Entries

7月10回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
11:00~11:25
G先生

今日は7月最後のレッスンです。
もう次回のレッスンは8月なのね~~~。

レッスンのはじまりは簡単な英会話から。
午前中にレッスンを受けるのは今回が初めてです。

お天気、午前中に何をしていたの??などなど
ちびうさ、レッスン前にシャボン玉をして遊んでいました。
今日のお天気は曇り、午後からは雨かな?
先生のところは曇り、台風が近づいているらしいです。ということは、日本にも近づいてくるはず・・・です。


テキスト"LET'S GO 3"p70

今日は1pを集中的に勉強しました。
ようやく比較級、理解したようです。


B.質問を作る練習もしました。


午後からは英語リトミックサークルに参加。
英語漬けの1日です。
(こちらは遊びに近いですが・・・・。)

7月9回目オンライン英会話レッスン

今日から夕方ではなく、昼間にレッスンを受けることにしました。
夏休み中は(8月31日まで)レッスンを増やしています。

今日のレッスン
13:00~13:25
G先生

比較級がよわかっていないようだと先生に伝えたから・・・なのか?
今日はテキストを使わずに教えてくれました。



fun&gamesというpageを教えてくれました。

遊びながら、楽しみながら、あまり良くわかっていない反対語を学習するためです。


long ⇔short

tall ⇔ short

big ⇔ little

slow ⇔ fast

などなど・・・。


これで復習しようと思います。

今日は「こどもちゃれんじ」8月号が届きました。
英語よりもこちらかな?!今日は・・・。

7月8回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生


パパがサマータイム勤務のために夕方レッスンにしていましたが、夏休み中は午前か昼の時間帯(パパが仕事に行っている時間帯)に受けることにしたので、夕方レッスンは今日で最後です。
G先生、夏休み中はレッスンを増やしているので、同じ先生で受けることができます。
1日、こんなにレッスンして大丈夫?!先生。


レッスンの初めは簡単な英会話から。
夏休み中なので、幼稚園はないのでしょう??と言う質問から。
今日は何をしていたの??

今日はママと一緒に買い物へ・・・。
何を買ったの?という質問にはチョコレートと答えていました。
確かにチョコレート、かいました。


お天気は日本は曇り、先生のところも曇り。


テキスト"LET'S GO 3" P70

1~3まで

先生が写真などでも説明してくれるのですが、やはりまだ良くわかっていないようです。

~er than といわれても、わからないか・・・・・。


先生と、もう少しゆっくりとレッスンを進めてみようと思います。

7月7回目オンライン英会話レッスン

今日から夏休みが始まりました。
台風の影響で、雨は降っていないようですが、曇り空で涼しいです。
5月下旬頃の気温だとか?!最高気温が24℃、外は20℃以下かも?!しれません。
明日から、また暑くなるようです。



今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

レッスンの初めは簡単な英会話から・・・・。
お天気、今日は何をしていたの?など。
今日のちびうさは縄とびの練習とお絵かきをしていました。
1日家にいました。

テキスト"LET'S GO 3"p69

引き続き比較級。
あまり理解していないようなので、ゆっくりとレッスンをしてもらいました。
なので、1Pで終了です。

Who is stronger?

The volleyball player is storonger.

絵を見ながら答えていきます。


big → biger

strong → stronger

small → smaller

heavey → heavier

weak → weaker

light→ lighter

どうしてerが付くの???と思っているかも?しれません・・・・。

次回レッスンは来週。
来週2回目からは夏休みということで、午前~午後早くにレッスンを済ませようと思っています。

7月6回目オンライン英会話レッスン

今日で1学期が終了。明日から夏休みです。

午前中で幼稚園から帰ってきたちびうさですが、
午後からずっとお昼寝をしていました。疲れたのかな?!

明日から1ヶ月以上、家にいる・・・と思うとママとしては・・・・・。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

お昼寝のあとなので、おめめはぱっちりです。が・・・

今日はSkypeの調子が悪く、レッスン中に2回も切れてしまいました。

はじめは簡単な英会話から・・・。
お天気など

今日はちびうさ、幼稚園でまたメダル(紙製)をもらってきたので、それを先生に見せていました。
今日のメダルは1学期給食&お弁当残さず食べたね!のメダルです。
こうやって、幼稚園の先生は子供たちのやる気を引き出しています。


テキスト"LET'S GO 3"p68

昨日の続きです。

比較級、あまり理解をしていなかったので、今日はゆっくりとレッスンをしてもらいました。
それでも、わかったかどうかは疑問ですが・・・・。

比較級は難しいかな?!

やっぱり・・・・。

でも、私たちが中学校で習うような理屈的な習い方ではなく、そのまま覚える!!という感じなので、そのまま頭の中にin putしてくれないかな?!と思っていますが・・・。


どう教えようか?が問題です。。
もう一度、家でも復習です。

7月5回目オンライン英会話レッスン

日本に台風が近づいているため、今日のお天気は雨。
スピードが遅い台風のようで、数日は雨の日が続きそうです。


明日で幼稚園の1学期が終了で、明後日から夏休みが始まります。
雨で夏休みが始まりそうです・・・。

注文していた新しいテキストがようやく届きました。
間に合った~~~。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

今日はお昼ねなしでレッスン。眠いのでは?!

半分以上、先生と会話をしていました。。
幼稚園でもらってきたなわとびできたよメダル(紙製)を先生に見せていました。
ちゃんとこのメダルは何か?通じていたようです。
ちびうさ、ようやく縄跳びのコツがつかめて、跳べるようになりました。メダルをもらうことができて、とてもうれしかったようです。

夏休みはいつから?
という話から、8月は先生&ママ(私)の誕生日がある月なので、早すぎですが、誕生日の歌を歌ってくれたちびうさです。
また誕生日に歌ってくださいね!!

テキスト"LET'S GO 3"p68

今日はスポーツ選手を英語で習いました。

a swimmer

a baseball player

a volleyball player

a runner

a gymnast

a football player


練習する文が今日はなんと、「比較級」!!!!!

The swimmer is bigger than the gymnast.

The gymnast is smaller than the swimmer.

先生は英語でしか説明してくれないので、よくわからない様子のちびうさ。
5歳には比較級は難しいかしら??

いきなり~er than がでてきてもね・・・。
これなに??状態です。

次回レッスンはこれをもう少しゆっくりと丁寧に習おうと思います。

7月4回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

レッスンの初めは先生と簡単な英会話。
今日のレッスンは先生が飼っている犬の写真を見せてくれました。



"LET'S GO 3"p67

今回のレッスンは
前回の疑問文とその答え方の練習でした。






7月3回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです・・・。
35度は超えているだろうな・・・・。

幼稚園は半日保育です。もうすぐ夏休み。
もう2学期の運動会の踊りの練習をしているようです。
運動会は10月です。

幼稚園からは汗だく&泥だらけ(泥遊びもしているのか?)で帰ってきます。


パパがサマータイム勤務で、早く帰ってきて、さらに在宅で仕事をしているため、夜ご飯を早く作っています。ママ&ちびうさがレッスンを受けている間にパパは夜ご飯timeです。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

今日もレッスン前に昼寝をしていたため、ぱっちりおめめで受けることができました。

レッスンのはじめは先生と英会話。
最近はあまり会話になっていなく、ちびうさが一方的にしゃべっているので、先生も付いてくるのが大変かもしれません。先生の質問にあまり答えないちびうさ。自分の言いたいことを一方的にしゃべっているかも?!

「今日は何をしていたの?」「今日のお天気は?」「今日のヘアスタイルは新しいのね!」とか「今日のドレスはかわいいのね!!」といった会話。

今日はちびうさ、おもちゃのサッカーボール(やわらかいボール)を先生に見せていました。今のテキストのテーマがスポーツなので・・・。
色が白とオレンジのボールです。ちびうさは、先生に色を言ったりもしていました。


テキスト
"LET'S GO 3"p66

今回はsmall⇔ big (小さい⇔大きい)のような表現の練習でした。

light⇔ heavy  (軽い⇔重い)

weak ⇔ storong (弱い⇔強い) 

slow ⇔ fast  (遅い⇔ 速い)


例文は
He was small.
Now,he's big.
(過去形と現在形の練習も。)


単語の練習のあとに、ちびうさはどうなの? "Are you small or big?" という質問をテキストに沿って・・・。先生は~なのよ・・・。と進めていきました。

テキストの絵にそって、例文のように英文を作っていきます。
過去は幼い頃の絵、現在は大きく成長した今の姿の絵。
ちびうさには過去形で言うのと、現在形で言うのは少し理解できなかったかも?しれません。


今日は1Pのみ。じっくりと1Pを進めたレッスンでした。

7月2回目オンライン英会話レッスン

お久しぶりです。

レッスンはほぼ2週間ぶり・・・・。というのも、夏休み前ですが、私とちびうさ、1週間ほど帰省していました。
英語のレッスンは、実家でskypeが使えないため、お休みしていました。
週3回のレッスンを受けることができずに、このまま消えてしまう・・・のはもったいないですが。(仕方ないです。)


今日のレッスン
18:00~18:25
G先生


今日は幼稚園は半日保育でした。
午後からちびうさはお疲れなのか、英語のレッスンが始まる少し前までお昼ね?!をしていました。

ぐっすり寝ていたから、レッスンはばっちり!!です!!


最初の先生との英会話は帰省(バケーション)の話で盛り上がっていました。
これが半分以上占めていたかな??

テキスト
"LET'S GO 3 "p64~65

丁度新しいunitに入りました。
"3"では最後のunitになります。

ということは、テキストを購入しなきゃ!!です。(今日、慌てて注文しました。間に合うかな?)

テーマはスポーツです。

I like (スポーツ名).が取り掛かりなので、わかりやすかったです。

久しぶりのレッスンで、今日は楽しかったです。
もう、レッスンのない生活は少しさみしかったりします・・・・。

今日からまたレッスン、がんばります!!

夏休みは午前か午後の早いうちにレッスンを受けようと思っています。

7月1回目オンライン英会話レッスン

昨日は幼稚園でプールだったので、疲れて帰ってくるはずなので、レッスンはなしでした。
案の定、疲れて寝ていました・・・。

今日は7月1回目のレッスンです。

18:00~18:25
G先生


今日の会話の中に今日のお天気は?というのがありました。
今日の天気は午後2時くらいまでは良く晴れて、暑かったのですが、突然空が暗くなってきて、雷雨になり・・・1日めまぐるしい天気でした。

英語で説明するにはどうする??って感じのお天気でした。

雷雨・・・・thunderstorm

梅雨のお天気なのか?そろそろ梅雨明けで夏のお天気なのか??って感じです。


テキスト"LET'S GO 3"p62~63

今日は自分で文を作るのと、文章を読むLet's readでした。

自分で文を作るのは、すごろくのような?ゲームみたいな感じでした。
先生が質問して、それに答える形式で・・・。
職業を答えるゲームでした。

今回のunitにはない職業も・・・。

Let's readは
先生のあとに続けて読んで、その後、質問に答えました。

内容は、Mayaという女性の動物を撮っている写真家の話でした。

新しい単語

people

outside


しばらく英語のレッスンはお休みで、先生に会えないのはすこしさみしいです・・・。
次回レッスンは7月3週目です。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード