Entries

11月13回目オンライン英会話レッスン

今日で11月も終わり。明日から12月ですね。今年もあと1ヶ月・・・。
あっという間の1年です。

そろそろ年賀状を・・・・と思っています。

今日は比較的暖かな?!1日でした。明日からお天気は下り坂のようですが・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

最近またまじめにレッスンをうけないちびうさ・・・。
なかなかテキストが進まなくなってきました。

今日も半ページがやっと。。。

テキスト"LET'S GO 4"p34.B

今日は動物がテーマで、動物を比較するような内容の文章でした。

fast
big

を使って比較級、最上級を復習しました。



動物は子供は好きだし、なかなか良いテーマだと思います。


集中力がないちびうさ・・・。
先生と、
マクドナルド農場の歌(動物がたくさん出てきます)と、クリスマスの歌
を歌って、今日はおしまい。


小学生になったら・・・まじめにレッスン、受けるかな?!

11月12回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り空。
洗濯も、干せませんでした・・・。
なんだか1日中寒い~~~。

先週土曜日にようやくクリスマスツリーを飾りました。クリスマスまで1ヶ月切ってしまいましたね・・・。

幼稚園では12月の第2週目に発表会(お遊戯会)があります。今、年長さんは劇の練習の真っ最中です。
運動会が終わって、しばらくして、1ヶ月で仕上げなければなりません。。
連日、幼稚園で猛練習していることでしょう・・・。
とても、楽しみにしています。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


発表会の練習で疲れているのか?それとも、今日届いた「こどもちゃれんじ」が気になるのか?でレッスンに身が入っていませんでした・・・。


M先生とは10日ぶりくらいなのに・・・・。
(先週1週間、M先生は休講でした。)

テキスト"LET'S GO 4"p34
のAのみでした。


単語はほとんど知っているものばかりなのに・・・戸惑っていた・・・ちびうさ。
2~3歳の頃に覚えたものばかりなのにな~~と思いつつ・・・。


幼稚園へ行き始めて、日本語があふれていて、英語はどこか頭の片隅状態・・・なのでしょうね・・・。
日常的に英語を使わないと頭の片隅に追いやられているのです・・・。

引き続き、比較級と最上級・・・。
今日は
日本語では「重い」「軽い」「大きい」「長い」を使って文を作りました。


明日はインフルエンザ予防摂取2回目を受けに行くので、英語のレッスンはお休みです。
発表会、風邪やインフルエンザにかかりませんように・・・・。

11月11回目オンライン英会話レッスン

昨日電飾をつけていた大きなクリスマスツリーが、暗くなってから輝いていました。


昨日の夜、ふとテレビのデータ放送の片隅にある電力使用量をみてみると、今日のピークは90%くらいになっていました。
いよいよ寒くなってきて、電力使用量が多くなってくる季節になってきたな~と思いました。
だんだんと忘れられているようにも思いますが・・・今年の冬も節電・・・ですよね・・・・。

久しぶりに移動図書館へ行ってきました。
もうすぐ12月。
クリスマス関連の絵本を何冊か借りました。



今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今週はG先生のレッスンが3回連続です。
だからなのか?3回とも、あまりテキストは進まずに・・・クリスマスのことについておしゃべりばかりしていました。

テキスト"LET'S GO 4"p33

なんとか1P終わりました。
betterとbest
何度かレッスンではでてきていますが、もしかしたらきちんと理解していないかも?です。
なんとなく・・・は理解しているようですが・・・・。

今日は先生と「ジングルベル」を歌いました。
急に歌いたいと言い出したので、英語の歌詞は用意も練習もしていなかったため、ちびうさは日本語で歌っていました。メロディーは同じなので、何の歌かはわかりますが・・・
歌詞の意味はまったくわからなかったと思います。

先生、英語の歌詞をチャットのところにUPしてくれました。
次回のレッスンで英語で歌いましょう!ということです。

今週からですが・・・レッスン、クリスマス気分が入り込んできて・・・気分的に1ヶ月ほどクリスマスをしていそうです・・・。

11月10回目オンライン英会話レッスン

近所にある大きな木に毎年電飾をして、大きなクリスマスツリーになっています。
今年も、今日、この木に電飾をつけていました。

今年の冬は「節電」もしなければならないので、しないのかな~~さみしいな~~と思っていたのですが、今年も大きなクリスマスツリーが暗くなると見ることができそうです。

LED電球にしたのか?時間を短縮するのか?期間を短縮するのか??なんらかの対策を今年はするのだと思います。

11月も終わりですね・・。あっという間にクリスマス・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


なんだか今日のレッスンも、おしゃべりがメインになってしまい、ほとんどテキストは進みませんでした・・・。

部屋においてあったりんごの話などで盛り上がってました・・・。

「りんご」といえば、クリスマスツリーのオーナメントのなかにありますよね?!
昔はドイツでは生のりんごをツリーに飾っていたそうです。
今は、りんごのかたちをしたオーナメントか、球体の、あの丸いオーナメントがりんごを意味しています。

アダムとイブが知恵の実である「りんご」を食べたという話にちなんで、クリスマスツリーにりんごが飾られているようです。

先生の住んでいる国には「クリスマス休暇」があるので、キリスト教徒が多い国のようです。
日本とはちがって、クリスマスは宗教的な意味のある日だと思います。

11月9回目オンライン英会話レッスン

先週金曜日は振替レッスンを予定していましたが、
風邪をひいて調子が悪かったために、消化キャンセルにしました。
幼稚園から帰ってきてから、頭痛などで調子が悪かったらしく、そのまま寝てしまいました・・・。
風邪が流行っているので、気をつけたいですね・・・。

そのまま高熱がでるか?と心配していましたが、次の日には元気でした。
最近はあまり熱を出すことがなくなりました。
1年間、幼稚園に通ったら、少しは体が強くなったようです・・・。

現在も、実は家族みんなが風邪引き状態・・・。熱こそ出ていませんが・・・咳が出ていたり、喉が痛かったりです・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今週はM先生のレッスンがないので、G先生3回連続レッスンの予定です。
G先生とはほぼ1週間ぶり・・・。

今日はなぜか?レッスンのほとんどがクリスマスの話題で盛り上がっていました。

「クリスマスのデコレーションはしましたか?」(もちろん英語で)という先生の質問が発端かな?!
クリスマスツリーはまだ飾っていません・・・。
街はもうクリスマスのデコレーションで華やかな雰囲気ですね。

ちびうさ、去年おばあちゃんにもらった松ぼっくりで作ったクリスマスツリーと、おりがみで作ったクリスマスリースを先生に見せたりしていました。

松ぼっくりでつくったクリスマスツリーは、先生がグーグルで検索していました。
ほぼ、同じものが出てきました・・・。
(英語、先生に通じている?!)

テキストといえば、前回やり残していた部分を少しやったくらいで・・・。

まあ、レッスンすべてが英語なので、おしゃべりだけのレッスンでもかまわないと思っています。
英語を楽しんで、そして、英語を使ってコミュニケーションできる力をつけることができれば・・・。

それが、英語を話すことができる力に少しでもなれば・・と思っています。
今はそれほど英語を使って話すことができるとはいえませんが、これって英語でなん言えば相手に(先生に)通じるのだろう?と考えるだけで十分かも?と思っています。
そのうち、こう言えば通じる・・・と覚えていくはずなので・・・。

こう言えば・・・という部分は、私(親)の英語力を試される部分かもしれませんが・・・。
一緒に英語力をつけていくつもりでがんばっています。というよりも、楽しんでいます・・・。

11月8回目オンライン英会話レッスン

今日も寒い1日でした。
ダウンジャケット、そろそろ、必需品となりそうですね・・・。

12月に幼稚園の発表会があります。
年長さんはクラスごとに音楽劇をするのですが・・・・今、その練習に一生懸命です・・・。
あと1ヶ月はないのですが・・・大丈夫でしょうか??
子供のことだから、すぐに覚えてしまうのかな?!

今日もレッスンぎりぎりまで、外で遊んでいました。寒くないのかな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日も先生は半そで!!
先生のいるところは、暑いのだろうな~~~。
日本は、半そででは無理です~~~~。

テキスト"LET'S GO 4"p32~33の途中まで

P32は前回レッスンの復習です。
復習といっても、きっちりやってくれたので、これでばっちり!かな?


good

better

the best

bad

worse

the worst

を使って文を作ります。

これで、3回目なのでさすがに大丈夫でしょう・・・。

P33もこれに似た練習です。
今度は”Who's the best swimmer?"
というような質問に答える練習です。
例えば、Ryan is the best.
のように答えます。


今日は半分まで・・・でした。


今週は振替レッスン消化のため、明日はこの続きからです。

11月7回目オンライン英会話レッスン

今日は今年一番の冷え込みだそうです。
朝、幼稚園に送り出すのに、思ったよりも寒かった・・・。薄着すぎ・・・で・・・。
帰りはダウンジャケットを着ました・・・。

もうこんな季節なのね・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


日本は今年一番の冷え込み・・・でvery cold!!だというのに、先生の住んでいるところは、very hot
だそうです。先生、半袖だし・・・本当に暑いのだろうな~~。
日本は寒いけれど、青空で晴天でした・・・。


7割先生とおしゃべりしていて終わってしまったレッスン・・・。

今日はちびうさ、先生にパソコンで遊ぶ英語のゲームのCD-ROMを見せていました。
DMで送られてきたBenesse のBE GO Global
のお試し版のCD-ROMです。

どんなゲームなの??とかいろいろ英語で質問され・・・正直答えるのに困りました。

English gameで・・・

This game is that she brings up the pet.

英語のゲームをクリアしていくと、コインがもらえて、そのコインで卵から産まれたペットのために、えさやミルクやおもちゃを買って、お世話して・・・ペットを育てていくゲームです。

先生に、「たまごっち」のようなゲームでしょう???と質問されていました。そのとおりです・・・。
(通じた・・・。)

体験版だけど、そのゲームに今、ちびうさがはまっています。

さすがに、これはゲームで英語力をつけていく・・・ものらしい・・・ので。子供にとっては楽しいに決まっています。

それでも、これはあくまでもゲームによって、英語を身につけていくものなので、今している人対人・・・というわけではないです。
私は、英語を使って、コミュニケーションうする力を身につけて欲しいのです。
だから、ゲームのほうが子供は食いつきますが、人対人のオンライン英会話レッスンで、英語力を磨いて欲しいと思っています。

テキスト”LET'S GO 4"p32

good better the best

bad worse the worst

を学習しました。
テキストの絵を見て、それぞれ文を作りました。

ちゃんと理解しているかな?!

今週のレッスンは振替レッスンも消化するため、4回です。

11月6回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園で七五三会があったようです。
自分たちで作った千歳飴袋に千歳飴ならぬ、千歳チョコレートを幼稚園からもらってきました。

11月15日、七五三の日でした・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


レッスンギリギリまで外で遊んでいたので、少しお疲れモードかもしれません。

今日は前回M先生にも見せていましたが、またG先生にも英語のサークルで作ったクリスマスのアドベントカレンダーを見せていました。

M先生にはすぐに通じたのに、G先生にはいくら”アドベントカレンダー”を言っても通じませんでした。
クリスマスのアドベントカレンダーって、どこの国の文化なのでしょうか??
あまりポピュラーではないのかな?私もここ数年、最近日本で見かけるようになったような気がします。


もしかしたら、あまり知られていないのかも?!しれませんね・・・。


今日はジングルベルの歌を歌ったり、アドベントカレンダーの話をしたり・・・であっというまに時間が過ぎてしまいました。


テキストといえば、ほんの少しだけ・・・。
進んだと言えないくらいなので、明日のレッスンは復習からです。

11月5回目オンライン英会話レッスン

今日も1日気温の上がらない日で、寒かったです。これが本来の気候・・・だと思いますが・・・。

幼稚園の行事があったので、午前中はおでかけで、お昼は同じ幼稚園に行っているママとランチをして、おしゃべりをしていました。
昨日も幼稚園の行事があり、実は明日も・・・。3日連続、幼稚園の行事に出席しています。
明日は観劇会。電車でおでかけなのです・・・。明日は雨かな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

前回レッスンの復習でした。
「最上級」です。比較級よりもわかっているかも?しれませんね・・・。


歌を3曲くらい歌いました。

昨日参加していた英語のサークルで作ったクリスマスのアドベントカレンダーを先生に見せて、クリスマスの歌まで歌っていました。

子供はクリスマスが大好き!!だから・・・。

クリスマスのアドベントカレンダーは毎年、英語のサークルで作っているので、楽しみにしています。

あっという間に12月がやってきて、クリスマスもあっという間にやってきそうです。

11月4回目オンライン英会話レッスン

今日は本来の11月の気候に戻ったような天気で、1日寒かったですね。
上に1枚、なにか着るもの(コート)が必要でした。だんだんと冬に向けて寒くなってくるのかな?!

ちびうさが幼稚園へいっているあいだに、最近オープンした近くの文具(事務用品)のお店をのぞきにいってきました。
オープンからしばらくオープニングセールをしているようで、平日だというのに、駐車場はいっぱいだったし、お店のなかも人がいっぱいでした。

特にこれといって欲しいものはないのですが、最近の文具は見ているだけで楽しいですよね。時間を忘れてみいってしまいます・・・・。
文具のお店なのに、なぜか?お菓子などの食品や日用品が売られていました・・・。これって、オープニングセールだから?なのかな???


