Entries



3月10回目オンライン英会話レッスン

今日も暖かい1日でした。

今日のレッスン15:30~15:55
G先生

いつもよりも1時間早めのレッスン時間。
特に意味はないのですが・・・・。




今日もレッスンの初めに、明日の誕生日で盛り上がっていたのでした・・・。
子供って、自分の誕生日が待ち遠しくて、楽しみにしていますよね?!
去年はそんなこともなかったのですが・・・さすがに幼稚園へ通いだして1年、そんな気持ちになるようになったのでした。これも成長!!ですね?!
本当に楽しみにしているようで、会う人会う人に今日は、「明日、誕生日なんだ!!」と言っていました。
みんなに「おめでとう!」と言われて、うれしいみたい・・・。


レッスン時間の半分くらい(10分くらい)は、先生とおしゃべりをしていたので・・・
結局はテキストは1Pのみでした。今日も・・・。
(ちびうさ(4~5歳児)にとっては、難しい内容なので、ゆっくりと1Pづつ位のペースでもいいかな?と思っています。)

"LET'S GO 2"p72

units7-8の復習のページです。

わからないところは前の方のページに戻ったりして、一生懸命答えていました。
意外と理解していることに、驚きです。
(全くわからないということはないので・・・。)

このテキストも残り1ページのみ。
次回のレッスンで終了しそうです。



3月9回目オンライン英会話レッスン

今日はなんだか暖かな1日でした。
ようやく桜も咲き始めそうな陽気です。
今日はコートやダウンジャケットもいらないくらい?!でした。
気温が高くなってくると、「計画停電」も平日なのに、今日は1日ありませんでした。
明日もない予定のようです。
4月中にいったん計画停電は終了するようですが、夏に再び再開するようです・・・。
節電、節電・・・ですね・・・・。

午前中に眼科へ行き・・・
ちびうさの結膜炎は治ったようです。(よかった)
私は花粉症で引き続き・・・
処方してもらっている目薬が効いているようで、
今が杉花粉のピークらしいですが、
以前よりも目はかゆくなく・・・普通に生活しています。
やはり、病院へ行って、目薬は処方してもらったほうがいいのかも?!
なんて思っています。特に今年は・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生
計画停電がなかったので、影響なしでした。

ちびうさの誕生日が3月31日。もうすぐなので、今日は誕生日で先生と盛り上がっていました。
もうすぐ5歳になります。
明日もレッスンがあるのですが、
先生と一緒に"Happy birthday "を歌い・・・
「こんど何歳になるの?」(英語)
という質問から・・・・。
誕生日に関して、先生の誕生日、ママ、パパの誕生日・・・を英語で言って・・・。
今日の英会話は誕生日がテーマでした。

テキスト"LET'S GO 2"p71
1pしか進まず・・・でした。

He(She) gose to his(her) English(ここはいろいろ変える) class on monday.
のような文カレンダーをみて、先生の質問に答える形で練習します。
結構時間がかかったのもありますが・・・。今日のテキストは1ページで終了。


最後に先生と英語の歌を2曲一緒に歌って、今日はおしまい。

"i love you "と"This Old man Song"を教えてもらいました。
G先生は歌が大好きなようです。

今日も楽しいレッスンでした。

3月8回目オンラインレッスン

東日本大震災から2週間以上が過ぎました。
まだ、余震が続いていますね・・・。

東京ではようやく桜が咲き始めました。
いつもの年では、1週間前くらいから桜が咲き始めるのに、今年はなぜか?寒い日が続いていますね。
満開になるのは、新学期が始まる頃になるのでしょうか?!

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は計画停電の影響を受けず・・・。
計画停電の時間帯で、私が住んでいる場所が停電していないとしても、なぜかインターネットがつながらない状態になっているので、オンラインレッスンは受けることができない・・・ということです。
せっかく、停電していないのに~~~って感じですが・・・。

今日は先生、折り紙でたくさん作品を作ったらしく、見せてくれました。
バタフライ(ちょうちょ)、かえる・・・、鳥・・・を見せてくれました。
折り紙って、日本の文化だけではないようですね。
上手にできあがってました。

最近のちびうさ、折り紙に凝っているからね・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p70 A

She gose to her Karate Class after school.

