Entries



7月13回目オンライン英会話レッスン

今日で7月が終わりです。。
明日から8月。

今日は、自動車の点検で、ディーラーへ行ってきました。
半年に一度点検をしています。

来年の2月に初めての車検です。。
震災後、ほとんど遠出はしておらず・・・近場のみでしか運転していないので、走行距離はまだ1万キロに達していません。。

待っている間に、ちびうさはキッズスペースで遊んでいました。。

特に具合の悪い点はないので、1時間以内にすべて完了しました。。

今日のレッスン
A先生
15:00~15:25
A先生の本日の1番目のレッスンです。

15:00~のレッスンなので、間に合うように早めに帰ってきました。

昨日はカメラが作動せず・・・のレッスンだったのですが、パパに見てもらい・・・今日のレッスンではカメラは作動していました。何が悪かったのかな??

Skypeもカメラもバージョンアップしていなかったので、これもしてもらいました。。

今日のレッスンでも、ちびうさ、A先生に、カブトムシとクワガタを見せていました。
男の先生なので、どんな反応かな??と思っていたのですが・・・。
日本の男子たちとは違うかな?!

やはり、怖くないの?? といった質問が帰ってきました。

テキスト"LET'S GO 1"p67~70

今日のレッスンのテーマも動物。。
単数形と複数形の違いを先生が英語で説明していました。

ひとつだと sはつかないけれど、2つ以上だとsがつくのだよ・・・と英語で説明してくれました。
それは、ちびうさ、わかっているそうです。。

でも、単数形で a(an)を忘れたり、複数形で sを忘れたりしていますが・・・・。

I like ~.

I dont' like ~.

で、likeを使う練習も・・・。これはわかっています。よく使っているフレーズなので・・・・。

レッスンの最後は先生に質問攻め・・・・。

Do you like~?

を使って、いろいろと聞いていました・・・・・。

7月12回目オンライン英会話レッスン

夏休み真っ最中。。
暑いですね~~~。
外に出たくないくらい・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日はなぜか、カメラの調子が悪く、カメラが作動しなくて、こちらから映像を送ることができませんでした。
時々あることなのですが、レッスン中、原因が分からず・・・
結局、こちらからは音声のみのレッスンになってしまいました。

先生、ごめんなさい。

明日もレッスンがあるので、A先生、不便しないように夫に今夜中に見てもらいますね。。

何なのだろう?!


テキスト"LET'S GO 1"p65,66

テーマが動物だったので、動物の名前と、
センテンスがI like ~.の練習でした。

音声のみなので、先生と鳴き声などで、連想ゲームをしました。

先生、レッスンを、工夫してくれました。。。

7月11回目オンライン英会話レッスン

今日からちびうさも夏休みが始まりました。

昨日、小学校からクワガタを持って帰ってきました。
ビニル袋に入れて持って帰ってきたので、昨日、100円ショップで、ムシカゴ、昆虫用ゼリーと、えさ台になる木を買ってきました。クワガタの環境を整えてあげました。。

2年前に、家の玄関の前にオスのクワガタが迷い込んでいたので、それを飼っていたのですが、ちびうさ、これは覚えていないのかな?!

近所に、カブトムシがたくさん生息している公園があるのですが、去年は早朝に見に行って・・・お持ち帰りはせずに、観察だけしてきました。

今年は、持ち帰ってきたクワガタ(オス)に夢中になっています・・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

この夢中になっているクワガタを、Skypeなのをいいことに、先生に見せていました。

クワガタは英語で stag beetle です。

先生は、本物のクワガタ??
怖くないの?かまないの??とちびうさに質問。。(英語で)

ちびうさは怖くないようです。。
かむけど、痛くないよ・・・と・・・・。

子供のころは昆虫は平気で触っていますが、大人になると、なぜか?触れません・・・よね???

今日のレッスンは、クワガタの話のあとに、
up down のアクティビティを先生と一緒に・・・・。

テキスト"LET'S GO 1"p64~65.B

今日はテーマは色。
What's your favorite color?

I like red.

色に関しては英語で良く理解しているちびうさです。
今更・・・といった感じですが、これはワークブックと併用して学習しているため、これは復習を兼ねて・・・。

先生が、先生の言う色のものを見せてね!!と英語で指示してきました。
なので、先生の言う色のものを部屋の中から探し・・・
いろいろと探してきて、楽しんでいました。

ちびうさが今、夢中になっているクワガタ。。ほかの先生にも見せるのだとか・・・。
ほかの先生の反応も楽しみにしているようです・・・。

特に男性の先生であるA先生の反応が楽しみなちびうさです。

7月10回目オンライン英会話レッスン

まだ夏休みが始まっていないちびうさ。。
今日から午前で終わりの学校です。
明日が1学期終業式。明後日から夏休みです。。

ほかの地域の学校ではすでに夏休みに突入しているようですが・・・・。

今日は夏休みの宿題をもらってきました。
夏休み、40日くらいあるのに、少ない・・・という大人の私の感想・・・。

宿題以外にも、チャレンジ1年生、英語のワークブックもたまっているので、やることはたくさんありますが・・・。

英語のワークブックは夏休みのうちに、追いつこうと思っています。
(かなり溜まっていました・・・・。)

学校の宿題よりも、私からの宿題?のほうが多いかな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日のレッスンは最後の5分前まで脱線・・・・していました。
英語のレッスンらしくなかったのですが・・・・。

ちびうさが昨日のレッスン後に作っていた工作を先生に見せていました。

これを見せて、英語で説明しました。
ちびうさが作っていたものは・・・

A faucet, soap, water

籠の中に↑折り紙とナイロンテープで作っていました。
(水道の蛇口、石鹸、水です。)


これで手を洗うまねをして・・・・。先生にも理解してくれて・・・

大人の私たちから見ると、子供の発想は面白いな~~~と思います。先生もなるほど!!と思っていたかも?!


そのうちに、先生にちびうさは2曲日本語だけど、歌を歌ってあげていました。
ちびうさが毎朝、学校で歌っている曲。
先生は「校歌??」と聞いてきましたが、校歌ではありません。

これもタイトルを英語で説明する私・・・。(ちびうさが歌っているため、邪魔しないようにチャットで・・・。)

最後5分にようやくテキストでお勉強。。

"LET'S GO 1"p63.D

先生と質問と答え方のやり取りの練習をしました。

今日のレッスンは、テキストでというよりも、先生と英語でコミュニケーションをとるレッスンでした。

ほかの国の人でも、何の抵抗もなくコミュニケーションをとることができる力は大切だと思います。。

7月9回目オンライン英会話レッスン

今日から夏休みがはじまった子供たちも多いかと思いますが・・・
ちびうさはまだ夏休みが始まっていません。。

あと2日間、学校です。。

今年から、1学期が数日間長くなりました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


チャレンジ1年生8月号の付録の観察セット(虫眼鏡)がお気に入り。A先生に続き・・・G先生にも見せていました。

なんでも先生に見せたがるちびうさ・・・です。Skypeなので、見せることができるので・・・・。

今日の日本のお天気は、晴れというか・・・くもり・・・夜は雨が降ってくるかも?
気温は28℃。それなりに暑いです。。

学校から帰ってきて何していたの?という質問に、アイスキャンディを食べていたと答えたちびうさ。
アイスキャンディーは日本語で、英語では、Popsicle, ice-pop というようです。
先生が、これでしょ?と、インターネットで調べて見せてくれました。。

テキスト"LET'S GO 1"p61.D~p63.C

Do you want ~?
の質問に答える練習。

そして、p62からはこのunitのまとめ。そして文章を作る練習が主になります。

I want a new car.

I want a big car.

などなど・・・。

今日は、たとえばサラダなど、日本語にもある英語・・・発音が違うので、英語での発音を丁寧に教えてくれました。

7月8回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日よりも10℃以上気温が低く、天気も曇りのち雨。。
かなり涼しい1日です。
最高気温が23℃。。

体がついていかなくて、体調を崩さないようにしましょう。

明日から夏休みの学校も多いと思いますが、
ちびうさの通う小学校はまだです。。

去年は節電ということで、今まで通り早めに始った夏休みですが、
今年からは少し1学期が長くなりました。
ちびうさの夏休みまではもう少し・・・です。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

昨日に引き続きA先生。。
今日はなかなかテキストには進めず・・・
レッスンの最初はいつもの会話に続いて、折り紙をお互いにして、見せあいをしていました。

ちびうさは小学校の休み時間に作った「メンコ」を先生に見せていました。
"menko"はそのまま英語だと思いますが、何だか伝わったかな?!
見せてもわからないかも?です・・・。


先生は紙飛行機とボートを作っていました。
よく女性の先生は折り紙を作って見せてくれますが、男性の先生であるA先生も、折り紙を作って見せてくれるのだということがわかりました。
日本の子供を相手にレッスンするには、折り紙は必須アイテムなのかもしれませんね。
小さな子はとくに折り紙が大好きで、
喜びます。。

テキスト"LET'S GO 1"p58~p61.C

遊んでいた割には結構、テキスト、進んでいます。

今日のテーマは食べ物でした。
ちびうさは理解していることが多かったです。

a an などの数えることができる食べ物と、a an がつかない数えない食べ物があります。
それ、理解できたかな?

文章は
I want ~.

What do you want?

Do you want ~?


wantはよく使うので、文章は理解しているはずです。

7月7回目オンライン英会話レッスン

今日も暑い1日でした。。
外に出るのが億劫ですね~~~。

小学校で育てていた朝顔を持って帰ってきました。
たくさんつぼみをつけているので、これから夏休み中もたくさん花を咲かせそうです。
夏休みの宿題にもあさがおの観察ってあるのかな?!

1年生のあさがおって昔から変わらないですね。。
私も1年生の時に育てました。。

家で育てていた、ミニヒマワリはすっかり花が終わってしまい、もう秋モードなのか、ほぼ茶色になってしまい、種を作っているよう・・・です。枯れてはいないと思いますが・・・・。

これからが夏本番!!なのに・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


日本は連日暑く、今日も33℃。
なのに、SkypeごしのA先生は、上着をきていました。。
オフィスは寒いのかな?!
先生の住んでいる所も、暑いと思うのだけど・・・・。


ちびうさ、今日のレッスンには届いたばかりのチャレンジ1年生8月号の付録の虫眼鏡を持ち込んでいました。
あまりレッスンにいらないものを持ち込んでほしくないのだけど・・・・。

テキスト"LET'S GO 1"p54~p57

虫眼鏡を持ち込んで、遊んでいた割にはテキスト、4ページも進みました。

p54はいままでのunit5-6の復習。。
戻りながらもすんなりとできていました。

There is one ~.

There are ~.

がちゃんと単数形と複数形で理解ができていました。

under on in by

も戻りながらも、理解できていました。


p55は曜日。
曜日は英語で理解しているはず・・・ですが、木曜日 thursdayが怪しかったです・・・。
毎回のレッスンで今日は何曜日?と聞かれているのに・・・・。

Today is ~.
という言い方の練習も。

p56 unit7が始まります。



今まで右手骨折でドリルのほうは進めていなかったのですが、この夏休み中に今勉強しているところまで追いつこうと思います。
やはり、ドリルと平行して進めていきたいな~~と思うので・・・。

7月6回目オンライン英会話レッスン

今日はとっても暑いですね・・・。
関東では梅雨が開けました。といっても、暑すぎです。35度以上あるかも?!

小学校ではプールの授業をしていましたが、ちびうさは見学。。
外は暑かっただろうな~~~。プールは気持ちよかったかな?!

前回のレッスンは、先週の木曜日を予定していましたが、思わぬトラブルに遭遇してしまい、
レッスン時間まで家に帰ることができなくなり・・・携帯電話のサイトから消化キャンセルしました。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

前回レッスンを消化キャンセルしてしまったので、1回のみのレッスンとなっていまいました。
(続けて同じ先生に2回レッスンをお願いしているため。)

ひさしぶり?!の英語のレッスン・・・で、学校から帰ってきて少しお疲れ気味のちびうさ。。
今日はスムーズにレッスンに入ることができませんでした。

なんだかうろうろ・・・していて・・・・。

ほとんどの時間が、先生と無理やり?!会話をしていたような・・・・。


テキスト"LET'S GO 1"P53.D


結局はテキストをしたのはこれだけでした。。

もっと進みたかったな~~~。

ちなみに先生と会話していた内容は、
ちびうさの持っている物や先生の持っている物をカウントしていました。。

ブロックやおもちゃなどなど。。

7月5回目オンライン英会話レッスン

今日も蒸し暑いですね。。

昨日から、映画”Toy Story 3"にはまっているちびうさです。
これはテレビで放送されていた録画ですが・・・・。

2回も見ています。2ヶ国語で見ることができるはずなので、3回目は英語で見てくれるとうれしいですが・・・・。

レッスン前にちびうさのともだちが遊びにきていて、一緒にこれを見ていました。。



今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日のちびうさのレッスンを受ける態度がとても行儀悪く・・・何度注意してもなおさない・・・
これって、一種の反抗期?なのか?「甘え」なのか??
私としては、きちんと受けてほしいですが・・・。(先生に申し訳ないので・・・・。)
レッスン自体無料ではないので、きちんと受けてほしいというのもあります。遊びでやっているわけではないので・・・。
これを1年生に言ってもダメかな???
まだ・・・・・・。


先生と画面シェアのゲームを初めにしました。
今日はバスルームにあるものを英単語で当てるゲーム。。
日本のバスルームと欧米のバスルームはちょっと違うので、少し戸惑っていたかも?!

普通の日本の家のバスルームでは、トイレもシンクも別だし・・・・。
ゲームのなかの絵は欧米方式のバスルームなので、トイレもシンクもバスルームにありました。。。


テキスト"LET'S GO 1"p52.B~p.53.D.1

昨日に引き続き・・・
There is ~
There are ~

と、in on under by の使い方の練習です。。

疑問文の答え方を練習しました。。

単数形と複数形・・・もう何度も何度も勉強しているので、これは理解できているようです。

1こでしょ?2こでしょ??だから・・・

みたいな感じで・・・・。


何度も何度もやるのがやはリ言語習得には大切なのかな?!

7月4回目オンライン英会話レッスン

週末はお天気が悪かったのですが、今日は晴れ。
もうすぐ梅雨も明けるのでしょうか??

ちびうさの右手骨折も、ようやく骨がくっついて、ギブスも取れました。
これからは、積極的に右手を動かしていなかった分、動かしていかなければいけません。
しかし、使っていなかったために、今度は右手甲の骨が薄くなってきているとか?!
今度はこちらの骨折に注意しながらですが・・・積極的に使わなければ・・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

テキスト"LET'S GO 1"p51~52.A

in

on

under

by

を使っての質問に答える練習。

Where is ~?
Where are ~?

It's ~ on(etc) ・・・・・.

They are ~ on(etc)・・・・・.

skypeの調子が悪かったのか??先生のところにはこちらからの映像が届いていなかったようです・・・。
こちらは普通に使っていたので、問題発生とは思っていなかったのですが・・・・。

確かに、こちらからかけなおしても応答なかったりしました。
最後には繋がりましたが・・・。

7月3回目オンライン英会話レッスン

今日も朝、夕は雨で、蒸し暑いお天気です。
30℃以上で、湿度も高いです。。

午前中は何だか体調が悪く・・・頭痛もしていました・・・。熱中症?!
午後には治りましたが・・・。


今日のレッスン
16:00~16:25
A先生

昨日に引き続きA先生です。。

今日もちびうさの友達が家に来ていましたが、同じ時間帯から彼女も習い事があるらしく・・・今日はレッスン前に家に帰って行きました。



レッスンの初めは先生とおしゃべり。
お天気、曜日、日時、そしておやつについて・・・・。


テキスト"LET'S GO 1"p48.B~p50

昨日の復習からはじまりました。

There is ~.

There are ~.

単数形と複数形に注意しなければいけません。

それと、これの疑問文も練習。。
How many ~ are there?

これに答える練習もテキストを使って。

p50では

in

on

under

by

を勉強しました。
これはまだ理解していないようなので、レッスン後に復習します。

残り5分は先生と画面シェアでゲームをして遊びました。

A先生はテキスト通りに進み、
テキストの内容に関連しての質問などはしてこないので、テキストの進度は早いです。。

もう少しゆっくりでもいいかな?といつも思っていますが・・・。

ちびうさのお気に入りの先生のひとりです。

7月2回目オンライン英会話レッスン

今日はくもり・・・でも蒸し暑いです。
30℃超えていると思います・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
A先生

A先生は6月まで17:00からレッスン開始だったのですが、
早めの時間からもレッスンをすることになったようで、早めにレッスンを受けることにしました。。

レッスン30分前に、ちびうさの近所の友達が遊びに来てしまい・・・
レッスンの途中まで彼女も一緒でした。


友達がいると、遊んでしまいがち・・・なので、本当ならば帰ってほしいのですが、まだ小学校1年生、なかなかおうちには帰りません。。
2年生くらいになると、わかるようになるかな~~とは思いますが・・・・。


複数でのレッスン(グループレッスン)ならば、英語を勉強する目的があるので、本人たちは真剣に?!競争しながら、受けるのだろうけれど・・・。


レッスン途中まで彼女がいたので、先生も自己紹介などの質問を英語でしてくれました。
A先生は、姉妹だと思ったかな?!
彼女も英語を習っているので、英語での自己紹介は大丈夫でした。。


友達が途中で帰った後は、先生とテキストを使って勉強。。

テキスト"LET'S GO 1 "p43.D~48.B

こんなに急いで進まなくても良いのですが・・・かなり進んでしまいました。
テキストの内容だけではなく、内容に沿っていろいろと質問もしてほしいかな~~。

私としてはもう少しゆっくりペースでもいいかな~~と思います。

How's the weather?

さすがにお天気のいい方はバッチリです。。

It's sunny.

rainy

windy

cloudy

snowy

7月1回目オンライン英会話レッスン

朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れてきました。蒸し暑い1日です。。
7月になりました。

暑い日が多くなってきますね。

7月になったら、すぐに夏休みですね。
オンライン英会話レッスンでは、レッスン時間帯を拡張して、午前中からレッスンを受けることもできます。
先生にもよりますが・・・・。

夏休みは、午前中にレッスンを受けて・・・その後は有意義に時間を使うこともできます。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスンの初めは先生とおしゃべり。。
週末(土・日)はなにをしていたの??という質問。。
ちびうさは、まだ右手骨折が治っていないので、特に外出せず、家にいました・・・・。

テキスト"LET'S GO 1"p42~43.C

今日は、小さいとか大きいとか・・・新しい、古い・・・などの言葉を勉強しました。

little

big

new

old

long

short

round

squqre

家の中にあるいろいろな箱を探してきて、英語で表現しました。

ちびうさの持っているペンケースのなかの鉛筆や、消しゴム、物差しも英語で表現。

I have a long pencil.

などなど・・・。

簡単!!なのですが、ちびうさ、意外と忘れています・・・・・。
繰り返しやはり、必要!!!ですね。。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
