Entries

ブログパーツ変わりました

このブログにつけているWKEのブログパーツがクリスマスバージョンになりました。

好きなクリスマスのデコレーションをツリーに飾ると英語のクリスマスソングが流れます。
ぜひ、遊んでください。

このブログパーツはクリスマスまで楽しめるはずです。

WKEのクリスマスのグローバルライブショーの会員先行予約が始まりました。

去年はこちらに参加して、WKEのクリスマスを楽しんできました。
今年は去年と内容も同じだと思うので、今年は参加しません。

ですが、今年も英語でクリスマスを楽しみたいと思います。クリスマスまで2ヶ月半以上ありますが・・・。

9月13回目オンライン英会話レッスン

明日から10月ですね。
9月最後のレッスンです。
今日は暑いくらいでしたが、にわか雨にもあいました。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

テキスト"LET'S GO 4"p17
Let's read How to Make a Rainbow

今日のレッスンは読み物で、レッスンも25分間、テーマは「rainbow(虹)」でした。

テキストで紹介されいる虹は室内で虹を作る方法です。

コップに水を入れて・・・
First,put water in a glass.・・・・・

虹を作るといえば、晴れた日に外でホースで水をまくと虹ができますね。
晴れている日に滝にも虹がでていることも・・・。

自然にできる虹は、雨上がりに太陽が顔を出してくるとできますね。
そういえば、最近ではなかなか虹にお目にかかることはありませんが・・・。

虹の色は何色がある??何色ある?という先生の質問にちびうさが英語で答えていました。
7色です。
赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫が一般的だそうです。

先生にリクエストしておいた"Rainbow"の歌も歌いました。

今日のレッスンは、やはり幼稚園から帰ってきて、眠かった時間帯。少しふざけながらもなんとか・・・25分のレッスンが終わりました。

オンラインレッスン以外の英語のたのしみかた.1

今日は幼稚園では来月の運動会の予行練習。
練習日和になりました。
少し、暑いかな?今日は・・・。

疲れて帰ってくるはずなので、今日のオンラインレッスンはありません。
でも、帰ってきたから、友達と遊ぶのかな?!

私は午前は自動車の点検へ・・・。
特に問題はありませんでした。
30分ほどで終了。

オンラインレッスン以外にも、英語を楽しんでいます。
今回はEテレで放送されている「プレキソ英語」です。

毎週土曜日18時50分~19時の10分の番組です。
10分の番組なので、見忘れることが多そうなので、毎週録画で時間のあるときに子供と一緒に見ています。
10分という短い番組なので、子供も飽きずに見ることができます。

”プレキソ英語”ということで、中学生向けの「基礎英語」の前段階の小学生を対象とした番組です。
が、難易度が今のオンライン英会話レッスンとほぼ同じくらいだし、ほとんど日本語がでてこない番組でもあるし、内容も小学生向けなので、幼稚園の年長さんでも理解できる内容だからです。

もし、ちびうさがこの番組の英語は何を言っているか?わからない!!としても、聞き流しだけでも、もしくは画像から得られるものがあればそれだけでもいいと思っています。

今のところ、ちびうさも楽しくみています。
大人が見ても興味深い内容(外国:主に英語圏でインタビューしたり・・・)なので、私も一緒にみています。

9月12回目オンライン英会話レッスン

今日は英語リトミックサークルの日でしたが、お休みだったので、オンラインレッスンの振替レッスンをしました。
残りの振替レッスンはあと2回。これは運動会が終わってから消化するつもりです。疲れて帰ってきて、レッスンにならないから・・・・。


12月にあるしまじろうのクリスマスコンサートのチケットを引き換えてきました。
こどもちゃれんじの会員先行予約で当選しました。
しまじろうのコンサートははじめてです。年齢的に最初で最後かな?!

クリスマスもあっという間にきそうな感じです・・・。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生


M先生2回目のレッスンです。今日は昨日みたいなレッスンは勘弁です。
まじめにレッスンを受けてくれるのか?!

最初に先生と歌を歌いました。
"BINGO"です。
これはよく知っている歌です。

テキスト"LET' S GO 4"p16

昨日も同じページだったのですが、ほとんど進まず・・だったので、M先生とやり直しです。
今日はまじめに受けていました。
といっても、少しはふざけていましたが・・・。
M先生は滅多に日本語は使わないのですが、英語で結構注意されていたかも?!
”それはレッスンの後でやってね。”みたいな感じで・・・・。

probablyを使った練習。

be going to ~
と一緒に使います。
絵を見て文を作る練習です。

なかなかうまく答えていました。

その後は先生とリアクションゲーム。
何をしているか?を英語で答えます。

1年前はM先生と単語を当てる(名詞)連想ゲームをしていましたが、今は動詞を推測するゲーム
です。それだけ、進歩したのかな?