が例文です。


English class

math class

dance class

swimming class

art class

を学習し、
それぞれ、絵をみて、
He gose to~.
She gose to~.
の練習をしました。

その後は先生と3曲ばかり、歌を歌って、今日のレッスンは終了です。
”10人のインディアン・ボーイ””幸せなら手をたたこう””メリーさんの羊”を英語で歌いました。

今日はあっという間の25分。

もうすぐ"LET'S GO 2"が終了します。次は”3”へ・・・。

3月7回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から頭痛・・・・。
地震後、ちびうさが風邪をひき・・・それが私たち親にもうつり・・・
です。
大きな地震なんて生まれてはじめての経験だからなのか?
体の調子が狂うのかな?!余震も続くし、計画停電もあるし・・・いつもの生活と少し違うということが、小さな子供には不安を覚え、敏感に反応するのかも?なんて思っています。

原発事故の影響で、放射性物質が関東圏でも水道水の1歳未満の子供の基準値が越えたということが報道されています。
1日前にスーパーで箱売りで大量のペットボトルの水をみかけたのですが、報道後はあっという間に消えていました。赤ちゃんがいる家庭では心配ですね・・・。
4歳児はどうなの?とも思いつつ・・・・。
お茶のペットボトルもあっという間に消えていました・・・。

飲料水、心配です・・・。

今日のレッスンは16:30~16:55
G先生
(計画停電時間外でした。明日から25グループに再編されるようですが・・・・。)

今日はSKYPEも調子が悪く、着信しているのに、なかなか出ることができなくて・・・
出ることができなかったらどうしようか?と思うくらいでした。
SKYPEが悪いのか?うちのパソコンが悪いのか?わかりませんが・・・。
チャット機能は大丈夫だったので、なんとか「着信、わかっているよ。」ということは先生に伝わったようです。

2分遅れのレッスン開始!!

はじめに少し英会話。
「今日は何をしていたの?幼稚園?」
と聞かれていましたが、幼稚園は春休み中です・・・。
今日は私たちは買い物に行っていました。
shopping!!
と答えていましたが・・・。
「何を買ってもらったの?」と聞かれて、「チョコレート!」「いくつ買ってもらったの?」
「ひとつ!!」「大きいの?」「小さいよ。」・・・というような会話を英語で先生と・・・。

テキスト"LET'S GO 2"P69

今日のテキストは1Pのみでした。

先生も折り紙をしているようで・・・
「ボート」を折ってみせてくれました。

ちびうさも、最近折り紙に凝っているので、いろいろ作っているものを見せていました。
ちびうさは、ドルフィン、犬、ぶた、鶴、手裏剣を先生に見せていました。

折り紙って日本独特の文化なのかな?!

今日のレッスンは、とても楽しかったようです!!

3月6回目オンライン英会話レッスン

先週はレッスンを1回しか受けることができませんでした。

英会話レッスン、関東の輪番停電に振りまわされています。
停電があったら、レッスン、受けることができないし・・・かといって、停電するといいながらも、停電しなかったり・・・だし。
予約をするのにも、考えてしまいます・・・。
当日キャンセルだと、その時間、受けたかった人もいるはずだったのに・・・と思うと・・・。
今週土曜日から5Gから25Gに・・・なんていう話もありますが、いったいどうなるか??
こちらにも予定っていうものがあるので、はっきりしてほしい!!と言いたいです。


今日は実はレッスン予約時間に停電予定だったのですが、
今日の停電は私たちの住んでいる地区のGは行われていないので、レッスン、受けることができました。

16:30~
G先生

一週間以上ぶりだったので、なんだかとっても久しぶりです。

"LET'S GO 2"p68~69

P66~67をしてほしかったのですが、
先生のもとにはこのページがないらしく・・・
自分で学習することに・・・。
なぜ、ないの?!

he She なので、
たとえば、go →goes

になるよ・・・みたいな学習ないようでした。

do →dose

practice the piano

というところで、先生とピアノを練習するまねを・・・。
ちびうさ、ピアノは習っていないので弾きませんが、幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾いていた「メリーさんの羊」をドレミで歌っていました。
それを先生と一緒に英語で歌いました。
英語の歌詞は先生に教えてもらいました。

今日のレッスンは、先生のほうのskypeの調子が悪かったみたいで、
声が聞こえない!!とチャットのほうでよく書かれてきました。
調子が悪かったのかな?!スカイプ・・・。
日本側で、インターネットの調子が悪かったのかしら?
余震の影響?!

余震もまだ続いているし、輪番停電も長引きそう・・・。
今後も、オンライン英会話、停電との戦い?!だわ!?
停電の合間に・・・というか・・・。

3月5回目オンライン英会話レッスン

3月11日(金)、レッスンを15:30~から予約をしていましたが、
14:46に起こった東日本大地震のために、レッスンを受けることができませんでした。

私たちの住んでいるところでは震度5強。
パソコンをたちあげることができず・・・・
また、レッスンのキャンセル連絡も電話がつながらなかったためにできず・・・でした。

レッスンは海外からSkypeを使って受けているので、先生たちには地震の影響ないのですが・・・。

この大震災で被害にあわれた方々に、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
一日でも早い復興を願っています。
私たち日本人も、一丸となって復興のためにがんばっていきましょう!!

と、14日から、原子力発電所の事故の影響で、関東圏は輪番停電の影響を受けています。
レッスンも、停電時間が重なってしまうとPCを使うことができないので、受けられず・・・です。
この先、どうなることやら・・・です。

今日のレッスン15:30~
G先生


地震後、初レッスンです。
私たちは、無事なので・・・
先生に会えたことがとってもうれしかったです。
先生たちも日本のこと、とても心配だったことでしょう。
日本全国で展開しているレッスンなので、きっと、被害にあわれた生徒さんもたくさんいると思います。

久しぶりのレッスンのように思えました。

3月4回目オンライン英会話レッスン

今日は、ちびうさ、幼稚園から4月から年長さんで使う教材などを家に持って帰ってきました。

4月までに名前付けの作業があるママです。
新学期の準備・・・ですね・・・。
もう年長さんかと思うと、1年間はあっという間です・・・。
幼稚園の給食(明日はお弁当の日)も明日で終わりなので、修了式まで半日保育です・・・。
ママの自由時間が・・・です。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


レッスンのはじめに簡単な英会話をします。
「今日は幼稚園で何をしてきたの?」
「先生と一緒にブランコで遊んできたの!!」と言いたかったちびうさですが、
なかなか先生にSwing(ブランコ)がわかってもらえず・・・でした。
発音が悪いのかな?!
ようやくわかってもらえて、「シーソーは?」という先生からの質問。。
シーソーは幼稚園にはないようです・・・。

このあと、テキストへ・・・と思っていたら、なかなかで、
今度はちびうさが幼稚園の園庭で拾ってきた柿の種を持っていきました。
M先生とも遊んでいたのですが、
どちらの手に持っているか?を当てるゲームをやりはじめました。
ちびうさは幼稚園で拾ってきた柿の種を先生に見せたかったのです。

right hand left hand

と当てるゲームなのですが、まだちびうさは右左を英語ではっきりとは理解していないようです。

G先生もコインでしてくれました。

テキスト"LET'S GO 2 "p63~64
なんとか、テキストもレッスンに盛り込むことができました。

M先生はテキストをスカイプの画面上でシェアしてくれていたのですが、G先生はシェアしない先生なのか?シェアしていなかったので、要望に書き込んでおいたら、早速対応してもらえました。
シェアしているときは先生の顔は見えないけれど、先生がどこを指しているか?がわかりやすいです。
先生と話すときは、先生はテキストをシェアしなければいいので・・・。

今日はunit7の復習とunit8のはじめの部分でした。


G先生はまだまだ4回目のレッスンなので、M先生のレッスンのようにはいきませんが、今後も大丈夫だと思います。

3月3回目オンライン英会話レッスン

3月、ひなまつりも過ぎたのに、今日はとても寒く、関東でも雪が降りました。
雪は積もらないと思いますが、これで最後の雪かな~~と思います。
早く春にならないかな~~~。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

少し早い時間帯がよかったのですが、予約が取れなかったので、今日は30分遅く・・・。

今日のレッスンにはちびうさのお人形ぽぽちゃんも参加していました。
ちびうさはよく先生になんでも見せています。Skypeをいいことに・・・。

はじめに先生といろいろ会話して・・・・
ぽぽちゃんは妹??なんていう質問も?


テキスト"LET'S GO 2"p61~62

今日はスムーズに2ページ進みました。
ペースはちょっとゆっくり目だったけれど・・・。

今日は続きの「現在進行形」の勉強。。

They're singing a song.
など~ingの練習です。


walk walking
throw throwing
listen listening
do doing


先生の質問も交えながらの練習でした。

先生に歌を歌ってくれる?なんていう質問に対して、ちびうさちゃん、歌いましたよ。
先生は知らないけれど、アニメ「たまごっち」の終わりの歌。
「ハッピーハーモニー」かな?!
日本語と英語が混じっているので、タイトルは「ハッピー ハーモニー」?と先生に聞かれました。


今日はなかなか充実した?!レッスンでした。

3月2回目オンライン英会話レッスン

昨日はひなまつりでしたが、
今日はちびうさの幼稚園では「お別れ会」がありました。
年長さんは幼稚園を卒園し、4月から小学校へ・・
年中さん、年少さんはそれぞれ進級し、みんな新しいクラス(クラス替え)になります。
保護者の参加はないので、どのような会なのかはわかりませんが、
今日はお弁当の日でもあるので、幼稚園全体でみんなで仲良く一緒にお弁当を食べたようです。

レッスンは16:30~16:55
G先生。
2回目です。

1回目の手ごたえがよかったので、今日もこの調子で・・・と思っていたのですが、
今日のちびうさは半分ボイコット状態で・・・
レッスンの時間帯であるのにもかかわらず、お絵かきに夢中になっていました。
先生には申し訳ないです・・・・。

先生と一緒にお絵かきしてくれればいいのですが、そうともいかず・・・

今日は先生、ホワイトボードにお絵かきをしながら、レッスンをしてくれました。
こんな方法もあるのね~~と私(ママ)は関心していました。

お絵かきにはお絵かきで・・・ですね・・・。
なるほど・・・・。

先生はボードに豚やちょうちょ・・・ケーキ、
そしてもうすぐお誕生日のちびうさに
”happy Birthday ! 5th!"
とかいてくれました。
誕生日はもう少し先ですが・・・・。

結局テキストは使わず・・・
先生とおしゃべりをして終了してしまいました。
先生は、英語でお話もしてくれていたのですが、
申し訳なかったのですが、ちびうさはまったく聞いていませんでした。ごめんなさい。先生・・・。
お話をしてくれるのはよいのですが、何か絵本ならばよかったですね・・・。
そうすれば興味を持ちます・・・。
私も、申し訳ないのですが、内容がさっぱりわかりませんでした。

ちびうさは連想ゲームやじゃんけんがしたかったらしいですが、今日は先生に伝わらず・・・
また今度、これで遊んでみたいと思います。


テキストはレッスンのきっかけや道具にしているだけなので、進度は気にしないし、今の段階では別に使わなくてもよいと思っています。
先生と一緒に楽しく英語で遊んでもらえれば・・・とまだそう思っている段階です。

次回レッスンは来週です。
G先生も、レッスン予約をとるのがむずかしくなってきているようです・・・・。
また、レッスン予約が激戦になるかも?という予感・・・です。

3月1回目オンライン英会話レッスン

3月になりました。

今日は幼稚園で3月のお誕生会がありました。
ちびうさ、3月生まれなので、ようやく自分の番がまわってきました。
今日は楽しみに幼稚園へ行ってきました。
ちびうさは通っている幼稚園の年中さんでは一番最後のお誕生日なので、一番年下の年中さんです。

バースディブックとバースデイプレートと、誕生日の冠(紙でできている)をもらってうれしそうに帰ってきました。


英語のレッスンといえば、今日から新しい先生です。
親子で今度はどんな先生なのか??少し緊張・・・です。

M先生みたいな、かわいくて、フレンドリーな先生ならばいいのにな~~~。

16:30~16:55
G先生

初めての先生なので、まずは挨拶&自己紹介から・・・・。
Nice to meet you!!

I'm G(先生の名前).
What is your name?
How old are you?

などなど・・・ちびうさちゃんがちゃんと答えられる質問をしてくれました。
そのほか・・・お誕生日はいつ?好きな食べ物は?好きな色は?を英語で。

ちびうさはまだ4歳なのですが、先生にはなぜか?5歳と答えていました。
それはたぶん、幼稚園で誕生会があったから・・・・。
幼稚園でもらってきたものを先生に見せていました。
子供って、何でもうれしかったら、大人に見せますよね・・・。

先生もお誕生日を教えてくれました。
月は違うけれども、日がちびうさと同じでした。

テキストを始める前に、いろいろとおしゃべりをしていたので、
今日のテキストは”LET'S GO 2”p60 1ページのみでした・・・。

今までの先生とはやはり教え方が違うので少し戸惑いましたが・・・
何とかなるかな?!

今までの先生は、skypeでテキストを共有していたのですが、
G先生はテキストを共有しないで、ずっと画面に先生の顔が映っている状態。
先生の様子がわかります。こちらのほうがいいのかな?!
とも思ったりもして・・・・。

かわいくて、親しみやすい先生で、ちびうさとの波長もあいそう・・・
そして何となくだけど、今までの先生と似ているところがあるので・・・
今後のレッスンはG先生にお願いしようと思っています。

ちびうさ、レッスンをボイコットしたりしなさそう・・なので・・・。
もうすぐ、年長さんだし、このあたりは成長して、おねえさんになったのかな??

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
