Entries

2月11回目オンライン英会話レッスン

今日は2月最後のレッスンでもあり、いつも教えていただいていたM先生のlast lessonの日でもあります。

今日は、とても寒く・・・外は雪も舞っていました。

今日のレッスン16:30~16:55
M先生

M先生、最後のレッスンだと思うと、なんだかさみしく思います。
(ママだけかしら?)
ちびうさには、今日でM先生最後だよ!とは言っているけれど、理解していないかも?
「まだM先生の、うけたい~~。」って言っているし・・・。

テキストは”LET'S GO 2"p59
の1ページのみでした。


ちびうさも、今日は集中していなかったし・・・
おわかれもいいたかったし・・・。(本当は英語でなんていっていいのかわからないけれど・・・・。)

いろいろおしゃべりをして、最後に連想ゲームをして、あっという間に25分は過ぎてしましました。

もうM先生のレッスンを受けられないと思うと、本当にさみしいです。
ちびうさもそうですが、私も、レッスンを楽しみにしていたので・・・。

はじめのころはちびうさがボイコットしていたりレッスン中に遊んでいたり・・・で申し訳なく思っていたのですが・・・
集中してレッスンをしている姿や、一緒に先生と遊んだり、ゲームをしたり、歌を歌ったり・・・
という姿をみているのが、嬉しく思い、また楽しい時間でした。
(英語がわからないなりにも・・・。)

笑顔がかわいいM先生でした。
オンライン英会話の先生を辞められて新しい生活が始まっても、素敵な笑顔でがんばってほしいです。

3月からは新しい先生。
すでに2週間分予約してあるのですが、
新しい先生とも楽しくレッスンできればいいな・・・と思っています。


2月10回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気は雨が降ったりやんだり・・・
明日は4月くらいの暖かさになるようです。。
少しずつですが、春の兆しも出てきました。
もうすぐ2月も終わりですね・・・。

ニュージーランドのクライストチャーチで、大きな地震があり、英語を勉強するために留学されている日本の学生さんたちが多く被害にあわれたというニュースが連日放送されています。
富山の外国語専門学校は、私の出身地にある専門学校なので、知っている学校でもあり・・・、また同じ英語を勉強している者として、ひとごととは思えません。
みんなが無事、帰国できることを祈っています。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

いつもの時間帯が予約できず、少し時間をずらしました。

M先生のレッスンは残すところ、今日を含めてあと2回。

私としては、もうこの先生のレッスンを受けることも少ないので、集中して受けてほしいと思っているのですが、今日のちびうさは集中力ゼロ。
部屋のなかを歩き回ったり・・・中断してキッチンへ行って水を飲みにいったり・・・
PCについているWEBカメラを触ったり・・・でした。
特にPCについているWEBカメラは、あまりいじられると壊れる可能性があるので、触ってほしくないのですが・・・。

WEBカメラに映らない位置にいることが多いちびうさ。
なんのためのテレビ電話??(skype)と思うくらいです。
私(ママ)が映っていても仕方ないし・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"p56~58

集中力がゼロのわりには3P進みました。

今日は
unit7 Doing things

What are you doing?
I'm ~.
We're ~.

質問の答え方の練習。


Do you cook dinner every evening?
Yes,I do. / No, I don't.




He(She) is danceing.

fishing
sleeping
colring a picture
sing a song
running
walking
throwing a ball

↑は絵を見て、He(She) is ~.の練習。


明日はフィリピンの祝日なので、レッスンはない日です。
last lessonは来週月曜日の28日。

半年くらいお世話になった先生なので、なんだかさみしいですが・・・・。

2月9回目オンライン英会話レッスン

家族中が風邪ひきです。
今回も、長引きそう~~~。

熱こそないものの・・・
花粉症よりも、風邪の、咳、鼻づまり・・・で辛いです・・・。

今日は幼稚園でお雛様を作っていきたようです。
もうすぐ3月ですね。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


ちびうさよりもママが風邪でつらいけれど、レッスンです。
M先生、あと3回。


テキスト"LET'S GO 2"p53.D~p.55

units5-6の復習です。

Where are they?

He(She)'s on the chair.ような文を絵をみて作ります。

on,in,under,in front of なども出てきます。
忘れているかな?!

今日はseasonsも・・・

spring
summer
fall
winter

先生からの質問。
What can you do in the summer?
What con you do in the winter?

Summer:I can swim.
Winter: I can make a snowman.


そろそろ"LET'S GO 2"も終わってしまいます。
3月は新しいテキストになりそうです。
 
このテキストは進んだり、進まなかったり・・・でなかなか進度は遅かったのですが・・・
少しずつですが、難しくなってきています。

2月8回目オンライン英会話レッスン

先週は実は振り替えレッスンを含めて4回レッスンを予約していたのですが、
先生の体調不良のため、そのうち3回がお休みで、すべて振り替えレッスンに変わってしまったのでした。

当日に「お休みです。」と言われても・・・ほかの先生で・・・というのも難しく・・・
結局先週は1回のみのレッスンに・・・。

珍しく、今週は英語ウィークだ・・・!!とはりきっているときに限って・・・の現象です・・・。

振り替えレッスンが6回もたまってしまいました。
これを消化すべく・・・と思っていたのですが・・・。

また、先週は家族中で風邪をひいてしまい・・体調も悪かったので、お休みでもよかったのでした。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

1週間ぶり・・・にお会いしました。
元気にレッスンしていたので、よかったです・・・。

1週間もお休みされていると、やはり心配になってきます・・・。

テキスト”LET'S GO 2"p50~53 Cまで

久しぶりのレッスンだったけれど、今日は2ページ半すすみました。

場所を言う練習です。

at the movies

at the store

in the restaurant

on the bus

on the train

in the taxi


テキストの絵を見て、They're ~.の練習です。

P52からは今回のユニットの復習。

今日は順調にレッスンが進みました。
意外と理解しやすい内容だったのかな?!


2月いっぱいでM先生は退職されるので、あとレッスンも数回。
顔をあわせるのもあと数回だと思うと、何だかさみしいです・・・。

3月からの先生を一応検討し、早速予約を入れてはいますが・・・どうなることか?実は心配だったりもします。
M先生のような、幼稚園の先生の資格を持っている・・・とか、小学校の先生の資格を持っている・・という小さな子供の扱いに慣れている先生や、小さな子供が好きで、途中でレッスンが脱線してもうまく修復してくれたり、修復不可能なときは一緒に遊んでくれたりする先生がいいな~と思っています。

あまり遅い時間帯にレッスンはできないので
(遅いと本人が疲れて寝てしまう時間帯でもあるため)
先生も実は限られてしまい・・・
ちょっと残念なところもあります。

3月からの先生とも気があって、楽しくレッスンできればと思っています。

2月7回目オンライン英会話レッスン

今日はバレンタインディ
特にチョコレートは贈る予定なく、すごしています・・・。

ちびうさが、朝から腹痛?!頭痛?!で体調不良を訴えていて、幼稚園をお休みしました。
そのため、ママの今日1日の予定が・・・何もできなくなりました。
買い物へ行こう!と思っていたのも、ひとり留守番させていくわけにも行かないし・・。
今日は1日家ですごしています。

16:30~16:55
が今日のレッスンでしたが、
ちびうさ、体調が良くなったようで、レッスンは通常通り受けました。
M先生。。

M先生も残り、8回です。
(1回は振り替えレッスンで予約しました。)
有意義にレッスンを受けたいものです。

今日のちびうさ、幼稚園を欠席していたので、
「幼稚園で何したの?」という質問はなく、
おうちで何していたの?という質問でした。
体調がよくなったちびうさ、実は私とスクラップブッキングをしていました。
ちびうさ、自分でも作っていました。
「スクラップブッキング」
英語でも出てきますが、はたして先生には何か?通じたかな??

途中レッスンを中断したものの、今日はテキスト3ページも進みました。
最近は1レッスンで1ページのペースだったのに・・・。今日はまじめっ子。

”LET'S GO 2"p47~49

Where is he(she)?

He's at shool.
Se's at home.

みたいな、今日は場所の表現の仕方を主に学習。

ほかに
at the zoo
at the park
at work
at the library

意外と彼女にとってはわかりやすい内容だったのかも?しれません。


今日で2月28日までのレッスン予約をM先生でしました。
(2週間後まで予約できるので。)
3月からの先生、未だ、この先生!とは決めていないので、
何度かいろんな先生のレッスンを受けてみて、彼女にあう先生を探したいと思っています。

2月6回目オンライン英会話レッスン

It snowed for the first time this year yesterday.

昨日は今年初めて、雪が降りました。
ちょうど幼稚園へ行くタイミングで降り・・・
お天気は晴れてきたので、とけてしまいましたが・・・。
子供たちは雪だるまを作って遊ぶのを楽しみにしているようです。

Children are looking forward to making the snowman.

明日からまた雪マークの予報が出ていて・・・
今度こそ、積もりそうです。
3連休は引きこもっているかも?!です。
ちびうさが幼稚園へ行っている間に、
今日のうちに買い物を済ませてきました。

今日のレッスン16:30~16:55
M先生

M先生にもあと何回お会いできるでしょうか??
レッスン予約は2月いっぱい、取ろうと思っています。

今日のちびうさは半分、ボイコット状態。。
のる気ではないようす。

テキスト"LET'S GO2"p46

今日は本当に1ページしか進みませんでした。

" Only 1page!!" なんて・・・。

半分は、じゃんけんゲームなどでレッスンは終了してしまいました。

次回レッスンは来週月曜日!!
バレンタインディ

きっと日本のお菓子メーカーが仕組んだ?!日本の行事?!なので、
バレンタインディと言っても、先生は知らないと思いますが・・・。

私は3連休中にちびうさとパウンドケーキを作ろうと思っています。
パパにあげる・・というよりは、家族で食べます!!

2月5回目オンライン英会話レッスン

今日は夜に雪が降る・・・との天気予報が・・・。
昼間も寒いでした。
これから冷え込みそう・・・。
積もらなければいいけれど。。。

今日のレッスン16:30~16:55
M先生

レッスンの初めは簡単な英会話から・・・。
前に先生に説明した、「ひなまつり」の話題から。
なぜか?
今日のレッスンにはちびうさちゃんの一番大好きな人形ぽぽちゃんが飛び入り?!参加しました。
ちびうさちゃんがレッスン途中から連れてきたのです・・・。
ぽぽちゃんは着せ替え人形なので、レッスン中に着せ替えで遊ぶちびうさちゃん。
またまたレッスンはボイコットか・・・と心配でしたが・・・

なんとかテキストは1ページ、進みました。
"LET'S GO 2" p45 C,Dが終了。。

最後はまた1回だけ、先生とじゃんけんをして終了。。
半分以上、遊びで終わってしまったな~~。

ぽぽちゃん人形を使っていたので、
着せ替えの服も含めて
ジャケット、靴、スカート・・・などなど
関連でレッスンをしてもらえばよかったかも?!なんて・・・。
先生は、少しは絡んでいましたが・・・。


レッスンが脱線しても、うまくそれなりに質問などをしてくれて修正してくれる、幼稚園児のレッスンがとても上手な先生です。


今日、郵便で先生宛(日本の事務所にいったん郵送するのですが・・)にお手紙やちびうさが描いた絵などを送りました。
いつ先生の元に届くかわからないけれど、喜んでもらえればいいな!!と思っています。

2月4回目オンライン英会話レッスン

先週末から風邪気味のちびうさです。
が、今日からまた元気に幼稚園へ行きました。

今日は、最高気温は10℃以上あるみたいですが、北風が強いです・・・。
砂が舞い上がっていました・・・。

外で遊ぶのも、風が強く・・・寒いです。
少しずつ、春の兆しが・・と思っていましたが、週間天気予報には、最高気温の低い日が続き、雪マークも顔をだしていました。
早く暖かくならないかな~~。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


レッスンの最初は、なぜか?幼稚園の園庭で拾ってきた「柿の種」を先生に見せていました。
柿の種・・・
英語では
persimmon seed

日本の果物なのかな?

kakiでも通じる国があるようです。

柿の種を見せながら、どちらか左右の手のひらに隠して・・・
「どちらの手にもっているか?」というゲームを先生としていました。
ちびうさ、先生に説明していなかったけれど、ちびうさが何をしたいのか??先生はちゃんと察してくれました。

left hand !
とか

right hand!


とか・・・先生が答えるのに対して・・・

ちびうさ、left ってどっち?
right ってどっち?
って言っていたので、左右、英語で理解していないので、遊びながら勉強になったかな?なんて勝手に思っていました。

テキスト"LET'S GO 2" p44
unit5の復習です。

AとBしかできなかったので、次回レッスンで続きを・・・。


というのも、レッスンの途中でテキストに飽きたのか??

またまたゲームに変わってしまったから・・・です。

先生とじゃんけんに・・・。

rock paper scissors Go!!!

今日はレッスンの残り時間までこれをしていました。
ちびうさちゃんの勝ちが多かったです。。。

最近のレッスンは、テキスト半分、遊び半分といったところです。

遊びを通じて、コミュニケーションをとることができれば・・・と思っています。

M先生のレッスンも2月いっぱいで終了。
3月からの先生はどの先生にお願いしようか?思案中です・・・・。

2月3回目オンライン英会話レッスン

今日はちびうさ、朝から病院へ行くために幼稚園は欠席です。
病気ではないのですが、半年に1回、検査というか、チェックをしなければならないためです。
検査結果は変わらず・・・で、
次回は年長さんになってからの夏休みです。
半年後の予約を取って、病院は、おしまい。

帰りに図書館へ寄ってきました。
ちょうど返却日だったので・・・。
ついでに買い物も済ませて、帰宅。

英語のレッスンは16:30~16:55
M先生

それまでに掃除をして、今日はお雛様を飾りました。
ちびうさが、どうしてもお雛様を飾る~~ときかないので・・・。
昨日は節分でしたが、ひな祭りまで、あと1ヶ月ですね。
はや~い!!
あっという間に1ヶ月が過ぎそうです・・・・。


レッスンのはじめは簡単な英会話から・・・。

「今日、病院へ行ってきたの~。」
と言うちびうさ。
先生は「病気?」と心配していましたが、病気ではありません。。


ちびうさが、先生にお雛様を飾ったよ~と伝えたかったらしいので、
先生に「日本のひな祭りを知っていますか?」
と聞いてみましたが、
知っているような?知らないような・・・?でした。
たぶん、知らないかな?!

テキスト"
LET'S GO 2"p43

今日は先生が3分遅刻だったので、1ページのみでした。
今日も複数形で、theyの使い方。

先生:Who are they?
ちびうさ:They are pilots.

みたいな練習を絵をみて。

先生:Are they teachers?
ちびうさ:Yes,they are./ No, they aren't.

の練習も絵をみて・・・。


今日はあっという間にレッスンが終わってしまいました。

2月2回目オンライン英会話レッスン

何日かぶりにメールをチェックしていたら、
なんと!!なんと!!
予想通り!!といえばいいのか??
M先生が2月末で退職される・・とのメールが・・・・。

ちびうさ、そして私もお気に入りの先生なので、
”え~~っ?!どうしよう?!3月から・・・・。”
という気持ち・・・です。
ちびうさと気があう先生で、
何度かボイコット状態のレッスンももありましたが、
いちばんこの先生のレッスンがちびうさにあっていたので、ずっとこの先生でレッスンを続けようと思っていたのに・・・です。
この先、不安。。
ほかの気の合う先生がみつかればいいけれど・・・。

2月いっぱいは、M先生でレッスンを受けるつもりです。

今日のレッスン17:00~17:25
M先生

今日のレッスンの時間帯は16:30~のレッスンが予約できなかったため。
(かなりの激戦!なのです・・・・。)

はじめは簡単な英会話から・・・。
今日は日本では「節分」なので、
ちびうさは幼稚園で豆まきをしてきたようです。
「豆まき」って英語でなんというのでしょうね?!
豆と鬼をモチーフにした幼稚園で作った豆を入れる箱を先生に見せていました。
「節分」は日本の伝統行事ですからね・・・。
以前、先生に伝えたいことというので、一応「節分」は英文で説明しておいたのだけど、
通じていたかな?!

テキスト"LET'S GO 2" P41Cの途中~P42

前回と引き続き、職業を英語で
学習中です。

今日は複数形で学習しました。

teachers

police officers

pilots

engineers

train conductors

firefighters

taxi drivers

students

dentists

今日はじめて出てきた単語もありました。
職業はさんざんWKEで学習したのにな~~。
忘れているのもあるみたい。
WKEもたまには取り出してきて、遊ばないとね・・・。

They 're dentists.
のような文をテキストをみて作る練習をしました。

今日のレッスンは新しい先生がM先生のレッスンを見学していたようです。
何人か新しい先生もデビューするようです。

早速、M先生に、お礼のお手紙やちびうさちゃんの絵などを送ろうと思っています。

2月1回目オンライン英会話レッスン

2月になりました。

2月になったとたんに関東では最高気温が10℃以上の予報が出ていますが・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

幼稚園から家に帰ってくるのが15:30近いので、レッスンまで1時間。
それまでに着替えて、おやつを食べて・・・であっというまにレッスン時間です。
17:00を過ぎると、疲れて眠くなってきて、レッスンにならないかも?!です。

レッスンのはじめは先生と簡単な英会話。
「今日は幼稚園で何をしてきたの?」から始まります。
今日はちびうさ、日本語で何か言っていたのですが・・・
先生は日本語はわからないです。
「英語で言ってよ!」なんてちびうさは私(ママ)に言ってくるのですが、適当な英語が浮かんでこない・・・・。いつも英語は勉強不足だな~~と実感しています。
だって、出てこないんだもん・・・。
一緒に英語、勉強します・・・・。



テキスト"LET'S GO 2"p40~41Cの途中まで

今日は職業を英語で学習します。
知っているものもあれば、まだしらないものも・・・・。

shopkeeper

cook

nurse

farmer

taxi driver

train conductor

office worker

police offcer

teacher

student

です。

センテンスは
He's(Se's) a shopkeeper.

この文を使って、同じように文を作ります。
絵をみて、he か she をよく考えて・・・・。

先生:Who's he(she)?
ちびうさ: He(She)'s a taxi driver.

の練習も絵を見て・・・。

これが途中で脱線していまい・・・・

ちびうさの先生への質問タイムになってしまいました。

Cookからなぜか?クッキー(お菓子)になってしまい・・・。

Do you like~?の先生への質問タイムになってしまいました。。

これで、時間がきてしまい、今日はおしまいです。

続きは次回のレッスンで!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード