Entries



5月13回目オンライン英会話レッスン

今日で5月も終わりです・・・。

5月後半、、ちびうさの右手骨折のため・・・生活が大きく変わってしまいました・・・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

先週は1週間レッスンをキャンセルしたので、久しぶりのM先生です。。


先生たちに骨折をしたことを知られたくないらしく・・・映像には右腕が映らないようにしているちびうさです。。
(先生たちにはお知らせしてありますが。。あまり骨折については触れられたくはないようです。)

今日のちびうさは、機嫌が悪く、先生の質問に対しては否定的な返事noばかり・・・。
こんな態度はあまりとってほしくないのだけどな~~~。


テキスト"LET’S GO 1"p16~17

今日は、色・形付けて説明する練習。。

It's a blue book.など・・・・

テキストはかなり戻したので、内容は簡単です。。が、忘れている単語が少しあります。。
その復習も兼ねて・・・・。

今日は久しぶりにせんせいと画面シェアでゲームをしました。
今日のゲームは、ジンジャーブレッドマンを作っていくゲーム。。
形と色の勉強するゲームでした。。

かわいいジンジャーブレッドマンの出来上がり!!

5月12回目オンライン英会話レッスン

今日も関東は不安定なお天気です。
まだ雨は降っていないようですが・・・・。

昨日、夫が仕事で東京スカイツリーの近くまで行っていたようで、ソラマチに寄ってきたそうです。。

オープンしたばかりの東京スカイツリー&ソラマチ・・・・。
土日は相当、混んでいるようです・・・。

昨日はお天気が悪かったのですが、夫がスカイツリーの写真をメールで送ってきました。

まだまだ混んでいると思うので、しばらくしたら・・・半年以上あとかな?
一度はスカイツリーに行ってみたいと思います。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


先生から昨日出ていた、虹の絵を、ちびうさが左手で描いていました。
7色、色を塗っていました。

左手でも、ちゃんと描いていましたよ・・・。

先生から10星!!いただきました!!!

虹といえば、昨日の雨あがりに出ていたようですね・・・・。

今日のレッスンのテーマは「かたち」。。
ちゃんと英語で覚えているかな??



三角形は英語で忘れていたようですが・・・あとは覚えていました。。

テキスト "LET'S GO 1"p14~15


a triangle

a square

a circle

a star

a heart

a rectangle

a daiamond

an oval

This is a(an) ~.
Is this a(an) ~?

5月11回目オンライン英会話レッスン

先週1週間は、予約していたレッスンをすべてキャンセルしてしまいました。

10日ほど前にちびうさ、遊んでいて、転倒した時に右手をふっとついたときに体重がかかってしまったらしく・・・
右手首の下の骨を骨折してしまいました。

折れた骨がずれてしまったらしく・・お医者様の診断は不安定型骨折・・・。

先週はおうちでおとなしくしていました。。


まだ骨はくっつき始めたわけではないので、まだまだ安静状態ですが、今週から英語のレッスンは再開します。
学校は欠席していますが・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生


10日ぶりのレッスンです。。


テキスト"LET'S GO 1"p12~13

今日のレッスンテーマは色です。
色はばっちり理解しているので、話すのは大丈夫ですが・・・
今は書くことと平行してレッスンしようと思っていたところ・・・なのですが、
右手が利き手なので、書くことはできない・・・ので、レッスンの後にワークブックはできないので、治ってから書くことにして、レッスンはすすめました。


先生が虹を書いてくれました。
虹の色は7色。

英語では何色があるかな?!


先生が次回のレッスンまで虹を描いておいてね!!というホームワークを出していましたが・・・ちびうさは描けないかも?!しれません・・・・。

左手で描けたら・・・ということで・・・。

5月10回目オンライン英会話レッスン

今日も不安定なお天気・・・。
昼ごろにはひょうや雪が激しく降っていたようです。。
その時間帯、私はショッピングモールで買い物中だったので、外の様子はわかりませんでしたが・・・。

なんだか、異常気象ですね。今日も学校からの帰宅時間と激しい天気が重ならないか?心配していましたが、大丈夫でした。その時間帯はまた暑くなって、青空!!!

学校から帰ってきたちびうさ、いつもはお昼寝なんてしないのに、レッスン前に1時間くらいお昼寝。。
金曜日だし、お疲れモード・・・なのかな?!
昼寝のあとは復活!!!

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生


今日のレッスン中、地震がありました。
緊急地震連絡が携帯電話に届かなかったので、いきなり下から突き上げるような揺れ・・・に驚きました。
私の住んでいるところで、震度4だったようです。

まだまだ地震は起こっていますが・・・震度4は最近、なかったかな~~。。

テキスト"LET'S GO 1"p10~11

how are you?

I'm fine.
I'm great.
I'm O.K.

レッスンのはじめにいつも聞かれるので、答えて、そして先生にも質問しているので、英会話的にはOKです。

そのほか、レッスンにホワイトボードを使っているちびうさなので、絵を書いたり・・・もしました。

ほか
習った(復習した)表現

take out your book

put away your book

draw a picture

point to the poster

これらを実際にやってみて、覚えていきます。。

5月9回目オンライン英会話レッスン

今日も昨日に引き続き、気温が高め・・・。
お天気は不安定・・・で雷やひょう、突風がおこるかも?という予報です。。

上空の寒気と暖かい空気・・・この温度差が激しいとこのような不安定なお天気になるようです・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

レッスン前に学校の宿題を・・・。
レッスン時間にまで少し食い込んでいたので、先生に宿題を見せる。といっても、ひらがなの練習プリントですが・・・。


ちびうさ、昨日から、紙で人形劇?!のキャラクターを作っているので、それを先生に英語で紹介。
登場人物??はプリンス、プリンセス、おおかみ、ポリスマン・・・。
どんなお話になるのか??
私には想像できないけれど・・・。

(まだ人形劇はしていないので、ストーリーまではわかりません。)

テキスト
"LET'S GO 1"p9

このページは復習のページです。


英会話的には簡単なので、さらっといけますが、レッスン後にワークブックで復習をします。


Is this your pen?

のような英文をいくつか先生と練習しました。答え方も。。

5月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨でした。

学校から帰ってきてから、宿題を済ませました。
眠いといいながらも、お昼寝なし。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

最近のレッスンにはホワイトボードを使っているちびうさ。
今日も・・・。

レッスン前にこれでアルファベット(大文字&小文字)を書いていました。

テキスト"LET'S GO 1"p8

テキストの内容は小学1年生になったちびうさにとってはわかりやすいです。
学校へ持っていくもの、学校にあるもの・・・が題材なので。


P8~9はunit1のまとめです。


今日は

This is my~.
This is your ~.

を勉強しました。

実際に自分のもの(鉛筆、消しゴム、マーカー、本など)を持ってきて、
話す練習と書く練習をしました。

先生も・・・。

レッスン後は、今日習ったテキスト内容のワークブックを・・・。
ワークブック、今はまだ簡単なので、すぐに終わります。

かなりテキストは戻っていますが、「話す」「読む」「書く」をしっかりと「復習」しています。

5月7回目オンライン英会話レッスン

今日は思ったよりも暑くなったけれども、過ごしやすいお天気でした。

昨日はmother's dayでしたね。

幼稚園の頃は幼稚園で母の日のプレゼントを作ってきますが・・・
小学生になったら、特に何もありませんでした。
小学1年生に期待しても・・・ですが・・・。

もう少し大きくなって、いつか母の日と認識するのを楽しみにしています。。

夜ごはんは自分でちらしずしを作りました。。

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生


今日のA先生も長袖・・・・。
オフィスが寒いのか?天候が寒いのか?それとも体調不良か?はわかりませんが・・・。


テキストで勉強する前に、
英語で簡単な会話をするのですが・・・

ちびうさ、最近のレッスンで使う小道具?!はマジックで書くホワイトボード。。


特にA先生のときには活躍しています。。

先生の指示するお天気の絵を描く・・・とかいろいろとホワイトボードを使っています。

テキスト"LET'S GO 1"p6~7

まだまだ英会話としては理解しているところではありますが・・・
ワークブックと併用して勉強しているため、簡単な内容であります。


This is a ~.

Is this a ~?
Yes, it is./ No.it isn't.

再度復習している単語は、学校で使うようなものです。
以前は幼稚園児だったので、何かわからなかったかもしれませんが・・
小学生になった今では、わかりやすくなったのでは??

ホワイトボードに、絵と文もかいて先生に見せました。

書くだけではなく、もちろん英会話(話す)もしているので、レッスンとしてはゆっくりペースですが、
じっくりとレッスンしています。。

5月6回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れて過ごしやすい1日でした。

チャレンジ1年生で植えたヒマワリの種が芽を出し、大きくなったので、植えかえるそうです・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生


今日は久しぶりにA先生。


先生たちは1年中暑い?暖かい国に住んでいるので、いつも映像では半袖の先生の姿・・・なのですが、今日のA先生、長袖のパーカーを着ていました。。

今日は寒いのかな?それとも体調不良?!
冷房の効きすぎたオフィス?!

A先生にもテキストかなり、バック!!してもらいました。

快くレッスンをしてくれました。


今日のレッスンに、ちびうさはホワイトボードを持ち込んでいたので、
テキストを使いながら、ホワイトボードに英文を書くこともしました。

テキスト”LET'S GO 1"p5

What's this?

It's a(an)~.


今日は、A先生、面白い絵描き歌をホワイトボードを使って教えてくれました。。
サークルソング・・・だそうですが・・・・。

絵描き歌で人になっていました・・・。

数字の”36”も出てきて、面白かったです。。

5月5回目オンライン英会話レッスン

今日も天気が不安定で、午前は夏のように晴れていたのに、午後からは一転、空が真っ黒になり、風も強くなり・・・雷雨でした。

それが、ちょうどちびうさたちが小学校から帰ってくる時間帯に・・・。

このような天気のときに竜巻が発生しやすい・・・といわれています。。

今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

今日のちびうさ、レッスン前に小学校の宿題を済ませ・・・

その後のレッスンにはやる気なしモード・・でした。


今日はテキストを使わず、先生とアルファベットを書く練習をしました。
アルファベットは覚えているのだけど、書くとなると、少し怪しいです・・・。

A~Z a~z まで書くことができるか?といえば、全部、正確に書くことはできません・・・。
まだまだ練習が必要・・・。

小学校で今一生懸命練習しているひらがなと同じです・・・。
(ちなみに、ひらがな、カタカナはばっちり、書くことができます。)

5月4回目オンライン英会話レッスン

昨日からテキストをかなり戻して始めたレッスン・・・・。

英語を書く勉強もさせたいので、今まで使っていたテキストを今度はワークブックを併用させてもう一度やり直しています。

(今まではテキストのみでレッスンをしていて、全くワークブックは使っていませんでした。)

早速、昨日のレッスン終了後、勉強したところのワークブックを書きました。

今日のレッスンは?!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


M先生にもテキストとワークブックを併用させて勉強したいため、テキストをかなり戻しますという旨を伝えて、レッスンを。
快く戻ってレッスンをしてくれました。

今日のレッスンでは、ちびうさが、今日の学校の図工の時間に使って、あまったという色紙を持ってきていたので、レッスンでも先生はそれにあわせて、色のゲームをしてくれました。

黄色、黄緑、赤、ピンク、紫、オレンジの色紙があったのですが・・・。

先生の指示する色を触る(タッチする)ゲームもしました。


テキスト”LET'S GO 1"p.3~4

It's a pencil.

などのIt's a ~.

という、英会話としてはマスターしてしまったレベルなので、簡単ですが・・・

レッスン後にワークブックを書いて勉強するので、復習・・・です。

レベル的には簡単ですが、なかなかテキストは先に進まず・・・
ワークブックもそれにあわせて書くことにしているので、それほど書くページもありません。

本当のところ、簡単なレベルなので、4~6ページは進みたいところですが・・・。

5月3回目オンライン英会話レッスン

GWが終わって、また普通の生活に戻りました。。

なんだかまだGWをひきづっているような?!感じ・・・です。。

今日のレッスン
16:30~16:55

G先生


今まではテキスト"LET'S GO 4"まで進んでいて、そろそろ”5”へ・・・と思っていましたが、
”1”まで戻ることにしました。

最近、レッスン内容が難しく、理解していないのかな?
そのために、英語が嫌になりかけていて、レッスン中もふざけてばかりいて、なかなか進まない・・・というのも理由の1つ。

そして、そろそろ会話だけではなく、英語を書く勉強もしたいので、ワークブック(ドリル)を併用してレッスンを進めようと思っていることが理由の1つ。しかし、英語を書く能力が”4”や”5”では難しく、書くことができないので、書く能力レベルにあわせて、”1”まで戻ることにしました。

そして、今まで理解していた英会話もちびうさの頭の中から抜けているようなので・・・今まで理解していたレベルの英会話の復習も兼ねて・・・。

かなりレベルは落としましたが・・・
それでもいいのでは?と思っています。

ずっと理解できないレベルでこのまま進めるのも疑問に思っていたので、思い切って”1”まで下げてみて、
「話す・読む・書く」の3つができるレベルが今は”1”だと思っています。

今まで勉強してきたところなので、理解はできていると思うので、すっと進めることができるところはすっと進めばよいと思っています。

今日はいきなり、先生にレベル下げて!!とお願いしましたが、
快く、レベルを”1”まで下げてくれました。


レッスン後は今日のレッスンで勉強したところを、ワークブックで書く勉強をさせることにしました。
これで、理解度は増すかな?!


"LET'S GO 1"p2~3.B

What's your name?
I'm ~.



いつ今までやったところまで追いつくか?はわかりませんが・・・
理解度をUPさせて進めていこうと思います。。

5月2回目オンライン英会話レッスン

今日もカレンダーでは平日なので、ちびうさは学校。。

あいにく、1日中雨・・・・。明日も雨の予報です・・・。

明日から後半の連休が始まります。4連休。お天気が良ければ、お出かけしたいですね。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

久しぶりのG先生。。

レッスンの初めは先生と英語でおしゃべり。
「今日は学校へ行ってきたの??」という質問に(英語)、NOというちびうさ・・・。
最近は反対の事ばかり言っています・・・。(反抗期?!)


今日のお天気、今日の曜日、何月何日?を英語で答え・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"
p.60.A.B

今日はいろんな場所を英語で勉強しました。

department store (デパート、百貨店)

barber shop (床屋)

beauty salon (美容院)

supermarket (スーパーマーケット)

drug store  (薬局、ドラックストア)

gift shop (ギフトショップ )

日本語でなんて言う??というのも先生と話しました。

Where's he(she) going to go?

という質問に答える文も作りました。


もうすぐテキスト"LET'S GO 4"も残りのページが少なくなってきました。
次は”5”と考えているのですが、このまま次に進んでもいいのか?実は疑問だったりもします・・・。

一応”5”を注文しましたが・・・。

”4”を1冊終了するのにも、かなり時間がかかっているので、”5”も、ゆっくりと進めればいいのかな?という気もします。

5月1回目オンライン英会話レッスン

4月前半の連休も終わり、今日と明日は学校です。
学校はカレンダー通り・・・・。

ちなみにパパは9連休でお休みです・・・。

夫婦二人になることはあまりありません。
用事を済ませ、買い物へ行って・・・帰ってきました。
デートとはいきませんが・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日のレッスンは25分間、先生と画面シェアを使ってゲームを楽しみました。
レッスンの初めは先生と英語でおしゃべりをし・・・その後ゲームへ・・・。

特にテキストの進度にはこだわっていないし、テキストをやる気がない時は英語でゲームでもおしゃべりでも構わないと思っているので、時々は息抜き程度に遊んでいる日もあります。


今日のゲームは、リビングルームにあるものと、何度も遊んでいるゲームですが
"Who am I?"

"Who am I?"ではいつもちがった「自分」を作り上げているので、見ていて、面白いです。
その日によって、男の子だったり、女の子だったり・・・
今日は女の子で作っていました。

ちびうさは6歳なのに、最近はいつも9歳の設定にしています。
なぜ、9歳なのか??は不明です。

9歳にすると、6歳でするより大きなお兄さんやお姉さんが出来上がるからかな?

髪の色や肌の色をブルーやグリーンに必ずどちらか設定して、いつもどこかでふざけています。
6歳らしい・・・ですが・・・・。


明日もレッスンがあります。
後半の連休はレッスンはありません。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