明日は、幼稚園で運動会の予行練習があるので、相疲れて帰ってくるはずなので、レッスンはありません。

9月11回目オンライン英会話レッスン

朝晩は寒くなってきました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日のレッスンは、ちびうさがふざけすぎ・・・・。
レッスン中は怒られないと思っているのか?
Webカメラを動かしたり、映らない場所へ行ってしまったり、ひっくり返っていたり・・・しまいには私(ママ)の上に上ってきたり・・・で、今日はさすがに、切れてレッスン後に怒りました。強く注意しました。

レッスン中はさすがに強く怒ることはできません。
今日のレッスンは注意しまくり!!!で、私の日本語が飛び交っていました!!!!!
先生、ごめんなさい!!!でした・・・・。


あまりにもレッスンを受ける態度が悪いので(目に余るものがあるので)・・・・。
PCの前に、きちんと座っているということはありません。
来年小学生になるのに、このままで、大丈夫かとも思います。25分間、PCの前に座って、レッスンを受けるというのも、小学生になるための練習でもあるのです。たった25分間ができないのならば、小学校での45分授業は???と思います。今から訓練!!!

英語のレッスン、家で受けているとはいえ、遊んでいるわけではないし、レッスン料も支払っているので、タダではありません。
5歳の子にこのことを理解してほしいというのは難しいことですが・・・・。

2回連続、レッスンが進まないので・・・このままでは・・・と思っています。

次回レッスンでは、ちびうさの態度が変わることを期待しています。明日のレッスンでは・・・・。

9月10回目オンライン英会話レッスン

3連休明け、今日は気温が低めです・・・。
朝晩と昼間の気温差が激しいです。

土曜日は、来年4月から小学生なので、小学校の運動会へ行ってきました。
来年1年生になる子たちのレースがあったので、それに参加してきました。

今日は3連休明けの幼稚園。ちょっとお疲れモードかも?!しれません。幼稚園では運動会の練習。

幼稚園は10月に運動会です。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

ちびうさもちょっとお疲れ気味で眠いらしい・・・先生も、風邪をひいて辛そう・・・でした。
なので、というわけでもないけれど、
ちびうさがやる気なし!だったので、
今日は先生と連想ゲームをして遊びました。

こういう遊び風のレッスンもたまには有り!にしています。
(やる気がない日など・・・。)

遊びながら、英語を使っているので、レッスンといえばレッスンです。
どう英語を聞き取って、考えて、話して、伝えて・・・表現して・・・と大切なことがたくさんあるからです。

今日は言葉で伝えるよりも、お互いにジェスチャーで表現していました。もちろん答えは英語で!!

動物シリーズでした。今日は・・・・。

ママとしてはテキストをするつもりでも、こんな日も、月に何度か・・・あります・・・。

9月9回目オンライン英会話レッスン

今日は台風一過なのか、午前中は晴れ、午後からはお天気が怪しくなってきました。
台風が通過し、ようやく気候も秋に変わってくるのでしょうか?秋空です。

幼稚園でも、10月に行われる運動会の練習をしてきました。
園庭は乾いていたのかな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

久しぶりのM先生。
今年の2月までだったので、ちょっと戸惑い気味のちびうさ。
先生はとっても元気そうでした。懐かしい声!!!

先生のレッスン、やっぱり英語が聞き取りやすくて、ほとんど日本語がないのだけど・・・
なかなかレッスンに興味を示さないちびうさをひっぱっていくのが上手です・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p15.C

疑問文に対して、答える練習です。


play baseball

play tennis

ride a bicycle

go fishing

go hiking

go swimming


を使って絵を見ながら、先生の質問(疑問文)に答える文を作っていきます。もちろん、probablyを使います。


今日は久しぶりのM先生だったので、少し恥ずかしかったのか?Duffy(テディベア)を参加させていました。
先生は、子犬のぬいぐるみと一緒に・・・・。


やっぱり、M先生のレッスンはわかりやすいと思うので、今後も受けていきたいと思います。G先生のレッスンも引き続き・・・。

9月8回目オンライン英会話レッスン

台風が日本列島を縦断しています。
私の住んでいる関東も台風直撃です。
午後から風が強くなり、雨も強くなってきました。

パパも午前で仕事が終わり・・・で帰ってきました。
いつもどおり・・・だと、帰宅困難者になっていたかも?!しれません。

台風でも英語のレッスンがあります。
出かけなくても家でレッスンを受けることができるので、この点はありがたいことです。
ただ、台風の影響でインターネットやSKYPEの調子が悪い・・・ということがなければ良いのですが・・・。
(影響ありませんでした。)

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

先生との話題はやはり、日本に上陸している台風。(お天気の話)

テキスト"LET'S GO 4"p.14.B

新しく出てきたのが"probably"(たぶん、おそらくの意)です。
発音もちびうさびとっては難しいですが・・・。

例文は

He has a mitt and a bat.
He dosen't have a fishing rod or a bucket.
He's probably going to play baseball.

これを使って絵を見て文を作る練習です。

3つ文を作るので、ちびうさには少し難しかったようですが、何とか・・・・。
がんばりました。


明日は数ヶ月ぶりにM先生のレッスンです。
復帰されていたのですが、時間帯が合わず、今まで受けることができませんでした。
久しぶりのレッスンなので、楽しみです。

9月7回目オンライン英会話レッスン

先週は4回レッスンを予定していましたが、体調不良のため、2回分はキャンセルしました。
先週は連日の暑さ、そして運動会の練習の疲れからなのか??幼稚園を2日間欠席してしまいました。

今日は幼稚園へ行ってきました。
昨日までの暑さに比べると、今日は寒いです。20度ないかも?!しれません。台風も日本に近づいてきていて、直撃するようです。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生


レッスンの前には眠いと言っていましたが、レッスン中は大はしゃぎでいました。

眠気、吹っ飛び!?ました。


先生とは1週間ぶりです。


見せたいものがたくさんあるらしく、なかなかテキストに進めませんでした。
特に運動会にする組体操やダンスを先生にみせたいようです。子供らしいといえば、子供らしいのですが・・・。英語で先生に伝えることは難しいので、親としては・・・・・ですが・・・・。(伝えて!!といわれても、なかなか英語が出てこないので、先生には伝えることが難しいです。)



"LET'S GO 4"p14.A
単語のみの学習でした。

明日のレッスンはもう少しテキスト、進んで欲しいです。

9月6回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が35度くらいまで上がって、とても暑い日でした。

今年も、残暑が厳しいです。

幼稚園では、最後のプール遊びがありました。絶好の?!プール日和となりました。
プールは気持ちよかったのかな?!

幼稚園のプールは室内なので、屋根付きです。
小学校のプールは屋外になるのかな?!
暑そう~~~。というよりも、日焼けが心配・・・・。

疲れて帰ってきたので、お風呂に入って、レッスンまで寝ていました・・・・。



今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

Skypeの調子が悪かったのか?なかなか先生からコールがありませんでした。
先生は5時59分からコールしていたようですが・・・・。なぜか?原因は不明・・・。
お互いにSkypeは使える状態になっていたのにな~~~。
5分後にやっとつながりました。

メッセージも送られてきていたようですが、届いていなかったのか?それとも気づかなかったのか??

今日は半分くらいは先生とおしゃべりでした。

テキスト"LET'S GO 4"p11.E

今日は
What else should he take?

He Should take a camera.
というような文の練習。
D.を使って練習しました。
なかなかな珍回答なちびうさでした・・・。

9月5回目オンライン英会話レッスン

今日は中秋の名月・・・・そしてこの日に満月なのは6年ぶりなのだそうです。
夜に空を見上げてみようかな?
お月様の中でうさぎさんたち、餅つきをしているのが見えるかな?

幼稚園では10月の運動会の練習をしています。
帰宅すると、疲れているようで、レッスン前にお昼寝です・・・。
今日は運動会のポスターを幼稚園から持ち帰ってきました。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生


最近のレッスンはおふざけ気味でなかなか”レッスン”というかたちにはなっていないかも?しれません。
今日のレッスンもぬいぐるみのパンダを参加させていました。

先生との最初の会話は、今日のお天気、今日は何日?、今日は何をしていたの??

テキスト"LET'S GO 4"p12~13 D.

今回はshouldの使い方です。
私も"should"って何だっけ?と思い・・・~するべきだ・・・だった・・・と思い出しました・・・。

should=「~するべきだ」だよ!!とは教えません。

今日はこのshouldを使った練習。

He should take sunscreen.

She shouldn't take a tent.

そして疑問文と答え方の練習。
Should he take sunscreen?

Yes,he should.
No,he shouldn't.

9月3回目オンライン英会話レッスン

今日は朝は秋のお天気で涼しかったのですが、昼間は夏のお天気で暑かったです。雲ひとつない青い空・・・久しぶりに気持ちよく洗濯が干せました。

幼稚園では10月の運動会に向けて練習が始まったようです。
年長さんなので、幼稚園最後の運動会。とても張り切っているようです。
年長さんは「組み体操」があるので、今日からその練習が始まった様子・・・。
ピラミッドを習ったとか?!

幼稚園から帰ってきて、外で友達と遊び・・・
今日のレッスンは
18:00~18:25
G先生


レッスン前にシャワーを浴びました。
夜ご飯はレッスン後ですが・・・レッスン後にちびうさ、疲れたのか、寝てしまいました。
レッスンの25分間も眠かったみたいだけど、がんばりました。

午前中に私(ママ)はプリンターで夏休みの写真を印刷しようと思っていたのですが、最近プリンターの調子が悪く、写真はきれいに印刷してくれません。いくらメンテナンス作業をしても、だめでした。
もう、このプリンター、だめなのかな?!印刷に失敗した写真数枚をPCの近くに置いてあったのを、ちびうさがG先生に見せていました。

なので、今日の会話はこの写真について・・・でした。

テキスト"LET'S GO 4"p11.C

今日はお天気の表現の仕方

cool(涼しい)

cold(寒い)

warm(暖かい)

hot(暑い)

foggy(霧がかかった)

humind(蒸し暑い)

を習いました。

What's the weather going to be like tomorrow?
(明日のお天気はどうですか?)
It's going to be cold.
(寒くなるようです。)
の例文を使って、答え方を練習しました。

foggy やhumidは私も今まで知らなかった単語です。これを機に覚えよう!!
と、子供と一緒に私も勉強!!!です。

9月2回目オンライン英会話レッスン

今日から幼稚園は全日保育。
給食&お弁当が始まりました。

久しぶりの1日幼稚園、そして運動会の練習が始まったので、疲れて帰ってきたようです。

レッスンまでのしばらくの間、寝ていました。
私も・・・・・。

「こどもちゃれんじ」のしまじろうのクリスマスコンサートのチケットを会員先行予約しました。
しまじろうのショーはまだ一度も行った事がなく、しまじろうも今年度いっぱいなので、今年のクリスマスはWKEのショーではなく、「しまじろう」のほうへ行きたいと思います。当選すればいいな!!

去年はWKEのクリスマスのグローバルライブショー( all English)へ行ったけれど、内容が同じだと思うので、今年は行きません。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生



レッスン前には起きていて、機嫌もよかったはずのちびうさですが、レッスンとなると急に機嫌が悪くなって、ウオーキングクローゼットに隠れるわ、逃げ回るわ・・・でレッスンにこぎつけるのが大変でした。どうしてだろう?


結局は25分のうち8分もロスしてしまい、先生を待たせることになってしまいました。

で、今日はテキストを使うレッスンはできず・・・先生と英語で会話・・・のみで終わってしまいました。
会話の内容は、今日は何をしていた??週末は何をしていた?
昨日の夜ご飯は何??といった感じ。

先生に昨日の夜ご飯は何??と英語で聞いたら・・・どうやら先生は日曜日はレストランで夜ご飯を食べたようです。何を食べたか?たぶんグーグルで検索して見せてくれたのですが、日本では見かけないような料理でした。
なんて料理なのだろうか??

ちなみにうちの昨日の夜ご飯は、スパゲティミートソース、野菜サラダ、ゆで卵、梨でした。


次回はちゃんとテキストを使ってレッスンできたらいいです。

9月1回目オンライン英会話レッスン

昨日から2学期が始まりました。

今日は台風が近づいているため、風が強く、雨も降ったりやんだり・・・です。
そんな中、ほんの少しの晴れ間に大きな虹を見ました。
残念ながら、すぐに消えてしまいましたが・・・。

ちびうさは幼稚園から帰ってきて、疲れたのか、午後からはお昼寝をしていました。
私も・・・最近夏の疲れが出てきて一緒に・・・・。


今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

前回のレッスンが先生の誕生日だったので、その時の写真をみせてもらました。
さすがに夜遅くまで先生は仕事の1日だったので、同僚の先生たちにお祝いしてもらったようです。家族と誕生日はお祝いするのかな?とも思っていたのですが・・・・。

よい誕生日を過ごしたようですね。

今日こそ、テキストを!!と思っていたのですが、ずっと半分以上ちびうさはふざけていたので、なかなかレッスンは進まず・・・でした。
慣れてくると・・・これだから・・・。


今日は先生と、お天気の話、図書館の話をしました。

テキスト
"
LET'S GO 4"p10~ unit2 the great outdoors

先生と音読しました。
次のユニットではお天気の表現、shuldの使い方などです。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード