Entries

8月14回目オンライン英会話レッスン

今日が夏休み最後の日。
あっというまに過ぎていきました。

夏休みは特に旅行へも行かず・・・でした。
今日は1日家にいます。

2学期の始まりは台風近づいているようなので、雨の始まりかな?!

今日のレッスン
12:30~12:55
G先生

この時間帯のレッスンも今日でおしまいです。
9月からは、パパがまだサマータイム変則勤務のため(在宅での仕事もあり)夕方からのレッスンになります。

今日はG先生のbirthday

先生は
I'm 18 years old now.
なんて言っていましたが、今日で24歳だそうです。おめでとうございます。

今日は先生のbirthdayで盛り上がって、結局はテキスト、進みませんでした。

8月13回目オンライン英会話レッスン

いよいよ夏休みも残り3日になりました。

8月も終わりですが、今日は暑いです。
昨日は近所の夏祭りでした。
すいか割りのゲームもしていて、すいかを無料で配っていたので、久しぶりにたくさんすいかを食べました。おいしかったな!!

帰宅してから、私は2日前から体調が悪かったのですが、本格的に頭痛・・・で寝込んでいました。夏風邪?!かな??
今日のレッスンはなんとか体調が回復したので、大丈夫です。

今日のレッスン
12:30~12:55
G先生

今日のレッスンはおしゃべりでもりあがっていたので、なかなかテキストには入れず・・・・。
(先生も困っていたかも?!)
昨日のお祭りの話や、ちびうさがレッスン前におりがみで相撲取りを作っていたので、それを見せて、遊び方を先生に見せたり・・・・でした。

テキスト
"
LET'S GO 4"p9.A.B.

Readなので、もう一度文を読んで、B.の質問へ・・・・。
今回はbirthdayの話です。
今度のレッスンがG先生のbirthdayなので、次回はこの話でも盛り上がるかな!?
一緒にお祝いしよう!!

8月12回オンライン英会話レッスン

昨日の夜は幼稚園の行事でキャンプファイヤーに参加してきました。
夕方まで雨が降ったりやんだり・・・で天気が心配されていましたが、夕方からは雨も降らず、楽しい夏の思い出ができました。

来年4月からは小学生なので、キャンプファイヤーは今年で最後です。

今日はこの影響もあって、午前中はお疲れモード。眠い~~です。
レッスン前にランチを済ませました。(おなかがすいていたので・・・・。)


今日のレッスン
12:30~12:55
G先生

レッスンの最初は先生とおしゃべり。
昨日のキャンプファイヤーでもらったおもちゃを先生に見せていました。
子供って、何でも大人に見せたがりますよね~~。
それで、なかなかレッスン進まず・・・ですけれど・・・・。

いつもの質問:今日は何月何日?何曜日?お天気は?

今日のお天気は今のところ晴れ。夕方から雨の予報です。
先生のところは、windy,cloudy・・・・・だそうです。

テキスト"LET'S GO 4"p7~8.A

今日は日にちに加えて曜日も一緒に言う練習です。

例文↓

Imet a movie star on the 13th.

He flew a kite on Sunday the 20th.

p8.AはRead
今日は読むだけの時間しかなかったので、次回レッスンでもう一度読んだからBへ進むつもりです。

8月11回目オンライン英会話レッスン

昨日から幼稚園は夏季保育。
もうすぐ夏休みは終わりだけど、3日間だけ幼稚園へ行かなければならない日があります。
午前のみの幼稚園です。

昨日は久しぶりの幼稚園で疲れて帰ってくるかな?と思って、レッスンはなし。
今日は帰ってきてから昼の時間帯にレッスン。

涼しい日が続いていたかと思えば、またまた30℃以上の夏日。

今日のレッスン

12:30~12:55
G先生


幼稚園から帰ってきたのが11時半ごろなので、レッスンまで1時間。
ランチはレッスン後に・・・・。


レッスンのはじめは先生とおしゃべりタイム。
今日は午前中に幼稚園へ行ってきたことを話す。
夏休みなのに・・・と先生は不思議に思っているかも?!

最近のおしゃべりの中には、今日は何日?という質問も今日の天気に加えて入ってきました。
最近言い方を学習したから・・・。

月日に加えて曜日も・・・。
今日の天気は晴れているけれど、一時にわか雨。

久しぶりに外に洗濯を干したのだけど、にわか雨にあってしまい、一度取り込んでまた干したママでした・・・・。今年の夏のお天気はこのようなことが多いかも?!


テキスト"
LET'S GO 4"p7

前回レッスンの復習のページです。
引き続き、「過去形」。
絵を見て、文を作ります。

例えば、

He lost the cell phone.


来週はG先生のbirthdayがあります。
When's your birthday?
という練習文もあるので、今日は1週間後の先生のbirthdayについての話でも盛り上がっていました。
G先生は「今度18歳になるのよ!!」(冗談。先生は20代です。)なんて言っていました。

先生のbirthdayは先生は1日お仕事のようです。
partyはしないのかな?
birthdayにもレッスンを予約しているので、レッスンのときにお祝いしてあげましょう!!

8月7~10回目オンライン英会話レッスン

8月第3週も8月17日、18日、19日の3日間はレッスンを受けていました。

この週はパパが夏休み中だったため、ブログにUPすることができませんでした。
夏休みといっても、特に旅行へ行く予定もなく・・・家にいたのですが・・・。


8月22日のレッスン、これが8月10回目です。
今日からパパもお仕事で、ようやくパパの夏休みが終了です。
ちびうさの夏休みもあと10日くらいですが・・・。
今年はとても早く夏休みが終わる感じがします・・・・。
今週は幼稚園の登園日が3日間あります。なので、実質お休みは残り1週間。

今日のレッスン
11:00~11:25
G先生


レッスン時間の半分以上はおしゃべりで終わってしまいました。

テキスト"LET'S GO 4"

現在過去形を学習中。

eat → ate

break → broke

get → got

find → found

lose → lost

win → won

5歳の子に「過去形」だよ!といっても、わかるはずもないので、どう説明しようか?と思っています。
先生の説明は英語のみ・・・。(ちびうさにはたぶん何を言っているのか?はわからないと思う。)

否定文の練習も

否定だとdidn'tがつき、動詞の過去形がもとの現在形に戻ります。

肯定文だとsomeだったのがanyに変わります。

「どうして?」とちびうさには聞かれないのは、本人が気づいていないからだと思いますが・・・。


テキストと平行してワークブックもやり始めました。
ライティングはちびうさには難しい・・・・というか、もう一度アルファベットを書く練習からしたほうがいいかも?というレベルです。
難しかったかな?
それでも一生懸命書いているのだけど・・・。
その"がんばり"(努力)を認めてあげようと思います。

8月6回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです。
35℃以上の猛暑日が続いています。
37℃とか38℃の最高気温の予報がでていますが・・・。
外に出るのも嫌な暑さです。


今日のレッスン
11:00~11:25
G先生

今日のレッスンの始めはちびうさの機嫌が悪く、なかなか始めることができませんでした。5~6分のロスタイムでした・・・・。
始める前は結構機嫌が良かったのに~~~。

テキスト"LET'S GO 4"p2~3

今日から新しいテキストになりました。
テキストをどんどん進めているけれど、果たして理解して覚えているのか?が実は疑問だったりします。このまま新しいテキストに進んでもいいのかな??と・・・。
"3"の後半も、結構理解するのに時間がかかっていたし、理解していないかも?ということも多かったので・・。もう一回はじめからやり直したほうがいいのかな?と思いつつ・・・。
でも、後からになって、こんなことだったんだ!!と理解するのかな?とも思ったりして・・・。

赤ちゃんや子供が日本語(母国語)を覚えるときのように、今はさらっと進めたほうがいいのかな?!
受験英語をしているわけでもないし・・・。


unit1はBirthdayがテーマです。

誕生日大好きだし、今日はわかりやすかったのでは?

When's your birthday?

これは先生と何度も会話しているので、すらすらと答えていました。
興味のあることから・・・ですね。

What's the date today?
(今日は何日ですか?)
It's the 11th.
(11日です。)
と言う練習も。

What was the date yesterday?(昨日は何日ですか?)

It's was the 10th.

What's going to be the tomorrow?(明日は何日ですか?)

It's going to be the 12th.

昨日、今日、明日
を今日は覚えました。

過去形、現在形、未来形の学習のようです。
それと、日にちの言い方。

1st,2nd,3rd,4th, 5th,・・・・・・・・・21st, 22nd・・・・・・・31st

ちびうさにとっては理解するのが少し難しい数の読み方かもしれません。
今回はドリルも一緒に購入したので、復習もするようにしたいです。

8月5回目オンライン英会話レッスン

連日の猛暑で、今日も暑いです。
最高気温が35度を超えそうです・・・・。
暑い^^^。
今日は1日家にいます。外に出たくない~~~~~。

今日のレッスン
12:30~12:55
G先生

レッスンのはじめは先生と英会話。
話題は、今日の午前は何をしていたの?レッスンの後は何をする??
お天気、昨日は??
でした。

ランチの話をしていたら、マクドナルドのフライドポテトの話になって・・・
先生が写真(グーグルで検索して)で見せてくれたのは、なんと、見たこともない、ぐるぐるの(ツイストの)フライドポテト!!
日本ではまっすぐ、ストレートのポテトだけど・・・。もしかしたら、先生の住んでいるところのマクドナルドのポテトはぐるぐるツイストなのかな?!おもしろい!!

アメリカ(ハワイ)で見たマクドナルドのポテトもストレートだったけどな~~。

世界中のマクドナルドのメニューを見てみたら、面白そうだね!!

こんなのには興味をしめすちびうさでした。

テキストはいよいよラストページ!!

"LET'S GO 3"p73

read (読み物)です。

今回は短い文で理解しやすかったようです。

先生一緒に文を読んで、先生の質問に答えます。

質問の中で、
Do you ever help your mother and father?

というのがありました。
ちびうさは、すべての質問にNo,I don't.
と答えていたのですが・・・。
先生には
お手伝いして欲しいな~~と言われてしまい・・

I help my mother!!

と言い返していました・・・・。

レッスンの最後は先生と歌を歌い、今日のレッスンはおしまい。

次回からテキストは"LET'S GO 4"に入ります。

8月4回目オンライン英会話レッスン

夏らしい暑い天気が戻ってきました。
ここ毎日のように午後にはゲリラ雷雨・・・ですが、
今日の午後も・・・かな?!あっという間に過ぎ去っていきます・・・。

週末はどこへも出かけずに珍しく家にいました。

今日は午前に突然幼稚園の同じクラスの子たちから公園で遊ぼうとお誘いがあったのですが、ちょうどレッスン時間と重なってしまっているため、こちらは断念。外は暑いしね・・・・。(このお誘いはちびうさには内緒です。)

今日のレッスン
11:00~11:25
G先生


はじめに先生と英会話。
お天気、曜日、今日はなにをする?、朝食は何を食べた??

が今日の話題。

テキスト”LET'S GO 3"p72の残りB.2~

The volleyball player is weaker than football player.

The football player is stronger than the volleyball player.

The swimmwer is smaller than the volleyball player.

The volleyball player is bigger than the swimmer.

He's a baseball player.

The baseball player is slower than the runner.

The runner is faster than the baseball player.

The gymnast is lighter than the runner.

The runner is heavier than the gymnast.

先生と絵をみて文を作る練習をしました。
比較級、もうほとんど理解していると思います。


今回のUnitは時間がかかりました。

次回レッスンはこのテキストのlast pageです。

1冊終了します。なかなかちびうさにとっては難しかったようなので、今度の新しいテキストも難しくなってくるはずです。ゆっくりと教えてもらおうと思っています。

8月3回目オンライン英会話レッスン

昨日でオンラインレッスンを受講して1年が経ちました。
Skypeを使ってのオンラインでレッスンを受けることは初めてだったし、ましてやすべてが英語のレッスンなので、(ほとんど日本語は通じない)大丈夫かと心配でした。
今はまだ英語ですべて会話できるということではありませんが、わからないなりに?!楽しんでいます。

英語よりも、もしかしたら先生にSkypeで会って、楽しくレッスンを受けること、通じないかもしれない英語でおしゃべりすることが目的かもしれません。

英語はまったくの初心者というところからスタートしたわけではありませんが、テキストはほぼ4冊終了しました。モノになっているかどうかはべつですが・・・。
一番下のレベルだったのが、1つはUPしています。

英語は1年で話せる、わかるということはないので、今後も楽しくレッスンを親子で受けながら、気長にレベルアップしていこうと思っています。

今日のレッスン
13:00~13:25
G先生

お昼ご飯のあとのレッスンだったので、ちびうさは元気!元気!です。

半分くらいは先生とのおしゃべりで終わってしまいました。
数日前は私(ママ)のBirthdayだったので、それもお祝いしてくれました。
先生よりもかなり年上な私ですが・・・。(10歳以上年上です。)
"How old are you now?"なんて聞かれました・・・。
恥ずかしながら・・・本当の年齢を・・・・。

昨日ちびうさは麻疹&風疹の予防接種を受けてきました。そのため、左腕に注射の跡に貼られるシールが残っていたのですが、先生はそれを見つけて「どうしたの??」なんて聞いてきました。

麻疹、風疹は英語でなんて言うの?注射は?!
なんて・・・慌てました・・・。
会話にならないので、インターネットの翻訳サイトでカンニング?!しました・・・。

rubeola(麻疹) rubella(風疹)

injection(注射)

vaccination(ワクチン接種) vaccinate(予防接種をする)

テキスト"LET'S GO 3"p72.A

unit7,8の復習です。

Aは職業と何をしているか?を英語で答える練習です。


久しぶりなので、テキストを前のページに戻り・・・・。

↓今日勉強した英文。

He is a factory worker.
He makes things.

She is a salesclerk.
She sells things.

He is a photograper.
He takes pictures.

He is a fisherman.
He catches fish.

She is a veterinarian.
She helps animals.

8月2回目オンライン英会話レッスン

今日も過ごしやすい気温です。
夏らしくないお天気が続いていますが・・・夏なのに、外で思いっきり洗濯を干したい!!のに、干せない・・お天気です・・・・。

午前中に買い物を済ませ、レッスンは昼の時間帯です。

今日のレッスン
12:00~12:25
G先生

レッスンの初めは先生とおしゃべり。。
お天気、今日はなにするの?

今日はさすがにテキストを・・・。
"
LET'S GO 3"p71

readingなので、先生と一緒に読みました。
話の内容はわかっているかな?!

ジムという男の人の話で、スキーをしている人の話でした。


今日もテキストはなかなか進まず、1ページのみ。ゆっくりとでもいいので、がんばっていきましょう!!


8月1回目オンライン英会話レッスン

8月になりました。

オンライン英会話レッスンは、去年の8月から始めたのでちょうど1年になります。
今後も続けていくつもりです。

今日のレッスン
11:00~11:25
G先生


今日のレッスンは25分間全部、先生とのおしゃべりで終わってしまいました。
テキストは使わず・・・。
(先生はテキストに入りたかったみたいだけど、なかなかちびうさが・・・・。)


話の話題は、お天気、今日は何をするの?昨日は何をしていたの?
8月のカレンダー(ちびうさが持ってきた)の話などなど・・・

ちびうさは日本語がたくさん混じるけれど、先生は英語のみなので、英会話の勉強にはなるかな??なので、たまには良しとしようと思っています。


7月末で、夏休み前くらいまでお願いしていたM先生が退職されたようです。
(今日知りました。メールが来ていたのだけど、チェックしていなくて・・・。)
M先生、2学期から時間があえばまたお願いしようと思っていたので、残念です・・・・。
小さなお子様がいる先生なので、両立は大変なのかな?!
(子育ての大変さはよくわかります。)

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード