Entries

1月15回目オンライン英会話レッスン

今日が1月最後のレッスンです。
振り替えレッスンを1回消化したため、1月はレッスン数が多くなりました。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

あいかわらずのマイペースでなかなかテキストは進みません。

今日は紙で作ったマイクを先生に見せ、歌を歌っていました。
工作するのが好きだし、歌うのも好きです。

もうすぐ2月なので?なのか、「節分の歌」からAKB48の歌まで、日本語で歌ったあと、なぜか?英語でクリスマスのうたまで歌っていました・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p47.C

今日は家族などの人の呼び方を学習しました。

aunt   (おばさん)

uncle  (おじさん)

cousin  (いとこ)

yonger sister  (いもうと)

mom  (おかあさん)=mother

dad (おとうさん)=father


grandma (おばあさん) =grandmother

grandpa (おじいさん) = grandfather



ほとんど知っていることなので、簡単だったかな?
おばさん、おじさん、いとこの単語は知らなかったかも?!


この単語を使って、
I 'm looking for my ~.

の練習をしました。

明日からは2月です。
もう少しまじめにレッスンを受けてほしいな~~~。

4月から小学生なのに、学校で授業は受けられるのか???って感じです。

1月14回目オンライン英会話レッスン

今日も寒いです。。。
最高気温が6度、最低気温がマイナス6度の予報でした。晴れているのだけど・・・寒いです・・・。


レッスン前に、時間はあまりなかったのですが、ちびうさが幼稚園から帰ってきてから・・・買い物へ行ってきました。さすがに1時間半くらいしか時間がなかったので、買いたいものを買って、1時間ほどで帰ってきました。
なんだか、今日は分単位で動いていて、忙しい・・・です。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日もおふざけのちびうさ。なかなかテキストは進みません。。
とくにG先生だと進まないかも??

今日もふざけていて、カメラに息を吹きかけて遊んでいたため、曇ってしまい、カメラの映りが悪くなってしまいました。
これが、なかなか拭いてもクリアになりません。
カメラのレンズは小さいので、なかなかきれいに拭くことはできません。
先生にと届いている映像はとても曇った、ぼやっとした映像になっていたと思われます。


レッスン後に拭いても、クリアな映像にはならないので、もしかしたら、買い換えなければならないかも?!です・・・。(ふざけるのはやめてほしい。。。いらぬ出費なので・・・・。)


以前はデスクトップのパソコンだったので、上にのせておいたのですが、ノートになったので、のらなくなったため、カメラが横に置いてあるため、どうしてもちびうさが触るのです・・・・。

と、今日はサンリオのキャラクターのジュエルペットの話で盛り上がっていました。

テキストは前回続きのBのみしかできませんでした。

1月13回目オンライン英会話レッスン

今日も晴れているけれど、寒い・・・・。
まだ、凍結しています。

今日のレッスンは、今週4回目。振り替えレッスンの消化です。

昨日のレッスン、先生側の障害のため、12分しかできなかったので、振り替えレッスンになってしまいました。
振り替えレッスン、計画的に予約して、予約段階ですべて消えていたのに、また1回分、増えてしまいました。
いつ振り替えレッスンをするのか??未定です。時間のある週に・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日もなかなかテキストに入れない・・・・。

今日は先生に日本地図を見せて、住んでいるところを教えていました。

I live in ~.

Were is ~?


先生がwebで私たちが住んでいるところを探してくれました・・・・。


そのあとも、こどもちゃれんじのしまじろうや2月号の付録のモモンガ5を見せたり・・・でした。
先生がしまじろうの絵をホワイトボードに描いてくれました。
なかなか上手に描けていましたよ!!

