fc2ブログ

Entries

12月13回目オンライン英会話レッスン

今年最後のレッスンです。

午前中は買い物へ・・・・。
年末年始のお休みが始まっているので、午前とはいえ、人が多かったかもしれません。
お店に並んでいるものはお正月用品ばかり・・・です。
なんだか少し食品の物価が上がっているかも?!
野菜、特に葉物は高い!!!!!です。。。

今日のレッスン
13:00~13:25
M先生

買い物から急いで帰ってきて、PCを入れて・・・・
です。

昨日は結構ふざけてレッスンを受けていて、まだクリスマスムードが抜けていなかったちびうさですが、今日は比較的まじめにレッスンを受けていました。

はじめに先生と歌を歌い・・・
スムーズにテキストへ・・・。
(先生、誘導の仕方が上手!です。)

テキスト"LET'S GO 4"p41
1page勉強できました。

What did he do yesterday?

He practiced the violin.

のような答え方を今日は勉強します。
前回の復習も兼ねて・・・・。

過去形を学習しています。
ちなみに、he, she ,they を使っての学習です。

What did you do yesterday?
とちびうさにも質問が・・・・。

後半はひざ掛けを使って遊んでいましたが・・・。

今年最後のレッスンは終了・・・。
来年は1月4日からです。

Skype の映像が悪い問題・・・解決のために、パソコンを思い切って買い換えました。
10年以上のパソコン・・・なので、買い替えにはよいタイミングだったかな?!
(壊れるかも?!という時期があり、それをだましだまし使っていたパソコンなので・・・。)
何かきっかけがないと、なかなか買い替えはしないし・・・。

来年はキレイな映像、音声でレッスンを受けることができそうです。

来年はHappyな1年でありますように・・・・。
スポンサーサイト



12月12回目オンライン英会話レッスン

英語のレッスンは今年は明日で終わりです。
今日はG先生、今年最後のレッスン。

今日のレッスン
11:30~11:55
G先生

冬休み中なので、午前に終わらせてしまおうと・・・・。
先生は拡張レッスンなので、ほぼ1日、レッスンをしているのかな?!

相変わらずのSkypeの映像の調子の悪さ・・・・。
インターネットの回線は問題なさそう・・・なのだけど、おそらく、10年以上使っているパソコンなので、負荷をかけすぎているのでは??と思うのですが・・・・・。

どう解決しようか?!

本来のSkypeは映像はとってもきれいで音声もとても良いらしいです・・・。
こんなものか~~~(映像も音声も悪い)とずっと使っていた私ですが・・・・。
解決して、とってもGOODなSkypeを使ってみたいものです・・・・。
せっかくの英語のレッスンのためにも解決しなければ・・・。(技術的なところはわからないので、夫に診てもらいます。)

今日のレッスンも脱線気味・・・。
テキスト"
LET'S GO 4"p40
少し前になるので、復習も・・・。
結構忘れているかな?!

今年のレッスンは明日で終わりです。明日はM先生。

12月11回目オンライン英会話レッスン

クリスマス休暇があったので、クリスマス後、冬休みに入ってからの初レッスンです。
午前のレッスン前に買い物を一緒に行ってきました。
一気にお正月ですね・・・。並んでいるものが・・・・。

冬休みとあって、レッスン時間が拡張されているので、今日は
13:00~。

今週は年末ということもあり、3日連続レッスンです。
日数が少ないために、残っても繰り越されるのですが、振替レッスンが増えても、なかなか消化するのが大変!!なので、なるべくならば振り替えないように・・・受けられるものなら受けるように・・・しています。。
たくさん振替レッスンがたまってくると、消化するのが大変です・・・。

今は週3ペースがちょうど良いくらいかな?!

今日のレッスン
13:00~13:25
G先生

G先生とはクリスマス直前のレッスンが取れなかったので、今日のレッスンもクリスマスをひきづっていました。

「サンタさんに何をもらったの??」
から始まって・・・
今日はずっとこの話題でした・・・・。

テキストは使わず・・・・。
25分間、ずっとおしゃべりで終わってしまいました。


25分というよりも、なぜか?SKYPEの調子が悪くて、はじめもなかなかつながりませんでした。
最近、お互いに映像もクリアではないようです。
原因不明・・・。

PCが古い、負荷をかけている・・・のは承知の上ですが、お互いに・・・・というのが気になります。
こちらのPCが古い、負荷をかけている・・・というのも相手に影響するのかな?
映像をクリアにする方法・・・探しているけれど、私にはわかりませ~~~~ん。
しばらくこのままかな~~~~。

12月10回目オンライン英会話レッスン

今日で幼稚園も2学期が終わりです。明日から冬休み・・・・。

英語のレッスンは、今日がクリスマス前最後のレッスンでした。
今年は特に「クリスマスレッスンを・・・・。」とお願いしていなかったのですが、
先生、クリスマスレッスンをしてくれました。

今日のレッスン
18:00~8:25
M先生

テキストを進めるつもりで、準備をしていましたが、今日のレッスンは25分間、クリスマスレッスンになりました。

クリスマス関連ワードのカードも準備してあったので、それも使いました。
(12月に入ってから、私たち親子はずっとクリスマスモードなので、いつもレッスンにこのカードを準備していました。ちなみにこのカードは去年作りました。)

このカードを使って、先生と連想ゲームを・・・。
先生からの英語での質問・・・そして、ちびうさの質問の番で・・・
先生の出題した答えは、「クリスマスツリー」
ちびうさが出題した答えは「サンタクロース」と「スノーマン」でした。


このカード、役に立っています・・・。来年はまた新しいワードを増やして、作ってみたいと思います。

先生がクリスマスの歌を歌おう!!と誘ってくれたのですが・・・
ちびうさ、今日ははずかしがり・・・で歌いませんでした。
いつもは歌っているのにな~~。残念!!
今日は「赤鼻のトナカイ」(英語で)と「We wish you a Merry Christmas!」(英語で)でした。


20日に日本のサンタクロースから手紙が届きました。(毎年申し込んでいただいています。)
それをちびうさは先生に読んであげていましたが、残念ながら日本語・・・なので、先生は内容がわからなかった・・・と思います。
サンタさんも日本語で書いているしね・・・。

レッスン後の評価欄にどんな内容だったか?英語で簡単に記入しておきました。
(わかるかな??翻訳ソフトを使っているけれど、うまく英語に訳されて通じるか?は不安ですが・・・。)

クリスマスイブまであと2日。

明日は、しまじろうのクリスマスコンサートに出かけます!!
初しまじろうのコンサートなのだけど、年長さんなので、これで最後!!です。
1年生になると、しまじろうは卒業だしね・・・。

明日はしまじろうのクリスマスを楽しんできます!!!

12月9回目オンライン英会話レッスン

今日も幼稚園は半日で帰ってきました。
ランチを取って・・・
今日は疲れていたのか・・・けっこう長く・・お昼寝していました。

毎年、近所の同じ幼稚園に通っている同級生の子どもたちとクリスマス会をしているのですが・・・
今年は何も連絡がないので、ないのかな~~と思っているのですが・・・・。

ちびうさ、結構楽しみにしているので・・・。
同年代の子供たちと、クリスマスを過ごすのは、子供たちにとって楽しいですよね。
ママたちは準備をするのが大変ですが。それでも、子供たちの笑顔をみるのが楽しいです!!!

楽しみにしているので、是非、ひらいてくださ~い!!


今日のレッスン
18:00~18:25
M先生

今日はたっぷりお昼寝をしていたので、夕方はパワフルです。

テキスト"LET'S GO 4"p39~40.A

昨日の復習で、気持ちを表す単語を先生と顔で表現する・・・ということをしていたのですが、やはり恥ずかしがって、しませんでした・・・。
5~6歳・・・もう恥ずかしがる年齢ですかね・・・・。

わからないのではなく、恥ずかしがってしていないので、理解はしているはずです。。。

p40
”昨日は何をしていましたか?”What did he do yesterday? がころページのテーマ。
過去形を学習するようです。

単語の練習をしました。
どんな単語があるか?といえば、例えば

practiced the violin

などです。


途中で飽きてしまい、先生と携帯電話を使って(実際にはかけていません)、英語で会話を楽しんでいました。
「レッスンのあとは何をするの??」
「クリスマスツリーはかざりましたか?」などなど・・・。


次回レッスンはクリスマス間近。
ますますクリスマス気分でレッスンを受けると思われます。。。

もう、クリスマス・・・ですね。早いわ~~~~。

12月8回目オンライン英会話レッスン

もうすぐクリスマスですね。。。

12月に入ってから、ずっとクリスマス気分なので、実は今は少し・・・クリスマスも近いのに、薄れています・・・。
近づいてきたらまたテンションはUPするかな~~~。

今日も幼稚園は半日。
半日で帰ってくるとなると、すぐに帰ってきます。
1日行っていてくれてもいいのにな~~~。まだ・・・・。

昼ごはんを食べて、何をしているのかと思えば・・・ちびうさは、ペーパークラフトを作って遊んでいました。
ひとりでもくもくと作っていました。

このペーパークラフトを、先生に見せていました。

動くものもあるので、面白いです。
(ペーパークラフトを作るための本をハロウィンの英語サークルで頂いたものです。)

今日のレッスン
18:00~18:30
M先生


今週はG先生の予約を取ることができなかったため、3回ともM先生です。
クリスマスが近いので、クリスマスのこともレッスンに入ってくる週なのに・・・。
G先生とはクリスマスの話はもうできないな~~~。


今日はクリスマスソングを2曲。やっぱり歌いました♪♪

ペーパークラフトを見せて、何かを英語で説明していました。
孔雀、象、ライオン、クジラ、コアラ、亀を作っていました。もちろん、見せながら・・・英語で伝えます。


テキスト"LET'S GO 4"p39.C

なかなか進まないテキスト・・・。
今日も気持ちを表すワードのつづきで・・・。

先生、これを顔で表現してみましょう!ということで、一緒に
顔で表現しました。これが面白く・・・
ちびうさはおおうけ!!でしたが・・・・。

He's suprised.

など今日は

worried

suprised

interested

excited

bored

embarrassed

今日のちびうさは??と聞かれると、”全部”なんて答えていましたが・・・・。


明日もM先生のレッスン。あと2回は、クリスマスの話題は続きそうです・・・。

12月7回目オンライン英会話レッスン

昨日は友達(ママ&子供たち)と一緒にクリスマスカードを作りました。
本当は親子で作るつもりが・・・
子供たちは子供たちで遊んでいました・・・・。
昨日から幼稚園は半日保育になりました。

レッスンは今日から4回分、都合により夕方18:00~です。
夕方、疲れて寝てしまうかな~とも思ったのですが、今日は大丈夫でした。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

G先生は来週は予約を取ることができず・・・
再来週まで会えません・・・。
来週はM先生のみです。


天候が悪いのか?今日もSKYPEの映像の調子が悪く・・・クリアではありませんでした。
相手の映像が時々緑色になってしまったり・・・
こちらの映像もぼやけているかも?しれません。
最近、クリアではないのはなぜだろう??

よく先生に「見える?」とか「聞こえる?」とか聞かれるので・・・・。


今日は、ちびうさ、ふざけていたので、テキストは1ページも進んでいないかな??

"LET'S GO 4"p38.B~P.39.Cの単語まで

12月6回目オンライン英会話レッスン

今日はお腹が痛いとかで・・・幼稚園を欠席したちびうさ・・・。
午前のうちにすっかり治ってしまい・・・すっかり元気です。

明日は幼稚園でクリスマス会&お誕生会です。
幼稚園にサンタクロースがやってくるようです。
明日は、幼稚園へ行くそうです・・・。

サンタさんからプレゼント、もらわないとね・・・。やっぱり・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


お腹が治ったようなので、通常通りレッスン・・・。
毎日がクリスマス気分なので、今日のレッスンも8割はクリスマスでした・・・。

クリスマスが終わるまで、こんな感じで続きそう・・・。


クリスマスツリーを見せたり、クリスマスの歌を歌ったりして・・・。今日もレッスンはクリスマス。

テキストは前回の復習で終わってしまいました。

毎日がクリスマス的なレッスンなので、今年は特別にクリスマスレッスンはお願いしないつもりです。

SKYPEの調子が悪かったのか?今日はお互いに映像がクリアではありませんでした。


明日は、英語サークルのクリスマス。
サークル自体が明日で最後で、終わってしまうのはなんだか残念です・・・。
明日は楽しんできます!!

12月5回目オンライン英会話レッスン

先週は幼稚園で発表会があり・・・週明けに3連続レッスンを済ませていました。

先週の金曜日は雪が降り・・・・寒かったですね・・・・。

今日は幼稚園から、発表会の劇で着た衣装を持ち帰ってきました。
衣装は毎年使いまわししているため、自分のものではありません。
また洗濯をしてもっていきます。
親が衣装を手作りしなくてもよい!!という点では助かっています。
作るのは作るので楽しいかも?!なんて思いますが・・・不器用な私に作れるかな????


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


なぜか?持ち帰ってきた劇の衣装(一式)で、レッスンを受けたちびうさ・・・。
先生に見せたかったのかな?!
英語で何かは説明していなかったけれど・・・・。

なんだか、コスプレ続き・・・のような気もします・・・・。


今日はテキストを進みたかったのですが、かろうじて1Pやったかな?触ったかな?程度だったので、次のレッスンに復習してもらおうと思っています。

今日は衣装のせいか?!ハイテンション!!で
レッスンにならず・・・

ずっと先生とクリスマス気分でもりあがっていました。

クリスマスツリーを先生に見せたり・・・
クリスマスワードカードを使って、先生とクリスマス関連ワードを練習してみたり・・・
クリスマス?!なレッスンでした!!

12月4回目オンライン英会話レッスン

明日は幼稚園の発表会(お遊戯会)のために半日で幼稚園から帰ってきました。

幼稚園では風邪や胃腸炎が流行っているみたいです。
ちびうさは、元気!!です。
明日は元気にでることができそうです。

11月から珍しく、幼稚園は欠席していません。
それだけ、体が強くなったのだと思われます。

午後からちびうさと一緒に少し小さめのクリスマスカードを作りました。
意外とかわいらしくできました。

クリスマスまで2週間と少しですね。


英語のレッスンでは、たぶん、クリスマス間近まで、クリスマス気分で・・・レッスンしていると思います。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


先生の背後の壁にはサンタクロース!!!!

昨日のちびうさはサンタクロースのコスチュームでレッスンを受けていましたが、今日は
普通です・・・。

テキスト”LET'S GO 4"p37

今日は読み物・・・。
宝探しの話でした。

テキストは1ページのみで、あとの時間は、先生とクリスマスの歌を歌い・・・
ゲッシング(推測)ゲームをクリスマス関連ワードでしました。


去年作ったクリスマスワードカードを取り出してきて・・・
このゲームに使いました。


今年は特別に「クリスマスレッスンを・・・」とお願いしないつもりなので、クリスマスまで・・・ずっとこんな感じだと思われます。

先生の出題した答えは「サンタクロース」

ちびうさは出題したいほうなので、ちびうさが先生に出題した答えは「ベル」と「リース」でした。

ここで、今日は時間切れ・・・・。また今度、遊びましょう!!

12月3回目オンライン英会話レッスン

今週、幼稚園では発表会(お遊戯会)があります。
風邪を引かないように・・・・と思っていますが・・・寒いです・・・。
無事に終わるまで風邪は引いて欲しくないと思っています。



今日、買い物へ行き・・・
クリスマスプレゼントをいろいろ買いました。
英語サークルのクリスマス会でプレゼント交換をするのと、おそらく、近所の同級生の子供たちともクリスマス会をすると思うので、そのときのプレゼント交換のためのと・・・
それと、サンタクロースのプレゼントも買いました。

今日でプレゼント購入は終了。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日のちびうさはなぜか?サンタクロースのコスチュームで・・・。
去年、WKEのクリスマスコンサートに来ていった、サンタさんのコスチュームです。

100円ショップで買ったのですが、今年はおそらくサイズアウト。
小さくなっていました・・・。
(1年で大きくなったのです・・・。)
今日はぴちぴちでした・・・・。


先生の後ろの壁にもサンタさんが・・・。ポスターか布?ですが・・・。
英語のレッスンはおそらく、クリスマスまで、クリスマス気分です。

クリスマスの歌も3曲歌いました。


テキスト"LET'S GO 4"p36

続きを・・・と先生は思っていたらしいのですが、ちびうさはやる気なし!

そのまま先生と英語で
ぽぽちゃんの着せ替え遊びに突入してしまいました。

英語で先生と会話?!しているので、まあいっか~~と思いました。

これで25分、終了。。。

12月2回目オンライン英会話レッスン

今日の天気は晴れ。
空気が澄んでいて、乾燥しています・・・。
風が冷たい・・・・。


今週は幼稚園でお遊戯会があるので、少しバタバタしています。
今日から3日連続の英会話レッスンです。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


クリスマスパーティの話から、週末は何をしていたの?いう話まで・・・今日はテキストよりもこちらで盛り上がっていました。

クリスマスパーティは、先生の住んでいるところでは、クリスマスイブよりも早くするそうです。
先生のクリスマスパーティは12月10日らしいですが・・・・。

私たちのクリスマスパーティといえば、1回ではありません。

英語のサークルのパーティに、近所の子供たちとするパーティに、家でするパーティ・・・。

週末は何をしていたの?という話から、
おもちゃで遊んでいたのよ~~といって、どんなおもちゃで?ということになり、ちびうさがそのおもちゃを持ってきてしまいました。

そのおもちゃは、プーさんのナチュラルベーカリー。
パン屋さんのおもちゃです。
確かに、昨日、ちびうさはそれで遊んでいました・・・。

パン屋さんで売っているものは、パン、ショートケーキ、カップケーキ、クッキー、シュークリームがあます。
それを先生に一生懸命英語で伝えていました。知らないと思っていた単語も、ちゃんと通じていました。

半分以上はパン屋さんで遊んでいたかな?!

テキスト ”LET'S GO 4" p35.C~P36.A
の途中まで。

前のunitの復習に入ったので、テキストを戻して~~~探して~~です。案外忘れています。
明日のレッスンはこの続きから・・・・。

12月1回目オンライン英会話レッスン

12月になりました。
いきなり、さむ~い1日でした。
昨日に比べて、10度以上気温が下がりました。。
(これが平年並みかな?!)

今日は私はスクラップブッキングのサークルでクリスマスカードを作りました。
とってもかわいらしくできあがり・・・誰かにこのカードを贈るのがもったいないくらい・・・。
今年のクリスマスは、カードを作って贈ろうかな?!
楽しかった!!!!!

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日のレッスンは、レッスン前から、私、オーブンでパウンドケーキを焼いていたため、しばらくちびうさひとりでレッスンを受けてもらいました。

ママがいないほうが、甘えがなくっていいかも?!と思っていましたが・・・。
すべてが英語だと、どうもまだ理解できないところがあるらしいです・・・。

それでも、レッスンの様子を見に行くと・・・来ないで!!と追い出されてしまい・・・
本当のところ、一人でレッスンを受けたいのかも?ですが、
やはり、まだ私のサポートが必要かも?!です・・・。

先生との、日常会話?!的なものは大丈夫で答えていたみたいですが・・・
テキストとなると、先生が何を言っているのか?というのがわからないところがあるようです。。。

今日も先生とクリスマスの歌を歌ったり・・・紙で作ったクリスマスツリーを見せたりしていました。

テキストは
1ページも進まなかったのかな?!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード