Entries

3月12回オンライン英会話レッスン

今日は午前に図書館→オンラインレッスン→買い物・・・の予定で、やるべきことがいっぱいの日です。。
ゆっくりは過ごしていません・・・。

今日は週4回目の振り替えレッスンの消化です。
これで、振り替えレッスンが消える!!のですが、
4月にまた振り替えレッスンが増えそう・・・なので、振り替えレッスン0の日々は短いです。

今日のレッスン
13:00~13:25
G先生

明日がちびうさの6歳の誕生日。
4月直前に誕生日を迎えます。
おそらく、小学生になっても(4月1日生まれの子がいれば別ですが・・・。)クラスで最後に誕生日を迎える・・・と思います。

今日はレッスンで明日の誕生日を先生にもお祝いしてもらいました。
しかし・・・
反抗期?!なのか??あまり素直に喜んでくれませんでした・・・。
(ちょっとがっかり・・・。)
去年だったら、喜んでいたはず・・・なのに・・・。

今年もケーキは作りたい派!!らしく、今年もケーキを作ることになりました。
今日はレッスンの後、買い物へ。(明日は雨らしいので、今日のうちに・・・。)
今日はベースとなるスポンジケーキのみを焼いておいて、冷蔵庫で冷やしておこうと思っています。
デコレーションは明日!!

という話を先生としていました。
バースディケーキを作ったら写真を撮って、facebookに載せてね!!という先生のリクエスト。。
成功したら、載せますね!!失敗したら、どうしよう?!

テキスト"LET'S GO 4"p54 B.

昨日の続きを終わらせました。

今日で3月のレッスンは終了です。
次回は4月。
小学生になってから・・・です。


3月12回目オンライン英会話レッスン

朝から私の用事でおでかけ。。
レッスン時間のほぼ直前まで遊んでいたため・・・
レッスン時間はちょうど眠かったようです・・・・。

春休みなのに、連日忙しい毎日を過ごしていて、ゆっくりと・・・はできません。

今日はだいぶん暖かくなってきました。桜もそろそろ咲くかな?!
今年は少し遅めです・・・。

のんびりと1日を過ごしたいな~~~とも思いますが・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生


今日のレッスンは、おでかけの用事があったので、レッスン時間はそれにあわせて夕方です。
ぎりぎりに帰宅したので、帰宅してすぐにレッスンというような感じ・・・・。

まずは先生と画面シェアでゲームをしました。
今日はmy pet。

I have a ~.

dog cut dinosaur kangaroo

から選びます。
ちびうさは dinosaur(恐竜)を選びました。


ゲームは、何ができる??
何を食べる??何を追いかける??を選んでいきます。

何ができる?の選択は fly (飛ぶ)
何を食べる?の選択は dinosaur food (ドックフードならぬ?!恐竜フード)
何を追いかける?の選択は chicken(にわとり)

でした・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p54.Bの途中まで・・・・。

3月11回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から買い物→幼稚園の先生のお別れ会→オンライン英会話レッスン・・・
と分刻み?!でスケジュールが入っています。

春休みとはいえ、のんびりと毎日を過ごしているわけではありません・・・・。

幼稚園の先生のお別れ会は、年中の時の担任の先生。
年中クラスのときのみんなが集まってのお別れ会でした。

幼稚園は卒園してしまいましたが、退職されるそうなので、もうお会いすることがないのかな~~。と思うので。
年中時のクラス役員のママたちが企画してくれました。

英語のレッスンに間に合うように、帰宅。。。

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生

今日も昨日と同じ先生で。2回目。
昨日よりも進むかな?!

(同じ先生で続けて最低2回レッスンを受講するように予約を入れています。)

今日は初めに、先生と少し英語で会話しから、
画面シェアをして、先生とゲームをして遊びました。

最近導入されたのか?
先生とシェアしてゲームができるソフトを先生たちみんなが使っているようです。
幼稚園児や小学生向けだと思います。
レベルにあわせて遊んでくれるので、楽しいようですよ。

今日は先生とマジックのゲームをして遊びました。
今日のゲームの目的は、同じような発音をする単語を学習する・・・みたいでした。

テキスト"LET'S GO 4"p53.C.~p54.A

A先生だと、素直にテキストを使ってレッスンを受けるちびうさ。
そのうち、慣れてくると・・・どうなるか?疑問ですが・・・。

次回A先生とのレッスンは、4月になってからの予定。

3月10回目オンライン英会話レッスン

今日は初めての先生です。。
新しい先生とレッスンを始めるのは久しぶりです。
なんだか朝から緊張・・・。(親子で・・・。)

どんな先生かな?とドキドキです。

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生 (初の男性の先生!!です。)

今日は初レッスンということで、自己紹介が中心でした。
先生から英語でいろいろと質問。そしてこちらからも・・・。

先生からの質問は、
好きな食べ物、趣味は?、好きな色は?好きなスポーツは??などなど・・・

先生のことも教えてくれたので、お互いにお互いのことはわかったかな?!

男性の先生だけど、”とてもやさしそうな、穏やかな先生”が第一印象。。
声もやさしい感じ・・・・。
(20代の先生なので、私(ママ)よりも10歳以上年下です。)
子供向けの英語レッスンにはぴったり!!です。
小学校の低学年担当の先生のような感じ・・・の先生です。


ちびうさは今度小学1年生のまだ5歳。そろそろ6歳になります。
先生の話す英語は、ちびうさにとっては少しスピードが速かったかも?しれません。
(私にも正直少し早いかも?と思ったくらい。なんとか先生の言っていることはわかるかな?)
これも慣れかな???とも思いますが、少しゆっくり話してほしいと要望しておきました。

新しい先生で緊張しているせいか??今日は素直にテキストを使ってレッスンを受けていました。

テキスト"LET'S GO 4"p53

A.B.

明日もA先生のレッスンです。

3月9回目オンライン英会話レッスン

今日はあいにくの雨です。昨日は気温が高めだったのに、今日は少し寒いです。。

レッスン前までちびうさは、「ちゃれんじ1ねんせい」でこくごとさんすうの勉強をしていました。
やくそくどおり、どれも1日1ページのペースでこなしています。

ひらがな、すうじ・・・すでに理解しているので、小学校へ通い始めてもしばらくは簡単!!なのだろうな~~と思います。

先日、私たちの時代にもあった「さんすうせっと」の名前付けをしました。
なかに入っている物はほぼ変わらず・・・
ひとつひとつに名前を付けるのは結構大変でした。
おはじき、カード、棒などなど・・・・。
おはじきは専用のすでに印刷された名前シールがあるので、それを使いました。

体操着袋、給食で使う袋、ナプキンなどなど・・・手作りするものも何日か前にすべて終わりました。。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

今日は先生と画面シェアをして "Who am I?"というゲームを初めにしました。
たぶん、ちびうさは、最初からテキストを始めようとしても、なかなか入ってくれないので・・・導入のために先生が考えてくれたのだと思います。。。

このゲーム、まずは、
girl or boy を選び・・・
何歳かを入れて・・・

髪型、髪の色、肌の色、眼、顔、パジャマの色を選んで先生に伝えて、”私"を完成させます。

ちびうさはかなりふざけて選んでいたので、髪型も肌の色も・・・かなり違った「私」ができあがってしましまいたが・・・楽しかったようです。

で、テキストへ・・・。

"LET'S GO 4"p52

珍しく、今日は1ページ勉強きました。

Aはショッピングモールにいる人を英語の質問文からどの人かを当たる問題です。
Bはそれに付随した質問に答えるものでした。


来週は、もう一人受講する先生増やすつもりなので、
新人の先生を予約しています。

初の男の先生なので、どんな先生か?ちびうさとの相性はどうか?楽しみでもあり、不安・・・でもあります。

今までの先生選びの基準は、幼稚園児だったので、幼稚園や学校の先生の資格を持っている(教育を大学で勉強していた先生)とか、子供の扱いに慣れている(看護の勉強を大学でしていた先生)で、HPの先生紹介の動画を参考に、聞き取りやすい英語を話す先生・・・でした。

新人の先生は、大学で教育や看護の勉強をしていた先生ではなさそうですが・・・優しそうな先生だったので、どうかな?と思い・・・。
女性の先生では少し甘えがあって、ふざけているので、男性の先生ではどうだろう??という考えも実はあります。まじめに勉強してほしい日もあるので・・・・。

来週はどうなるかな?!

4月から小学生でもあるし、いろんな先生に慣れてもらわないとね・・・。

3月8回目オンライン英会話レッスン

春休み真っ最中です。
この休みもあっという間に終わってしまうような・・・・。

今日は小学生になると私服なので、ちびうさの服をSALEで買ってきました。
今まで幼稚園は制服だったので、この点は考えなくてよかったな~~と思ったりもします。
今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

ずいぶん前に12月だったかな?先生に送ったクリスマス&ニューイヤーカードが届いたよ!!と先生が言っていました。
先生に届くまで、ずいぶんと時間がかかっていました。

1~2月には届いているかな?と思っていましたが・・・。

今日もちびうさはテキストを使ったレッスンはしませんでした。
本当に進まない!!!!!

今日はなぜか?先生と硬貨(1円、5円、10円)を使って、お金数えていくらになるか数えて遊んでいました・・・。
ちびうさ、まだお金の数え方は理解していないので、全部でいくら持っているか?は計算できません。

10円が入ると、繰り上げ計算しなければならないので・・・。
ちびうさが持っていたのは、
10円7枚、5円2枚、1円14枚でした。
合計94円です。。

明日こそ!!テキストを使って勉強してほしい!!

3月7回目オンライン英会話レッスン

先週土曜日に卒園式を終え、4月から小学生です。。

今日から実質春休みです。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

最近はテキストを使ったレッスンをなかなかさせてくれないので、先生は画面シェアでゲームを準備してくれていました。

それでも、ちびうさは遊んでいましたが・・・・。


今日、ちやれんじ1年生が届いてしまったので、英語よりも実はそちらに夢中なのです・・・・。

困ったものだ・・・・。

3月6回目オンライン英会話レッスン

普通に幼稚園へ通うのも明日で最後。
明日は3学期の修了式です。。
幼稚園のバスに乗るのも最後です。。

2年間の幼稚園生活が終わると思うと、なんだかさみしい思いがします。
4月からは小学生・・・で、子供の成長を喜ぶべき・・・なのですが・・・。
こちらはこちらで不安と期待でいっぱいです。。

そして、いよいよ卒園式です。
2年間の思い出が一気に蘇ってきて、涙の卒園式になりそうです。。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

レッスン直前まで粘土遊びをしていたちびうさ。
レッスンに間に合うように片づけて、手を洗って・・・と言っていたはずなのに、
手洗いがレッスン時間まで食い込んでいました。。

最近はレッスンが好きではないらしく・・・
テキストがなかなか進みません。

先生が1pだけね!!なんて言っていても・・・
進まないかな?!

今のテキストは8月から使っているので、すでに半年経過しています。それでも、使わずに遊んでいるレッスンが多いし、ほとんど進まないときもあるし・・・で 超スローペースです。

テキスト"LET'S GO 4"p51
C.1~4

例文がだんだんと長い文章になってきますが、見るだけでイヤ!!なんて思っているかもしれません。


ひとりでレッスンを受けたいらしいけれど、
ほぼ英語のみのレッスンなので、きっと先生が何を言っているか?理解できないだろうな~~と思います。

でも一度、ひとりでレッスンを受けるとどうなるのだろう・・・と試してみてもいいかも?!しれません。

今日も、先生のリピートばかりしていました。
(先生が支持していることまでも・・・・。)

小学生になったら、一人でレッスン、受けられるかな?!
少しずつ、親子レッスンというのもなくなってくるのだろうな~~~。

3月5回目オンライン英会話レッスン

幼稚園へ行くのも今週いっぱい。
卒園式を入れて、あと4日になりました。

幼稚園では卒園式の練習で、残りわずかな幼稚園生活の思い出を作っている時間なんてないのかな??

小学校はそれぞれ住んでいる地域によってわかれてしまうので、
離れ離れになる友達もいます。


子供たちよりも、親(ママたち)がさみしく思っているのかも・・・しれませんね・・・。
(私も・・・。)



今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

テキストを進めてほしいママですが・・・最近のちびうさはおふざけ!!!モード全開!!!なので、どれだけ誘っても言うことを聞きません!!!

一種の反抗期?!なのかな?!

今日は先生に幼稚園へ持っていくもの1式を見せていました。
何を伝えたかったのだろう?!

先生には英語で説明しなければわからないので、それもそれでいいかもしれませんが・・・・。

卒園式が近いので、ちびうさなりにさみしさを感じているのかも!?しれませんね。



テキスト"LET'S GO 4"P50

wordsの復習から・・・。

文章を作る練習に。
I 'm wearing a vest.

みたいな感じで・・・。

ちびうさの身につけているもの、言ってみて!!と先生。

あまり答えられなかったような・・・・・。

まだ復習が必要かな?!

3月4回目オンライン英会話レッスン

幼稚園へ行くのもついに1週間になってしましました。
それも半日保育なので、お昼前に帰ってきてしまいます。



今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

今日こそ!!!テキストで勉強!!!してほしい!!と思っていましたが、無理でした。。。。。



今日はレッスンの間中、ちびうさは「猫」になっていました。
先生には申し訳ない・・・ですが・・・・。

最近、本当におふざけです。
英語のレッスンには程遠い~~~です・・・。


ので、結局は先生と英語で動物をテーマにジェスチャーゲームになりました。

SKYPEなので、なせる技!!!!!


ちびうさと先生交互に出題!!!

my turn!!!(私の番!!)

your turn!!(あなたの番!!)

はもう使いこなしています。
これは、オンライン英会話のレッスンのなかでよく使う英語ですが、
覚えたきっかけは「えいごであそぼ!!」のえいごふだで覚えた言葉です。

ちびうさ出題は、イヌ、牛、コアラ
先生出題は、さる、ライオン、あひる
でした。

3月3回目オンライン英会話レッスン

昨日は幼稚園で一足早く保護者会主催の謝恩会がありました。
卒園式は来週です。
幼稚園も残り、1週間となりました。

謝恩会では、3年間の子供たちの成長写真をスライドでみて、
赤ちゃんみたいだった3年前と比べると、大きくなった子供たちの成長に感動を覚えました。
涙が自然とあふれてきました。

幼稚園の先生方のおかげ、そして、3年間幼稚園へ通うわせた私たちパパ、ママの頑張りの成果・・・でもあります。
もう少しで私も「幼稚園ママ」卒業です。

昨日は英語のレッスンは予約していませんでした。

今日から幼稚園は半日保育。
幼稚園から帰ってきて、昼ご飯を食べて・・・・
レッスンまでちびうさはお絵かきや粘土遊びをしていました。

私は、花粉症??か、はたまま春の眠気?か・・・お昼寝をしていました。。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生


2日前にカメラの調子が悪く、夫に見てもらったところ、原因はカメラの映像を調節するための裏にあるボタンをちびうさが触っていたため・・・だそうです。。
確かに・・・どこでも触っているからな~~~~。
そこまで気付きませんでした。。
カメラのレンズが曇っていたわけではなかったのようです。

最近のちびうさはまじめにレッスンをしてくれません。
テキストを使ってレッスンを進めたいママにとっては・・・結構イライラ・・・ですが、
あまり怒らないようにしています。

特にテキストを重視しているわけでもなく、先生と英語でコミュニケーションしてほしいな~~と今はそう思っている段階なので・・・・。楽しくレッスンを受けてほしいのです。

今日は、先生が英語の歌をうたおう!!と誘っていたにも関わらず・・・
”AKB48"の”会いたかった”を日本語で踊って歌っていました。

先生にはこの歌、わかったかな??!


それでもテキストは1Pくらいすすめました。

"
LET'S GO 4"p50,A

このページにでてくるwordsは、身につけるもの。

a vest

a baseball cap

a blouse

a tie

a suit

sundals

snekers

glasses

サンダル、スニーカー、眼鏡は、日本語では1つ(単数形)で数えますが、英語では、御存じ、複数形で数えます。(sがついて複数形。)

単数形だと
It's a ~.

でよいのですが・・・

複数形だと、
They are ~.

ちびうさ、ちょっと疑問に思っていました。

3月2回目オンライン英会話レッスン

午前は雨が降っていましたが、午後からは晴れてきました。
気温も高くなってきました。
花粉も飛び始めるのかな~~~~。
花粉症の私にとってはつらい季節です・・・・。

今日は幼稚園で、「お別れ会」があったようです。
年少さんと年中さんのみんなとお別れする会です。
今までの思い出の写真のスライドなどをみて、楽しんだようです。
年少さんと年中さんが作ったプレゼントももらってきました。

お弁当ではない日なのに、今日はお弁当でした。

幼稚園での給食はすでに終わってしまい、明日のお弁当で、全日保育が終わってしまいます。
もうすぐ卒園。明日で幼稚園のお弁当作りも最後です。
2年間、週2回のお弁当作り、お疲れ様でした。。(自分に。。。、)
入園したときには週2回お弁当作りはつらい・・・と思っていましたが、もう最後だと思うと、なんだかさみしいものがありますね。小学生になると毎日給食なので、遠足や運動会などで作るくらいなので・・・。

幼稚園から帰ってきて、レッスン。。。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

今日はこちらのカメラの調子が悪く、映像がクリアではなく、曇っていました。
以前にもあったのですが、この原因は何でしょう?!
せっかくSkYPEを使っているにこれでは・・・って感じです。

カメラのレンズが曇っているのだと思うのですが、WEBカメラのレンズは小さすぎるので拭くことができません。もしかしたら、今度こそ、買い換えかな?!

レッスンはこちらもクリアな映像を先生に送りたいですからね・・・。

こんなこともあって、
ちびうさ、なぜか?テキストを使ってのレッスンをしてくれませんでした。

きれいな映像を送ることができないのに、ゲッシングゲーム(連想ゲーム)をしていました。
先生、わかりにくくて、ごめんなさい!!!!

最近はなかなかテキストが進みません・・・。

3月1回目オンライン英会話レッスン

3月1回目のレッスンです。
2月からの体調不良が続いているのか?!
M先生のレッスン2回のあと、G先生はようやく会える!!と思っていたら、
ちびうさの体調不良で、泣く泣く消化キャンセルしました。

体調不良だとレッスンにならないので、仕方なく・・・。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

G先生、お久しぶりです。
face bookでは友達なので、よく交流はしているのですが。。。(ママが・・。)

2週間以上レッスンではお会いしていないので、なんだか懐かしかったな~~~。
G先生の元気な顔、声・・・聞きたかったです!!


今日は久しぶりのG先生のレッスンとあって、
ちびうさ、見せたいものがたくさんあったようです。

自分で作った犬とか・・・見せていました。


テキストは"LET'S GO 4"p49のDのみ・・・。
テキストを使った勉強はほとんどできませんでした。

このDの答えもふざけていたし・・・。

久しぶりのG先生、元気になったので、これからもよろしくね!!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード