Entries



10月13回目オンライン英会話レッスン

今日が10月最後のオンラインレッスン。
ハロウィンの日は、先生たちのいる国は祝日のため、レッスンがありません。
11月1日も・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

今日もハロウィンレッスンです。
前回はG先生とハロウィンレッスンでしたが、M先生ともハロウィンレッスン。
いつものレッスンとは違います。テキストは使わず・・・・。

今日もちびうさは不思議の国のアリスの水色のドレスで仮装!!!
実は4日連続、彼女はアリスに仮装!!です。

昨日も、英語のサークルでハロウィンパーティだったので・・・。
アリスの衣装、フル活用!!!です。
いつもは水色なんて着ない色ですが、なかなか似合っています!!Cute!!


このドレスで、TDLへ行って、アリス会いたいのだとか?!


今日は、作っておいたハロウィン・カードが大活躍でした。
先生に1枚ずつ見せて、発音練習・・・。
そして、連想ゲームにもこのカードを使いました。
先生が問題をだしてくれました。

こちらからだと・・・・なかなか質問を考えるのは難しいな~~と思っていたからです。

そして、M先生とは"little five pumpkin"を歌いました。
知らない歌だったので、You Tubeでチェックしておこうとおもいます。
(You Tube にあるそうです。)


レッスン要望を記入しておくと、そのようなレッスンを提供してくれるので、たまにはいつもとちがったレッスンをして、楽しむのもおすすめです。

10月11回目、12回目オンライン英会話レッスン

レッスン11回目は昨日だったのですが、
記録のみで。
17:00~17:25
G先生

おしゃべりばかりしていて、テキストはあまり進まなかったような~~~。
テキストは前回の復習をしました。
現在の内容は、どの教科が好きですか?です。

まだ幼稚園のちびうさにはあまりぴんとこないかも?!しれませんね。

先生にどの教科が幼稚園では好き?(英語で)
と聞かれていましたが・・・

ちびうさは「スポーツ」と答えていました。
英語ではP.E.
(physical education)

今日は12回目のレッスン。
17:00~17:25
G先生

今日は10月最後のG先生のレッスンなので、
10月といえば"Halloween"

少しハロウィンの内容を取り入れてください!!とお願いしていたのですが、25分すべてがハロウィンになってしまいました。それでも、いいか・・・・。

今日のレッスンはアリスのコスチュームで。
今年のハロウィンは水色のアリスのドレスで、アリスに変身します!!

ハロウィンに関する単語のカードを作っていたので、それで遊びました。
先生はハロウィンに関する単語について、写真を検索してくれて、説明してくれました。

今日のレッスンはとても楽しかったです。
またクリスマスも、何か楽しいことをしようと思います。

ちびうさは、今日から3日間、ハロウィンです。
(英語のサークル、英語のオンラインレッスン、近所のお友達とハロウィン)

10月9回目オンライン英会話レッスン

日に日に気温が下がってきます・・・・。
今日の天気は曇り・・・寒いくらいでした。
冬が近づいてきているな~~~~。

幼稚園の帰りにちびうさ、またまた外で遊んできました。寒い~~~のに、風邪、ひかないでよ~~。(ママのほうが寒い・・・・。)レッスン前におやつ・・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

テキスト
"LET'S GO 4"p26.27

p26は昨日の復習です。
さすがに、ここは理解しているよう・・・。

I want to ~、but I don't want to ~.

を今日もたくさん文を作りました。

ちびうさは
I want to ride a bicycle,but I don't want to dirve a car.
だそうです・・・・。

もうすぐ念願の自転車をパパに買ってもらえるから~~~。
5歳にして、自転車デビュー・・・。(遅いですが・・・。)
ちびうさ、楽しみにしています・・・。

p27はよみものです。

先生に続いて読んでいたけれど、内容は理解しているかな?!疑問・・・・。

もう一度、M先生に
ここはレッスンしなおしてもらおうかな?!

10月8回目オンライン英会話レッスン

だんだんと秋らしい気候になってきました。

今日も幼稚園から帰ってきてからレッスンまで、1時間くらい外で遊んでいました。
なわとびを・・・。
家に帰って、着替えて、おやつを食べて・・・急いでレッスンへ・・・。

なんだか最近このパターンです・・・。(疲れないのかな?)

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生


先生と簡単な英会話。
お天気等。

まずは歌を歌ってから・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p25~26

今日は2P進みました。珍しい~~~。
(昨日は半ページやっとだったのに・・・。)

What dose he(she) want to do?

の先生の質問に絵をみて答えていきます。

例えば・・
He wants to drive a car.
のように・・・。

p26では
I want to ~,but I don't want to ~.
という文を作っていきます。

I want to study English, but I don't want to speak English.


というような文をテキストに沿って、12個作りました。
たくさん作りましたね~~~。


最後に先生のお友達(熊のぬいぐるみのミスター ベアー)が登場しましたが、ちびうさはなぜか?恥ずかしがって、ウォーク イン クローゼットのなかに隠れてしまいました。

せっかくお友達が登場したのにね・・・・。

10月7回目オンライン英会話レッスン

昨日は夏のような暑さでした。
今日もまだ暑いです・・・。
10月とは思えないくらい・・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

幼稚園から帰ってきて1時間くらい外で友達と走り回っていたので、少しお疲れの、眠たいモード。
家に帰っておやつを食べて・・・その後のレッスンなので、今日は本当に眠かったようです。

なかなかレッスンも進みませんでした。

会話も・・・弾んでいませんでしたね・・・。(先生、ごめんなさい。)


先生が一生懸命ハロウィンの話をしてくれていましたが、ちびうさがそっちのけでした・・・。

先生の住んでいるところでは、10月31日~11月2日までハロウィンをお祝いするそうです。
何をするのでしょうね?!どのように過ごすのでしょうね?!

ハロウィンにまつわる写真(たぶんハロウィンなどに出てきそうな墓場だと思いますが・・・。)をグーグルで調べて見せてくれました。
日本では見かけない墓場です。

テキスト"LET'S GO 4"p24.B

Bしかできませんでした。

いままでの~になりたいと言う分  want to be a~ が頭に残っているようで・・・
want to do ~ というのがなかなか出てきませんでした。

~したいという文を作らなければなりませんが・・・・。

家で親子で受講しているせいか??なかなか外部で英語のレッスンを受講しているようにはいきません。
PCの前できちんと座って、先生の話を聞いて・・・ということができません。
幼稚園ではきちんとしているはずなのに・・・・。
眠いから・・・といって、寝転がってみたり、カメラの映らない場所へ行ってしまったり・・・です。
英語も適当にしゃべっていたり・・・答えなかったり・・・です。
これが、小学生になると、変わるのかな?!
自分で、まじめに受講しなければ・・・と思わない限り、まだ無理なのかな?!

親としては無料で受けているわけでもないし、受講している時間帯も家事をしたい時間帯なのに、わざわざ時間を空けているので、きちんと受けてくれないとだんだんと腹がたってきます。
このようなことがあるので、外部の教室やレッスンのほうがいいのかも?と思うこともあります。(オンラインだと親がとなりにいるから、かなり甘えていると思う。)

親が口出しをしないと、レッスンも進まないし・・・先生にも申し訳ないと思います。
注意しながら、レッスンを受けているのも、なんだか先生に恥ずかしい姿を見せているような気もしますが・・・。

オンラインでレッスンを受けている同年代の子供って、どんな風に受講しているのかな?やっぱり、みんな同じかな?!
きちんとPCの前に座ってレッスンを受けることができるまでには、ほど遠いかも?!

10月6回目オンライン英会話レッスン

幼稚園から帰ってきて、そのままレッスンぎりぎりまで外で遊んでいました。
元気!!
それを見越して、レッスン時間を夕方17時ごろに設定しています。



幼稚園の近所の同級生たちとも仮装などしてハロウィンを楽しむことになりました。
去年は風邪でお休みしていたので、参加できなかったのです。楽しみ~~。

10月月末はオンラインレッスンも仮装でハロウィンのレッスンをしたいので、ほぼ1週間ずっとハロウィン状態です。英語のサークルでもハロウィンがあるので・・・。衣装、1週間フル活躍!!です。

先生のところは、ハロウィンは休日なので、レッスンがありません。次の日の11月1日も、万聖節で休日です。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

おやつを食べて、制服を着替える時間がなかったので、そのままレッスンへ~~~。

ハロウィンの話と、今日は何日?お天気は?・・と週末は何をする?というような会話。

テキスト
"LET'S GO 4"p23~p24.A

今日はテキスト、いつもより進んだかな?

引き続き、何になりたいですか?
がテーマです。
今日は何になりたいですか?
の質問に対しての答え方と、~になりたいですか?という質問にYes かNoで答える練習。

そして、What dose she want to do?

何になりたいですか?という質問が何をしたいですか?の質問に変わりました。

今日は~をするという言い方の練習をしておしまい。

climb a mountain

sail a bort

drive a car

など

10月5回目オンライン英会話レッスン

昨日は英語のサークルで、オンラインレッスンはお休み。
次回のサークルでは仮装ありのハロウィンです。が今日もハロウィン関連の内容でした。
次回が楽しみ。そして、近所の同じ幼稚園に通っているお友達とも10月末にハロウィンの予定。去年は風邪で参加できなかったので、こちらも楽しみ。

今日は幼稚園から帰ってきて、レッスン時間ギリギリまですぐに外で遊んでいました。
おやつはレッスン前直前に・・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生


外で遊んでいためにお疲れモード。ねむいらしい・・・。
レッスン、ふざけていたので、先生ちょっと困っていたかも?!ごめんなさい。
YesのところをNoとわざといってみたり・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p22
Aは復習から。
前回はG先生と学習したのですが、M先生とは教え方が違っていたので、それもよかったかも?!

Bも終了。

あまりにもテキストでは持たないと先生が思ったのか?
Bのあとは、連想ゲームをしました。
今のレッスンと少し関連のある内容で。答えが”職業”になっていました。

1問目(先生は英語で話していますが・・・。)
私は病院で働いています。
患者さんを診ています。
最初の単語がDです。

答え:お医者さん

2問目
私は人間(man)です。
農場で働いています。

答え:農家

3問目
私は学校で働いています。
学校で子供たちを教えています。

答え:先生

10月4回目オンライン英会話レッスン

土曜日に幼稚園の運動会があったので、今日は代休で幼稚園はお休みです。

今日のレッスン
15:00~15:25
G先生

お休みなので、早い時間にレッスンをしました。

レッスンのはじめは簡単な英会話。
お天気、今日は何日??、今日は何をしていたの??など

テキスト"LET'S GO 4"p21.D~P22.A

前回のレッスンに引き続き

I want to be a~.
(私は~になりたいです。)


です。

今日は新しい単語を学習しました。

a flight atendant

a pop idol

a truck driver

an architect

a tour guide

a delivery person

an architectの発音が難しかったようです。

練習しておこうと思います。

10月3回目オンライン英会話レッスン

明日は幼稚園の運動会です。
そのために幼稚園は半日保育。お昼頃に帰ってきました。

昼ごはんを食べて、やっぱり眠くなって・・・お昼寝・・・

明日のお弁当のための買い物はびうさが幼稚園へ行っている間に済ませました。明日は早起きだわ!!

今日のレッスン
15:00~15:25
M先生


ちびうさが昼寝をしていたので、さすがに15分前にはおこしたつもりだけど・・・レッスンも半分ぐらい、眠くて・・・先生に申し訳ないくらいの・・・レッスンでした。ごめんなさい。

いつもは夕方16時~17時くらいに受けているので、時にはお昼寝してから・・・ということもあり、ばっちり起きてレッスンを受けているのですが・・・。

今日は先生、歌やゲームを交えてくれました。それでも、眠いちびうさは・・・・レッスンに力が入っていませんでしたが・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p20~21C

結局は前回の復習でした。それでも、私は構いません。

今日は
Do you want to be a singer?

Yes,I do. /No,I don't.
の練習。


最後5分くらいには先生の友達(ビーバーのぬいぐるみ)が登場。
ちびうさも、このときはさすがに目が覚めて、ちびうさの友達(先生に対抗して、犬のぬいぐるみ:ブルドックです。)を登場させました。
犬にちなんで一緒に"BINGO"を再び歌いました。

あっという間に25分終了。
レッスン後は完全に目が覚めてしまい、元気に遊んでいます!!

10月2回目オンライン英会話レッスン

10月になって、2回目のレッスン。
レッスンは去年の8月から始めたけれど、このブログは去年の10月から始めました。
開設して1年が経ちました・・・。

レッスンは150回を超えています。(振替レッスンも含む)
1年の間に主に3人の先生にお世話になっています。
始めた当初にお世話になっていた先生、一度退職されたけれど、復職されたので、今再びお世話になっています。今は主に2人の先生のレッスンを受講しています。

今日は今年一番の冷え込みらしく・・・お天気も雨。
昨日は幼稚園へ行ってきたのですが、幼稚園に行って少し熱が出たらしく、今日は再びちびうさは欠席です。熱はなにので、オンラインレッスンは受講可能。

今週末に運動会があるので、風邪を悪化させたくありません。早く治したいものです。

今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

レッスン30分前までちびうさはお昼寝をしていました。さずがに30分前には起こさないと・・・。

テキストに入る前に一緒に歌を歌いました。今日は蜘蛛の歌を・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p19~20

p19はreadで読み物です。
先生と一緒に読んで・・最後の質問に答えます。
今日の読み物はtreasure hunt part1です。続きがあるのかな?

今まで学習した文がたくさん入っています。

新しいことば

treasure hunt・・・宝物探し

clue・・・手がかり

sand・・・砂

holding・・・所有物

英語を読んだだけでは内容は到底理解できているとは思えません。後からちびうさと一緒に復習です・・・。(少しは理解できているようですが・・・。)

p20
新しいunitに入りました。
テーマはhopes and dream

「あなたは大きくなったら何になりたいの?」ということがテーマです。

What do you want to be?

I want to be an astronaut.

ちびうさも、先生から質問。
パン屋さんになりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか、芸能人になりたいとか???
(よくわかりませんでした・・・。)

最後に先生と連想ゲーム。先生からの問題は、職業(人)についてでした。
今日の答えは「先生」と「看護婦さん」「歌手」でした。
ちびうさから問題をだすのは少し難しかったかな?!

今日の25分は少しふざけていましたが、充実していました・・・・。

10月1回目オンライン英会話レッスン

10月になりました。

10月になって急に寒くなりました。
ちびうさ、週末に風邪をひいてしまい、今日は幼稚園は欠席しました。
今週土曜日に運動会があるので、これには出場したいので、早く風邪を治したいです。

風邪で欠席していても、熱はないので・・・・。
行けばよかったかな?!とも・・・。

ふと朝顔を見てみると、種ができていました。
まだ花を咲かせているのに・・・。夏と秋が混在しています・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

今日のレッスンは、先生側のSkypeの調子が悪いらしく、先生側の画像はなしで、声のみでした。
こちらからの画像は、ゆっくりらしいけれど、映っていたみたいですが・・・。


はじめに簡単な英会話。
お天気、今日は何をしていたの?、月日、曜日

朝顔の種を先生にちびうさはみせていました。
種は小さいので、わかったかな?

テキスト"LET'S GO 4"p18

今までのunitのまとめのページです。
前に戻りながらも・・・1レッスン25分間内に終えることができました。

少しずつですが、ここはやったところ、ここで勉強したはず・・・というのがわかってきたようです。
ちゃんと答えていました。
毎回、レッスンは遊んでいたのにな~~~。
遊んでいながらも、ちゃんと学習しているのかな?!

ペースはゆっくりでしたが、少しずつでも進歩していれば良いです。

今日のレッスン、Skypeの調子が悪くて、画像が映らなかったため、振替レッスンになりました。
振替レッスンの消化は運動会後にします。(疲れて帰ってくる日が多いので・・・。)

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