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

幼稚園から帰ってきて1時間以内にレッスンが始まるので、急いでおやつを食べて・・・
レッスンの準備です。
今日も、幼稚園の制服のままレッスンを受けていました・・・。

はじめは眠いのか?ふざけていたので、きょうはレッスン、進むかな?と心配していましたが、なんとか・・・。途中で眠いので、ぐずらないかと思っていましたが、大丈夫でした。

テキスト
"LET'S GO 4"p31
今日は最上級です。


big biger the biggest

と変化しますが・・・
果たしてちびうさはわかっているのかな?!


今日は big,small,long,short,heavey,lightが出てきました。

テキストの絵を見て、先生が質問するので、それに最上級を使って答える練習をしました。

11月3回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園で卒園アルバムの個人写真とクラス写真の撮影がありました。
もう、こんな季節なのですね・・・。

幼稚園もあと半年を切ってしまいました。
あっという間に過ぎていきそうです・・・。

幼稚園から帰ってきて、友達の家へ遊びにいくお誘いが・・・。
レッスンまで1時間ないので、キャンセルもできないので、今日は断念。
遊びにいきたかったちびうさ、ごめんね・・・。
また今度・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


レッスンは先週水曜日ぶりなので、久しぶりの英語。

レッスン前にココアを飲んでいたので、口の周りにココアがついていたちびうさでした・・・。


昨日、ダンボールでポストを作ったのを、先生に見せていました。先生はいったい何?と思っていたと思います。「ポスト」=mailbox でした・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p30

前回に引き続き、比較級と最上級。

以前もでてきたのですが、ここはちびうさの苦手なところかもしれません。
なかなか、文章を作ることができず・・・。
もしかしたら、きちんと理解していないのかも?!しれません。

ここはゆっくりと進んでもらいましょう・・・。

途中で飽きてきたので、先生と推測ゲームをしました。
といっても、テキストP30に関連したものでしたが・・・。

ちびうさも先生に問題をだしたかったのに、英語でそれが伝わらず・・・時間切れになってしましました。

My turn!!

で「私の番!!」です。

11月2回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園から公園へ行ってきました。
行きは徒歩で行くので、今日はさすがにお疲れモードかと思いきや・・・レッスン直前まで外で友達と遊んでいました。元気!!

先生にどんぐりを見せようと思っていたらしいのですが、後援にはちいさなどんぐりしかなかったらしく、見せることができませんでした。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

先生のレッスンはハロウィン以来なので、見えにくかったかもしれないけれど、ハロウィンの写真を見せてあげました。
ハロウィンパーティは10月の最終金曜日に、近所の同じ幼稚園の子たちと行いました。

まだハロウィン気分が残っているかな?!

テキスト
"
LET'S GO4"p29~30

さすがに今日は”好きな科目は何ですか?”を終わりにしました。

P30では、今度は複数形と最上級が始まるようです。

またまた時間がかかるかな?!


11月1回目オンライン英会話レッスン

11月になりました。
ハロウィンはあっという間に過ぎ去っていった~~~という感じです。
街ではすでにクリスマス!の飾りが売られていますね・・・。

11月もあっという間に過ぎていくのかな~~。あっという間に1年が終わっていきますね~~。

10月31日と11月1日はハロウィンの祝日のためにレッスンはありませんでした。なんだか久しぶりのレッスンです。まだ、英語はハロウィン気分が抜けきっていない?!

ちなみに昨日は幼稚園は入園願書受付日のために休園でした。
あっという間に過ぎていった1日でした。
昨日は、インフルエンザの予防接種を受けにいってきました。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今までは幼稚園から帰ってからも外でしばらく遊んでいましたが、17時を過ぎるともう外は真っ暗。
レッスン時間を30分早めました。というのに、レッスンぎりぎりまで外で遊んでいましたよ~~~。

今日のレッスンは先生と歌を歌って、
お互いにぬいぐるみを使って、なにやら英語で会話&ぬいぐるみを使ってのエクササイズをしていました。
ぬいぐるみになりきることによって、英語が口からでてきたりします。

テキスト"LET'S GO 4"p29.C.

What's your favorite subject?

I like history.

教科を英語で言う練習をしました。そして、I like ~の言い方の練習も。
幼稚園のちびうさにはまだ教科というものはピンときていないようです。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード