘れてはいけませんね。。

今日から小学校は普通に授業が始まり、給食も始まりました。
2学期は、運動会、遠足など・・・行事がたくさんあります。

9月は運動会の練習が毎日のようにあるのかな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

9月に入って、1回目のレッスン。。
昨日は、疲れて帰ってきて、レッスンにならないかな?と思い、今日からのレッスンにしました。

今日のレッスンは、先生にカブトムシを見せたり・・・いろいろしていたので、テキストはなかなか進まず・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p22.A

家の中の家具などを学習しました。

Were's the bed?

It's in the bedroom.

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
