Entries

4月15回目オンライン英会話レッスン

今日は夏のように暑い日でした。

明日からGW。
今日は4月最後のレッスンです。

今年のGWは特にお出かけ予定がないのですが・・・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

※振替レッスンの消化レッスンです。
 今週4回目のレッスン。毎日がんばりました。

今日のレッスンには、ちびうさのワオンのぬいぐるみが参加していました。
このワオンのぬいぐるみ、あの電子マネーのキャラクターの犬ですが・・・
今日、ちびうさが幼稚園へ行っている間にママが買い物へ行き・・・
抽選をして・・・・いつもは残念賞なのですが、今日は2等が当たり・・・それで頂きました。
それをちびうさにあげたのです。
(非売品です。)

ワオンのぬいぐるみ、お気に入りになったようです。

ワオンのぬいぐるみのことで、今日は英会話でした。

テキスト"LET'S GO 3"p20~22.C.の途中まで

昨日も勉強したのですが、新しいユニットに入ったばかりなので、復習から・・・。
今日は、建物の何階をどのように表現するか?を学習しました。

1階~10階の言い方を・・・
first
second
thrid
fourth
fifth
sixth・・・・・・・・


He(She) lives on the third floor.

p22.
家の中の部屋の名前

bedroom
bathroom
living room
kitchen
dining room
entryway
garage
basement

There is a basement in my house.
There are three bedrooms in my house.

私の家にはベッドルームが3つあります。のような練習をテキストの絵をみてしました。

there の単数形と複数形も・・・。

次回のレッスンは5月。
GW中です。

4月14回目オンライン英会話レッスン

今日は暑いくらいの気温でしたが、風がとても強く吹いていました。
干していた洗濯物が飛ばされそうだったので、急いで取り込んだくらいです。
もうすぐGWだというのに、明日はお天気は下り坂?!なのかな?

幼稚園では4月生まれのお誕生会があったようです。
ちびうさが先月5歳になったばかり・・・ですが、同じクラスでは4月に6歳になった子がいるわけです。早生まれのちびうさ・・・なんだか変な感じ・・・です。
ちびうさのお誕生会はほぼ、1年後・・・ですからね・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生



今日のレッスンにはちびうさのお気に入りの人形たちが参加していました。
ぽぽちゃんとうさぎのぬいぐるみ(ミス・バニー)です。

ちびうさいわく、この子たちは双子ちゃんで、3歳。明日が誕生日だそうです・・・。

このことと、今日はパンケーキを作って食べたんだよ~~という話から、フィリピンのスイーツの話に・・・。
フィリピンにある"oishi manjyu"(おいしい饅頭)というお店を教えてくれました。
日本の饅頭・・・というよりも、何だろう?!
見た目だけど、たいやきに近いような?!ワッフルに近いような?!
チョコレートやクリームが中に入っているようです。
日本にこのお店はある?と質問されたのですが、見たことがないので、たぶん、ないと思います。
でも、おいしそう
フィリピンへ行くことがあれば、食べてみたいかも?!

テキスト”LET'S GO 3"p18~20

今日はuint1.2のまとめでした。
それと、読み物"read about TONY"
3では、文を読んで、内容を理解して、質問に答えるという勉強スタイルが新しく入ってきました。




p20は新しいunitですが、今日は一緒に文を読んで時間がきました。
明日のレッスンはここから始めます。

GW前、4月のレッスンは明日が最後。
明日は振替レッスン分です。

4月13回目オンライン英会話レッスン

今週は28日まで毎日レッスンがあります。
GW前の集中レッスン・・・ではなく、強化月間中!です。
GW中も通常通り週3回のレッスン予定です。

今年のGW、おでかけする予定もありません。
毎年、GWに帰省しているのですが、今年は取りやめました。
まだ地震も余震が続いているし・・・まだ大きな地震があるとは限らないし・・・。
日本経済のためにはGWはおでかけしたほうがいいのですが・・・・。

帰省するときはいつも自動車で!なのですが、高速道路の休日割引が5月末で終了してしまうようです。今年のGWが安く帰省できる最後のチャンス!なのかな?とも思いますが・・・。

まったりと、おうちで過ごします。
カレンダーどおり、幼稚園へ通って、お仕事に行って・・・なのかな?!


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日のレッスンもすごしふざけ気味のちびうさ。
最近、半分くらいレッスンにならない状態です。

これって幼児特有のもの?!かな?!とも思いますが・・・。(どうでしょう?!)

テキスト”LET'S GO 3"p16~17

今日はそれでも、2P進みました。
テーマがお天気で、天気を表現する英語は完全にマスターしていると思っていたのだけど、使わないとわすれるのかな?!
日本語では毎日幼稚園で確認?!していると思うけれど、英語となるとね・・・。
覚えていたはずなのに~~~~えっ?!どうして??忘れた????といった状態でした。


sunny
cloudy
rainy
windy
snowy

これに加えて

新しいことは「昨日のお天気は?」ということかな?
過去形です。


How's the weather today?
はおてのもの!!でも・・・・。


How was the weather yesterday?
は????


It'was windy.

isがwasに変わるくらいなのですが・・・・・。

テキストの絵をみて、昨日と今日のお天気を英語で言う練習。

P17
Let's Read
という項目がこのテキストから出てきます。

文を読んでから、質問に答える練習です。
今日は、芋虫が黒とオレンジのちょうちょになるというのと、おたまじゃくしが大きなみどりいろのかえるになるという話。

先生が芋虫の写真をグーグルから検索してきて見せてくれました。
超リアル!!(グロテスク!)
ちびうさは本物ってみたことないと思うし・・・。

でも、こんな芋虫からきれいな蝶になるんだよね・・・・。

4月12回目オンライン英会話レッスン

先週の金曜日から熱を出していたちびうさ。
今日は復活して幼稚園へ行きました。

おかげで、週末はパパママもちびうさの風邪がうつってしまい・・・寝込んでいた週末・・・でした。

風邪、はやっているのかな?!
暖かかったり、寒かったり・・・季節の変わり目ですからね。

先週末はフィリピンが休日でレッスンがなかったので、よかったといえば、よかったかな~~。体調がわるかったら、レッスン、できないしね・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

なんだか久しぶりな感じ・・・・。


「こどもちゃんれんじ」が幼稚園から帰ってきたら届いていたので、ちびうさ、そちらに夢中。
英語どころでは・・・・・?!

案の定、先生に見せていました・・・。
「しまじろう」

テキスト”LET'S GO3”p15.C

今日はやる気のないちびうさ・・・。
結局はCしか進まず・・・・でした。

カーテンの後ろに隠れたり・・・(画面に映らない)
「こいのぼり」の歌を歌ったり・・・
でまるでレッスンにならず・・・・。

最近はいっこうにレッスンが進みません・・・・・。

4月11回目オンライン英会話レッスン

今週3回目のレッスンです。
3日連続!!です。
明日からフィリピンは休日になるようで、レッスンがお休みなので、週3契約の私たちは3日連続受講しています。(振替レッスン消化中!なので、増やしたくないし・・・。)

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は幼稚園から帰ってきたときのちびうさは、なんだか眠そう・・・体調が悪いのかな?と思っていたら、おなかが痛い・・・とかで・・・今日のレッスンは大丈夫?!

レッスン中は不機嫌で、先生の言うことにはNO!!連発・・・。
半分以上、ボイコット気味でした・・・がなんとか・・・25分終了しました。

先生に申し訳ないです・・・。
なかなかレッスンにならないときは。
子供相手なので、なんとも思っていないという先生ならばいいけれど・・・。
やる気のある日とない日があります・・・。

テキスト"LET'S GO 3"p12

今日は1Pのみでした。

yesterday(昨日)
today(今日)
tomorrow(明日)

これを日本語と英語で習いました。

今日の学習は、yesterday の話ですが・・・。

ひきつづき、場所の言い方と過去形。

They were at the airport yesterday.

のような文の練習です。

過去形で、theyなので、were
あとは場所~でという言い方の練習です。

今日はat

at the bakery

at the clinic

at the factory

at the repair shop

at the book store

at the airport

at the train station

at the bus stop


factoryは先生がグーグルでほかの写真を検索してこれだよ!!と見せてくれたので、わかりやすかったです。先生が見せてくれたのは、チョコレート工場・・・・。
私にとってもわかりやすかったです。


先生もいろいろと工夫をしてくれています・・・。

4月10回目オンライン英会話レッスン

今日は気温は20℃近くまで・・・という予報ですが、
冬に逆戻りしたみたいな寒さです・・・。
寒暖の差が激しいですね・・。
ダウンジャケット、再び!!です。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


昨日は遊んでいた分、今日はまじめに受けて欲しい!です。

たぶん、遊ぶのだろうな~~~。

テキスト"LET'S GO 3"p12.B~13.D

昨日の続き・・・

this morning とnow
(過去と現在)

そして場所の表現の仕方です。

in the pool

on the stairs

in the computer lab

in the hallway

in the auditorium

in the nurse's office

in the restroom

in the playground


今日は疑問文の練習。答え方を練習しました。

Where was he(she) this morning?
He(She) was in the pool.


Where is he(she) now?
He(She) is in the hallway.

↑例文で、絵を見て、先生と答え方の練習です。

Was he(she) in the pool this morning?
Yes,he(she) was.
No,he(she) wasn't.

Is he(she)in the pool now?
Yes,he(she) is.
No,he(she) isn't.

の練習も同じ絵を使ってしました。

遊んでいたけれど、なんとか進みました・・・。

過去と現在ということがわかっているかな?!
was とis の違い・・・・・。

これが過去でこちらが現在だよ!!と私からは日本語では教えていません。
日本語を覚えるように、自然と覚えて欲しいな!
日本語で説明してしまうと、私たちが習ったような中学の英語みたいだし、
たぶん、5歳の子に説明しても理解できないと思うし・・・。
自然に身につけて欲しい!!

4月9回目オンライン英会話レッスン

今日から幼稚園は給食&お弁当が始まり・・1日保育になりました。
いっぱい遊んで、疲れて帰ってくるのかな?!



今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

先週は平日は毎日レッスンをしていたけれど、今週はフィリピンの休日が週末にあるようで、レッスンがお休みになります。通常通り週3回のレッスン予定です。

レッスンのはじめは先生と簡単な英会話。
G先生だと、このレッスンの取っ掛かりが最近長すぎえて、なかなかテキストが進みません・・・。

今日はちびうさ、歌を歌っていました。
英語の歌ではなく、
"Suite precure"の歌。日本の、女の子(幼稚園児が主かな?)で今人気の、スイートプリキュア。
ちびうさが歌っても、先生は何の歌か?はわかりませんが・・・
一生懸命何の歌かを先生に教えていました。


”すいーと ぷりきゅあ”と何度言っても先生には伝わらなかった・・・ので、
チャット機能で
"SUITE PRECURE"と書きました。
これをもとに先生はグーグルで何か?を調べたようです。
ちゃんと出てきていました。スイートプリキュア!!
とこんなことばかりしていました・・・今日は・・・

そのほか、ちびうさは「きらきら星」を英語で歌っていたようです。

テキストは復習のつもりで・・・と思っていたのに、
p12のAしかできませんでした。

今日はレッスン、進まず・・・・・。

遊んでいてもいいけれど、いい加減にまじめにレッスンを受けて欲しいかも?!

英語で、意味のある遊びならいいのだけどね・・・。あきらかに、ボイコット気味・・・だし・・・。

なかなか彼女のやる気を引き出すのは難しいです・・・・。

4月8回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いくらいの1日でした。
5月下旬くらいの24度・・・・。

今週は月曜日から金曜日(今日)まで毎日英語のレッスンを受けました。
週5で1回25分・・・毎日するのは結構大変でした。
週3で契約しているので、今週の2回は振替レッスンを入れました。
週3が、今はちょうどいいくらいかな?!

振替レッスン、溜り気味なので、「英語強化月間」中!です。

今日のレッスン
16:00~16:25
M先生

先生のカメラの調子が悪かったのか?
半分くらいのレッスン時間は、先生の声のみ!!のレッスンでした。
電話でレッスンしているみたい?!で、なんだか変な感じ?!でした。
やっぱり、Skypeで、先生の顔が見えるのがいいな~~~。

簡単な英会話。
今日は何をしていたの?
週末は何をする予定?!
という会話。
週末の予定は特にないのですが、ちびうさは縄跳びを練習するそうです。

テキスト"LET'S GO 3"p10~12

P10は昨日G先生と一緒にレッスンしたのだけど、M先生、復習をしてくれました。
昨日は1Pしか進まなかったな~~。そういえば・・・。

P11

学校の教室はどこにある??
という言い方の練習です。
小学生になっていないちびうさにはちょっとわかりにくいかも?!しれません。


Where's the lunchroom?
のような質問です。

言い方は3通り。

It's across from the science room.(~の向かい)
It's between the art room and the office.(~と~のあいだ)
It's next to the art room.(~のとなり)

ちょっと難しいですね・・・。

p12

場所の言い方と過去形と現在形の練習です。
ちょっと急ぎ気味なレッスンだったので、次回にまた復習をお願いします。

例文↓

He(She) was in the pool this morning.

He(She) is in the auditorium now.

"LET'S GO 3"は少し勉強のスタイルが変わってきました・・・。

4月7回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が高く、暑いくらいです。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

昨日はM先生だったので、2日ぶり・・・。
いつものレッスンといった感じでした。
(いつものように、集中しないで、遊んでいました・・・。)

初めに簡単な英会話。

今日のレッスンに、着せ替え人形のぽぽちゃんも参加?!させていました。
何度か、レッスンに参加させている?!ので、レッスン、常連です。
G先生とも何度かお目にかかっています。
こんなところが女の子っぽいです・・・。

テキスト"LET'S GO 3"p10~11A.
今日は昨日に引き続き、まじめに受けるのか?と思っていたのですが、
いつもの慣れた?!先生なので、遊び始めました。
テキストはなかなか進まず・・・。

結局は脱線して・・・
ちびうさの持っている文房具を先生に見せていました。
子供って、よく大人に何でも見せたがります・・・。
鉛筆、クーピー(色鉛筆?!)、消しゴム、鉛筆削り・・・などなど
色鉛筆はすべての色を英語で先生に言って見せ、自分で英語で本数をカウントし、全部で何本持っているよ!みたいなこと言っていました。
クーピーは全部で13色のものを持っています。

脱線していたけれど・・・まあ、いいか・・・。いつものことなので・・・・。

最近気になるのは、幼稚園で友達と日本語でたくさん話すから・・・なのか、小さい頃(幼稚園へ通い始める前)に覚えたはずの英語、英単語がなかなか出てこなくなってきました。
簡単なものも・・・。
頭の中、ほとんどが日本語に占められているのかな?!
完全に忘れているわけではなく、頭のどこかに残っているはず・・・だとは思うのだけど・・・。

これも成長といえば成長だけど、英語の割合も少し多くしなければならないかな?!
週3~4回くらい、英語でレッスンを受けていれば英語脳は、保たれるかな???

4月6回目オンライン英会話レッスン

昨日のレッスンで途中で中断になり・・・
振り替えレッスンがついたので、早速今日レッスンしました。
今日は振り替えレッスン分です。

振り替えレッスン、たまっているので、受けることができるときに消化しようと思っています。
計画停電のない今、夏になる前に「強化月間」(2ヶ月くらい?!)です。がんばります!!

しばらくは平日は毎日のようにレッスンが続くかも?!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

いつものG先生は予約がいっぱいで取れないので、今日は初めのころにレッスンをお願いしていたM先生です。もう半年以上前に先生のレッスンを受けた以来で・・・。
M先生は産休を取っていたのと、レッスンの時間帯があわなかったために今まで受けられなかったのです。
産休明けで復帰されて、現在はコマ数は少ないですが、時間帯もちょうど良い時間帯にレッスンされています。
新米ママさんです!!


久しぶりにお会いするので、なんだか緊張です。どんな先生だったかな?どんなレッスンのスタイルだったかな?!忘れているので、ドキドキでした。ちびうさちゃん、以前、M先生、気に入っていたのだけど・・・。

初めに少し英会話。
今日は何をしていたの?から始まり・・・
久しぶりなので、レッスンで歌を取り入れてくれました。
「きらきらぼし」(日本語タイトルで書きましたが、英語で歌っています・・。)
この歌はよく歌っているので、ちびうさ、歌えます!!

テキスト "LET'S GO 3"p6~9
ちびうさ、いつもは1Pくらいしか進まないのですが、M先生、3P進みました。
(P6.Aは復習でした。)

スムーズにレッスンが進み、ちびうさも先生の言っていることがわかっているみたいで・・・
いつも集中しないちびうさに困っているママが、今日はうそみたいでした・・・・。
ちびうさ、やっぱり、お気に入りの先生です。

久しぶりに聞くM先生の英語、聞き取りやすかったです。


時々、時間があえば、M先生にもレッスンをお願いしようかな?と思います。

先生二人・・・というのも、いいかも?!

4月5回目オンライン英会話レッスン

昨日で東日本大震災から1ヶ月。
昨日から大きな余震が頻発しています。

私の住んでいるところでも、震度5弱、4、3の余震が何度も起こり、かなり家も揺れています・・・。
ほかの地域で地震を誘発しなければいいのに・・・と思っていますが・・・。

しばらく(長期になりそうですが・・・。)余震が続くようですね。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生

初めに先生と簡単な英会話。
ちびうさが、小さな絵本を作っていて、それを先生に見せていました。
ちょっと小さすぎて、スカイプではきれいに映すことができないのですが・・・・。

先生も日本で余震が続いていることを知っていました。心配してくれています。


今日はレッスン途中にスカイプが切れてしまいました。
先生側の電力トラブルのようです。
3~5分くらいでつながりましたが・・・。

このまま今日はおしまい???15分だよ~~~と思いつつ・・・。

テキストは結局半ページでおしまい。

最近先生とおしゃべりしていることが多いので・・・。


レッスンが中断となったので、振り替えレッスンがもらえました。
振り替えレッスン、たまっているので、消化しなきゃ?!です。
(消化して欲しいと言われてしまいました・・・。)
現在週3回のレッスンですが、週4くらいにして、受けることができればドンドン消化していきたいと思います!!
ほぼ毎日がレッスン!になってしまいそうな?!勢いです!!

がんばります!!

4月4回目オンライン英会話レッスン

桜が満開を過ぎ、散り始めました・・・。
今年は花見には行かず、幼稚園の園庭の桜と、近所の公園の桜を見て・・おしまい・・です。

今日は年長さんになって、2日目の登園。
今日からバスで登園です。
年少さんの小さなお友達も加わって・・・いよいよ幼稚園では一番上のおねえさんです。
年少さんの子供たちをみると、こんな小さかったころもあったのにな~なんて懐かしく思います。子供の成長は早い!です。幼稚園もあと1年。あっという間に過ぎていきそうです。


今週は半日保育なので、お昼ごろに帰ってきました。

今日のレッスン
15:30~15:55
G先生


なぜか?英語のレッスンも幼稚園の体操着のままで受けていました。
先生に見せるんだ!と幼稚園の帽子&かばんも・・・。
G先生には見せていなかったかな?!

今日は何をしていたの?
幼稚園から帰ってきたばかりなの?
という質問が・・・。(英語で)

先生との英会話、今日は15分くらいしていました。
最近は、テキストを使っている時間よりも、先生とおしゃべりしている時間が多いかも?!
それでもいいと思います。英語で会話しなければ、先生には伝わらないから・・・。
ちびうさよりも、私の頭の中が英語だらけ!?です。
先生も英語で話すので、頭の中はフル回転?!です・・・・。私が・・・。

ちびうさ、結構先生に日本語で話しているので、英語でないと、先生はわからないよ!!と言っても・・・わざと日本語!!
子供らしいですが・・・。

テキスト"LET'S GO 3"p5.6

前回の続き。。。

p6では

They have some magnets.
のような例文を学習しました。

He(She)→Theyになり・・・
しかも、ものが複数形になりました。

magnets(マグネット;磁石)

calculators(計算機)

scissors(はさみ)

colred pencils(色鉛筆)

rubber bands(筆)

push pins(輪ゴム)

paint brushes(画鋲)

staplers(ホィッチキス)

前回習った文具はsがつかないけれど、今回はsがつく・・けれど
同じsomeやanyがつく・・・
これって?!どうだったかな?なんてちょっと疑問・・・。

4月3回目オンライン英会話レッスン

ちびうさ、春休みも今日でおしまいです。
明日から幼稚園が始まります。
年長さんの1年間がスタートします。



今日の気温は20度以上あって、暖かい1日でした。暑いくらい・・・。
桜も満開に近いです。
幼稚園の桜も、明日は満開かな?!

今日のレッスン16:30~16:55
G先生


Skypeの調子が悪いのか?!先生からCallがあって、出ようとしてもなかなか反応してくれず・・・でることができなかった・・・。
どこの具合が悪いのか?!わからないけれど・・・。
チャット機能は使えるので・・・何とか・・・。
ようやく出ることができました。


簡単な英会話からスタート。
「今日は何をしていたの?」から・・・。
今日は一緒に買い物やら用事やらを済ませるために出かけていました・・・。
ランチはMacで済ませてしまった・・・ので、そのことを話していました。

それからランチの話になり・・・ディナーの話になり・・・。
うちの今日の夜ご飯はカレーライス。
レッスン前に作ってしまったママでした・・・。
「日本のカレーライスはどんな味?」
「作り方を教えて!!」
なんて先生に言われていましたが・・・
作り方ねぇ・・・。
英語で説明する力がないママ・・・なので、また今度・・ということで・・
(考えておきます。調べておきます・・・。英語での表現の仕方・・・。)

"LET'S GO 3"p4.B~p5.Cの途中まで

He(She) has some paper.
He (She) doesn't have any paint.

のような文の練習です。

肯定文ではsomeで、否定・疑問文ではanyだったかな?!
なんて、中学・高校時代の英語を思い出しているママでした・・・。

このユニットでは、学校で使うような文具が登場するのですが、まだ学校に通っていないちびうさにとっては、これは何?というものも出てきます。
チョークとか・・・。(幼稚園にはないので・・・。)

今日のレッスンはゆっくりめでした。

また、来週!!

4月2回目オンライン英会話レッスン

明日で春休みも終わりです。
今年の春休みはどこへも遊びに行かず・・・終わってしまいそうです。
桜も東京では満開になっているらしいですが、こちらはもう少しかな?!
始業式や入園式には満開の桜をみることができればいいな!!

今日は暖かな1日でした。
ようやく春になってきましたね・・・。

レッスンの前にちびうさ、久しぶりにWKEのDVDを取り出してきてみていました。
ここ最近、見ていなかったな~~~。
私も久しぶり。。
オンライン英会話レッスンを続けてきて、前は聞き取れなかった英語も聞き取れるようになっているはずです。ちびうさにとっても、内容が簡単で、理解できるレベルになってきているようです。
WKEはあと1~2年は使えます・・・。(使いますよ~~。まだまだ・・・。)


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日の英会話は、ちびうさがおばあちゃんからもらった箱BOXについて。
中には折り紙でできた傘と独楽が入っていたのですが・・・。
ちびうさは中身は先生に秘密にしておきたかったようです。
先生は「みせて!!」と・・。結局は見せちゃいましたが・・・。


テキスト"LET'S GO 3"p2~4.Aまで

今日からテキストが新しくなりました。
青色のテキストです。
難しくなるのかな?!

いつもは1Pで終了してしまうレッスンですが、今日は2P半進みました。

ちびうさの成長:英文を少しずつですが、読めるようになってきました。

今日は自分で英文を読んでいましたよ。。

4月1回目オンライン英会話レッスン

4月になりました。
ちびうさも3月31日に5歳になりました。

4月から年長さん。
1年ってあっという間・・・子供の成長はあっという間・・・ですね。

新学期になってはじめてのレッスン。

今日のレッスン16:30~16:55
G先生


3月31日はレッスンを入れていなかったので、
今日もまた、Happy Birthday!を言ってもらったのでした。

プレゼントはなにをもらったの?という質問。。。
ママから絵本をもらったので、それを見せていました。
「100かいだてのいえ」
日本語の絵本なので、タイトルをレッスン中に英語で表現できなくって、ごめんなさい・・でした・・・。

この絵本はちびうさが本屋さんでこれが欲しい!と言ってきたので、
誕生日プレゼントね!と買ってあげました。
おもちゃなどをねだらない子です・・・・。

今日のレッスンは時計の読み方!!

テキスト"LET'S GO 2"P73
last pageです。

先生も大きな時計(動いていない)を持っていました。
ちびうさちゃんも・・・
こどもちゃれんじの付録の時計(なんじくん)をもってきました。
(こういうときにも役立てよう!!)

お互いに時計を持っているので、楽しくレッスンをしていました。

It's three o'clock.
It's six fifteen.

などなど・・・

ちびうさ、最近時計を読めるようになったので、あとは日本語ではなく、英語で言えるかどうか?です。
英語で数字もけっこう覚えたのでいけるはず・・・。


テキストも使いながら・・・
「幼稚園には何時に行くの?」→午前9時
「夜ご飯は何時に食べるの?」→午後6時
などなど先生から質問が・・・・。(英語で質問。英語で答える。)


今日は時計を持って、大はしゃぎなレッスンでした。

テキスト"LET'S GO 2"が終了して、次回より”LET'S GO 3"
です。
難しくなるのかな?!
レベルはまだ上がりません・・・。

先生が変わって、毎回平均1pずつのテキスト進度具合でした・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード