Entries



2月7回目オンライン英会話レッスン

今日が2月最後のレッスン。
もう2月も終わりですね。

2月はインフルエンザや体調不良で、レッスンを半分くらいキャンセルしてしまいました。
病気の時は仕方ないかな~~~。

2週間くらい英語に触れなかったので、少しさみしかったかも?!

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

幼稚園が早帰りなので、今は早い時間にレッスンを済ませています。
3月いっぱいまでは早い時間にレッスンです。

今日は、昨日と比べると、テキスト、1ページですが進みました。
最近のちびうさは、まじめにレッスンを受けないで、遊んでばかり・・・。
先生も困っているかも?!しれません。。


テキスト"LET' S GO 4"p49

今日は最初に家族メンバーのゲッシングゲームをしてから・・・

His cousin has brown hair and blue eyes.
のような文をテキストをみて
文を作って言う練習をしました。

cousin

friend

older sister

younger brother

aunt

uncle

grandma

grandpa

mom

dad

の文を作りました。

髪の色、目の色・・・の言い方を練習しました。

2月6回目オンライン英会話レッスン

ちびうさが、インフルエンザにかかってしまい・・・
2週間、レッスンを中断していました。

この間、レッスンは予約してあったものの、すべてキャンセルしました。


家でのレッスンなので、熱が下がって元気にならばOKなのですが、
私もつらくて、見てあげられなかったので・・・やむを得ず、キャンセルです。

今日は久しぶりのレッスン。

15:30~15:55
M先生

2週間もお休みしていると、なんだか変な感じです。
週に3回、先生たちにお会いしているのが、当たり前!!の生活ですから・・・。
こんなに長い間お会いしないということは滅多になかったので。


2週間ぶりというのもあり、
今日のレッスンはほとんどテキストを使わずに遊んでいました。

いきなりテキスト!!というのも、たぶんないだろうな~~とおもったら、やはり・・・。

今日は先生とテキストに少し内容が沿ったような感じでファミリーメンバーを当てるクイズをしていました。

2週間ぶりのとっかかりとしては、こんなもんでいいかな?!

2月5回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園へ行きました。
学級閉鎖ではないとはいえ、ちびうさに聞いたところ、欠席者はクラスの半分くらいいたようです。。

ちびうさは元気!!です。このままインフルエンザにかからないでほしいです!!!

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

今日は今週4回目なので、振り替えレッスンの消化です。
残り、振り替えレッスンは1回。
これは3月かな?!
早々に消化したいと思います。

昨日作っていた輪飾り(ペーパーチェーン)をまたまた先生に見せるちびうさ・・・。
昨日のレッスン終了後にも続けて作っていました。だいぶん、長くなりました。。
このように、ちびうさは工作好きです。

今日のレッスンでは、なぜか?蝶になっておおはしゃぎしていました。
先生が英語で蝶の歌を歌ってくれましたが、
私たちが知る蝶の歌とは違うメロディですが・・・。

その歌にあわせて、ちびうさはひざかけブランケットをつかって、蝶に変身していました。
(とっても、子供らしいです・・・・。)

テキスト”LET'S GO 4"p48.B

今日は昨日習った目の色の言い方や、ヘアスタイルの言い方などを使って、テキストの絵をみて文を作っていきます。

簡単ようで、ちびうさには難しい?!

He (She) has short red hair and green eyes.

のような文です。

これを絵を見て7つ作ります。
そして、これが終わったら、自分とママと・・・の文も作ります。

I have long hair and black eyes.

のような・・・・。

今日はこんな感じのレッスンでした。

2月4回目オンライン英会話レッスン

昨日は幼稚園全体が休園、今日はちびうさのクラスともうひとつの年長さんのクラスが学級閉鎖でお休みでした。

インフルエンザ、流行っていますね~~~。

ちびうさは、元気です。
今日は家で、折り紙で輪飾り(ペーパーチェーン)を作っていました。

インフルエンザ、流行っているので、おでかけはしませんでした。

昨日は、小学校の入学説明会。。
幼稚園が休園だったので、一緒に行ってきました。

あと2カ月もすると、小学生!!
なんだか楽しみなのと、心配なのと・・・・。

幼稚園ももうすぐ終わりかと思うと、さみしいものがあります・・・。
1日1日が、あっという間に過ぎていくような気もします。

学級閉鎖だと、その分幼稚園で過ごす時間が少なくなるので、子供たちにとっては残念なことです。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

ちびうさは元気!!なので、レッスンも元気に受けていました。
先生に幼稚園は休園だよ!!と言ったので、ちょっと不思議に思っていたかも?!しれません。

レッスンではさっそくレッスン直前まで作っていた輪飾りを先生に見せていました。
先生たちはいつも作ったものや絵を描いたものなどを見せると褒めてくれます。

いろんな色の折り紙で作っていたので、とてもカラフルです。
先生は、何色があるのか、英語で教えてください!!とちびうさに言っていました。
色を英語で言うのはお得意なので、すべての色を言うことができました。

淡い色(薄い色)もあるので、これもちゃんと言えていました。

色にちなんで・・・

テキスト"LET'S GO 4" p48~

今日は髪の色、目の色、ヘアスタイル、ひげなど・・・どのように言うか?の学習でした。

先生は?
ちびうさは?ママは?パパは??

英語で答えます。先生と楽しく会話していました。。。


今日はレッスンらしく・・・できたかな??

2月3回目オンライン英会話レッスン

ちびうさの通う幼稚園ではインフルエンザが流行しています。
今日は、ちびうさが乗る幼稚園のバス停では、年長さんはちびうさしかいませんでした・・。
みんなインフルエンザか高熱(インフル疑い?!)でお休みです。

ちびうさは元気!!!!です。

なぜか?年少さんのちびっこたちはあまりかかっていないようですが・・・。

とうとう、ちびうさのクラスも明日から明後日まで学級閉鎖になってしまいました。
明日は、幼稚園休園になってしまい・・・あさっては、ちびうさのクラスとお隣の年長さんのクラスがお休みです・・・。

本当に今年はインフルエンザが流行しています。しかも、A,Bともに・・・・。


明日は、小学校の入学説明会があり・・・
幼稚園がお休みになってしまったので、子連れで参加しなければならなくなりました。

ちびうさはこのままインフルエンザにかかりませんように・・・。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

今日からいつものレッスン時間から1時間早くしました。
なぜならば、ちびうさが幼稚園から帰ってきて、疲れて寝てしまうから・・・。
寝てしまわないうちに、レッスンを終わらせようと思っています。

昨日は夜にまたフィリピンで余震があり、夜のレッスンは休講になってしまったようです。
今日は余震、ないのかな?!


今日はテキストは少しだけ・・・。(かろうじて)

今日のちびうさは、いろんな鳥の真似をしていました。

カラス、ニワトリ・・・・

なかなかテキストは進みません・・・・。

2月2回目オンライン英会話レッスン

幼稚園ではインフルエンザB型が流行しているらしく、
いくつかのクラスが学級閉鎖になっています。
ちびうさのクラスは学級閉鎖にはなっていません。
ちびうさは、元気!!かな?!

A型、B型、両方が流行しているようです。


予防接種を受けているちびうさ、このまま今シーズンも回避したいところです。
受けている子と受けていない子では、かかるか?かからないか?差がでるのかな??
受けていてもかかることがあるけれど、軽く済んでしまう?とか?!

やっぱり、毎年予防接種しておいて、できるならば家族全員回避!!したいところです・・・。

オンラインレッスンといえば、先生の住む、フィリピンで、今日、大きな地震があったようです。
M6.8だそうです。
島なので津波が心配です・・・。

フィリピンはあまり地震が起こらないようなので、先生たちも驚いたことでしょう。。
大きな地震といえば、去年の3月11日の、東日本大震災を思い出します。。

まだ関東では地震が頻繁に起きています。
今日の朝も・・・少し揺れていました・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

地震の警戒をしながらのレッスン・・・。
大きな地震があれば、レッスン中断もあり!!という状況。。

レッスン中断は幸いにもありませんでした。が、先生と私は地震についてのチャット。

ちびうさといえば、先生におもちゃばかりみせていて、あっという間に25分が過ぎてしまい・・・
今日もテキストができませんでした。

レッスンにおもちゃ持ち込み禁止!!にするべきか・・・・。

それでも、ちびうさが先生と会話を楽しんでいるわけだし・・・。

とくにテキストの進み具合を気にしているわけでもない私です。
テキストを使っての「お勉強」よりも
生の英語「下手でも、通じなくても、英語でのコミュニケーション」が
大切だと思っています。
一生懸命英語で伝えようとする力!!が今は大切かな?とも思っています。

それにしても、少しはテキストで勉強して欲しいな!!
英語の文や単語を知らないと会話やコミュニケーションにならないのも確かだから・・・。

2月1回目オンライン英会話レッスン

2月になりました。
あっという間に新しい年になってから、1か月が過ぎていきました。


今日も寒いです。とくに北風が強いです・・・・。
砂が真っ白に、舞い上がるほどです。


雪の降る地域では、今年は豪雪で、大変です。


今日もちびうさは元気に幼稚園へ。
幼稚園も、本当にあとわずか・・・になりました。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生



今日はテキストをせず・・・・。


先生と歌を歌い・・・


前回のレッスンから先生に
紙にペンで家族の絵をかいてください!!といわれ、
今日はお絵かきが中心でした。

ちびうさは、パパ、ママ、自分の3人を描かなければならないのですが、
パパとM先生を描いていました。


このようなことをしていたら、あっという間に25分が過ぎてしまいました。
 

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
