Entries



6月12回目オンライン英会話レッスン

今日は夕方からお天気が悪くなるようです。昼間のうちに洗濯を済ませました。。
最高気温の予報は高めなのに、なんだか肌寒い・・・です。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日で6月のレッスンは最後。次回は7月です。

テキスト"LET'S GO 1"p40~41

テキストの内容的には戻っているので、今日の内容はわかっているところ。

What is it?
It's a ~.

単語も知っているものばかりだったので、簡単だったようです。。

テキストの内容に加え、先生が

Do you have a~?
という質問。。

これには、Yes, I do.または No,I don't.
と答えなければなりません。。

今日のアクティビティはお絵かきでした。

右手をまだ使えないちびうさは左手でお絵かき。。
それでも、左手で絵も、字もかけるようになったので、今日はかいて、先生に見せていました。


彼女の骨折が治るのも、もう少し。。。。


6月11回目オンライン英会話レッスン

レッスン前にちびうさの友達がまた家に来ていました。。
英語のレッスン前に帰ってもらおうと思っていたのですが・・・
なかなか帰らない・・・ので、レッスンが始ってしまい・・・・
結局は終わってから家に帰った彼女でした。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

昨日に引き続き、レッスンにちびうさの友達も一緒です・・・・。

本当ならば、友達と一緒・・・というわけにはいかないと思いますが、彼女はどうしても家に帰らないし・・・
レッスンの時間はせまってくるし・・・・

パソコンでつなげるテレビ電話Skypeが昨日よほどおもしろかったのか??それを外国につなげて、英語を話す外国のお姉さん(先生)がとても楽しかったのか??

もしかしたら、今日は興味津々だったのかも?しれませんね。。

彼女も英語を週1回、教室に通っているようなので、英語に関しては抵抗はないはずです。

英語で自己紹介。。

昨日の復習で、英語で先生が言った体のパーツを触るアクティビティ・・・・

テキスト"LET'S GO 1"p37.B~39

新しいunitでは、birthdayがテーマだったので、

How old are you?
When is your birthday?

という質問がありました。

彼女たちはちゃんと英語で答えていました。
I'm six years old.

My birthday is ~.
(さすがに、まだ誕生日を英語で言うのは難しいかな?)

Happy Birtdayの歌を歌って・・・
今日のレッスンは終了。。。

ちびうさの友達は、このオンラインの英語レッスン、面白かったのか?お迎えに来たママに、この英語のレッスン、私もやりたい!!なんて言っていました。。。

彼女のママから、私に問い合わせがくるかな??

オンラインで英語レッスン、わざわざ出かける必要もなく、毎日のようにレッスンを家で受けることができるので、楽です。。教室に行くよりも低額だし・・・・。


友達と受けるという、オンラインのレッスンがあってもいいかも?なんて思いました。。
お互い、競争して、刺激を受けるので・・・・・。

親子で受けるのよりも効果的かも?!

6月10回目オンライン英会話レッスン

今日はレッスン前に、ちびうさの友達が来ていました。。
レッスンが始まるから・・・早く帰ってね!!・・・ですが、結局、レッスンが始ってから彼女は家に帰って行きました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

レッスンが始ってから少しだけ、ちびうさの友達がいたので、G先生も少し驚いたかも?!
彼女の紹介を少しだけして・・・彼女はすぐに家に帰ってしまったので、ほんの少しですが・・・。
小学校1年生、彼女はもしかしたらSkype(テレビ電話)を初めて見たかも??、しかも、外国と電話をつなげていて、英語でしゃべっているお姉さん(先生)なので、びっくりしたかな?!

彼女も幼稚園の頃から英語を習っているので、(グループレッスン)少し英語、わかるかな??と思ったのですが、今日は恥ずかしかったのかも?!

彼女が帰ってから、通常のレッスンに。

テキスト"LET'S GO 1"p36.B~37A

p36はファミリーメンバーの復習。。
p37は体のパーツを学習。

体のパーツはすべて英語で理解しているはず・・・と思っていましたが、意外と忘れている・・・・・。
小さい頃に、あれほど覚えたはずなのにな・・・・。
繰り返しが大切ですね・・・・・。

先生と画面シェアゲームを使っても、体のパーツを学習。。。


体のパーツを手で触るというアクティビティ・・・を先生はしたかったのですが、彼女はまだ右手が骨折中・・・で、すべてを触ることができません。。
なので、私が手伝いました。。

6月9回目オンライン英会話レッスン

昨日は台風一過で、蒸し暑いくらいで、晴れていました。
今日はくもり・・・また大雨になるようです。

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生

うちのパソコンが重いのか??Skypeの調子が悪いです。(たぶん、うちのパソコンだと思います・・・。)
音声が途中で途切れたり・・・映像がクリアではなかったり・・・です。。。

前に使っていたPCと同じ症状・・・といいますか・・・。
たぶん、パソコンの容量がいっぱいに近いのかな??と思いますが・・・。
(Skype使っていると、結構負荷がかかっていると思う・・・・。)

テキスト"LET'S GO 1"p34~36.A

今日はファミリーメンバーとファミリーメンバーはどんな人??という言い方を学習。。

This is my sister.

She is tall and pretty.

というような英文をテキストのイラストをみながら作りました。イラストは猫ファミリー。。

そして、p36はunit3.4の復習のページです・・・。
結構忘れているので、前のページに戻って復習しながらでした。

6月8回目オンライン英会話レッスン

台風が日本列島に上陸するようです。

6月に台風はあまり上陸しないようですが・・・
関東では夜中の天気が大荒れのようです。
風も強くなりそうなので、ベランダにあるヒマワリの鉢植えを中にいれました。。

今日でちびうさが骨折して1カ月。。
さすがに1カ月では完治しませんね。
痛みこそないものの・・・完全に骨はまだくっついていないようです。。

もうすぐ、治るかな??

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生

台風の影響か??今日のSkypeの調子はなんだか悪かったです。途中で音声が途切れたり・・・・。
画像も、少し荒かった。(うちのPCが重すぎるのかも?という問題もありますが・・・。)


今日のA先生は、「半袖」でした。さすがに暑い?!

レッスン前半は先生とおしゃべり。。
A先生って、けっこう話すスピードが速くて、何を言っているのか??わからない時もあります。。
簡単な英語は聞き取れるのだけど・・・・・。


"LET'S GO 1"p31~33

今日は3ページ進みました。。

今日はファミリーメンバーと容姿?!がテーマ・・・・


tall

short

young

old

pretty

ugly

thin

fat

覚えている単語もあれば、忘れている単語もあります・・・・。


He's tall.
She's short.

Is he tall?
Is she short?

6月7回目オンライン英会話レッスン

今日は梅雨の合間の晴れ・・・。そして暑いです。
台風4号が近付いているので、今日は洗濯日和でした。

昨日は父の日。。

去年までは幼稚園でプレゼントを作っていたので、プレゼントしていたのですが、今年は、折り紙で折ったたくさんのハートをプレゼントしていたちびうさ・・・・。

右手骨折のため、折り紙ができないので、このたくさんのハート、ちびうさにお願いされ、私が折ったのですが・・・。それでも、彼女の心がこもっていて・・・お父さんのことが大好きな彼女のことがわかります・・・。
骨折していなかったら、自分で全部折ったはずだし・・・・。



1枚だけ、彼女はお父さんに向けて手紙を利き手ではない左手でかいて、ハートに折って、入れていました。。

左手で字や絵をかいて1カ月・・・。左ででもできるようになったかも?!


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日はなぜか花の話から始まりました。。

というのも、ちびうさが布で作ったチューリップを先生に見せていたからです。
先生はバラが好きなのだって。。白とピンクの・・・・。

で、この流れで、画面シェアゲームで、花を庭に植えるゲームをしました。

ちびうさが選んだ花は bule bell。

テキスト"LET'S GO 1"p29~30

今日はcan と can't の使い方

そして家族の呼び名がテーマでした。

家族の呼び名は理解しているちびうさ。

昨日が父の日で、ぴったりなテーマでした。。

6月6回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。
天気予報ではお天気日和と言っていましたが、さほど気温は上がらず・・・
からっとは干せませんでした。

土曜日からまた雨マークが続くようですね・・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

今日のレッスンはテキストを使わずに結局25分間・・・・・・。

おもちゃの話から、先生と画面シェアのゲームをして・・・
そのあとテキスト!!と思ったら・・・
使わない流れになり・・・
結局、先生とお互いの持っているぬいぐるみで遊んで、お話して終了でした・・・・・。

時々、こんなこともあります・・・。小学生になっても・・・・・。

すべて英語ならば問題ないのですが、たくさん日本語を使っているちびうさなので、
先生に日本語はわからないから、英語で話して!!!と英語で言われています・・・・。

英語のレッスンなのだから、英語で話してほしいな!!!

6月5回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気も梅雨らしく雨です・・・。

今夜はワールドカップサッカーアジア最終予選の日本VSオーストラリア(オーストラリア・ブリスベン)があります。。

2戦目までは日本チームにとってはホーム試合で、2勝していますが・・・オーストラリアは強いチーム。。

この勢いで今夜も勝利!!と行きたいところです。。

19:00~テレビ観戦。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は先生の住んでいるところは休日だそうです。そういえば・・・・予約した時に・・・
忘れていました。
お休みの日なのに出勤、御苦労様です。。

で、なんの休日か?といえば、Independence Day (独立記念日)だそうです。。

”Independence Day”っていう映画があったな~~~。

なんて、先生から聞いた瞬間、思ったのでした・・・。

日本の休日には Independence Day(独立記念日)はありませんね。

そうそう、A先生の厚着はなぜ??はまだ解けませんが・・・
G先生の話によれば、気温は32℃で暑いそうです。A先生、なぜ、そんなに厚着なの????

今日の日本の気温は18度。外では半袖、寒いです~~~~。

テキスト"LET'S GO 1"p26~27


p26は今までの復習のページ。
なので、単数形と複数形の復習でした。


P27は新しいunitへ・・・・。

Nice to meet you!!
から始まります。

6月4回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気は、夕方から雨が降りそうな、1日中曇りのお天気。。

関東も数日前に梅雨入りしました。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


G先生だとおふざけモードのちびうさです・・・。
ぬいぐるみを持っていくるし・・・先生に見せたいものがたくさんあるのか??

レッスンは初めから脱線しています・・・・・・。


テキストに入る前に、先生と画面シェアのゲームから・・・。

今日は マイ・キッチン。

冷蔵庫・レンジ(ストーブ)・オーブン・電子レンジ・流し(台)
の単語を選んで当てはめていくゲームでした。


refrigerator

stove

oven

microwave

sink

テキスト "LET'S GO 1"p26


What's this?
It's a ~.

What are these?
They're ~s(es).

単数形と複数形、理解していると思っていたのですが、答えるときに戸惑っていました・・・。

日本語では単数形も複数形もないからここが違うところ。

まだ理解できていないかな?!

6月3回目オンライン英会話レッスン

今日は暑いですね・・・。
気温も30度近くです。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生


テキスト”LET'S GO 1"p23~25

今日もレッスンのはじめはA先生の質問攻め・・・でした。
質問内容は昨日と同じ。。

全部英語なので、答えを導きやすいように話してくれます・・・。

日本は暑いけれど、やっぱり今日もA先生は厚着に見える。。。。
次回の先生が半袖か?長袖か?で謎が解けるような気も????

今日のレッスンも単数形と複数形。。

How many?

こう聞かれるのにはもう慣れているので、これにどう答えるか??が今日のレッスンのポイント。。。


単数形ならばIt's a~.

複数形ならばThey're ~s(es).

で答えなければなりません。これを区別して使えるか??

1年生になると、良く理解しているようで、この区別はできるようになりました。。。


残り時間はA先生と画面シェアでゲーム。今日はWho am I?

また面白い9歳の男の子を作り上げていました・・・。
これは自分でも大爆笑しているゲームです。。

6月2回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れ。。。

気温の変化が激しく、風邪が流行っているようです。。

昼間暑くても、夜は寒かったり・・・ですね。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

A 先生のレッスンは、前回は右手骨折のために2回分キャンセルしていたため、久しぶりです。
3人の先生で2回ずつ、続けてレッスン、週に3回のレッスンなので、キャンセルするとなかなかお会いすることができなくなります。。。

2週間以上ぶりかな?!

A先生は送られてくる映像を見る限り、かなりの厚着にみえるのだけど・・・
オフィスが寒い?それとも、気候が寒い?(そんなこと、ないような気もするけれど・・・。)


先生からの質問がいっぱい!!でした・・・。
A先生、結構英語のスピード、速いかな?!

今日は何をしていたの??
おやつは食べた??

今日の天気は??
今日は何曜日?何日??
などなど

ちびうさのお気に入りの絵描き歌もホワイトボードで披露してくれました。が・・・
ちびうさ、描くことができないので、残念です・・・・。


テキスト"LET'S GO 1"p19~22

0~20の英語でのカウントを復習です。
18~20が怪しいので・・・。

p20からは新しいユニットで、unit3。

といっても、テキストを大幅に戻っているので、内容的には簡単です。
今はワークブックができないので、完全に復習ですが・・・。

今日は友達の紹介の仕方。
Hello!
Hi!

This is my friend.


I can ~.

の練習です。


count to ten

write the word

read a book

say the alphabet


そして、単数形と複数形の練習。。

これは少し忘れていたようですが、すぐに思いだしたようです。。

余った時間は先生と画面シェアでゲームをしました。


明日もA先生。。

6月1回目オンライン英会話レッスン

6月になりました。

毎週土曜日はちびうさの骨折の診察を受けるために、整形外科へ・・・・。
骨折して2週間が経過しました。

右手首下の骨を2本骨折したのですが、1本はようやく骨を作り初めてきたようです。。
もう1本はまだかな?!

まだ固定したまま・・・。衝撃を受けると位置がずれてしまう・・・不安定な状態です・・・。
早く治らないかな~~~。。。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

最近のちびうさは、右手が使えないストレス?!なのか??
先生の答えには否定的・・・・。

先生、ごめんなさい・・・です・・・・・・。


テキスト"LET'S GO 1"p17. 18~19

今までのunitの復習ページです。。
復習ページといっても、
ちびうさにとっては簡単レベルなので、すぐに終わってしまいますが・・・。

現在右手が使えないため、ワークブックはお休みしています。。

p19は0~20までを英語でカウント・・・なのですが・・・
10までは簡単にいえるのですが・・・
18.19.20は詰まってしまい・・・

覚えていたはずが・・・・といった状態です。。
自分でなっとくいかないのか?!何度もカウントをやり直していました。
負けず嫌いなちびうさです。。

英語で単語として書かれているのですが、言えないということは読めないということです・・・・・。
(読めるようになってほしいな~~~と思って、話す・読む・書く・・・をするためにかなりテキストを戻っているのですが・・・・。)

20までのカウント、次回レッスンで復習するために、練習しておきます・・・。

次回レッスンは、今週は木・金です。久しぶりのA先生。。
右手骨折のために2回レッスンをキャンセルしてしまったので・・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
