Entries

12月13回目オンライン英会話レッスン

今日が今年最後のレッスンです。

16:00~16:25
M先生

初めは簡単な英会話から。
「新しい年は何をするの?」
とか・・・そのような質問でした。
ちびうさちゃん、「おもちを食べるの・・・。」
と言っていましたが・・・
「おもちって??英語でなんているの??」
rice cakes?!でいいのかしら?!
(ママ、勉強不足ですわ・・・・。

今日はテキスト、けっこう進みました。
(後日、内容は更新します。)

なぜか、今日は元気のいいちびうさちゃん、いつもこうならば・・・と思うのですが・・・。

今年最後のレッスンは、きちんとしたレッスンで終わりました。
来年は1月3日からスタートします。

それでは、みなさん、よいお年を・・・・・。


12月12回目オンライン英会話レッスン

久しぶりのレッスンのような気がします・・・・。

年末年始ですが、先生がレッスンをされている限り?!受けますよ!!
さすがに29日までで、新年は1月3日からです。

ちびうさが冬休みに入って、最初のレッスンでもあります。
1日家にいるので、結構暇をもてあましています。。

16:30~16:55
M先生

前回までは「ボイコット」に近いレッスンだったので、今回からはどうだろう?
そんなにせかさなくてもいいかな?と思ってレッスンに・・・。
(体調も悪かったことだし・・・・。)


テキスト、少しだけ、進みました。

本当に少しですが・・・・。


その後は、「いないいないばあ」(ピーカーブ)をして遊んだり、「じゃんけん」をして遊んだりしました。


「じゃんけん」は世界共通なのですね・・・・。


Skypeなので、できるゲームです。
日本とフィリピンで「じゃんけん」です。
(なんだか、不思議な?!光景・・・・。)

ちびうさちゃん、じゃんけんが今のマイブームみたいです。


次回レッスン(明日)が今年最後のレッスン。

きちんとしたレッスンで終われば・・・と思います。

12月11回目オンライン英会話レッスン

ちびうさちゃんの体調が悪く、レッスンにならない状態だったため、
仕方なく、レッスンを当日キャンセルすることに・・・・。

今回はクリスマスレッスンをすることにしていて、楽しみにしていたのに。

と思っていると、Skypeがアジア地区で使えないとのこと。
結局、Skypeの都合でレッスンができなかったことになるので、振り替えレッスンになったようでした。

12月10回目オンライン英会話レッスン

今日はレッスン前に、近所の同年代の子供たちとクリスマス会がありました。
なので、今日のレッスンは、遅い時間帯に予約しました。

もしかしたら、これで疲れきって、今日のレッスンも眠いとか言って、ボイコットされるかも?!と思いつつ・・・。(案の定、「眠い。」と言っていましたが・・・・。)

18:00~18:25
M先生


今日のレッスンは、通常通り、テキストを使って・・・と思っていましたが、先生、気をきかせてくれたのか?テキストなしのプレ?!クリスマスレッスンみたいな感じでした。
クリスマス会の延長みたいなレッスンだったので、飽きずに、眠らずに・・・できて、よかったかも?!

テキストは、あくまでもレッスンの「道具」にすぎないと思っているので、急いで進まなければいけないとも思っていないし・・・むしろ進みすぎ?!と思っているくらいなので、テキストなしのレッスンでも構いません。

英語に慣れて、楽しんで、好きになってもらえば・・・というのが今の目的です。
試験を受けるわけでもないし、今は勉強目的とはしていないので、テキスト進度は二の次だと思っています。
クリスマスシーズンの今は、ちびうさが英語を楽しんでくれればクリスマスレッスン、何度行っても良いです。

今日は"We wish you a merry christmas"などを一緒に先生と歌いました。
練習をまだしていなかったので、私たちは歌詞はあいまいでしたが・・・。
(歌詞はレッスン要望欄に書き込んでおきました。)


そのあとはクリスマスの単語を使った「連想ゲーム」をしました。
(クリスマス関連ワードはたくさんあるので、ちびうさがわかりそうな単語で、
どの単語を使うかも要望欄に書き込んでおきました。)


次回レッスンはクリスマスイブ前日。
この日もテキストなしのクリスマスレッスンにしようと思っています。


明日は英語リトミックサークルで、クリスマス会です。

12月9回目オンライン英会話レッスン

先週のレッスンは、ちびうさの体調不良で散々でした・・・・。
今週はどうなるかな??
きちんとレッスンを受けてくれればいいけれど・・・・。

今日は幼稚園は午前で終わり。
午後、レッスンが始まる前に、例の中耳炎のため、耳鼻科へ行ってきました。
中耳炎はまだ治っていない様子。。
痛みはなくなったのだけど、3週間分の薬を処方され、次回は来年に診察です。

お昼寝なし!なので、これで疲れきらなければいいけれど・・・・。

今日のレッスンは16:30~16:55
M先生。

先週は散々迷惑をかけたのですが・・・

初めはいつもどおり英会話から。
ちびうさがレッスン前におえかきしていた絵を見せていました。
いくらSkypeとはいえ、はっきりとは何を書いたのかがたぶんわからないと思われます。
ちびうさは「しまじろうとみみりん」を書いたようですが・・・。
このキャラクターは先生は知らないと思います。
一生懸命「しまじろう」「みみりん」といっても先生は知らないようです。

次にちびうさが見せていたのは「どんぐり」。
「何?」という質問に、「どんぐり(英語でacornだったかな?)!!」
今日病院に行ったときに駐車場で拾ってきたのです。
たくさん落ちていたのに驚きです。
「どこで拾ってきたの?」という質問に、ちびうさ「病院!!
と答えるので、「どこか悪いの?」と先生。
Skypeなので、自分の耳を触って、ちびうさが説明していました。
英語では言えなかったかな??


"LET'S GO 2"p15 A
今日はやはり、レッスン前に病院へ行ってきたので、疲れたのか?
1ページの半分をやっと進みました。
「眠い、眠い」ばかりのちびうさでした・・・・。

ので、先生、「連想ゲーム」を・・・。
今日はクリスマス関連wordsで。
先生の出題したのは「スノーマン(雪だるま)」「サンタクロース」「クリスマスツリー」でした。

ちびうさちゃんも先生に出題したいらしく、ちびうさちゃんも英語で出題。
ちびうさちゃんの出題したものは「fish][tea]でした。

23日のレッスンはテキストを使わず、クリスマスレッスンをしたいと思っています。
楽しみ

12月8回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン16:30~16:55
M先生。


今日から幼稚園は半日保育。
午前中で帰ってきます・・・・。

レッスンまで時間をもてあましています。
その間にお昼寝をし・・・
数日前から体調が悪いちびうさ。
今日のレッスンはのる気ではなく、ぐずって、レッスンにはなりませんでした。

10分で終了・・・・。(泣)


先生が歌を歌ったり、質問したり・・・連想ゲームをしたり・・・してくれたのでしたが・・・

今日のレッスンは、先生ごめんなさい!!でした。

このちびうさの状況を英語でどう先生に伝えるか??
ママの頭の中は英語がぐるぐる・・・廻っていました・・・・・。

4歳児・・・・やる気がないときはレッスンボイコット!!なので、困り果てます・・・・。
もう少し成長すれば、このようなことはないのだろうけれど。


クリスマスのピクチャーカードを作りました。
これをクリスマスレッスンに使いたいと思います。





クリスマス・レッスンの準備

今日はレッスンがないので、クリスマスにいちばん近い日のレッスンは先生とクリスマスレッスンをしようと考えています。

歌を歌ったり・・・しようかな?
と思い、いろいろ調べています。



ちびうさの好きな歌を2曲歌おうかな??







We wish you a merry christmasはよく歌っています。






あとは何をしようかな?

12月6回目オンライン英会話レッスン

昨日の夜から「耳が痛い。」というちびうさ。
泣くくらい・・・痛いらしい・・・

今日は幼稚園をお休みして、病院へ・・・・。
熱を測ると、38.4℃。
小児科へ行くべきなのか?耳鼻科へ行くべきか??

