Entries



10月13回目オンライン英会話レッスン

今日が10月最後のレッスン。
週3回、きちんとレッスンを受けることができました。

今日もちびうさちゃんは幼稚園お休み・・・・。
なかなか風邪、よくなりません。
結局1週間、欠席してしまいました。

16:30~16:52
ちびうさちゃんの都合で3分早く終了させてもらいました。

いつものM先生。

もうすぐハロウィンですね。
せっかくなので、ハロウィンをテーマにレッスンを・・・と考えていろいろ探してはいたのですが、オンラインレッスンの限界?!というものもあり・・・結局良い教材が見つからず・・・普通にレッスンをしました。

が、せっかくなので、簡単な仮装を・・・・。
仮装といっても、ハロウィン用の衣装は持っていないので。
ちびうさちゃん、今日は着物ドレスで・・・。
フィリピンの先生だから、喜んでもらえるかな?!
この着物ドレス、去年の七五三のときに着たもの・・・なのですが・・・。
簡単に着ることができるので、レッスン30分前くらいに着替えました。。

あとは、先日英語サークルのアクティビティで作ってきた紙のスケルトンとジャコランタンの折り紙を持ってきました。

あまりハロウィンらしくなかったけれど・・・・。

いつもどおり始まりは少し英会話。
「今日は幼稚園に行ってきたの?」
「明日は何をするの?」
など。(すべて英語で)
明日は台風接近中なので、おうちにいるかな?!

着物ドレスの反応といえば、”Very cute!!"
でした。

"LET'S GO 1 "p37~41(途中まで)


まずはparts of the body

ちびうさちゃんはほとんどはわかっているはずです。
なぜか、紙のスケルトンを使って答えていました。
(少し、今日のレッスンに役立った?!スケルトンくん・・・・。)

〔例文〕Touch your nose!!

Unite5 Birthday and toys

Birthdayは大好きなテーマです。

〔例文〕How old are you?
I'm seven years old.

”あなたのお誕生日はいつなの?”(英語で)
と聞かれていたけれど、ちびうさちゃん、まだ答えることはできず・・・・。

先生と Happy birthdayの歌を歌いました。

I can ride a bicycle.
fly a kite
jump rope
play with a yo-yo

What can you do?

canの練習をテキストを使って。
まねをしながら・・・・。


ちびうさちゃんの都合で3分早くレッスンを終了してもらいました。
(トイレに行きたくなった・・・とか、喉が渇いた・・・とかいって残り3分でぐずり始めた4歳児・・・。)
待っていてもらうと、時間がないので・・・。

主力先生が2人抜けてしまうので、ここのところレッスン予約がいっぱいのM先生。
レビューが返ってくるけれど、最近のコメントは少ない・・・。
忙しいそう・・・・。
早く先生が増えればいいのにな~~。

10月12回目のオンライン英会話レッスン

ちびうさちゃん、今日も咳と鼻水がひどいので、幼稚園は欠席です。
早く良くなって、ほしいな~。
オンラインレッスンは家で受講できるので、今日も受けています。
ちょっと、不機嫌かも?!

今日のレッスン
16:30~16:55
いつものM先生。

最初に少し会話を・・・・。
「風邪はよくなったの?」
「今日は幼稚園へ行ったの?」
「レッスンの前におやつは食べたの?」
などなど・・・・・。(もちろん英語です。先生はほぼ英語のみなので・・・。)

今日のレッスンにはちびうさちゃんのお気に入りの白いテディベア(ぬいぐるみ)も参加していました。
先生は「ちょうだい。」と言っていたので、Skypeで大きく映すちびうさちゃん。
「ダメ!」だって。
けっこうちびうさちゃんはレッスン中にも勝手に日本語でしゃべっています。
先生は「何言っているかわからないよ~~。」と英語で言っていますが、お構いなしのちびうさちゃんです。

"LET'S GO 1 "p34~36

昨日に引き続き、「家族」が中心のレッスンでした。

Is he your father?
Yes, he is.

Is she your mother?
No, she isn't. She is my sister.

のような練習をテキストを使って先生と練習しました。

ちびうさちゃん、she と he 、どうやら理解しているようです。

This is my sister.
She's tall and pretty.

"Talk about your family."
で自分の家族について言う練習。

My family : father mother and  me (ちびうさちゃんにとっては)

My father is tall.
My mother is pretty.


《today's new words》

girl(女の子)
garden(庭)
giant(巨大な)

今日のちびうさちゃんはレッスン中に少し逃走!!
4歳児にとっては、たった25分でも、実は集中してレッスンを受けるのは難しいことなのです・・・・。
時々、逃走!!したり・・・遊んだり・・・しています。
(先生には申し訳ないな・・・とも思いながら・・・・。)

次回レッスンは10月最終レッスン。
ハロウィンも近いので、ハロウィンの雰囲気で何かしようかな?!
ちょっと考えてみます・・・・。
楽しく英語を学びたいからね!!

10月11回目のオンライン英会話レッスン

10月もあと1週間ですね。

ちびうさちゃん、先週の金曜日に幼稚園でお芋堀に行って、寒かったのか?!
またまた風邪をひいてしまったようです。
今日も咳、鼻水・・・でひきずっています。熱はないのだけど・・・。
なので、今日の幼稚園は欠席です。
オンラインは家でできるので、こんなときは便利です。(おでかけしなくて良いので・・・・。)

ちびうさちゃんが受講しているオンライン英会話のレッスン。
会員が多くなってきていて、現在入会制限をしています。
たしかに、すでに受けている側としては、先生の数が少ないかな?と思うので、
入会しているのはいいけれど、契約どおりに週3回、レッスンを受けることができるのか?(予約を取ることができるのか?)が心配だったりもします。
早め早めに計画を立てて、レッスン予約を入れています・・・・。

今日のレッスンは
16:30~16:55

"LET'S GO 1 "p.30~33の半分まで

いつものM先生。

「今日の日本のお天気はどうですか?」(英語で)との質問に、
ちびうさちゃんは
”It's sunny."

今日の日本のお天気はくもりだと思うけれど・・・・。


先生は今日は新しい歌を歌ってくれました。
知らない歌だったけれど、たぶん、お天気(晴れの日)の歌なのかな?

今日のレッスンの中心は「家族の呼び方」(people at home)

grandmother
mother
sister
baby sister

grandfather
father
brother

呼び方は知っているちびうさちゃんです。

She's my ~.(grandmother mother sister baby sister )
He's my ~.(grandfather father brother )

She と He

ちびうさちゃんはこれは何?と思っているかも?!

先生: Who's she(he)?
ちびうさ: She(He)'s my ~.

の練習をテキストで。

《practice the words》
tall short
yong old
pretty ugly
thin fat

She(He)'s ~.(tallなど)
Is she(he) ~?(tallなど)
Yes, she(he) is. / No.she(he) isn't. She(He) is ~.(shortなど)


これらも先生とテキストを使って練習しました。

だんだんと難しくなってきたな~~~。

チケット引き換え

WKEの冬のグローバルライブショー(クリスマス)の会員先行予約の当選メールが届いていたので、ローソンロッピーで引き換えてきました。
10月27日までだったので、早くいかなきゃ!!と思って・・・。


グローバルライブショーは去年の夏に参加したので、今回は2回目です。
特に冬のライブショーはクリスマスがテーマになっています。
クリスマス・ソングのCDは教材にはないので、特に楽しみです。
クリスマスバージョンのキャラクターたち4人もかわいいのだろうな~~。

ちびうさちゃんはクリスマスソングは大好きなので、喜ぶと思います。

すでに、自動車のなかのCDは東京ディズニーシーのクリスマスになっています。
去年バージョンですが・・・・。
去年のクリスマスで、キャンドルリフレクションズが終わってしまいましたが、特にこの音楽がお気に入りです。
今年もクリスマスシーズンにTDR、行きたいな~~~。

10月10回目のオンライン英会話レッスン

今週最後のレッスン。

明日は幼稚園でお芋堀り(さつまいも)があるので、疲れて帰ってきて、英語どころではなさそうなので、レッスンは入れませんでした。
自由にレッスンを入れることができるのもオンラインレッスンの良いところです。

17:00~17:27
(2分間長かったです・・・・。)

いつものとおりM先生。

レッスンのはじめはちょっとした会話から。(もちろん英語です。)
「今日は幼稚園へ行ってきたの?」
「幼稚園で何してきたの?」

ちびうさちゃんは勝手に日本語でしゃべっていることが多いですが・・・・。
今日は幼稚園で遊んできたのだって。

明日はお芋掘りに行くのを楽しみにしているちびうさちゃん。
先生に「お芋堀りに行くの」ということを伝えたかったみたいですが、
英語で何ていうの?と戸惑っているママです・・・。

She goes to be going to dig up the sweet potato in the kindergarten tomorrow.

結局伝えられなかったけれど・・・・。

お芋堀りにもって行くジュエルペットのレジャーシート(お弁当持参なので)を先生に見せていたちびうさちゃんです・・・。
キティちゃんは知っている先生ですが、ジュエルペットは知らないようでした。
(日本限定キャラクターですね・・・。)

"LET'S GO 1" P26~29

What color are these?
Thay are pink circles.

複数形にまだとまどっているちびうさちゃん。
でもthere とthayを使うのだなということは理解しているみたいです。
あいかわらずsは抜けているけれど・・・・。

今日はレッスン中に「喉が痛い。喉が渇いた。お茶が飲みたい!」
というちびうさちゃん。
今日の日本は雨降りで少し気温も低いので、またまた風邪ひきの前兆かな?!
本当はレッスンを中断させたくないママですが・・・。

4歳児のちびうさちゃんはぐずってレッスンになりません・・・というか先生も困ってしまって、レッスンが進みません。

仕方なく、1~2分のレッスンを中断です・・・。
先生に少し待ってもらいました。

お茶を飲んできてからレッスン再開!!

そうすると、レッスンをする気になり、進むことができました。

4歳児をレッスンに集中させることは難しいです。遊んでいるわけではないので、例え25分だとしても。
幼稚園の先生の大変さがわかります。(コツがあると思いますが・・・。)

クリスマスのグローバルライブショー

WKEのクリスマスのグローバルライブショーの会員先行予約の当選メールが昨日届いていました。

引き換えが27日までローソンのロッピーで。

11月27日が楽しみだね!!

10月9回目のオンライン英会話レッスン

今日のレッスンは17:00~17:25。
いつものM先生。

はじめに少しおしゃべりをして・・・
「今日は幼稚園へ行ってきたの?」
「レッスンの前におやつは食べた?」など・・・

今日のちびうさちゃん、折り紙とシールでハートを作っていたので、先生に見せていました。
Skypeなので、実物を見せることはできないけれど・・・。映像で伝わったかな?!

"LET'S GO 1" P24~26(途中まで)

P24は前回のレッスンでもやったので復習です。
単数形と複数形・・・普段日本語を使っている4歳児にはやはり理解するのは難しいようです。
"a"が抜けていたり、”s"が抜けていたり・・・です。

数を数えることはできるのですが・・・・。
いずれ、英語を使っていくうちにわかるかな?!(それを期待・・・・。)

They're ~.
There 're ~.

What are thre?

(複数形で使う表現です。)

What is this?
It's a ~.

(単数形で使う表現です。)


今日のレッスンはゆっくり進めてくださいました。
それでも、わかっていないかな?!ちびうさちゃん!!

明日もレッスンです。
今日の続きから・・・・。

10月8回目のオンライン英会話レッスン

今日のレッスンは16:30~16:55

幼稚園から帰ってきてちょうど良い時間帯です。

今日の先生もM先生。

今のところ、同じ先生にレッスンしてもらうほうがいいかな?と思っています。

”LET'S GO 1" P20~24

Unit3 At the store

This is my friend,~(name).
Hello,~(name).

Count to ten
Write the word
Read a book
Say the alphabet

先生と一緒に練習して、やってみる。
1~10まで数えたり、空中に"APPLE"をかいたり・・アルファベットを言ったり・・・

I can ~.

単数と複数を勉強。

a (one) crayon / three crayons
などの練習を先生とテキストをみてする。
しかし、単数と複数の区別は4歳児にはちょっとむずかしいのかな?と思う。
複数だと単語の後ろに”s”が付くが、先生の発音をまねしているけれど、この”s”というのははっきりは聞こえないのでつけないで発音しているような・・・。
日本語ではこのように複数形の概念はないからね・・・・。
今のところはこのままでいいのかな?
先生の発音のまねでいいかな?

親が「複数だとおわりにSがつくのよ。」などと言わなくてもいいかな?!

How many crayons? / One crayon. Three corayons.

テキストで先生と数を数えて、その答え方を練習。

《today's new words》
pencil case(筆入れ)
video game(ビデオゲーム、DSとかPSとか・・・。)
cell phone(携帯電話)

What are these?
They're CDs.
(複数形での質問。これらは何ですか?)

先生からちびうさちゃんに質問。

Do you have a video game?
No,I don't.

Do you have CDs?
Yes, I do.

Do you have a cell phone?
No,I don't.

Do you have a computer?
No,I don't.

ちびうさちゃんがどうしても気になる単語”cell phone"。
日本人は携帯電話は英語で”cell phone"だと大半の人は思っていないし・・・。
ちびうさちゃんも違うと思っているみたい。 
先生はちゃんと”cell phone"と発音しているのになぁ・・・・。

10月7回目のオンライン英会話レッスン

昨日に引き続き、今日もレッスン。
今週は3日連続!です。
いつもは土曜日はレッスンはしないのですが、週3回受けるために今日はレッスンです。

14:30~14:55
(土曜日なので、早めのレッスン時間にしました。お出かけの予定もないので・・・。)

p.15~19

いつものM先生。
土曜日もレッスンされています。
土曜日にレッスンしている先生は少ないですが、比較的予約は取りやすいです。
今回は11日にレッスンを予約していたのが、運動会だったためにキャンセルし、予約しなおした分のレッスンです。

レッスンに入る前に少し先生と会話。。
お昼ごはんは食べたの??
などなど

今日のちびうさちゃんも昨日と同じコスチュームでなぜか?レッスン。
お気に入りなのです・・・・。
今日はカラフルなコスチュームね~~~と先生・・・・。

10月31日はハロウィン。
この日に一番近いレッスンの日は仮装でもしようかなぁ~~~。

昨日の続きで
colors & shapes

Is this a ~?
Yes,it is. / NO, it isn't. It is a ~.


alpabetはA~C

《 today's new words》 ※ちびうさちゃんが新しく知った単語のみ
computer circus

What's this?
It's a ・・・・(色) ~(もの).

It's a red pen.

テキストで先生と練習。

Units 1-2 の復習

《numbers1-20》
0から20までの数字。
0~10までは大丈夫なのだけど、11~20はうる覚えのちびうさちゃん・・・。
11以降は難しいものね・・・・。
以前から覚えようとはしているものの・・・・。


10月6回目のオンライン英会話レッスン

今日のレッスンは17:00~17:25

"LET'S GO 1"
p11~14

ちびうさちゃん、幼稚園から帰ってきて、お昼寝をしていたので、レッスン30分前に起きてきました。

今日の先生もE先生。。

今日のレッスンではちびうさちゃん、運動会のお遊戯で使ったコスチュームをつけてのレッスン。
お気に入りなのです・・・。
先生には何かわかったかな??

実は「忍者」の格好をしていました・・・・。



take out your book
put away your book
draw a picture
point to the poster


Please~.
~, please.

《Colors》
色は以前から覚えているので、バッチリ!!
What color is this?
It's ~.
の練習。
yellow blue red green puple orange
brown gray white black pink

《Shapes》
This is a(an)~.

triangle square circle ster heart
rectangle daiamond oval

形もほぼ覚えているのでバッチリ!!です。

次回はこのcolors & Shapes の続き。
明日もレッスン、あります。

ハロウィンのブログパーツ♪

このブログにつけているWKEのブログパーツですが、
10月28日(8:00)~10月31日(23:59)の間は
ハロウィンバージョンになります。
(期間限定)

その後はまたクリスマスバージョンになります。

遊んでくださいね!!

10月5回目のオンライン英会話レッスン

1週間ぶりのオンラインレッスン。

3連休中に運動会があったり・・・だったので、1週間ぶりになってしまいました。
今週は続けて3日間のオンライン英会話レッスンです。
(週3回受講するには・・・・。)

久しぶりのM先生。
ちびうさちゃんはM先生を中心に(ほぼこの先生)レッスンを受けています。

17:00~17:25

今日のM先生はなぜか?ハイテンション?!だったような・・・。
I'm happy!!

今日の日本のお天気は?(英語で)
日本はくもり、M先生のいるフィリピンの今日のお天気は雨
だそうです・・・・。

レッスンの前に何かおやつは食べたの?
などなど少し英語でお話してから、テキストでのレッスンに入りました。

"Let's Go 1" P.6~10

P7~でしたが、久しぶりなので、P6の復習からにしてもらいました。

《today's new words》

map marker globe table board wastebasket poster crayon

Is this a~? 
Yes,it is. / No,it isn't. It's ~.

This is a ~.


This is my ~.
This is your ~.

Is this your ~.
Yes, it is. / No, it isn't.

テキストに沿って先生と練習です。


How are you?
I'm fine . Thank you.

↑はレッスンのたびに使うので、わかっています。


今日のレッスンは、25分間、飽きずに、まじめに受講していました。
1週間空いていたので、忘れていた単語もありましたが・・・・。


明日もこの続きのレッスンです。

10月4回目のオンライン英会話レッスン

10月4回目のオンライン英会話レッスンです。

今日は16:30~16:56

早い時間にレッスンをしました。
今日はE先生。

E先生は人気でなかなか予約がとれません。
8月に一度レッスンを受けたことがありますが、それ以来で今日が2回目。
どんなレッスンをする先生だったかなぁ?!
ちょっとドキドキ!!

今日はLet's Go Let's Begin Student Book
が終了しました。

今日は1週間の曜日を英語で!!
これは学習済みなので、よくわかっています。

今日からはLet's Go 1 Student Bookです。

Let's Go 1 Student BookLet's Go 1 Student Book
(2008/03/29)
Ritsuko NakataKaren Frazier

商品詳細を見る


p2~6

Unite1 Things for school
学校でのことを習います。

自己紹介
Whant's your name?
My name is ○○.
I'm ○○.

学校での動き
stand up
sit down
make a circle
make a line

《today's new words》

学校で使うもの
pencil pen bag book desk chair ruler eraser

map marker globe table borard wastebasket poster crayon


What's this?
It's a(an)~.
This is a(an)~.

スカイプの調子が悪かったのか??
音声があまりよくありませんでした。

ちびうさちゃんの知っている単語もたくさんありますが、新しく登場した単語も今日はたくさんありました。

E先生、10月15日で退職されるようです・・・・。
私たちは人気のある先生なので、なかなか予約できず、レッスンはあまり受けることが
できませんでしたが、なんだか残念です。

わかりやすくて、発音もきれいな先生なので・・・。
今後、予約できるときは受講したかったのになぁ・・・。(残念です。)

新しいテキスト

今日は英語のレッスンはありません。

幼稚園で運動会の予行練習があるので、疲れて帰ってきて・・レッスンどころではないかな?と思ったので・・・。
案外、お昼寝なし!でしたが・・・・。

昨日あわてて注文しておいた、新しいテキストが届きました。

翌日到着なんて、スゴイ!!

Let's Go 1 Student BookLet's Go 1 Student Book
(2008/03/29)
Ritsuko NakataKaren Frazier

商品詳細を見る


明日のレッスンで使うかな?!


今日のちびうさちゃんの英語は
「えいごであそぼ!!」を見ただけ・・・・。
昨日の分は録画してあったので、2日分です。(昨日は英語レッスン時間帯だったため。)

これは大好きなので、いつも見ています。

10月3回目オンライン英会話レッスン

ちびうさちゃん(4歳6ヶ月)と一緒にオンライン英会話レッスン。

8月から英語のレッスンをオンラインレッスンに変えたので、2ヶ月が経過しました。
週3回のレッスンで、1回25分。

今日のレッスンは17:00~17:25。

幼稚園から帰ってくると、遊びつかれて眠かったりするので、できるだけ早い時間帯にレッスンを入れるようにしています。おなかもすいてくるし。
時々、寝ちゃったりすることもあるし。

理想は早く帰ってくるときは16:00~がいいのだけど・・・・。

現在使用しているテキストはLet's Go Let's Begin Student Bookです。


Let's Go Let's Begin Student BookLet's Go Let's Begin Student Book
(2008/03/29)
Ritsuko NakataKaren Frazier

商品詳細を見る



今日は、p66~71

Unite8 Abilitiesの途中から。

ride a bicycle
sing a song
fly a kite
bounce a ball
swim
smile
wink
dance

今日は"can"の使い方です。
I can ~.
I can't ~.
Can you ~ ?  Yes,I can. / No, I can't.

テキストを使って、先生と練習します。
”can”は以前通っていた英会話教室でも習ったことがあるので、初めてではないような気がしますが・・・・。

今日のアルファベットはXxYyZzです。
アルファベットはすべて覚えています。

fox
yarn
zebra

最後にplay a game. のページで、先生の質問に答えます。
Can you jump?
Can you stand up?
Can you make a circle?
Can you Walk?
などなど・・・・。

Yes, I can.が多かったかな??

4歳児なので、25分間、いつも集中しているわけではありません。
部屋の中をかけまわったり・・・もしています。。

このテキストも残り2ページ。
次のレッスンからは新しいテキスト、使えるかな?!

73ページある、今のテキスト、2ヶ月半くらいで1冊終了です。

ブログパーツがクリスマスバージョンに☆ミ

このブログにつけているWKEのブログパーツがクリスマスバージョンに変わりました。

遊んでみてくださいね。


WKEの12月のグローバルライブショー(クリスマス)の会員先行予約が始まりました。
(10月12日まで。)


夏のグローバルライブショーには参加したことがあるのだけど、クリスマスはまだ参加していません。
今年こそ参加したい!ので、先行予約しました。

当選すればいいな!!

東京会場なので、11月27日(土)。


WKEのクリスマス。楽しみにしています!!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
