Entries



4月10回目オンライン英会話レッスン

GW4月前半の3日目です。。

土曜日は家族で新しくお台場にopenした、Daiba City Tokyoへ行っていました。。

パパリクエストの、等身大ガンダムを見に行くのが目的!!!!

私はガンダムに興味はないけれど、等身大ガンダム・・・・今にも動き出しそうな・・・リアルで・・・よくできています・・・。


昨日は1日洗濯三昧&買い物・・・で家事Day。

今日も1日家です。。。

今日のレッスン
GWとはいえ、3回きちんと消化したいので、今日はレッスンです。

15:30~15:55
M先生

M先生とは久しぶりのような・・・。A先生が続いていたので・・・。

今日はまじめにレッスン。。
初めに先生と画面シェアで、ゲーム。
マジックのゲームをしました。
このゲームはよくA先生としています。。。


テキスト"LET'S GO 4"p59
C,D

前回もA先生と勉強しましたが、ちびうさあまり理解できていなかったようなので、M先生ともう一度レッスン。
今日は理解できていたかな??!

未来形 be going to ~

のWhen~?の文章の練習と答え方、そして、疑問形の練習と答え方でした。


今日はちびうさ、レッスン後、パパと一緒に自転車に乗って、公園へ行きました。


そろそろ、このテキストの残りのページも少なくなってきました。
次のテキスト、購入しなきゃ!!!ですが、なかなか進み具合が遅いので、GW明けでも大丈夫かな??そろそろ準備します・・・。
次は”5”で!!

4月9回目オンライン英会話レッスン

今日の天気は雨が降ったりやんだり・・・・でも気温は高いかな?!

ようやく暖かくなってきた感じ・・・・。

明日、1日学校へ行けば、GWが始まりますね。。。


今日のレッスン
17:30~17:55
A先生


A先生のレッスンが連続していましたが、今日でおわり。今度A先生に会えるのは5月の連休が明けてからです。


ちびうさ、A先生がお気に入りで、まじめにレッスンを受けるかと思えば・・・最近はまじめに受けていません。。
ふざけ気味・・・。

今日も半分は先生と英語のマジックのゲームをして遊んでいました。
先生とのやり取りは全部英語なので、ゲームをして遊んでいても、問題はないと思っています。
「勉強」といった感じではなく、楽しく英語を身につけてほしいので・・・。

今日のレッスンは、原因不明ですが、途中で送られてくる画像や音声が悪くなる現象が起きていました。

マジックのゲームは先生と画面をシェアしているのですが、わかりにくい状態でした。。

テキスト"LET'S GO 4"p59

未来形の続きです。
今日は
When's he going to ~?

という、「いつ」という疑問文の練習でした。

july

tomorrow

this evening

next weekend

on Saturday

after School

を習いました。

ちびうさ、まじめにレッスンを受けていなかったので、練習もできていなく・・・
次回レッスンでもう一度、M先生と復習しようと思っています。

先生によって、もちろん教え方が違います。
テキスト通りにさらっと流すだけの先生、じっくりとテキストに取り組む先生、テキストに沿って話題を広げてくれる先生・・・・。

話をよく聞いてくれる先生、遊んでくれる先生、日常の話題も話してくれる先生・・・・。

小さな頃は、先生に慣れないため、先生をひとり決めてレッスンをしていましたが、小学生になった今は、3人の先生にお願いしています。

どの先生も、個性があり、授業の仕方、教え方も違います。

毎回、どの先生にも会うのを楽しみにしています。
(まじめにレッスンを受けていない日もありますが・・・。)

4月8回目オンライン英会話レッスン

学校から帰ってくると、英語のレッスンの時間ぎりぎりまで近所の友達と遊んでいるちびうさです。

同じ幼稚園だった子よりも、幼稚園は違うけれども同じクラスの女の子と仲良しになって、毎日遊んでいるようです。
英語のレッスンを夕方の時間帯にしているので、
毎回「眠い~~。」といいながらレッスンを受けていますが・・・・。

今日も・・・・。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

最近の予約ではいちばん多くレッスンを受けているA先生です。

唯一の男性の先生で・・・
最近先生になったばかりなのに、いつも予約がいっぱいになっています・・・。
人気の先生です。

私(ママ)よりも10歳以上も年下で・・・
おっとりして、とてもやさしい先生です。

ちびうさも会うのを楽しみにしていますが、実は私も・・・。

ちびうさ、最近眠い~~を連発しているので、テキストを使って勉強できなさそうな時はゲームなどをして英語で遊んでくださいとお願いしています。

これはどの先生にもお願いしていることです。

今日のレッスンも、そうだったので、A先生、初めと終わりにゲームをしてくれました。

レッスン時間の真中はテキストを使って勉強しました。

"LET'S GO 4"p57.D~p58.A.B

 be going to~
の未来形です。

4月7回目オンライン英会話レッスン

小学校へ行き始めて、3週目の月曜日です。

朝から、またか??・・・・という交通事故が報道されていました。
小学生の集団登校の列に自動車が突っ込む交通事故。。。

日本のほとんどの公立に通う小学生は集団登校で徒歩で通学していると思うので、人ごとではない交通事故です。

小学生の交通ルール・・・というよりも、自動車が突っ込んでくるので、小学生にとってはどうしようもありません。
保護者がついていても、保護者も突っ込んでくる自動車を止めることはできないし、今日の京都の交通事故でもあるように、小学生も保護者も・・・悲しい結果になってしまうのです。

このような交通事故があとをたたないにもかかわらず・・・
これに対しては何も対策が打たれないのが日本の教育現場&道路事情の現状です。

娘の小学校の通学路も、交通量の激しい道路(国道や県道)だし、通学路にはガードレールが全く付いていません。
歩道は広く、縁石はあるものの、そのようなものを自動車は乗り越えて突っ込んでくる可能性は大きいです。
通学路の変更・改善を求めても、おそらく変更・改善される見込みはなさそうです。

徒歩で集団登校すること自体も考え直さなければならないと思います。
昔から小学生は徒歩で集団登校ですが、昔と今ではずいぶんと交通事情も変わっています。

いつもそう祈ってはいるものの、今後また、このような事故が起こらないことを祈ります・・・。
(といっても、日本全国改善されることはないと思うので、あとをたたないと思いますが・・・・。)

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

ちびうさ、磁石を使っての魚釣りゲームを最近作って、遊んでいます。
それを今日のレッスンにも持ち込み・・・
レッスンの半分はその話題でした。

なんでも先生に見せるのが好きです・・・。(レッスンが進まず・・はっきりいって困っています。)


釣れる魚たちを英語で先生に教え・・・

くじら、たこ、いか、さかな、くらげ・・・などなど・・・いろいろなものが釣れます。。


先生も、タツノオトシゴをボードに描いてくれました。
タツノオトシゴは英語で、Sea horse
です。
「海の馬」ですか・・・。なるほど・・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p57.C

なんとかCのみ勉強できました。
Cは未来形の練習。

be going to ~

の練習です。。

4月6回目オンライン英会話レッスン

今日は小学校に入学したばかりだというのに、参観日でした。
5時間目の授業を見に行きましたが・・・・
国語でした。

ひらがなの練習と教科書を使っての授業。。

ひらがなは幼稚園ですでに全部書けるようになっているので、今更ひらがな???と思いますが・・・
小学1年生ではまたはじめからひらがなをかく練習からスタートするのですね・・・・・。

ひらがなでみんな自分の名前をかけるので、ほとんどの子はすでにひらがなをかくことができるはずなのにね・・・。

小学校1年生の1学期は、簡単すぎる・・・で終わるのかな?!

今日はあさがおを植えるための植木鉢などに名前を書いてきました。
小学校1年生は昔から「あさがお」ですね・・・・。


今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

今日は学校からの帰宅時間が遅かったので、
A先生に変えて予約をしていたのでした。。
A先生つづき・・・です。

前回のカメラのトラブルは解消し、今日はきちんと作動していました。


今日はちびうさがご機嫌斜めだったため、先生はレッスンに苦労していたかも?しれません・・・・。

テキストで勉強をするのに気が向かない時は、ゲームやアクティビティをして遊んでくれても構わないと思っているので・・・・。

小学1年生になりましたが、あまりレッスン形態はかわりません・・・。

4月5回目オンライン英会話レッスン

今日まで学校は半日です。明日から給食!!!

今日は午後から雨が降り出し・・・雷もなっていました。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生


昨日に引き続きです。
ここ何回かA先生のレッスンが続きます。。


今日はなぜか??原因はわからないのですが、こちらのカメラが作動せず・・・・
先生に映像を送ることが全くできませんでした。。

先生にかけなおしてもらったり・・・こちらからかけたり・・・しかし、いっこうにカメラは作動しませんでした。
なぜだろう??


仕方がないので、こちらからは音声のみのレッスン。
先生の映像は送られてきているので、先生の顔はバッチリ!!見れました。

テキスト
"LET'S GO 4" p55.B~p56

先生もこちらの映像が送られていないので、レッスンはやりにくそうでした。。
ごめんなさい。。。

4月4回目オンライン英会話レッスン

明日まで小学校は半日です。まだ給食が始まっていません・・・。

午後から、ちびうさは外で友達と遊んでいました。
小学生になって、近所に新しい友達ができたようです。

英語のレッスンの1時間前くらいまで遊んでいました。そのためにねむ~い連発でしたが・・・・。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

久しぶりのA先生。
唯一の男性の先生です。

時間になってもかかってこないので、こちらからコールしました。
2分遅れのレッスン!!

最近のちびうさはおふざけモード全開!!なので、今日も・・・
レッスンにおもちゃを持ち込んでいて・・・しかも音の鳴るおもちゃ!!

先生に迷惑だったかも?!
(レッスンにおもちゃ持ち込み禁止!!といっても聞かない!!のです。)


久しぶりにテキストで勉強したような?!

"LET'S GO 4"p55

A

今回は読み物なので、先生と一緒に読みました・・。
どこを読んでいるのか?どんな意味なのか??実はわかっていないかも?!

こんなのでいいのかな?!

と思いつつ・・・・・・。


かといって、私が口を出すのも・・・。。。



ちびうさ、A先生がたまごっちの「まめっち」だと言っているので、今日もA先生にたまごっちは知っている??と英語で質問。たまごっちは知っているようですが、まめっちは知らないよう・・・でした。

ちびうさ、まめっち連発していたけれど、先生は何のことだか??って感じかな??

まめっちはたまごっちのかわいい男の子のキャラクターです。。
ちびうさは「ひめすぺっち」なんだそう・・・・。

まだまだ、A先生の「たまごっち」ブームは去りそうにありません・・・・。

4月3回目オンライン英会話レッスン

今日で小学校へ通って(入学式を含めて)5日。
ようやく長く感じた1週間が終わりました。

なんだか私も疲れた週でした・・・・。
小学校へ行って、ちゃんとやっているかな??なんて・・・
来週水曜日から給食が始まります。
それまでは、半日で帰ってきます・・・・。

レッスン前に買い物へ。
小学校へ行ったら、すぐに帰宅・・・という時間帯なので、午前中に買い物へ行けず・・
ちびうさが帰ってきてから・・・レッスンに間に合うように行ってきました。

紙粘土で貯金箱をつくるキットを買わされ・・・
レッスン前にさっそく作っていました。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日は始めからテキストはやる気がないようで、25分間、先生と画面をシェアして、英語のゲームをしていました。
昨日の続きです。



昨日のレッスンで作った面白い男の子も登場して・・・
今日は私のペットと私のおもちゃ・・・のゲームをしていました。

ペットは以前も先生と遊んでいたゲームで、今回もペットに選んだのは「恐竜」でした。
おもちゃは「スクーター」を選び、遊ぶ場所は「プール」とふざけた選択をしていましたが・・・
このふざけ具合が子供らしい・・・とも思いました・・・。


今週は小学校にまだ慣れていないため、疲れて帰ってきているはずなので、先生とゲームで遊ぶ程度がちょうどいいのかな??

4月2回目オンライン英会話レッスン

小学校はしばらく午前中で帰ってきます。
小学校に通い始めて3日目。
まだまだ慣れないのか・・・疲れて帰ってきます。
レッスン前までお昼寝・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

M先生とも久しぶりです。
小学生になったことを報告・・・というよりも、昨日のG先生と同じく、ランドセルやら黄色い帽子やらを見せていました。

今日もテキスト使わず・・・。

先生と一緒に画面シェアでゲームをしました。

Who am I?

です。

Are you a girl or boy?

という質問に、boyと言い張っていました。。
ちびうさ、girlです。。

結局、boyでゲームが進みました・・・・。

How old are you?

これは6歳で・・・・。

顔の形、ヘアスタイル、目、口、パジャマの色を選んで完成です。

以前、G先生とも遊んだゲームです。
その時はちゃんとgirlで遊んでいたのですが・・・・。

またまた面白い?!boyになってしましました・・・。

今度こそ、テキストで勉強してほしいな!!

4月1回目オンライン英会話レッスン

3月以来の久しぶりのレッスンです。


ちびうさも6歳になり・・・小学1年生になりました。
1年生になっての初レッスンです。

小学校は半日でまだ終わりですが・・・まだ慣れない環境に疲れて帰ってきている様子。
レッスン前にお昼寝をしていました。

新しい生活に慣れるのには、今週いっぱいかかりますかね・・・・。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生


レッスン前までちびうさ、お昼寝をしていたので、まだ眠い~~~状態で・・・・。

先生にもI'm Sleepy・・・・・.
でした。。。

今日はテキストを使うことができず・・・フリートークで終わってしまいました。

facebookに入学式のとき撮った写真を載せているので(友達限定で)、
先生もそれを見て・・・
ランドセル、見せて!!
から始まり・・・
なんだか、ちびうさ、ランドセルの中に入っている物もだして、いろいろと先生に見せていました。。

なかなか英語でどう伝えればいいのか??
悪戦苦闘?!というよりも、
ジェスチャーに近いような?!

公立の小学校なので、制服はありません。
私服での登校です。

幼稚園は制服があったので、小学校は制服なの??という質問も先生からありました。
入学式に着ていた服が制服風のAKB48見たいな服だったので、これが制服??と聞かれました。


小学生になっても、まだ依然と変わらないレッスンがしばらくは続きそうです。。
学校で授業が始まれば、それなりにレッスンもまじめに受けてくれるといいのだけど・・・。
まだまだ、遊びの延長・・・・です。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