耳が痛いというので、耳鼻科へ行くことにしました。

熱があったので、たぶん「インフルエンザ」を疑われ・・別室で待っていてくださいと案内されました。



診察結果は「中耳炎」でした。
「中耳炎」でも熱を出すようです・・・。
「インフルエンザ」の検査ともうひとつ・・・病気を疑って検査をしましたが、どちらも陰性でした。
鼻と喉のたぶん粘膜の検査なので、綿棒みたいなものを突っ込まれるので、ちびうさちゃん、大泣き
でした。

薬をもらって、家に帰って・・・ちびうさちゃんはそのまま寝てしまいました。

16:00~から英語のオンラインレッスンがあったのですが、
それは受けるつもりだったちびうさちゃんなので、当日キャンセルしていませんでした。

そのままレッスンを受けるつもりだったので、Skypeをつないだのですが、
さすがにちびうさちゃん、辛いらしく・・・
ママと先生が5分くらいおしゃべりをして、今日はレッスンを中止しました。

先生、ママと話すときは少し早口だったので、実はほとんど何をいっているのか?よくわからなかったのですが・・・。だいたい言っていることはわかりました。


「ちびうさちゃん、お熱が出ているのね?」
「いつから?」「今朝から・・・。」
みたいな会話を・・・・。

「次のレッスンは明日なので、明日のレッスンでまた会いましょう。」
「元気になってね・・・。」

といった感じで今日は終了しました。

明日はレッスンを受けられるくらい、元気になるといいな!!

12月5回目オンライン英会話レッスン

今日は午前中は幼稚園で発表会がありました。
クラスごとに歌や合奏、お遊戯、音楽劇など・・・です。
ちびうさちゃんも歌&合奏、そしてお遊戯に出ているので、今日の夕方からのレッスンは疲れきって・・・ぐずって・・・正直ダメかも?!と思っていましたが、大丈夫でした。

16:00~16:25
M先生


レッスンの始まりは簡単な英会話から・・・・。
「今日は幼稚園で何をしてきたの?」
・・・・・さすがに、「発表会」は英語でなんていうのかわからず・・・・でした。
日本の幼稚園や学校で行われている「おゆうぎ会」「学芸会」「発表会」は英語で何ていうのがぴったりくるのでしょうね?!

「明日土曜日は何をする予定?お買い物?」
ちびうさちゃんはシャボン玉をしたいようです。。。

今日のレッスンの初めになぜか?おもちゃのキーボードを持ってきて、
「きらきら星」を弾いて先生に聞かせていました。
キーボードで弾けるようになったから・・・なのか?
「何を弾いてくれたの?先生、しらないよ~~。」という先生にちびうさちゃんが、
「てぃんくるてぃんくるりとるすたー!!」と言っていました。
これをクリスマスに歌いたいんだそうです。

"LET'S GO2"p11C~p13Cまで

C.Let's move.

run swim sing dance
(走る  泳ぐ  歌う  踊る)

先生とまねをした後に、
He (She) can ~.で練習です。


"have"の使い方を練習・・・

I have ~.

学校に持っていくようなものを英語で学習。
小学校にまだ通っていないちびうさには、ちょっとなじみのないものかな?!

I have~.は大丈夫です。
あとはいろいろ単語を覚えれば・・・。
テキストのイラストを使って、先生と練習しました。


レッスンに飽きてきたちびうさちゃん。
そんなとき、先生はテキストを中断して、「連想ゲーム」を始めます。
ちびうさちゃん、なぜかこれが大好きなのです・・・。

今日の先生の質問の答えは「星」「バック」「トレイン」でした。

「ちびうさちゃんが先生に質問してください。」
というので、ちびうさちゃんが先生に質問することに。(もちろん英語で。)
I'm animal.
I have long neck.
I'm yellow and brown.
・・・
のようなヒントを英語でだしていきます。
ちびうさが先生に出した質問の答えは「きりん」「りんご」でした。

質問を考えるのも積極的に英語を使うことになり、良いことだと思います。

ゲームを交えながら・・・のレッスンのほうがちびうさも楽しいようです。


この連想ゲーム、クリスマスバージョンで考えて、何か楽しいことをしようかな?と思っているクリスマス・レッスンに使おうかと思案中です。

次回レッスンは来週。。。

12月4回目オンライン英会話レッスン

今日は幼稚園がお休みの日でした。
なので、午前からちびうさちゃんと一緒にショッピングモールへ
クリスマス会でプレゼント交換に使うプレゼントを買いに行ってきました。
英語リトミックのサークルと、近所の幼稚園のお友達と開くクリスマス会2回分です。
どちらも予算(300円くらい)が決まっているので、なかなかプレゼントを選ぶには難しいです。
(金額的に・・・・。)
迷いに迷った挙句、購入してきました。

レッスンが16時スタートなので、もっとゆっくり買い物したかったけれど、
間に合うように帰ってきました。



今日のレッスンは16:00~16:25
いつものM先生です。

前回のレッスンがトラウマにならないといいのですが・・・・。
いつもどおりのレッスンを期待するママです。



久しぶりにM先生とお会いするような・・・・。
前回レッスンは先週金曜日だったので、ほぼ1週間ぶりですね。

初めに先生と簡単な英会話から・・・・。
いつもどおり元気ですか?から始まり・・・
ちびうさは元気ではないそうです。
(少しかぜをひいているかな?)

今日の日本は寒いですか?
フィリピンは寒いです~~。
とのこと。
日本は寒いです・・・・。

今日は幼稚園に行ってきましたか?
今日はお休みです・・・。

今日のお昼にマックでハッピーセットを食べたちびうさ。
おまけのおもちゃ(今回はシュガーバニーのスタンプ)を先生に見せていました。
(Skypeなので、見せることが可能。)
ちゃんと「スタンプ」だということを理解してもらっていました。(すごい!!)

それと英語リトミックサークルで作ってきたクリスマスのアドベントカレンダーも見せていました。
これは、毎日その日の分のマーブルチョコレートを食べるカレンダーになっているのですが、ちびうさは
「これ、チョコレートだよ~。」と先生に伝えていましたが、
クリスマスのアドベントカレンダーだということは、もしかしたらわからなかったかもしれません。

テキスト"LET'S GO 2"p8 B~p11

さすがにいつも教えていただいている先生。
今日はちゃんとテキスト、進みました・・・・。

前回レッスンのやりなおしです。

unit1の復習

this とthat
theseとthose

の総復習。
ちびうさちゃん、わかっているのかな?!ちょっと疑問だけど・・・・。

unit2に入りました。

Whose bag is that?
It's Jenny's bag.It's her bag.
It's Scott's bag.It's his bag.

ちびうさちゃんには難しいかも?!


なんて思うママですが・・・。大丈夫か????


her と his

日本語でいえば「彼女の」と「彼の」

ということばです。
ちびうさにはあえて、難しいことは説明しません。
「そんなもの」としてまるごと頭の中にはいってくれれば・・・と思いますが・・・。

例のごとく、大人が心配するようなことでもないかもしれませんね。
見守っているだけ・・・です。

12月3回目オンライン英会話レッスン

12月3回目のオンライン英会話レッスン。
今日は16:00~16:25
初めての先生で、J先生。

最近先生になったばかりの人です。
ちょっと心配なレッスンです・・・・。

案の定、25分間のレッスンはほとんどテキストが進まず・・・でした。

ちびうさのやる気のなさ・・・も原因ですが・・・・。

やはり4歳児・・・・
いつもの慣れた先生が良いみたいです・・・・。

今日の先生にはレッスンにならなかったので、申し訳ないくらいです・・・・。


いつもの先生のレッスン予約がとれなかったのは、予約システムの不具合によってこの日のレッスンがいつもの先生はレッスンなしになっていて、復旧してから見たときにはすでに遅し・・・だったので・・・・。


やはり、いつもの先生でずっとレッスンするのがベストな年齢です。
もう少し大きくなって、小学生になって物事がわかる年齢になると大丈夫だと思いますが・・・。

今日のレッスン予定だったところは、次回レッスン時にいつもの先生とやり直しすることにします。

またまた反省・・・です。

12月2回目オンライン英会話レッスン

今日はちびうさちゃん、幼稚園では発表会の予行練習でした。
発表会は来週です・・・。
幼稚園で疲れ果てて・・・お昼寝するのでは??と
英語のレッスン時は眠い!なんていいださないかな?と心配していたけれど、今日は大丈夫でした。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスンの最初は簡単な英会話から・・・
「明日は土曜日だけど、何する予定??」
と先生。
ちびうさちゃんは
「ジャンプロープ(縄跳び)!!」
と答えていました。
幼稚園で縄跳びをしているので、家でも練習したいのです・・・。


「今日は歌を歌う?」と先生。
先生は何か歌う歌を準備していたようですが、
ちびうさちゃん、強引に
クリスマスの歌に変更させてしまいました。
”We wish you a Merry christmas”に・・・・。
もうすぐクリスマスだしね・・・。
先生、知っていたかな?この歌の歌詞・・・・。
レッスンでも12月はクリスマスソングを一緒に歌えたらな~と思っています。


"LET'S GO 2"p7のD~p8のAまで

前回レッスンでできなかったところを今日はしました。

Are these(those) doors?
Yes, they are.
No,they aren't.

このような文を、テキストを見ながら先生と答え方の練習をしました。

this と that
these と those

ちびうさちゃん、違いはなんとなく、わかっているようです。

いよいよUnit1の復習です。

This door is little.
That door is big.

今日も先生はパペットを使ってthis とthatの説明を英語でしてくれました。

今日のちびうさちゃんはlittleとbigのほうが問題・・・。
littleって??bigって?といった感じでした。

今日のレッスンも少し飽き気味のちびうさちゃん。
今日も先生と連想ゲームをしました。

今日のちびうさちゃんは、先生の英語を一生懸命聞いていました。
ちゃんと聞いて、ちゃんと想像して・・・英語で答えていました。
すごい!!
今日の答えは「ライオン」「いちご」「犬」(もちろん英語で答えています。)でした。

あまり今日はテキストは進みませんでしたが、時々こんな日もあってもいいです。
1コマ、時にはまるごと英語で先生と遊んでいてもいいかな~~とも思います。
英語は「勉強」というよりも慣れて欲しいので・・・・。

次回レッスンは来週。
次回のレッスンは都合によりM先生の予約が取れず、新しい先生でのレッスンです。
どんな先生か?会うのが楽しみです。

12月1回目オンライン英語レッスン

12月になりましたね。
今年もあと1ヶ月・・・。

12月最初のレッスンです。
12月~1月は年末年始で、週3回レッスンを受けることができるかな?と少し不安ですが、がんばって受けましょう!!

今日のレッスンは
16:30~16:55

M先生


レッスンの初めは簡単な英会話から・・・
ちびうさちゃんがレッスン前に絵をかいていたので、それを先生に見せていました。
たぶんうさぎの絵。
「学校(幼稚園)でかいてきたの?」と先生。
「ちがうよ~。」
「幼稚園では何をしてきたの?」
ちびうさちゃん、日本語で一生懸命話していたけれど、結局今日は幼稚園で何をしてきたのか?わからず・・・。
ママも英語にすることはできませんでした・・・・。

"LET'S GO 2"p6~7のCまで


Let's Go 2 Student Book with CD-ROMLet's Go 2 Student Book with CD-ROM
(2008/03/29)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


今日はtheseとthose。
前回レッスンのthis と thatの複数形です。

These are pencil sharpeners.
Those are peper clips.

のような文の練習を先生とテキストを使って。

今日は先生、theseとthoseの違いをパペット2つを使って英語で説明してくれました。
ちびうさちゃん、たぶん、聞いていなかったけれど・・・。

theseは近く、thoseは少し遠く・・・というような説明をしていました。

What are these?(先生)
They're clocks.(ちびうさが答える)

What are those?(先生)
They 're pictures.(ちびうさが答える)

という練習もテキストを使ってしました。

練習のなかで、doorsがあったのだけど、
「これ、ひとつでしょ?」なんて言ってきたので、
単数形と複数形、ちゃんと理解しているのだな~と思ったのでした。

ここでちびうさが”I'm tired.”(疲れた~。)
と先生に伝えたので、残り5分、先生はテキストではなく、「連想ゲーム」をしてくれました。

全部で3問。
ちゃんと連想して答えを英語で言っていたので、驚きました。
また、レッスンの中でゲームをするのも楽しかったです。

オンラインレッスンを始めて4ヶ月が経過しました。
ちびうさちゃんの変化は少しずつ・・・ではっきりとはわかりませんが、
一緒にレッスンを受けているママの耳が英語耳にだんだんとなってきました。
英語で映画や海外ドラマをみていると、今まで耳には飛び込んでこなかった英語や知らない英単語などが飛び込んできたり・・・ちゃんと文となって耳に飛び込んでくるのです。
まだまだ日本語字幕は必要ですが、英語ではこう表現するのね~~日本語字幕と同じことを言っている!と思えるくらいです。
これから一緒に続けていくと、ママの英語はどうなっていくのでしょうね・・・・。
ちびうさちゃんの英語も楽しみです。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード