Entries

Happy Birthday♪

今日はWKEのキャラクターManiちゃんのバースディ

このブログのブログパーツもManiちゃんのお誕生日バージョンになっています。
見つけた方は是非、遊んでみてください。
ちびうさちゃん、大喜びだろうな~。教えてあげよう!!

はじめてみたな~。
お誕生日バージョン。

ほかのキャラクターのお誕生日も楽しみにしていましょう・・・。


今日は1月最後の日。

英語のレッスンは今日はありません・・・。

1月12回目オンライン英会話レッスン

今日が1月最後のレッスンです。

幼稚園から帰宅して、おやつを食べて・・・レッスンに備えます・・・。
トイレも・・・。(レッスン途中でもトイレに行きたくなることもあるので、レッスン前に一度、済ませることにしています。)

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

昨日届いたこどもちゃんれんじの時計のおもちゃ(なんじくん)を今日のレッスンで先生に見せていました。ちびうさちゃん、Skypeなのをいいことに、よく先生に何でも見せています。
時計の読み方は日本語でも、○時と○時半くらいしか知りません。
こどもちゃれんじは、この「時計の読み方」を学習しましょうというねらいだと思います。
今日はしっかり、レッスンにこの「時計」を使っていました。

「あたらしいおもちゃね!」
と先生。
この時計を題材に英会話です。
「何時に幼稚園へ行くの?」
「何時に幼稚園から帰るの?」
という質問。
今は9時に幼稚園へ行って、3時に帰ってくるちびうさちゃん。

nine O'clock!
three O'clock!

と答えるちびうさ。
英語で時計の読み方はまだ学習していないのですが、この機会に・・・。
テキストでは今後p74(ずっとあとのほうですが・・・。)で時計の読み方がでてくるようです。

先生も何時に家を出て、何時に家に帰る・・・と英語で教えてくれました。
先生、忙しいですね!!

今日のテキストは"LET'S GO 2"p39 BとC
なかなかテキストは進まず・・・

Bは
I'm hot.
I'm cold.
I'm tired.
I'm sad.

ちびうさ、よく使っている表現です。

Cでは、

wake up

get out of bed

make breakfast

get dressed

を練習し、

I wake up every morning.
のような文を作ります。
毎朝、やっていることですね。

この後はレッスンに飽きてきたちびうさ・・・。
時間まで、先生と連想ゲーム。
これが大好きです。
答えるのも好きだけど、ちびうさは先生にヒントを出すのが好きです。
ヒントを出すということは、伝えるために、いろいろと英文を考えなければなりませんね。
これって、英会話にはとても必要な要素だと思います。
ゲームの一貫ですが・・・。

2月も、週3回レッスンを受けることができるよう、がんばります。
予約を取るのに、激戦!ですが・・・・。

1月11回目オンライン英会話レッスン

今日も寒いです。
北風が~~~。

幼稚園でもインフルエンザが流行しているようです・・・。
今日は私が頭痛だ・・・・。
熱がでなければよいのだけど。
ちなみにインフルエンザの予防接種は家族みんな受けています。
それでも、かかってしまうんだよね・・・。
ママの頭痛は我慢して、25分のレッスン。。。。。

今日はこどもちゃれんじが届いていたので、レッスン前に
「なんじくん」(時計)をいじって遊んでいました。
レッスンだよ~~。今日は・・・。(熱中・・・・。)


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

昨日の英語リトミックサークルで作った本を先生に見せていました。

”Things I like"の本で、
I like~.
をテーマに作りました。
私は○○が好きです・・・という本です。

ちなみにちびうさは、アイスクリーム、魚、オレンジ(色)、ハンバーガー、ブランコを選んでいました。
 I like~.はバッチリです。

テキスト"LET'S GO 2"p36~38

unite3の復習それとabout the Months

12ヶ月は、1月~12月を英語で練習しました。

カレンダーや時計に興味がある時期で、
カレンダーをみて、英語ですべて覚えていたので、今日は問題なしです。

「すきな月は?」
と聞かれて
なぜか2月と12月と答えていました。(英語で会話)

「お誕生日は?」と聞かれて「3月」と答えました。
ちなみに先生も・・・3月だとか?!

もうすぐ5歳です!!

誕生日も英語で言えるようになりました。


2月といえば「節分」。
幼稚園でも鬼のお面や豆をいれる箱を作っているようですが、
今日はレッスン前にこどもちゃれんじのなかにあった
鬼のお面と豆をいれる箱をちびうさちゃんが作っていて、先生に見せていました。

日本の伝統行事である「節分」。
たぶん、先生は鬼のお面にびっくり!していたことでしょう!!

日本のことを英語で伝えるのも、実は面白かったりします・・・。

次回レッスンはまた明日。

1月10回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園で参観日。
普段のちびうさの幼稚園での様子を見てきました・・・・。

年中さん最後の参観日ということもあり、保護者懇談会もありました。
あと2ヶ月くらいで、年長さんですね・・・。

帰りに近所のママ友とランチ。
いつも朝と帰りにおしゃべりしたり・・・しているママたちだけど、今日が初ランチです・・・。
(意外にも・・・。)

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

いつも2週間先まで計画を立てて、レッスン予約をしていますが、
最近M先生は予約するのに激戦!です。
しかも、M先生のレッスン数がなぜか減っている?!のはなぜ?!
もしかして、先生も辞める・・・ってことは・・・ないでしょうね・・・・?!(これが心配。)
新しい先生も加えようかとも・・・。
どうしようかと悩んでいるママです・・・・。
(これがオンラインの辛いところ・・・かな?!
担当が決まっていないので、
自分で先生を選んでレッスン予約をしなければならないため。
お気に入りの先生のレッスン予約が必ずしも好きな日や時間に取れるとは限らないので・・・・。)

今日は、幼稚園で大はしゃぎをしていたのをわかっているだけに、お疲れモードでレッスンはどうなることか?と思ってましたが・・・大丈夫でした。
眠い~~~とは言っていましたが・・・。


テキスト"LET'S GO 2"p33 D ~p35

今日は前回レッスンの続きで、Dをやっていなかったので、ここから・・・・。
先生はp34~と思っていたらしく、ちびうさちゃんがp33 Dからと先生に教えていました。
ので、ここから・・・。


Dose he (she) like stew?
Yes,he(she) dose.
No,he(she) dosen't.

の練習から・・・。
yes とnoのときの答え方が少し混乱していたちびうさちゃんです・・・・。

p34~35はLet's build

今までやってきたことを少し発展させていきます。

likesとwants (he,Sheなので・・・。)を使って絵をみて文を作ります。

He wants a book. や
She likes cats.
のような文です。

最後はHow many peaches dose he want?
He wants two pesches.
という文を絵をみて作ります。

今度は数も数えなければなりません。

cookies books games CDs で作りました。

今日はここまで・・・・・。

1月9回目オンライン英会話レッスン

幼稚園から帰ってきたのが15:20すぎ・・・。
今日のレッスンは16:30~だというのに、外でそのまま縄跳びの練習・・・。
30分だけだよ・・・といいつつも、レッスン時間が心配なママ。
子供はずっとやっていたがるので・・・。

できないことにくやしくて泣き出すちびうさ。
ほとんどの子ができているようなので、やはりくやしいのかな?
自分ができないことが・・・。
週末に一緒に練習しようと思っています・・・。

16:30~16:55
なので、16:00ごろには帰宅しました。

今日のレッスンもM先生。

レッスンでは、その縄跳びのひもを先生に見せていました・・・。
初めの会話では、
「週末に縄跳びの練習をするんだ・・・。」と先生に伝えていました。


テキスト"LET'S GO 2" p31~33 Cまで

食べ物がテーマ、また知っている英文に近いので、今日のレッスンはスムーズに進みました。
いつもはゲームや歌が入ってしまうのですが、今日はテキストのみで・・・。

先生:What dose he(she) want?
ちびうさ:He (She) wants a peach.

のような練習をテキストの絵を見て練習します。

wantは知っている単語、よくちびうさが使っている英語なので、大丈夫です。
Iがhe(she)になるので、wantにsがつきますが・・・。
これもできていました。

先生:Dose he(she) want a peach?
ちびうさ:Yes,he(she) dose./ No,he(she) dosen't.

の練習も・・・。


p32~からは今までは単数形だったのが、複数形の単語が入ってきました。

wordsもほぼ知っているものばかりだったので、大丈夫・・・。
しかも、ちゃんと複数形だということ(sがつくこと)を認識しているようです。

He likes grapes.
Se likes stew.

の練習です。

先生:What dose he(she) like?
ちびうさ:He(She) likes hamburgers.

のような練習を絵を見てしました。

What do you like?
の先生の質問に、ちびうさ・・・
I like grapes,cheese,stew and hambergers!
と答えていました。
先生にも質問。
What do you like?
先生は、stak pancakes ・・・・全部好き!!と答えていました・・・・。


今日のレッスンはこんな感じでした・・・・・。

ちびうさ、レッスンの後、疲れたのか?寝てしまいました・・・・。

1月8回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンは17:00~17:25。
M先生。

16時台がベストなのですが、予約が取れなかったのです・・・。
17時くらいになると、ちびうさが疲れてきて、眠くなるので・・・その前に済ませておきたいのです。
「眠い・・・。」なんていわれると、レッスンにならないので・・・。

レッスン予約といえば、M先生、最近予約をとるのに激戦!です。
私が予約しようと思ってみてみると、すでにいっぱいだったりします・・・。
生徒が増えたのか??それともほかの先生を受講していた人が移ってきたのか・・・。
あまり遅い時間のレッスンだとちびうさが疲れていて寝ていたりするので、受けることができないし。。
ほかの先生で受けようか?と思ったりもしますが、過去の経験上、今のところ、レッスンにならないだろうから、ほかの先生に申し訳なく・・・という感じになるので、はっきりいって、不可能です。
今後、どうしようか??です・・・。
(激戦を勝ち抜く!!しか、方法が・・・・。)

今日のレッスンも、最初は簡単な英会話から・・・。
「今日は幼稚園へいって何して遊んできたの?」からはじまります。

テキスト"LET'S GO 2"p30

テーマが食べ物なので、ちびうさにしてはとっつきやすい内容なのですが・・・。

What dose he want?
He wants an omlet.


今日はwordsが中心でした。

an omlet

a peach

a pear

a pancake

yogurt

cereal

tea

hot chocolate


ここまで練習して、のり気ではないちびうさ・・・。

今日のレッスンは半分が連想ゲームでした。
今日はテーマが食べ物で!
答えが食べ物になるようにお互いに質問、答えを考えます。

先生の今日の出題の答えは、
ミルク、ケーキ、アイスクリーム
ちびうさの今日の出題の答えは
桃、ぶどうでした。

先生、質問の途中で「アイスクリーム」は答えを言ってしまい・・・。
3人で大笑いしていました。

それで、急遽「どんな味のアイスクリームが好き?」という質問に。
ちびうさちゃん"Green tea!"
先生は"chocolate"
でした。
ちびうさ、渋い・・・・。

あっという間に25分が過ぎて・・・
では、次回レッスンで・・・。

1月7回目オンライン英会話レッスン

今日も寒いですね・・・・。
雪こそ降りませんが、北風が寒いです・・・・。

レッスンに出かけていかなくても良い!!というのはありがたいです。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


幼稚園から帰ってきてほぼ1時間後です。
着替えたり、おやつを食べたりしていると、この時間がちょうど良いです。

今日のレッスンは、ちびうさちゃん、先生に幼稚園でもらったメダル(紙製)を見せたくて、首にかけていました。
鍵盤ハーモニカである曲を弾けるようになったからもらったのだそう・・・。
得意そうに歌を歌っていました。

それから、幼稚園でやっているおてがみごっこ。
家でもやっていて、郵便屋さんの赤いバッグを紙で作って遊んでいるのも見せていました。

レッスンの初めは簡単な英会話から。
「週末は何をしていたの?」
ちびうさ「クッキーをつくったよ。」
先生は寝ていた?ようです・・・。
「幼稚園で今日は何してきたの?」
ちびうさ「豆をいれる箱を作ってきたの・・・。」

といった感じです。

今日はテキスト3p進みました。
最近にしては珍しいです。

"LET'S GO 2"p27~29

前回のレッスンの続きで、in under in front of behind next to
を使った練習です。

p28~
は新しいunitになります。
unit4
things to eat
食べ物がテーマになるようで、ちびうさちゃんの好きな分野です。


Do you want spaghetti?
Yes,please.
No,thank you!

普段使っているので、ココは大丈夫です。

Let's move!
では、

type
wink
do a cartweel(逆立ちをする)
play a Ping-Pong(卓球をする)

です。

先生とこれらをするまねを・・・。
逆立ちはできませんが・・・・。

Can he (she) type?
Yes,he(she) can.
No,he(she) can't.

先生からテキストの絵をみて質問。

この後、2~3分時間があったのですが、ちびうさちゃん、飽きてきたので、
残りの時間は先生とじゃんけんをしました。

今日はこれでおしまい。

1月6回目オンラインレッスン

今日のレッスン16:30~16:55
M先生

今日はテキスト、進むかな~~と思ったいたけれど、
最近、ボイコット気味のちびうさです。

テキストは1ページのみ・・・でした。

"LET'S GO2 "p26

Where are the books?
They're under the bed.

今日は
in front of(~の前に)
behind(~のうしろに)
next to(~のよこ、となりに)

に加えて

in(~の中に)
inder(~の下に)

が増えました。


理解できるかな?!


練習問題はテキストをみて、先生の質問に答えます。


4歳児には難しいかな?!
絵をみて文を作るのは・・・・。


絵をみて二つの文を作りなさい。という課題も、少し難しいかもしれません。

There 's a table in fornt of the sofa.

There's a sofa behind the table.
みたいな感じで・・・つくりますが・・・。
(小学生くらいなら、なんとか・・・。)



なんとか25分、終了です。

1月5回目オンライン英会話レッスン

幼稚園は1日保育になり、帰ってくるのが少し遅くなりました。

いつもならば帰ってきてしばらく外で遊んでいることもあるのですが、さすがに風が冷たく、家に直行、帰宅です。

幼稚園からかえってくるのが15:30。
のんびりおやつを食べていると、レッスン時間はすぐにやってきます。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

幼稚園から帰ってきて1時間後がちょうどよい時間帯かもしれません。
これ以降にすると、疲れきって眠くなり・・・、
おそらくレッスンにはならないような・・・・。

今日は、ちびうさのやる気がなく・・・
テキストなしでのレッスンになってしまいました。


テキストなしでも、ゲームや歌、会話などで英語を楽しめば・・・と思っています。

今日のちびうさ、たくさん日本語がとびかっていました。
先生は英語のみだけど・・・。
さすがに、日本語だらけのちびうさ、先生は何を言っているのか?わからない・・・と言っていました。

先生とちびうさ、連想ゲーム。

先生のちびうさへの出題の答えは「傘」「髪」「うさぎ」(英語でかかなくてごめんなさい。)
ちびうさの先生への出題の答えは「いちご」「バナナ」

でした。
英語を聞き取る、英語で表現する(話す)、考える・・・ができるゲームです。

先生と歌を歌う。
先生が新しい歌を歌ってくれましたが、ちびうさ、最近のレッスンでは歌を拒否しています。
自分の知っている歌ならばいいみたいだけど、先生が歌う歌はあまり知らないので・・・。

習う英語の歌は、各国少しずつ違うみたいですね。

日本はアメリカよりの英語の歌が主流かも?!


ちびうさが日本語の「かるた」を持ってきました。
(レッスン中なのに、並べ始める始末・・・・。

アルファベットのカードならばいいのだけど、すべてが日本語。
これをどうレッスンに活かすか?!

先生が
「何枚持っているの?」と質問。
「5枚持って見せて!!」

こんな感じで日本語のかるたのカードは今日のレッスンに使われたのでした・・・・。

4歳児、やる気がない日は、レッスンをどうするか??
どれだけ促しても、レッスンには戻りません・・・・。

これが問題です・・・・。

1月4回目オンライン英会話レッスン

今日から幼稚園の3学期が始まりました。

外は今年一番の冷え込み~~~~。
氷がはっていた・・・・・。

明日はお弁当です。
(お弁当&給食が始まります。)

帰ってくる時間が遅くなるので、明日からのレッスンは今までとは30分~1時間遅めの時間帯で予約をしています。
疲れて帰ってきて、寝ないでおくれ~~~。


今日のレッスン
16:00~16:25
M先生


半日で帰ってきたので、レッスンまで時間をもてあましていました。



テキスト”LET'S GO 2"p25

最近はちびうさにとっては難しいのか??なかなかテキストの進度は遅いです。
テキストにこだわっていないので、一日1ページでも良いのですが・・・。


先生:Is there a stove next to the sink?
ちびうさ:Yes, there is. / No,there isn't.

のような練習を絵をみてするのですが・・・。
なかなか進みません・・・。

next to
in front of
behind

難しいようですね・・・・。

先生:Are there lamps behind the bed?
ちびうさ:Yes,there are. / No, there aren't.

複数形になる練習もしたのですが・・・
結構時間がかかります・・・。

4歳児には少し難しいかな?!

ゆっくりと・・・進めるところかも?!

1月3回目オンライン英会話レッスン

今日はとても冷え込んでいて、気温が低く、風邪も冷たいです。
外に出たくありませんが・・・。

今日は平日最後の冬休みなので、昨年末にかかった中耳炎が治っているかどうか?
耳鼻科へ行ってきました。
中耳炎はほぼ治っていました。
ので、今日は薬の処方はなく、また痛くなったらきてください・・・で終了でした。
子供は風邪から中耳炎になりやすいので、注意ですね。

今日のレッスンは17:00~17:25
で予約したので、その前に買い物も済ませてきました。

M先生

初めは簡単な英会話からです。
「今日は何をしていたの?」
「レッスンの前におやつは食べたの?」
などの質問。
今日のちびうさちゃんの答えは「病院へ行ってきました。」
です。


"LET'S GO 2"P24.Bのみ

今日は前回の続きで
next to
in front of
behind

の練習です。

There's a lamp next to the bed.
のような文を絵をみて言うのですが・・・
4歳の子には少し難しいかも?です。

わかってはいるようですが、少し時間がかかります。

今日はふざけていたこともあり・・・
これだけで終わってしまいました。

大人にしてみれば、たいしたことないですが・・・・・。

ゆっくりでもいいから、理解してくれればいいと思います。
テキストの進み具合はそれほど気にしていないので・・・。

1月2回目オンライン英会話レッスン

まだ冬休み中のちびうさちゃん。
レッスンまでの時間をもてあましています。

16:00~16:25
M先生

簡単な英会話から・・・。
「今日の日本のお天気は何?」
私たちが住んでいるところは今日は晴れなのですが、ちびうさちゃんは「くもり」だと言い張っていました。
で、「くもり」と答えていました。
「今日は何をしていたの?」
「みかんを食べていた・・・。」と答えていました。。。
確かに食べたけれど、ほかにしていたことがあるでしょ?!


先生、今日ははじめに歌を歌ってくれました。
が、最近のちびうさちゃんはレッスンで歌を歌うのはあまり好きではないらしいです。
先生の英語の歌よりも・・・AKB48の歌をひとりで歌っていました。
先生は知らないって・・・・。(それはそうでしょ?!)
歌よりもゲームがしたいちびうさちゃんです。。

"LET'S GO 2"p23~24の途中まで

昨日のレッスンの続きから。
先生:Where's the sofa?
ちびうさ:It's in the living room.
(ソファーはどこにありますか?
 リビングルームにあります。)
というような練習です。
先生の質問に絵を見ながら答えていきます。
それぞれの部屋がちびうさちゃん、わかっていなかったらしく、先生が絵をみながら、復習してくれました。

kichenをkichen roomと勘違いしていたちびうさちゃん。
kichenがいちばんわかると思うのにな~~~。

Is there a lamp in the bedroom?
Yes,there is./ No,there isn't.

先生の質問に答える練習をしました。


p24~

next to(隣)
in front of(前)
behind(うしろ)
を習いました。

先生は英語でのみ説明するので、ちびうさちゃんは理解できていないはず・・・。
そこで、先生はパペットで説明してくれました。
これでわかったかな?!

こんなの私が習ったのは中学生の時かな?
そういえば・・・と思い出し・・・。
私もちびうさちゃんと一緒に英語を勉強しているわけです・・・。

今日はここでおしまい。

1月1回目オンライン英会話レッスン

新年あけましておめでとうございます。
今年も、英語、楽しみます!!(がんばります。)



年末年始、帰省していない私たちなので、
1月3日からオンラインレッスンが始まるので、初日からレッスンです。

16:00~16:25
M先生

M先生今年1番最初のレッスンです。

簡単な英会話から・・・・。
「お正月は何をしたの?」「何を食べたの?」
から始まりました。。。
「おもち」なぜか「チョコレートドーナツ」!!
というちびうさちゃんです・・・・。

年末年始のレッスンは、なぜか元気がいい!ちびうさです。
ボイコット気味ではありません。
(いつもこうならばいいのだけど・・・・。)

”LET'S GO 2"p21~22

Let's moveでは

play baseball

use chopsticks

ice-skate

do a magic trick

を言う練習をして、先生と一緒にゼスチャー(それをしている真似、動作)を・・・・。

What can she(he) do?

という質問に
She (He) can use chopsticks.
などという練習。

今回のユニットは家の中がテーマ。
単語の練習は・・・
bed bathtub sofa sotve lamp sink toiket TV refrigerator(冷蔵庫) telephone

日本の家にはなじみのないものもありますが・・・・。
それはそれで・・・覚えてもらいましょう。

There's ~ in the (それぞれの部屋).
という練習もしました。
ので、部屋の名前も練習。

living room
bedroom
kitchen
bathroom

習う文も少しずつ長くなってきました・・・・。
まだ生活に密着しているから、覚えやすいかな?!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード