Entries

11月13回目のオンライン英会話レッスン

昨日はフィリピンの休日でレッスンがなかったので、なんだか久しぶりのような気分ですが・・・・。
今日が11月最後のレッスンです。


16:00~16:25
M先生。

初めに先生と少し英会話。
「昨日は何をしていたの?」
ちびうさ:「ショッピング!」(確かに買い物に行ったが・・・・。)
「何を買ったの?」
ちびうさ:「ジュース!」

「今日は幼稚園で何してきたの?」
ちびうさ「ブランコ!!」
(これは英語ではない?!)
ちびうさ:「お料理!!」(砂場でお料理をして遊んだらしい・・・・。)

すべて英語での会話です・・・・が・・・通じているかな?!

テキスト"LET'S GO 2"p4~5

Let's Go 2 Student Book with CD-ROMLet's Go 2 Student Book with CD-ROM
(2008/03/29)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


今日のちびうさも、レッスン中に遊んだりふざけていたりして、集中していなかったので、2ページしかすすまず・・・。

p4にいたっては、前回レッスンでレッスンになっていなかったので、復習がてらページの最初からやり直してもらったのでした・・・・。

今日は
this とthat.
4歳児にこの違いを英語でわかってもらうには難しい・・・・。
先生、英語で一生懸命マイ・カップを使って説明していました・・・。
ちびうさ、違いはわかっていないと思う・・・・。

thisは近くだよ・・・thatは少し遠くだよ・・・みたいな説明を英語で先生がしていたような・・・。
日本語でいえば「これ」と「あれ」なんだけどね・・・・。

This is a door.
That's a clock.

のような練習をテキストで・・・。

What's this?
It's a workbook.
What's that?
It's a calender.
のような練習もテキストで・・・・。

Is this a calender?
that

Yes,it is.
No,it isn't.

のような練習もテキストで・・・。

thisとthat・・・・

違いを教えるのは難しいです。
そのうち、わかるかな?!

クリスマスのグローバルライブショー

WKEの冬のグローバルライブショーへ行ってきました。
冬はクリスマスバージョンなので、とっても楽しみにしていった二人です。
クリスマスをテーマにした教材はないので、入会したときから行ってみたかったのです。


家から会場まで電車を乗り継いで・・・、思ったより時間がかかりました。
遠かった~~~。

午前の部は時間的に間に合わないので、午後の部のチケットを取りました。
WKE先行予約でとったので、今回はかなり良い席を期待して・・・。

会場には早く着きすぎてしまいました。
ちびうさちゃんが早くおでかけしたかったのと、初めて行く場所だったので、迷ったりして時間がかかるかな?とも思って・・・・。

会場は世田谷区民会館。
私たちにとっては初めての場所です。
世田谷区役所のお隣、そして国士舘大学もすぐ近くにありました。

駅から徒歩で5分くらい・・・・。
お天気は晴れだったので、よかった・・・。
すぐにわかりました。

しばらく待って・・・13:00~開場です。
入り口のところで、外国人のスタッフと早速英語で会話してきたちびうさちゃん。
今日はちゃんと答えられていたようです。
名前も言えていたし・・・。
「2歳?」と聞かれていたようですが、ちゃんと「ちがうよ。4歳だよ。」(英語で)答えていました。

席も前のほうでした。(よかった。)
着席してからも、女性の外国人スタッフに英語で話しかけられ・・・
ちびうさ、ちゃんと英語で答えていましたよ。。
名前と、年齢・・・だけど・・・。

ライブショーが始まって・・・
クリスマスパーティがテーマなのでとっても楽しみにしていました。
クリスマス・ソングも、ブログパーツ(このブログに貼り付けています。遊んでみてください!)でちゃんと予習してきました。

クリスマス・ソングを歌うMimiちゃんたちWKEのキャラクターはこのショー限定です。
クリスマスソングの入ったWKEのCDがあればいいのにな~といつも思っているのですが、残念ながら、売られていません。
このショーに参加すると抽選でもらえるのですが、数が少なすぎで、当たる確率も低いです・・・・。欲しいのにな~~。。(来場者みんなにくれればいいのに・・・・。)

今日のショーのキーワードは"We can share it!"
ショーのなかに何度も何度も出てきます。

今日のショーのアイテムは”ベル”。
紙でできているので、音はなりませんが・・・・。

内容は、Mimiちゃんの家でWKEのキャラクターと
Amy,Billy,Cathyたちのクリスマスパーティです。

SONGS

Hands and Fingers

Ha!Ha! this-a-way

Hello song

Deck the halls

London Bridge

ABC song

We Wish you a Merry Christmas

Rudolph the Red-Nosed Reindeer

Under the Spreading Chestnut Tree

Twinkle,Twinkle Little Star

Jingle Bells

間に15分の休憩を挟んで、1時間半くらいのショーです。

すでにStage6まで教材が届き、一巡してしまっているちびうさちゃんには全部知っている歌だし、少し簡単な内容だったようです。
ショーはall Englishで日本語はまったく出てきません。

「Mimiちゃんたちの英語、わかった!!」と言っていたので、おそらくショーの内容もほぼ理解しているのかな?!
クリスマスシーズンになるとクリスマスソングが大好きなちびうさちゃんなので、大満足でした。
歌も一緒に歌っていたようです。


大きな?!Mimiちゃんたち(着ぐるみですが・・・)に会えるのを楽しみにしていたちびうさちゃんでした。
クリスマスがテーマだったので、ママも楽しかったです。

前回参加したのは3歳の夏のライブショー。
また1年以上たったちびうさちゃん、ショーの感じ方も少しちがったのでは?!
0歳からも楽しめるショーです。

グローバルライブショーは今回でLastにしようと思っています。
(毎年同じ内容なので・・・。)
クリスマスは是非行きたかったので、参加しました。
WKEのWSはStage5が未参加なので、これは参加しようと思っています。

11月12回目のオンライン英会話レッスン

今週3回目のレッスンです。

今日も16:00~16:25
M先生のレッスン。

今日からテキストが"LET'S GO 2"に入ります。

Let's Go 2Let's Go 2
(2000/08/17)
R. Nakata、K. Frazier 他

商品詳細を見る


どんなことをするのかな?と見てみると、やはり難しそう~~~。
ちびうさちゃん、4歳児にはついていけるかな??
なんとかなるか?????

学校での話・・・なので、まだ小学校に行っていないちびうさちゃんにはピンとくるものではないでしょう・・・・。

テキストをのぞいてみると・・・・
パパ・ママたち世代が習った、中学校1~2年生レベルです。(英語、話せないけれど・・・・。


今日のレッスンはさすがにp2~3

あまり進みませんでした。
ちびうさちゃんが、レッスン中に遊んでいた・・・というのもありますが・・・・。
最近のレッスンは、少しふざけているので・・・・・・。

Unit1はat school

ちびうさちゃんには少しとっつき難いテーマです・・・・。

erase the board (黒板を消す)
speak English (英語を話す)
write my name (自分の名前をかく)
read books (本を読む)

I erase the board at shool.
I speak English.
I write my name.
I read book.

2Pくらいの進み具合でもいいかな?と思います。

11月11回目のオンライン英会話レッスン

今日のレッスン 16:00~16:25
M先生

"LET'S GO 1"p69~73(最後のページまで)

ちびうさちゃん、大好きな動物がテーマです。



Do you like giraffes?
Yes,I do.
No, I don't.

のような感じでテキストを見ながら先生と会話。
動物の名前はほとんど知っているし、答え方もO.K.!

《today's new words》

今日はVからZまで

vacuum(掃除機)
van (バン(自動車の・・・))
wig(ウィッグ(頭につける・・・。))


What do you like?
I like cats.
What do you want?
I want a dog.

のような感じでテキストをみて先生と会話。

likeもwantも日常のなかで簡単に使えそう・・・・。

units7-8の復習。

そして、最後はFeelingsの練習。

Are you happy?
Yes,I am.
No,I'm not.

happy sad angry tired sick scared
hangry thirsty hot cold

I'm hangry.やI'm thirsty.はよくちびうさちゃん、使ってます・・・・。


今日で1冊終了しました。
次回から"LET'S GO 2"のテキストになります。

"LET'S GO 1"もはじめ見たときは、難しそう~~
ちびうさちゃんにできるかな?と思っていたのですが・・・
あっさりと2ヶ月くらいで終了してしましました。
きちんと理解しているかどうか?は不明ですが・・・・。
同じようなセンテンスが繰り返しよくでてくるので、何度か繰り返しているうちにわかってくれば良いと思います。
レベルも1段階上がります。
(一番下のレベル、4ヶ月で脱出です!!)

11月10回目のオンライン英会話レッスン

今日のオンライン英会話レッスンは
16:30~16:55

幼稚園から帰ってくるのが14:00過ぎのちびうさちゃんです。
幼稚園で遊びつかれたのか?レッスン前にお昼寝をしていました。
寝起きにレッスン・・・はご機嫌斜めなので、起こすけれど・・・どうしよう??と思っていました。


M先生。

やはりご機嫌斜めのちびうさちゃん。
最初の少しの英会話にはほとんど答えず・・・・。
(先生ごめんなさい。。)
「今日は幼稚園で何をしたの?」
「かぜひいたの?」
(英語で)などなど・・・質問されたのだけど・・・・。


"LET'S GO 1"p66~68

今日は動物がテーマです。
ちびうさちゃんの好きなテーマですが・・・・

単数形ではじめにa(an)をつける練習と、複数形で、後ろにsをつける練習から・・・・。
たぶん、ちびうさちゃんはわかっている様子。

What do you like?
の質問に
I like ~.(動物)と答えていきます。
I like~.はちびうさちゃんはもう大丈夫です。
よく使っています。

ちびうさちゃんは?
の答えに
I lile rabbits and cats.
だって。

次は
Do you like~(動物)?

Yes, I do.
No, I don't.
と答えていきます。

Do you like gireffes?
などの答えに
Yes, I do.

I don't like ~.(動物)の練習も。

今日はちょっと好きなテーマにもかかわらず不機嫌なちびうさちゃんでした・・・。


Skypeの調子も悪く・・・画像も音声も・・・今日は乱れていました。
よくよく考えれば・・・日本ではなく、海外と繋がっているんですものね・・・。
インターネットとはいえ・・・・。

11月9回目のオンライン英会話レッスン

3日連続のレッスンです。
今日が今週最後のレッスン。

ずいぶんと寒くなってきました。
風邪、治りかけていたのに、またぶり返してしまった私(ママ)です。
鼻水、咳・・・。
ちびうさちゃんはどうやら、治ってきたみたいだけど・・・。
カラダの調子が悪いと、レッスンも元気よくできませんから・・・。


17:00~17:25
M先生

今日のちびうさちゃんはお昼寝なしでレッスンへ突入。。
今日は眠くないのかな?!
(ママは風邪薬の影響か?!お昼寝して、夜ご飯を作ってから、今日はレッスンです。)

先日参加した英語リトミックサークルでちびうさちゃんが作ったピザ(紙で作った)を今日は先生に見せていました。
なかなかよくできていて、黄色の毛糸をチーズにみたてているのです。

今日の英会話はこのピザのことで盛り上がっていました。
「このピザはあなたがつくったの?」
「ちょうだい!!」
「このピザはおいしいの??」
(英語で)

”LET'S GO! 1"p62(B)~65(B)

前回のレッスンの復習からです。

wantを使った練習。

I want a new car.
I want a pretty star.
など

(どんな)(もの)という風に形容詞をつけて練習しました。

big thin pretty little

big / little
old / new
green / blue
little / big

unit8 animals

unit8は動物がテーマです。
動物は子供が大好きなテーマ。
ちびうさちゃんも動物は英語でたくさん知っています。

今日はまず「色」から・・・。

What's your favorite color?
(あなたの好きないろは何ですか?)
I like blue.
(私は青が好きです。)

英語で色はちびうさちゃん、覚えているので問題はありません。


今日もレッスン途中に中断・・・・。
トイレに行きたいって・・・・。

レッスン前に済ませているはずなのに・・・。
ママとしては中断したくはないのですが、レッスンが続かないので、先生に少しだけ待ってもらっています。

それと空気が乾燥しているせいか?
喉が渇くようで・・・。

次回レッスンは来週です。

もうすぐテキストが終了してしまうので、注文しておきました。
ちょっとペースが速いような気もしますが・・・・。

"LET'S GO! 2"は難しくなるかな?!

11月8回目のオンライン英会話レッスン

急に寒くなってきましたね。12月のような寒さです。
でかけなくて、家のなかでレッスンできるのがオンラインレッスンです。

今日のレッスン
16:00~16:25
M先生

初めは簡単な英会話から・・・。
今日のちびうさちゃん、折り紙で「犬」を作って先生に見せていました。
Skypeの画像から「犬」とわかったかな?!
「幼稚園へ行ってきた?」
「レッスンの前におやつは食べた?」
などなど。(英語で)

"LET'S GO 1"p59~62のAのアルファベットまで

昨日に引き続き・・・
"want"の練習です。

What do you want?
I want a sandwich.
のような練習をテキストでしました。
ちびうさちゃんはI want~.のほうを答えます。

今日は否定のほうも・・・。

I don't want fish.

疑問も・・・。

Do you want bread?
Yes,I do.
No,I don't. I want rice.

それぞれテキストをみて練習しました。
Iwant~.は日常的にも使いやすいです。

今日のアルファベットはR~U。
単語を練習して、時間切れ・・・。

今日のちびうさちゃんはおとなしくPCの前に座っていなくて、部屋じゅうを歩き回っていたので、Skypeの映像にはほとんどうつりこんでいなかったかも?!しれません。
それでも、一応レッスンを受けています。
ふざけているようで、実は彼女の耳のなかにはちゃんと英語が入っているようです。
子供ってそんなものかな??とも思います。
まじめにPCの前に座ってレッスンを受けている4歳児なんて、マレですよね?!
(先生には申し訳ないですが・・・・。)

11月7回目のオンライン英会話レッスン

昨日は早い時間帯にレッスン予約を取ることができなかったので、レッスンはお休みでした。

今日のレッスンは16:00~16:25
幼稚園から帰ってくるのが14時すぎなので、あまり遅い時間帯に予約をすると、疲れて眠いらしく、
レッスンにならないこともあったので、今のところ、この時間帯16:00台か17:00台がベストです。

2週間後まで予約を取ることができるので、2週間のレッスン予定を立て、ほぼ2週間前に予約を完了させておきます。
そうしないと、希望時間にレッスンを予約するのが難しいのです・・・・。
前日まで予約をキャンセルすることができるので、都合により、キャンセルすることもありますが・・・。

今日の先生もM先生。
4歳児、慣れている先生が一番レッスンを受けやすいようなので、この先生をメインに受けています。


初めは簡単な英会話から・・・・。(以下の会話はすべて英語です。)
先生:「今日は何をしていたの?」
ちびうさ:「ようちえん」
先生:「幼稚園に行ってきたの?」
ちびうさ:「はい。」
先生:「レッスン前におやつは食べたの?何を食べたの?」
ちびうさ「ポテトチップス。」

今日のちびうさちゃんはなぜかレッスンにおもちゃのタンバリンを持参。
先生ともタンバリンのことで会話していましたが・・・。

幼稚園でお遊戯会の練習をしているらしく、楽器を触るのが今のブーム。
ちびうさちゃん、タンバリン担当です。

「あわてんぼうのサンタクロース」も幼稚園で習ったようで、よく歌を歌っています。

先生もクリスマスの歌だとわかっているのか?「メリークリスマス!!」なんて返してくれました。
ちびうさちゃんは日本語で歌っていましたが・・・。


"LET'S GO 1" P54~58

P54(Review)
前回のA先生のレッスンではほとんどレッスンにならず、進まなかったので、M先生にやり直してもらいました。
先生によって、レッスンの仕方は異なっていることがよくわかります。

P55 about days of the week
曜日を習いました。
曜日は以前からよく知っているちびうさちゃん。
いまさら・・といった感じですが・・・。
何度やっても良いと思います。
「今日は何曜日?」
What day is it today?
It's Tuesday.
Today is Tuesday.

Unit 7 へ・・・。p56~

foodがテーマ。

I'm hungry.(おなかすいた。)
I'm thirsty.(のどがかわいた。)
I want an apple.(私はりんごが欲しいです。)
Here you are.(どうぞ。) 
Thank you.(ありがとう。)
You're welcome.(どういたしまして。)

といった表現です。

Iwant ~.が今日主に練習した文です。

日常でも使えそうな英語の表現です。

よくレッスン中にちびうさちゃん、I'm hungry.とかI'm ( She is) thirsty.を使って、レッスンを中断していますが・・・。


そろそろ”LET 'S GO 1"が終わってしまいます。
”LET'S GO 2"を今週中に準備しようと思っています。

11月5回目6回目オンライン英会話レッスン

今日は都合により、1日2コマのレッスンを受けました。

1回目はいつものM先生。
16:00~16:25

今週はなんだかバタバタしていて、先生にお会いするのは久しぶりかも?!

”LET'S GO 1"p52~53

初めにいつものように少し英会話。
「あしたは土曜日だけど、何をするの?」(英語で)
などなど・・・。
ちびうさちゃんは「ショッピング!」と答えていましたが・・・。

Are there bats in the bag?
Yes, there are.
No, there aren't.

みたいな練習。
there の使い方に加え、前回のレッスンの
in under on by の使い方も一緒に練習。

ちびうさちゃん、わかっているのかな?!

ちょっと難しい。。

たくさん練習したのだけど、
今日はちびうさちゃん、ちょっとふざけて
かえるのまねをして答えていました。
これではレッスンにならないよ~~~。(とママは思っていました。)
ふざけているけれど、ちゃんと英語は耳のなかに入っているのかな?!

レッスンが終わると、先生に喜んでほしかったのだよ・・・なんて言っていましたが、先生はちょっと困惑気味・・・。笑っていたけれど・・・・。


4歳児にレッスンにまじめさを求めるのも難しいところです。。。

最近の進み具合は2ページくらい。
内容が難しい(勝手に親が思っているだけかもしれませんが。)ので、これくらいがちょうどよいのかも?!


30分空けて、17:00~17:25で本日2回目のレッスン。
今日はじめてのA先生。
どんな先生なのか?ドキドキ・・・・

レッスンは続きをお願いしようと思っていたので、続けてレッスンを始めましたが、
途中でちびうさちゃん、眠くてダウンしてしましました。
残り10分くらいあるのに・・・・。

これはママが悪かったな~と思いました。
4歳児に1日2コマは無理でした・・・・。
先生、ごめんなさい・・・・。
きちんと授業ができなくて、先生もママも困っていました・・・。
オンラインレッスンは、本人がやる気でないと進まないので、どうすることもできませんでした。

先生が「歌を歌う?」(英語で)って聞いてくるけれど、拒否だし・・・・。

ちびうさちゃんの気をひくようにパペットなども持ってきましたが、レッスン、無理でした・・・。

授業も結局1ページの半分くらいしか進まなくて、次回レッスンで再度やり直すことにしました。

初めての先生・・・というのもあったけれど、
やはりちびうさちゃんには慣れたいつものM先生のレッスンのほうが安心して受けられるのかも?!
M先生は幼稚園の先生になる勉強もされていたみたいだし、4歳児の扱いは心得ていると思うので、親としても実は安心してレッスンを受けているのです。

小学生になってしっかりするまでは、同じ先生で続けるのがいいかもしれません。。(実感)

それと、1日1回の25分がちょうどいいということも・・・。
それでも、きちんとレッスンにならない日もあるので。

今日は反省です・・・・。

11月4回目オンライン英会話レッスン

月曜日にレッスンを予約していたのですが、日曜日に急遽キャンセル・・・。
ちびうさちゃんの風邪が長引いていて、レッスンを受けるのも辛いのでは?というのもあり・・
午後から小児科を受診していたので、時間的にも無理だったのですが・・・。


今日は予定通りレッスンを受けることに・・・。
風邪薬のせいか?幼稚園へ行ってきて疲れたのか?
レッスン直前までお昼寝をしていたちびうさちゃん。
おかげで今日のレッスンは??
あまり進むことができず、
起き上がってくれないちびうさちゃんの態度・・・
ちょっと先生には申し訳なかったかな・・・。
ちびうさちゃんの声も風邪のためにかすれていたし、大きな声もだせなかった・・・。
ちゃんとSkypeのマイクは声を拾っていたのかな??

16:30~16:55
M先生。

レッスンのはじまりはいつもどおりのちょっとした英会話。
「今日は幼稚園へいってきた?」
「幼稚園ではなにしてきたの?」
から・・・。
今日はYesと答えただけのちびうさちゃん。
幼稚園では粘土で遊んできたのだって。
英語でなんて答えればいいかな??

I did the clay play in the kindergarten.

でいいのかな??
「粘土って何?」clayだっけ?
と思いつつ、とっさに英語がでてこなかったママです。答えられず・・・。
英語、勉強不足のママです・・・。

"LET'S GO 1"p50~51
今日はちびうさちゃんの体調も、態度も悪かったので2ページのみです。

in(なか) on(うえ) under(した) by(そば、よこ)
の使い方。

The bug is in the bag.
The bug is on the bag.
The bugs are under the bag.
The bugs are by the bag.



テキストを使って、どこにあるかを答える練習も。
先生:Where's the bat?
ちびうさ: It's on the table.

先生:Where are the books?
ちびうさ: They are under the table.

のような感じの練習です。
単数形と複数形を同時に練習します。
日本語での解説がないので、感覚で覚えればいいな~なんて思っていますが・・・。

今日のレッスンはちょっと難しかったかな?

次回のレッスンは都合により1日に2コマ(30分空けて)、違う先生で予約しました。
M先生は予約がいっぱいでとれなかったため、1コマはまだ受けたことのない先生です。
新しい出会いもレッスンも楽しみなのですが・・・どうなることでしょう?!

11月3回目オンライン英会話レッスン

風邪引きが長引いていて、治りかけていたのが
また咳がひどくなったような・・・気がします。
早く治らないかな?!


今日は土曜日なので、早い時間帯にレッスンを受けました。
15:30~15:55
M先生

ちびうさちゃん、レッスン前までお昼寝していました。。

"LET'S GO 1"p46~49
Unit 6 outdoors

今日のレッスンは「お天気」

How's the weather?
It's sunny.

お天気は以前から知っているので、とくに問題なしです。

sunny rainy windy cloudy snowy


Let's move.ではcanの使い方を・・・・。

throw a ball
catch a ball
hit a ball
kick a ball

《例文》Can you throw a ball?
    Yes, I can.
    No, I can't.

の練習をテキストを使って。

続いては

There is a(one) ~.
There are ~.

またまた単数形と複数形です。
大丈夫かな?!

《例文》There is one flower.
There are four trees.
この練習をテキストを使って。
意外とできていたので、驚きです。

数を数えることも同時にしました。
先生の質問は
How many Flowers are there?
といった感じです。

今日は親子で風邪引きで咳がひどかったので、もしかしたらSkypeで声が聞き取りにくかったかも?

11月2回目のオンライン英会話レッスン

今日のちびうさちゃんは幼稚園で近所の公園へ行ってきました。
そこで、どんぐりをたくさん拾ってきました。

今日のレッスン 17:00~17:25
M先生

拾ってきたどんぐりを先生に見せたいちびうさちゃん。
Skypeのカメラでは小さすぎて何を見せているのか?はわからなかったかも?!しれませんが・・・・。

レッスンの最初は少し英会話。
「今日は何していたの?幼稚園へ行ってきた?」
「幼稚園で何をしてきたの??」(英語で)

「公園へ行ってきたの。」と伝えたかったちびうさちゃん。
先生から「ママも一緒に行ってきたの?」と質問。
ママは一緒に行っていません・・・・。

"LET'S GO 1"p44~45

今日のレッスンはちびうさちゃんがふざけていた?!こともあり、2ページしか進みませんでした。
ふざけていたというのもありますが、ちょっと難しかったかも?!しれませんが・・・。

単数形と複数形です。
普段日本語を使っているちびうさちゃんにはちょっと理解しがたいかも?!

《today's new words》

map(地図)

練習したアルファベットはJからM。

What is it?
I don't know.

Is it round?
Yes,it is.
No, it isn't.

What is it?
の質問にテキストをみて答える練習。
たとえば It is a long pencil.など。
日本語でいえば、「長い」「短い」「大きな」「小さな」「ふるい」などの形容詞もつけて答える練習です。
これは前回のレッスンで習ったことです。

What are these?
I don't konw.

Are they pencils?
Yes,they are.
No, they aren't.

今度は複数形で練習です。
テキストをみて答える練習。
先生の質問に対して、
Yes またはNoで答えて、Noの場合は、They are pens.などと答えます。

今日はこのような内容で25分が終了してしまいました。

ちょっと難しかったかな?!

次回のレッスンはまた明日。
明日土曜日のレッスンを受けて今週は3回目です。

11月1回目オンライン英会話レッスン

11月になり、急に寒くなりました。

今日は日本では文化の日で祝日ですが、11月の1回目のレッスンです。
ようやく風邪もよくなってきたちびうさちゃん。
昨日からようやく幼稚園、復活!!しました。
が、ママのほうが風邪をひいてしまい・・・昨日から喉が痛いです・・・。
ちょっと今日のレッスンを付き合うのはつらい・・・かも?!



16:00~16:25
M先生

いつもどおり少し会話から・・・。
「今日は何をしていたの?」
「幼稚園へ行ってきたの?」
(英語で・・・・。)
今日は日本では祝日なので、ちびうさちゃんは、noと答えていました。
今日は日本は休日なのよ・・・・と。(英語で)

なぜか、今日のちびうさちゃん、はじめから英語の歌(題名なんだっけ?スパイダーの歌だけど・・・。)を歌ってご機嫌でしたが・・・。

で、先生と一緒に歌いました。
何度かレッスンで歌っていたので・・・。


"LET'S GO 1"p41~43(途中まで)

p41は何日か前回のレッスンから日があいているので、復習から。
(事前にここからレッスンを・・・と依頼していました。)

What is it?
I don't know.
It's a doll.

↑のような練習をテキストを使ってしました。

little big
new old
long short
round squeare

今日は上記の単語も使って、(どんな)(もの)の言い方の練習もしました。

Is it a long pencil?
Yes,it is.
No,it isn't. It's a short pencil.

↑のような練習をテキストを使ってしました。

あまりわかっていないのでは?と少し心配していましたが、
ちゃんと答えていました。

親が心配するほどでもない・・・です。

レッスンはすべて英語なので、日本語では解説してくれませんが・・・
これといって説明しなくても大丈夫みたいです。
ちゃんと理解しています。

今日のレッスンも途中で集中力が切れてしまい、半分遊んでいる感じだったし、途中で退席してトイレへ行ってしまうし・・・。
4歳児の英語のレッスンには25分間、集中して受けることは初めから望まないほうがいいかも?!しれません。

集中していなくても、ちゃんと頭の中に入っているようですから・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード