Entries



8月13回目オンライン英会話レッスン

明日はG先生の誕生日。
明日はレッスンを予約していないので、今日のうちに先生にhappy birthday!

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

チャレンジ1年生のオプション教材の考える力プラスが届き・・・
理科の実験?なのかな?

紙コップに糸をつけて、犬の鳴き声を作って遊んでいました。
それを聞いた私は、あれ??うちは犬は飼っていないのに・・・・というくらい、リアルな音・・・・。

それをG先生に見せていました。。

先生は確か犬を飼っていたはず・・・。
先生も不思議に思っていたかな?!

テキスト"LET'S GO 2"p20~21

今日は21からと思っていましたが、20ページから復習することに・・・・。

Where do you live?

I live in Japan.

だけど、ちびうさは America だといって答えていました・・・・。

このunitのはじめは、どこに住んでいるのか?アドレス、携帯電話の番号をどう人に伝えるか?を勉強します。

これで英語で聞かれても大丈夫?!?かな?!


今日で夏休み中のレッスンは終わり。。

すでに2学期が始まっている学校もあるようですが、ちびうさの小学校は来週月曜日からです。
2学期は運動会の練習がたくさんありそうです・・・。疲れて帰ってくるのかな??
それでも、英語のレッスン、がんばろう!!

8月12回目オンライン英会話レッスン

午前は、図書館が休館日ですが、本の返却に。
返却ボックスがあるので・・・。

返却日に都合が悪く、行くことができないので早めに返しました。

図書館へ行くついでに、用事も済ませ・・・買い物も・・・。

レッスンを早めの時間にしているので、それに間に合うように帰宅。。
帰宅してから、ランチ・・・その後の時間帯は眠い・・・・・。


今日のレッスン
15:00~15:30
A先生


最近友達の間でも流行っているシール帳。。
それを先生に見せていました。

女性の先生ならば、きっと好きな話だろうけれど、A先生は男性。。
かわいいね~~~(cute)というだけでしたが・・・・。

たぶん、それで、満足。。


レッスン前にちびうさは国語や算数の勉強をしていました。

チャレンジ1年生と、漢字ドリル(りらっくまキャラクターの)を・・・。
それも見せていたので、A先生には、マガジン(雑誌?かアニメ本)に見えたようです。
表紙にはキャラクター(アニメ)が書かれているので・・・・。

お勉強の本です・・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p18~20

P18は前回までのレッスンの復習でした。

p19は100までのカウント。。
レッスンでは20~30、40、50、60・・・・100 (30からは10ごとに)しかしていないけれど、100まで、英語で数えることができるはずです。

p20からは新しいユニット
が始まります。

今日のレッスンはテキストよりも、話をしていた時間のほうが長かったかな?!

8月11回目オンライン英会話レッスン

夏休みも残り1週間ほどです。。
が、まだまだ暑いですね・・・。

昨日は近所の毎年恒例の夏祭りでした。
午後から始まるのですが、夕涼みがてら・・・といっても、暑いですが・・・・。

近所の子供たちが毎年楽しみにしています。

今日は1日家にいます。

ちびうさは、宮崎アニメの映画
”崖の上のポニョ”(録画)を見ています。。


今日のレッスン
15:00~15:25
A先生


今日は早めの時間帯のレッスンです。

テキスト"LET'S GO 2"p15.D~p17

今日もHe(She) has~.の文を使っての勉強です。

in his(her) bag もくっつきます。


日本語ではあまり使わないhe(she) をちゃんと理解できています。

he,his は男の子のとき
she ,her は女の子のとき

そして、疑問文になると、 

Does he(she) have~?

となり・・・has がhaveになることも・・・・

Do you have a ~in your bag?

の質問も先生とお互いに・・・・。
先生の鞄の中身も気になります・・・・・。


A先生にしては、少しゆっくりめのレッスンスピードでした。

8月10回目オンライン英会話レッスン

今日も暑い1日でした。。

午前はちびうさはうちで友達と遊んでいました。
暑いので、家のなかで・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

テキスト"LET'S GO 2"p14~15C.

昨日に引き続き、have,has

今日はhe she が主語なので、hasを使って・・・・。

新しい単語の練習をしながら、

Do you have a ~ ?
という質問が先生から・・・

で、現物を持ってきての、回答。
たとえば、カメラ、かさ、ランチボックス、計算機などなど・・・

結構楽しんでいました。。

Yes, I do.が多かったかな?!

それに関して、先生からも質問。
傘は何本持っているの?傘は何色??
などです。。


そのようなことをしていたので、テキストの進み具合は1ページと半分。。

What are you going to do after this lesson?

という質問に・・・・・

I will do workbook .

レッスンの後は、今日レッスンで勉強したところをワークブックで復習するのです。

これが習慣になればいいのだけど・・・・。

今度のレッスンは来週月曜日!!!!

See you!!

8月9回目オンライン英会話レッスン

今日も暑い1日です。気温は35℃。。

午前中に買い物へ行き・・・それから家の掃除・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

もうすぐ夏休みも終わりなので、レッスンも2学期からと同じように夕方に予約しています。

レッスン前に疲れてちびうさ、少し寝ていました。。

テキスト"LET'S GO2"p11.C~p13

can とhaveを使った文を練習しました。

どちらも理解しています。

Do you have a ~?

という文で盛り上がっていました。
持っているかどうか見せて!!!というので・・・

先生とお互いに質問&見せあいっこ・・・・。

なぜか、昨日から、先生は日本のチョコレート LOOKを持っている?!
なぜ??売っているのかな???

8月8回目オンライン英会話レッスン

お盆が過ぎても、まだまだ暑いですね・・・。

今日は幼稚園の同窓会が幼稚園でありました。
幼稚園を卒園して、まだ半年ですが・・・・。

懐かしい幼稚園へ行って、先生たち、幼稚園時代の友だちに会って、楽しい時間を過ごしてきたことでしょう。。

子供たちと先生たちだけの会でした。

幼稚園から帰ってきてすぐに、英語のレッスン。。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

今日は、画面シェアで、間違い探しゲームをいくつかしました。
違っているところを先生に英語で伝えなければいけません。
これって、結構英語の勉強になるかも?
知らない単語をどう伝える??

普通に間違い探しは、ちびうさは好きなので、英語とはいえ、かなり食いついていました・・・。

テキスト
"LET'S GO 2"p9~11.B

p9は、前回までの復習でした。

this that

these those

の使い方、よく理解していました。。


彼女の右手骨折のため、ワークブックがかなり溜まっていましたが、先週末に今のところまで追いつきました。
夏休み中に追いつくことを目標にしていましたが、達成です。

これでようやく、レッスンとワークブックを平行してできるようになりました。

ワークブックを使うと、理解度はUPすると思います。

夏休みはレッスンの数は増やしていませんが(オプションでレッスンを購入して、レッスン数を増やすことが夏休み中はできました。)、ワークブックをかなりしたので、英語はかなり復習できたと思います。

8月7回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が上昇し、とても暑いです・・・。

午前中は、小児科→ドラックストア→文具屋さん→図書館・・・・と用事を済ませてきました。

帰ってきて、昼ご飯を食べて、満腹になったら、眠い・・・・・・・。

図書館で、ちびうさは昆虫図鑑と、カブトムシ・クワガタ図鑑を借りてきました。
現在、昆虫やカブトムシに夢中・・・・です。

今日のレッスン
15:00~15:25
A先生

ちびうさ、半分お昼寝状態だったのを、起こしてレッスン・・・・。

昨日使っていたテキストが見つからない・・・そして、探しているとレッスンに間に合わないので、先生にテキストをシェアしてもらうか、今日のレッスンはゲームをしてもらうか・・・にしました。

A先生のことだから、テキストを画面シェアして、レッスンするかな?と思っていたら、今日は一緒に画面シェアをして、ゲームをしました。

すべて、ちびうさがレッスンでしたことのあるゲームでしたが、眠さも吹っ飛んで、楽しんでいました。。

テキスト、次回まで探しておきます・・・・・。

8月6回目オンライン英会話レッスン

お盆真っ最中ですが、私たちは通常通りの1日です。。

昨日の夜、むしかごをふたをこじあけて、カブトムシが脱走をはかりました。
きちんとむしかごのふたが閉まっていなかったようですが・・・。カブトムシの力はとても強いです・・・。

大きな音がしたので、びっくりしました。(むしかごのふたが落ちる音。)

今日はレッスン前に買い物へ・・・。
某ショッピングモールで、以前もしていた、買い物した分だけ0円にしますキャンペーンを昨日と今日、開催していますが・・・今日チャレンジしたところ、
前回と同じく・・・100円券に変わっただけ・・・でした。

これが0円になると、その分をほかのものを買ってしまいそうなくらい!!!ラッキーです。よね?!

今日のレッスン
15:00~15:25
A先生

久しぶりのA先生。。

最近、先生たちが着ているおそろいのピンクのポロシャツ。。
みんなで作ったのかな?会社が作ったのかな?!
気になる・・・私・・・。
今日のA先生はこのピンクのポロシャツでした。。

日本ではよく社会人もおそろいの服を着て働いていることもありますが・・・このような文化、先生たちの国ではどう思っているのでしょうか???

ちょっとだけ、気になります。

テキスト"LET'S GO 2"p5~8

A先生の英語を話すスピードとテキストの進むスピードが、だんだん加速しているように思います。
これって私たちだけが感じていることなのかな?!

A先生の話す英語のスピードが速くて、聞き取れないことも実はあります・・・・。
(それだけ、先生は英語が話せているのだと思いますが・・・。)

テキストも、もう少しゆっくりでもいいよ!!と思うくらい、さら~~~~~っといってしますので、これでいいの???と思ったりもします。

テキストの内容に添って、もう少し質問してくれてもいいし、少し脱線してもらってもいいのに・・・と思うくらいです。。

小学校1年生の娘なので、あまり早く進んでも、たくさん理解できないので、遊びながら、楽しく!!でいいと今のところは思っています。


先生の話す英語が速すぎて、最近はちょっと、会話も通じていないところがあるかも?しれません。



this is ~ → these are~

that is ~ → those are ~

単数形と複数形は表現が変わってきます。


そのようなところを今日は学習したのですが、彼女はもしかしたら、理解できていないかも?です・・・。

レッスンが終わったら、一緒に復習します。

8月5回目オンライン英会話レッスン

お盆休み真っ最中で、帰省している人も多いと思います。

夫が仕事なのと・・・お盆のこの時期に帰省すると、渋滞に巻き込まれるのが目に見えているので、帰省していません。普通どおりの1日です・・・。

今日は久しぶりの雨のお天気。ですが、蒸し暑いです。気温は34℃。。

ちびうさは、今日は、遅れている英語のワークブックをしています。
お出かけせず・・・です。

今日のレッスン
15:00~15:30
M先生

前回のレッスンは木曜日だったので、間があいています。久しぶり・・・のような感じ・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p4~5

this とthat

この違いを先生はすべて英語でですが、子犬のぬいぐるみを使って説明してくれました。


thisは近く・・・that は、thisよりも遠く・・・


このthis と thatを使う練習をしました。

8月4回目オンライン英会話レッスン

昨日はレッスンのあと、近所の公園の水遊びスペースへ遊びに行きました。
水遊びといっても、ミストシャワー(ほとんど水にちかいけれど・・・)が出ています。

水着を着て遊んでいましたが、びしょぬれになっていました。
昨日から少しだけ、涼しいですね・・・。

今年の夏は学校で、ちびうさはプールに入って水泳・・・はできなかったので、プールとまではいきませんが、少しは水遊びをさせてあげたいな!!と思い・・・。

今日は、すでに種ができて枯れてしまったミニ・ヒマワリを鉢から抜いて、かわりに日々草とナデシコの苗を植えました。
ナデシコといえば、日本女子サッカーチーム。
日本時間で10日の3時45分~ロンドンオリンピックの決勝ですね。。
今日は早く寝て、早起きして観戦しようかな??

話は脱線しましたが、この「ナデシコ」です。

ちびうさが学校から持ち帰ってきたあさがおも、良く見てみると、種ができていました。
その種も収穫しました。
そして、宿題を1つ済ませました。(種ができたところの観察日記をかく宿題。)

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

半分以上、遊んでいたようなレッスンですが・・・
テキスト"LET'S GO 2"p4

テキストにのっている単語の学習。
まわりにあるものばかりだったので、それを使ってゲームをしました。
それと、レゴブロックなどの話。。

おもちゃやゲームをして遊んでいるようで・・・先生とは英語で会話しなければならないので、
テキストを使っていないとしても、英語でコミュニケーションをしています。

どう言えば先生に通じるのかな?などいろいろと考えて話しているので、無駄ではありません。


現在、ワークブックは”1”を頑張っています。

8月3回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに午前のレッスンを受けました。

夏休みなど、子供たちが長い休みに入ると、午前中にレッスンをしていることもあります。
(先生によって異なります。)

午前にレッスンを済ませて、午後からは自由に時間を使うか?それとも、レッスンまで自由に時間を使うか??
午前に済ませるほうが、余裕はあるかも?しれませんね・・・・。

午前レッスンは今年の夏休みにおいては、実は予約の予定はありません。。
今年の夏休みはこれ1回のみです。
また機会があれば、休み中に午前レッスンを利用したいと思います。


今日のレッスン
11:00~11:25
G先生

レッスン初めの会話から、サンドウィッチの話になり・・・・
WKE(ワールドワイドイングリッシュ:このブログのブログパーツでついていますが・・・。)のtoysのなかの、サンドウィッチ遊びと着せ替え遊びができる、木のおもちゃがあることを思い出し、ちびうさ、久しぶりに取り出してきました。

このおもちゃは2,3歳くらいの頃に頻繁に遊んでいたおもちゃであり、最近ではほとんど取り出してくることはありませんでした。

WKEの教材おもちゃでなので、目的はこのおもちゃで遊びながら英語を身につける・・・・です。
なので、オンラインレッスンにも半分くらいは遊びですが、今日のレッスンに使ってみました。

先生には英語で説明しなければ、通じません。
ひとつひとつ、これは何なのか?を英語で先生に言います。

先生にサンドウィッチを作ります。

Skypeなので、どのようなものを作ったか?先生にもわかります。

続いて、着せ替え遊びも・・・。
洋服の種類も何があるか?を先生に英語で言ってから、着せ替えます。

テキスト"LET'S GO 2"p3.C

WKEのおもちゃで遊んでいた時間が長く、テキストをする時間は短かったですが・・・・。

C.で、文章を作る練習の続き・・・・。
文を作って、先生はどこでそれをする?(英語で質問されています)というのも付け加えて・・・

I erase the board at school.

at schoolや at home などをくっつけて文を作りました。

レッスン後も、WKEのおもちゃで久しぶりに遊んでいたちびうさでした。。

午後からは、公園で水遊びをするそうです・・・。
今日は少しだけ、涼しいのかな??

8月2回目オンライン英会話レッスン

8月4日で、オンライン英会話レッスンを受講して2年が経過しました。

幼稚園の年中さんから始めたのですが、現在、再びテキストを前に戻しています。
きちんと理解していなかったから・・・というのもあるし、小学1年生になって、字を書くこともできるようになり、話す、読む、書くも平行して、ワークブックも使って勉強しようということで、書くレベルにもあわせてテキストを戻しています。。

テキストの内容も、学校や友達・・・という小学生向けの内容なので、2回目のほうが断然理解はできていると思います。

2回目ということもあり、以前に聞いたことがある!!と分かってもらえればと思います。
英語は繰り返しなので、テキストを前に戻したから・・・といって、全く問題はないと思います。

むしろ、以前に戻したテキストの内容のほうが、日常的に使うものが多いです。

今日はレッスン前に溜まっているワークブックをしていました。
今日からテキストは”2”です。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

久しぶりのG先生です。

オフィスを引っ越したのか?先生の後ろの壁紙が変わっていました。


遊びながらレッスンを受けていたちびうさ・・・・。
今日の先生は私にはちょっと呆れ気味にちびうさを見ているのように見えました・・・。
先生、夏休みは早くからレッスンがある日あって、
お疲れ気味・・・なのかな?!

テキスト"LET'S GO 2"p2~3。Cの途中まで

今日から新しいテキストへ・・・・。

8月1回目オンライン英会話レッスン

8月になりました。

毎日暑いですね・・・。
昨日は1日おでかけしていたので、英語のレッスンはありませんでした。
昨日の疲れがまだ残っているような・・・少しだるい今日です。。

今日の午前は、図書館と買い物へ・・・。
いつもは移動図書館で借りているので、家の近所まで来てくれるのですが、今日は図書館まで行ってきました。

私もちびうさも1枚ずつ貸しだしカードを持っているので、今日はそれぞれ借りてきました。

今日のレッスン
15:00~15:25
A先生


A先生、本日1回目のレッスンです。

今日のちびうさは、おもちゃの家の中からのレッスン・・・・。
ポポちゃんのおうちから・・・です。


お気に入りの場所。。


テキスト"LET'S GO 1"p71~73


what do you like?
I like ~.
What do you want?
I want ~.


p72
unit7-8 review

p73
abut feeling
気持ちを表す練習

これはよくつかっているので、わかっている様子。

I'm happy.
sad
angry
tired
sick
scared

I'm hangry.
thirsty
hot
cold

これで、"LET'S GO 1"は終了です。
ワークブックがまだ追いついていませんが・・・次回レスンからは2に進みます。

2もやりなおしの2回目。
ワークブックとの併用のつもりなので、早く追いつきたいです。。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