しまじろうは、ライオン??チーター??なんて聞かれましたが・・・
トラです・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p46.A

かろうじてAのみできました。

最近はこんな調子で、テキストはなかなか進みません。
先生とおしゃべりするのが大好きです。

1月12回目オンライン英会話レッスン

今日も天気は晴れ。でも、気温が低いです。
朝は凍結しているかな?!
冷えるね~~~。

昨日は幼稚園最後の参観日。。
もう通常保育の様子は見ることがないと思うと、なんだかさみしい気持ちになりました。
あっという間の1年間だったな~~。
幼稚園も残すところ、あと2カ月ないな~~~。
3月の謝恩会の打ち合わせもありました。
もう卒園なのですね・・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
M先生

今日は先生側の電源トラブルとのことで、繋がらないかな??と思ったら13分遅れで始まりました。
今日は無理かも?!と思っていたら、かかってきました。


ということで、今日のレッスン時間は12分でした。

テキストはしませんでした。
それは、ちびうさが先生にマジックを見せたいとか?!で・・・。

マジックといっても、自分で絵を描いて、先生に何に変わるか?を見せたかったようですが・・・。

2日前に先生に見せたくて、たくさん絵をかいていました。
そして、英語でこれはなんていうのだろう??と彼女なりに考えていました。

レッスン時間も12分しかないということで、マジックをしたり、描いた絵にちなんだ歌を歌ったりしたレッスンでした。

先生はテキストで勉強したかったのに・・・ちびうさが応じなかった・・・ので・・・・。

今日は今週3回目のレッスンですが、明日は4回目の振り替えレッスンを予約しています。
明日こそ!!テキスト!と思いますが、
G先生なので、またマジックからレッスンは始りそうです・・・。

1月11回目オンライン英会話レッスン

昨日の夜からの雪で、今朝は雪が積もっていました。
粉雪ならばいいのですが、凍結・・・していました。


幼稚園のバスも1時間以上の遅れ・・・で結局お迎えにきたのが10時ごろでした。
冬用タイヤを入れていないので、今日の私のお買い物も徒歩で行ってきました。
昼間は太陽が出ていて、暖かでした。ひなたの雪はとけていました。

今日は幼稚園で雪遊びをしてきたようです。
雪遊び用手袋と長靴と着替えを持っていきました。

雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりするほどの雪は降りませんが・・・・。
子供たちにとっては雪遊びは楽しいですからね・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


夕方になると眠くなるちびうさ。
もう少ししたら、レッスン時間を1時間早めようと思っています。

今日は珍しく昼寝なしでレッスンを受けていました。

テキスト"LET'S GO 4"p45

昨日も少しやりましたが、ほとんどわかっていなかったので、今日は復習も兼ねてAから再びお願いしました。

"LET'S Read"で、読み物です。

今日の物語はオーストラリアで楽しんでいるAunt tina's Tripの話でした。
オーストラリアの動物が登場します。


kangaroo

koala

crocodile


p45は1ページ終了しました。

このページにちなんで、先生と連想ゲームをしました。
先生は顔の表情をテーマにしたかったらしいのですが、
ちびうさは、動物をテーマにしたかったらしく・・・
結局は動物がテーマになってしまいました。

ゲームの答えは、カンガルー、コアラ、ワニ、さる、ゴリラ・・・でした。


今日はレッスンらしいレッスンでした。
(遊んでいたけれど・・・。)


明日のレッスンで先生にマジックを見せたいのだとか?どんなマジックをするのかな?!
私も知りません。(レッスンが終わってから、ちびうさ、準備中・・・です。)

1月10回目オンライン英会話レッスン

先週の金曜日からお天気は雪や雨です。
先週の金曜日が関東では初雪でした。
乾燥注意報が解除されたとおもったら・・・いきなりの雪!!!

今日も夜には雪の予報です。

ちびうさのクラスでは先週の金曜日あたりからインフルエンザが流行しています。
今日の欠席も10名だとか?!仲好の友達もインフルエンザで欠席!!!

ちびうさは、11月にインフルエンザの予防接種を受けているので、かからないとは思うのですが・・・。
かからないように注意したいです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

幼稚園から帰ってきて、レッスン直前までお昼寝をしていたちびうさ・・・・。
本当に直前に起こしました・・・。


そのため、「眠い~~~。」の連発で!!
レッスンになりませんでした。

ごめんなさい。先生・・・・・。
本当にごめんなさい・・・・。


テキストも、P44のBをなんとか終え、次のページに行きたいものの・・・・・。
次の時間に復習から・・・ということにしました。


今日のレッスンは、ちびうさよりも、私が先生とおしゃべりしていたかな?!

先生には申し訳ないレッスンでした。最近、こんなのが続いている・・・。
こんな調子で小学生になれるのか??が心配ですわ・・・・。

1月9回目オンライン英会話レッスン

関東はずっと乾燥していて、1か月以上乾燥注意報がでています。
降水量は0ミリで、砂漠よりも乾燥しているのだとか?
反対に日本海側は大雪らしく、雪が降れば降るほど、関東は乾燥するのだそうです・・・。

明日の天気はやっと雨マークが入ってきました。
少しでも、潤ってほしい・・・です。




今日のちびうさは、幼稚園は風邪で欠席。
お熱があるわけでもなく、咳とおなかが痛いのだとか?!

空気が乾燥していると、風邪もひきやすくなり、インフルエンザも流行するようです。
気をつけないと・・・。
マスクは予防に効果あり!!と聞きました。
すごいマスクでなくても、不織布の、一般に売られているマスクでもインフルエンザの予防には十分だそうです。人混みに行く時はマスクですね。


でも、けろっとしていたので、英語のレッスンは家なので大丈夫です。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日のレッスンはおしゃべりがメイン。。
またまたほとんどテキストはできませんでした。

最近、ほとんどテキストが進んでいません・・・・。

今日は10単位で200まで先生と数えて遊んでいました。
そしてぬいぐるみを見せて遊んでいました・・・・。



テキスト"LET'S GO 4" p44.B.1~3


次回、来週になりますが、この続きからです。。。

1月8回目オンライン英会話レッスン

今週2回目のレッスン。
少しずつ生活リズムを取り戻しつつあります。

幼稚園から帰ってきて、第一声が「おなかすいた~~。」です。
給食を全部食べてきているはずなのに、なぜそんなにおなかがすくのか??
まだおやつの時間でもないのに・・・。
成長期なのですかね~~~。
給食が少ないのだとか?!
明日はお弁当の日です・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


昨日に引き続き、M先生です。
今日もなかなかテキストは進まないかな~~~。
案の定、今日も昨日と同じくらいの進み具合・・・・。

なかなか本人に注意してもきかない年齢です・・・・。

今日のレッスンは、何を主にしていたか?というと、
先生が興味を持たせようとパペットを1つ出してきているのですが、それに対抗して、ちびうさがWKEのパペット3つを持ってきたものだから・・・
このパペットを使って先生と会話をしていて、これがしばらく続いていたのでした・・・・。
(初歩的な会話ですが・・・・。)
WKEのパペットだけでは足りず、WKEのフルーツのおもちゃも持ってきたので、これも使って先生と会話をしていたのでした。(これも初歩的な会話。このような会話のやり取りはもう何年も前に覚えてしまっているので、お手の物です。)

今日のレッスンはちびうさの友達3人と先生の友達1人で合わせて5人の生徒の参加ね!!と先生がやっとの思いでテキストに誘導しますが・・・・。
テキストは、A.の2つめの絵の質問だけで今日も時間切れ・・・でした。

p44のA.は時間をかけてもいいかな?というところなので、まあこれでもいいかな?

1月7回目オンライン英会話レッスン

月曜日・・・まだ生活リズムが元に戻っていないのか??
今日は幼稚園へ行くまでの準備に一苦労・・・。
朝ご飯はのんびり食べているし、でかける時間がせまってくるのに、一向に準備がすすまない、着替えていない・・・で朝からイライラしていたママでした。

こんなので、4月から小学校へ行けるのか?甚だ疑問です。
小学校へ行くには今よりももっと早く起きて、早く家をでなければなりません。
どうなるのか??心配だったりもします・・・。

今日は曇り空。太陽が出ていないので、その分、寒いです。
日本海側が大雪だと、反対に太平洋側は乾燥・・・なのだそうです・・・・。
乾燥注意報が31日連続でだされているとか?で
関東は、カラカラ・・・雨も降りません。
砂漠よりも乾燥しているのだとか?!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


幼稚園から帰ってきてすぐ!!の時間帯ではないので、ちびうさにとっては少し眠い時間帯かも?しれません。
最近のレッスンはなかなか進まず・・・。
先生たちを手こずらせています。
一緒に受けている親としては、きつく叱るわけにもいかず・・・
一種の反抗期?!

今日もレッスン前にテキストではなく、違う話で盛り上がっていました。
それもいいけれど、テキストしようよ!!

昨日よりも進んだけれど、本当に少ししか・・・進みませんでした。

テキスト”LET'S GO 4"p44 A.のみ

1月6回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園でかるた大会でした。
冬休みのあいだに、1回しか練習をしなかったちびうさ。
今日はどうかな???

案の定、5枚しかとれなかったとか?!

今週1週間は、冬休みも終わり、朝早くから幼稚園へ行き始めたので、まだ体の生活リズムが元に戻っていないので、今日はお疲れだったようです・・・。

英語のレッスンが終わったら、寝てしましました・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


実はレッスンの前に1時間ほど、外で走り回って遊んでいました。
この時間、眠い~~ちびうさです。終わったら、"寝る”宣言をしていました。

今日のレッスンも、テキストは進まない予感・・・。予感は的中!?


今日は何を幼稚園でしてきたの??という質問のつぼにはまり・・・

”Karuta"と答えたばかりに、かるたを持ってきて、先生にみせるちびうさ。
”ぐりとぐら”のかるたを先生に見せていました。

先生はこのキャラクターは知らない様子。
さすがに英語などいろんな言語に翻訳されているけれど、先生は見たことないかな?!

キャラクターの説明を英語で。。。。

そのほか、先生にお手紙書いたらあげるね~~という話と、
先生の住んでいるところでは今度の日曜日はお祭りだということ。
なんだか楽しそう!!!!

というわけで、テキストはP44を1文やっただけ!!!!

ほとんど進んでいません。。。

彼女にとっては先生と英語で一生懸命どう話すか?どう伝えるか?を考えて、話すだけでも十分な勉強なので、きついことはいいません。

これがきっと今後役立ってくるはずなので・・・。(そう願って・・・。)

来週こそ、テキストをしよう!!!

1月5回目オンライン英会話レッスン

今日はとっても寒かったです。気温がマイナス・・・で凍っていました・・・。

しばらく続くのかな??

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

久しぶりのいつものレッスン時間帯に戻ってきました。

今日はちびうさ、やる気がなく・・・なかなかレッスンになりませんでした。
こんな日もある?!

幼稚園も全日になって、疲れて帰ってきているのかも?まだ生活リズムが元にもどっていないのかな??


今日は幼稚園内で年賀状のやりとりをする郵便屋さんごっこをしているので、その延長・・・・。
先生は何かと思っていたかも?しれませんね・・・。

テキストはE.のみ。
なんとか進んだ~~って感じ。

1月4回目オンライン英会話レッスン

昨日は9日遅れの初詣に行ってきました。
3が日は、たくさんの人なので、あえて1週間ほどずらして行きました。
昨日は成人の日でもあり、また私たちと同じ考えの人がまだまだいるのか・・・
たくさんの人が神社を参拝していました。

昨日は風もなく、日差しが暖かかったです。

今日から幼稚園の3学期が始まりました。
4月からちびうさは小学生なので、幼稚園はあと実質2カ月くらい・・・となりました。

また今日から楽しく幼稚園に通って、たくさん思い出を増やしてほしいです。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

幼稚園は今日だけ半日だったので、レッスンは少し早目の時間帯で予約していました。

幼稚園へ久しぶりに行って、遊んできて疲れたのか??お昼ごはんをたべてからお昼寝をしていたので、寝起きのレッスンでしたが・・・。


テキスト”LET'S GO 4"p43.D

前回はあまり進まなかったので、今日は復習からしました。
それでも、なかなか思い出せないのか・・・時間がかかりましたが・・・。


テキストから脱線して、なぜか?クリスマスにサンタさんから何をもらったの?という話になりました。
G先生とはお話をしていて、M先生とはお話をしていなかったかも???
で、その話でおしゃべりをしていました。

今日はあっという間に25分が過ぎてしまったな~~。

1月3回目オンライン英会話レッスン

3連休がおわったら、冬休みも終わりです。3学期がもうすぐ始ります・・・。

今日は午前に移動図書館へ行ってきました。
家の近所まで来てくれます。
図書館までは遠いのですが、移動図書館が来てくれることによって、たくさん本を借りているかも?しれません。
おかげで、ちびうさの大好きな絵本も手軽に借りることができます。

今日のレッスン
13:00~13:25
G先生

今日は何をしたの??という質問から、午前中に図書館へいって本を借りてきたという話になり、借りてきた絵本を先生に見せていました。
すべて日本語で書かれている絵本ですが、表紙に描かれている絵を先生に英語で説明していました。
必死に英語で説明しようとする姿勢が、今までの成果?!かな??と思いますが・・・。

Skypeなので、映像がみれるため、どんな絵本か?を見せながら話すことができます。
これがSkypeのいいところ。



「だるまちゃん」の絵本を1冊借りてきていて、先生に紹介していましたが、
「だるま」って英語でも「だるま」でいいのかな?!(たぶん・・・。)

先生がインターネットでだるまを検索して見せてくれました。
「これ????」って・・・。

でも、「だるま」って何だろう??って思ったかな??!

今日はテキストは少しだけ。ほとんど進みませんでした。次回レッスンは今日の復習からやり直します。

1月2回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンは午後から・・・です。
冬休みのレッスンは今日と明日の2回。
もうすぐ冬休みも終わりです・・・。


今日のレッスン
13:00~13:25
G先生

2012年になってから初めてのG先生。
パソコンを買い換えたので、きれいな音声&画像でレッスンを受けることができるかな??

今日はいっこうにテキストに入れませんでした。結局25分間、先生とおしゃべり・・・・。

何についておしゃべりをしていたか?というと、昨日のM先生に続き、
おもちゃのおかねと本物のおかね(硬貨)を使って、おしゃべりをしていました。



ちびうさは穴のある5円玉がお気に入り。
G先生も穴のあるコインを見せてくれたので、先生の国にも穴のあいているコインはあるのかな??

おもちゃのおかねはしまじろう(こどもちゃれんじ)の付録と、チョコレートについているおまけの紙幣。
お金に興味のあるお年頃・・・です。

英語での質問は、
コインはいくつ持っているの?
いくら持っているの?
何を買うの??
先生にコインをちょうだい!!
などなど・・・
先生におもちゃのおかねと本物の硬貨を見せてちびうさ、楽しんでいました。

日本のお金と先生の国で使われているお金、違うことに気付いたかな?!
そこまで気付けばすごいけれど・・・・。

テキストを使ってのレッスンは次回・・・。

1月1回目オンライン英会話レッスン

A happy new year!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨日からレッスンは始ってますが、私たちは今日からレッスンを受け始めます。

今年の年末年始は晴れてはいるものの・・・寒い日が続いています・・・・。

年末にパソコンを1台買い換えました。
使っていたPCは10年以上のもの、容量も小さいし・・・・・・
オンラインレッスンに使っていたSKYPEにかなり影響があったため・・・です。

とくに画像が悪かった・・・・・。

10年間?!ありがとう・・・です。

オンラインレッスンに使うパソコンが新しくなり・・・ストレスなく・・・レッスンを受けることができるようになりました。もう少し早くに買い換えていればな~~~~。

今日のレッスン
11:30~11:55
M先生


レッスン初めの今日・・・
PCが変わったこともあり、SKYPE、繋がるかな?と心配でしたが、大丈夫でした。

今日はなぜか?まじめに初めからテキストをするそうで・・・。

”LET'S GO 4"p42

今日のレッスンは

up

down

around

through

over

under

into

out of

の単語が出てきました。
これを何に使うかというと・・・

例文
He went under a bridge and up a hill.

このような文をテキストの絵をみて作ります。
結構難しい?

単語の意味ですが、先生はぬいぐるみを使って説明してくれました。
ちびうさといえば、体を使って表現していましたが・・・。

今日は1Pのみ。それでも、まじめにレッスンを受けたほうかな?!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード